機動戦士ガンダム 静かの海の守り人
作者:ミズナス

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

どっへーい  2024年02月18日(日) 21:54 (Good:2Bad:0) 68話 報告

ガンダムの呪いを愛で打ち砕くお嫁さんさすがです。

返信:ミズナス 2024年02月18日(日) 22:12

ガンダムの祝福、或いは呪いを愛で終わらせる……。
これは、宇宙世紀のみならずガンダムという作品全体において重要なポイントだと思うのです。

感想、ありがとうございます!


ハチ5658556874  2023年12月11日(月) 05:15 (Good:2Bad:0) 58話 報告

勢いで読みました!あり得たかもしれない鏡でこれからどうなるのか気になります!投稿お疲れ様です

返信:ミズナス 2023年12月11日(月) 11:01

そ、早朝5時まで読んでいただけるとは……。
ありがとうございます。
特別編もいよいよ佳境、最後までお楽しみください。


⚫︎物干竿⚫︎  2023年11月28日(火) 08:36 (Good:1Bad:0) 56話 報告

トリントン基地には地味にジムⅡとは言え、専用のカスタムを施された機貰えるレベルのエースが確定して一人居るんだよなあそこ。

死に損ない達の最後の花火大会か………
MSは元々ジオンが誤魔化すために言ってた汎用重機としても使われてるし本当に乗る人や使い方次第で、頼れる皆の味方にも殺戮機械にも化けるから面白い。

さあ、アラン隊長は迷って進み続ける大馬鹿野郎どもを止められるのか。

返信:ミズナス 2023年11月28日(火) 13:20

感想ありがとう!

バイアラン・カスタムとかいうよく分からないけどかっこいい機体もあるからね、トリントン基地!
コレを言ってしまうとロボットものとしてアカンような気がするけど、機械が機械である限り、それはどこまでいっても道具の域を出ないと思ってます。

いよいよ、最終決戦。
お楽しみに〜。


筋肉そこそこマッチョマンの常人  2023年11月20日(月) 01:25 (Good:1Bad:0) 55話 報告

???「お前はガンダムだ、私がそう判断した」


⚫︎物干竿⚫︎  2023年11月06日(月) 15:16 (Good:2Bad:0) 54話 報告

アニメ作中だと完全に意表を突いた奇襲作戦だったからそれなりに戦えたけど、そりゃMSは骨董品言われても仕方ないわな。数を揃える第一だった初代ジムの時点で想定する交戦機体って最低がグフとかグフ・カスタムあたりで主目標ってドムないしリック・ドムって時点でお察し。

基本的に子供にとっては自分の父親って一番頼りになるカッコいい大人だもんな。それを否定するような事を言われちゃ黙ってられないわ。

一年戦争を戦って生き残った奴にしかわからない。そう言うのは簡単だけど子供相手には通じない。さてさてアラン隊長はどう話す?


⚫︎物干竿⚫︎  2023年10月30日(月) 17:49 (Good:2Bad:0) 53話 報告

語るの大好きアラン隊長。
合いの手のおっさんに呆れられてんじゃないかw

初期型のグフは評判あんま良く無いっぽいんだよな。ヒートロッドはともかくあの左腕使いにくいなんてもんじゃないだろうし。アニメ作中でもジャブローに攻めて来る時のグフはもう左腕がザクと同様のマイナーチェンジ機体になってたし。

てか、やっぱり初期型であれだけ戦えたのってラルさんがマジもんの腕っこきだったからなんやなって。同じようにエースのノリスあたりはカスタム乗ってるし。

流石にバイタルパート直撃くらいはせんと厳しい威力かレールガン。
まぁ、やられメカ扱いだけどジムって普通に強いMSだし、主に相手になるジムⅡなんか戦時中特有の数をとにかく揃える乱造品じゃなくてちゃんと均一でカタログ通りの性能発揮する優秀な機体な上にあっちはビーム兵器も使えて頑丈なシールド持ってるもんなぁ。

返信:ミズナス 2023年10月30日(月) 21:59

感想ありがとう!
グフに関しては、フィンガーバルカンからしてもうダメですからな………。
普通に考えて、手間と無駄の塊でしかないっすからね、アレ。
で、それを改良したグフ・カスタムでようやくまともになったかな……、というのが私見です。

アラン隊長は一年戦争時に月面都市駐留という閑職に回された際、大量のMS情報を雑誌代わりに見ながら過ごしていたという裏設定があるので、こういう一年戦争期の機体にはテンションが上がっちゃうのです。


⚫︎物干竿⚫︎  2023年10月19日(木) 17:14 (Good:2Bad:0) 51話 報告

死に損ない、ね………まあ、ユニコーンでのジオン残党による襲撃事件の時に指揮官のおっさんが俺のようには云々言ってたけど、時代に置き去りにされてしまったような人も多いんやろなぁ。

