ロン・ベルク外伝
作者:ソニカ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

平月  2023年01月17日(火) 09:41 (Good:0Bad:0) 7話 報告

 今回のお話も非常に楽しませて頂きました✨
 特にシェーラとロンの会話にはとても重要な要素が含まれていたと感じられました。例えば…
「あなた方魔族の世界の常識からしたら、他者と協力しあい、共存することの意味を理解することは難しいでしょう。でも、あなたもこの厳冬期にこの世界に来てわかったように、大いなる自然の中で人は自分が無力であることを知るのです」
 シェーラが人間界の常識をロンに説いているセリフです。そして注目すべきは最後の…
 ”大いなる自然の中で人は自分が無力であることを知るのです"
(12行省略されています)

返信:ソニカ 2023年01月18日(水) 13:50

ご感想ありがとうございますm(_ _)m

「世界は違えども人間の生き様というのは同じ」というのが原作に流れている隠しテーマだと思っているので、そこをリスペクトした形での会話演出です。

原作はジャンプ作品なので青少年向けに「友情」「絆」が明快に描かれていますが、橙リアタイ世代はみんないい大人になっていますから、少し違う切り口というか、二次創作をやるにあたっては「大人視点」でダイ大ワールドを表現したいと思っていたんです。
主役のロンさんが理知的でアダルトな雰囲気のキャラなので自然と会話もそういった深い内容になっていくでしょうし、大人の心に沁み入るようなテーマの方がロンさん主人公の作品には映えるのかな、と。
原作では完全に悟っている感じのロンさんですが、人間界に来たばかりの頃はもう少し尖っていて、彼なりの心の成長記録があったのでは…というコンセプトで描いているお話です^^

作品に思想を入れたいとは思わないですし、あんまり説教くさい話にもしたくないのですけどねw
でもせっかく読者様に貴重な人生の時間を割いて読んでいただけるのであれば、何か心に残るものというか有意義なものにしたくて、ドラマだけを追う冒険物語にはしないようにという思いは込めて書いています。
何か少しでも平月さんのお心に響くものがありましたら幸いです!

ジャンクとバランの関係性は私もなかなかにエモいなと思っていて、大変気に入っていますwww
純粋すぎる少年バランのやることなすこと、原作での彼の行いを思うとエモい限りですよねw
ジャンクは絶対、バランを理想の子ども像だと思って愛情を注ぎそうだなと。
でもポップが全然好みでないマァムに惚れてしまったように、ジャンクも後に生まれる不良息子のポップを誰より愛していると思います^^
スティーヌは、控えめながら真実の愛をとらえている素敵な女性として描きたいと思っているので、うまく伝わったなら嬉しいです!


平月  2023年01月11日(水) 21:04 (Good:0Bad:0) 6話 報告

 今回もとても読み応えがあり、すっかり没入モードでした(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)✨✌️
 バランの竜の騎士としての自覚をする前の彼の戸惑いや育ての親?であるシェーラに対する想いなど、彼の人となりが段々とわかってきました✨
 展開的にもロン・ベルクがバランの剣の師となる状況ですが、その設定もとても面白いなと思って楽しみにしています。
 あと、一つすごいな…と思ったのが細かいところですが、自然の情景の表現でした ✨
 次第に太陽の角度が落ち始め、辺りの雪が次第に柔らかな黄金色に染まってきた。
 この黄金色という表現はなかなか出来ませんよ〜 ✨
 

返信:ソニカ 2023年01月15日(日) 10:36

ご感想ありがとうございますm(_ _)m

キャラクターの「人となり」をお話の流れの中で少しずつ小出しにしながら表現していくのはなかなか難しいところでして、でもそこが長編小説を書く上での面白い醍醐味だなと思っています。
バランは原作だと謎の多いキャラですからね…「竜の騎士覚醒前はどんな人物だったのか?」という部分は実に妄想しがいがあります。
ロンさんとバランは意外な化学変化を巻き起こしてくれる二人なのではないかと思っているので、あれやこれやと交流シチェーションを想像すると楽しいですね。

自然の情景表現は、まだまだ未熟なのです…基本的に今まで読んだ小説とか物語の類といえば、学生時代の国語の教科書の題材と銀英伝くらいのものなんで、とにかく語彙力がないのが悩みです。。。日々精進中でございます。。。


平月  2023年01月05日(木) 17:20 (Good:0Bad:0) 5話 報告

 今回もまた読み応えたっぷりのお話しでした✨
 国教ですか?またかなり詳細な設定に驚きと感心の両方を覚えましたが、物語の厚みが増しますね✨勉強になるなぁ✨ 
 また、あの武器屋とは幼馴染みだったのか〜✨と、ワクワクしながら読み進めました。更に妻は元宮廷絵師❗ 
 だとしたら……あの緑の彼はもしかしたら絵が上手いのでしょうかね✨ 
 あと、ロモスの国教神❓力の神✨ 気になりますね〜✨