0083の連中ほど妄執に浸る事も出来ず、かと言って今更降る事も出来ない現実。辛いなぁ………

-追記-

シーマは徹頭徹尾自分と部下達が生きるために動いていたから、そりゃもう誰よりも正気よ。てか、あの状況で自分について来る部下達見捨てて無いのが凄い。

本人達の自覚あるなしに関係無くコロニーに毒ガスを蒔いて住人達を虐殺したと言う事実だけで馬鹿正直に連邦に降ったとしても戦争犯罪者として処刑待ったなしだからコウモリだのと言われようがああ言う立ち回りするしか無かったんだが………

まあ、自分達の正義感に殉じた酔っぱらいの集団だから仕方ない。ガトーは武人気質なのは構わんが、色々と自分で考えるの放棄してるしアレ

返信:ミズナス 2023年10月19日(木) 14:04

感想、ありがとう!
件のヨンム・カークスさんに関しては、「俺のようには……、なるなぁーーっ!」という台詞をロニさんがシャンブロ乗って発狂する前に言ってほしいところ。

0083の連中は、『スペースノイドの誇りに殉ずる高潔な戦士』というカルト宗教にどっぷりハマっているので、死ぬ時までノリノリなんですな。
アレ、どう考えても正気なのはシーマ様の方なのに、裏切り者の悪党扱いを受けているのが腑に落ちないんすよねぇ。


⚫︎物干竿⚫︎  2023年10月10日(火) 00:48 (Good:2Bad:0) 50話 報告

持ち込まれたザクもそうだが、この地上のジオン残党の連中が凄いのってネオ・ジオンみたくアナハイムからの兵器提供とか無しで一年戦争時の機体ばっかとは言え、MSを戦える状態で維持してることなんよね。型落ちとは言え、仮にも現行の新鋭兵器であるMSをテロ組織が持ってるって怖いわ。

現実に例えるとイス⚫︎ム国とかタ⚫︎バンとかが崩壊して散り散りになってるのにMBTとか戦闘機持ってるようなもんやし(問題発言)

まさかのジャンくんマリアさんと結婚してたwww
まあ、仮にも正規の軍事訓練積んで来た元軍人と用心棒やってるってもその辺のチンピラよりはマシくらいとじゃそりゃこうもなろうて。

返信:ミズナス 2023年10月10日(火) 22:16

感想、ありがとう!

そうなんすよ。
ジオン残党軍のすごいところは、MSとかいう精密な機械を十年単位で、組織だった補給なしに保全していることなんすよ。
ただ、流石に完全な独立独歩というのは厳しすぎると思うんで、本作で書いたような連邦軍の横流しとか、反連邦勢力と協力して補給してもらうとかしてたと思うんだ。


防衛太郎  2023年09月18日(月) 22:07 (Good:3Bad:0) 47話 報告

拝読!!
ケンプファーの稼働前を彷彿とさせるシーン、めちゃめちゃ良かったです。ツギハギだらけの部品寄せ集めのザクとか、ほんま最高か!!!

返信:ミズナス 2023年09月18日(月) 22:29

お褒めの言葉、ありがとうございます!
そうです、ケンプファー稼働シーンのような現場作業の雰囲気を書きたいと思いつつ仕上げたのが今回の更新分になりますので、それが伝わったなら何よりです!


⚫︎物干竿⚫︎  2023年09月05日(火) 08:55 (Good:1Bad:0) 45話 報告

あらあらまぁまぁ(指輪を見ながら)
すっかりトゲが抜けた平時のおっさんって感じになったと言うか、なれたアラン隊長。宇宙世紀の一回でも兵隊になった人って大体戦争終わってもまともな幸せな生活出来ねぇんだもんなぁ………ブライトとか辛すぎるでホンマ。

-追記-

まぁ、ガンダムってそもそもが富野御大が一時期「とにかく誰か殺さなきゃ」ってなってた黒富野の題名作の一つだし………全滅エンドのイデオンなんかに比べたらまだマシだろうが。

なお、アナザーシリーズとは言え、戦い抜いて生き抜いて幸せを勝ち取ったパトリック・コーラサワーとか言う異能生存体。本人の技量も凄いんだけど外宇宙に流されるだけだったとこを運良く地球に向けて蹴り返されたりと幸運値がすごいやつ。

ある意味ご都合主義だけどこいつくらいに盛らないと幸せになれないのホンマね。じゃけん皆が幸せなビルドシリーズの世界は良いぞ最高だ。

返信:ミズナス 2023年09月04日(月) 17:53

感想、ありがとう……!

なんというか、ブライトさんと同じ目に合わせるのはあまりに人の心がないよね……、と思いました。
息子がガンダムに乗るのはまぁ良いとして、テロリストになって、挙句にその処刑を自分が担当するのは、前世がギレン・ザビでもないと釣り合わんのだ……。
そんなの嫌なのだ……。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み