返信:ソニカ 2023年01月07日(土) 09:47

ご感想ありがとうございます!
ドラクエシリーズであまり描かれることのない僧侶とか神官といった聖職者を掘り下げたかったのと、原作でエイミさんが「パプニカの神々」という台詞を言っていることから、人間界の聖職者もいろんな宗派がいるんだろうと思って、あれこれ妄想してみました。

オーザム=大地の神ラムルーン
リンガイア=勇気の神マヌス
パプニカ=知恵の神デリト
テラン=誕生の神ギネ(*テランの竜信仰は言い伝えであり、宗教とは異なる)
ベンガーナ=商いと豊穣の神イシュ
アルキード=太陽の神ゾーナ
カール=戦いの神アルゴル
ロモス=力の神バラン

国教としてはこんな感じです。
リンガイアの神については別作品「地上の星は焔の中で夢を織る」(ノヴァの鍛治修行小説)にも登場していますが、あとはほとんど活用しないまま終わると思います笑

ポップは似顔絵程度だったらそこそこ描けるのかもしれませんね。
でも彼は「ごく平凡なスキルの少年」だからこそキャラが生きると思うので、あんまり多才であってほしくないですかね…笑


三流FLASH職人  2022年11月25日(金) 22:27 (Good:0Bad:0) 5話 報告

更新お疲れ様です。

原作で描かれていない部分が紐解かれていく展開は作者さんの力量が問われる
所かと思われます、今後の展開に期待ですね。
そしてついにジャンクとスティーヌ登場!彼らとロンがいかなる邂逅を果たすのかも
また注目すべき点でしょう。

・・・ただ、今回のシェーラの軍務大臣とのやりとりはちょっとアウト気味ですかねぇ。
シェーラ自身がロンを逃がしておいてその責任を軍務大臣の政策に押し付けるって・・・
バレたら国賊モノの犯罪になりそう。

返信:ソニカ 2022年11月25日(金) 23:12

ご感想ありがとうございます!

王宮というのはとてもドロドロしたエグい世界だと思っていますし、しかもお金至上主義のベンガーナ。そんな職場で10年も働いていれば、とても綺麗事だけでは生きていけないといったところかも知れません。。
シェーラという人は政治家的なしたたかさが結構あるキャラです。

決して高潔なヒロインでも完璧な存在でもなく、結局のところは一人の人間であり、彼女自身も無論この事がバレたら即処刑だと覚悟しながら、淡々と自分の理想を実現するために動いているのでしょう。。。
良くも悪くも理想家であり、自分の使命や理想に純粋すぎるというか、多少の犠牲をともなっても結果が良ければ全てオーライと考える人ですね。私は絶対友達にしたくないタイプです…

そんなエグさをジャンク&スティーヌの夫婦愛エピソードが癒してくれる出来になったな、と思っていますwww


平月  2022年12月25日(日) 00:33 (Good:0Bad:0) 4話 報告

 今回も楽しませて頂きました✨ 
 ロン、バラン、そしてシェーラの運命が少しずつ動き始めて来ましたね。バランはロンの剣からなにを教わるのか……ただ剣術だけを教えるワケではなさそうな気もしますがどうなのでしょう?また、シェーラとバランの出逢いも明かされシェーラの思惑も少しずつ見えてきて物語に深みが出てきました。ここからが楽しみなところですね✨ 
 ところで、キャラの名前や他の名称などはどうやって決めているのでしょうか?三連星の名称なども気になりました。差し支えなければ教えて頂けたら嬉しいです✨ 

返信:ソニカ 2022年12月29日(木) 12:05

ご感想ありがとうございます!!
三人の心の動きがどう交差し、物語を紡いでいくのかぜひ今後の展開をお楽しみくださいませ。

ネーミングですね。
適当に語感で決めたものもありますが、私の好きだったレトロゲームからいろいろリスペクト引用しております。
漫画のバスタードやジョジョも、作者が好きな洋楽の曲名から数々リスペクトしているので、私もそういうお遊び的な感覚でネーミングをやってみたかったんです。
三条先生のようなダジャレ的なところからアレンジする発想とセンスが私にもあれば良かったんですけどね(笑)


平月  2022年12月16日(金) 07:54 (Good:0Bad:0) 3話 報告

 物語が少しずつ進むたびに引き込まれる感覚。面白いとはっきり感じられる証拠です。とにかく文章の表現力が素晴らしいです!羨ましい……(^_^;)
 さて、その物語の内容ですがなんとあの魔界の剣豪おヒュン(笑)も登場しましたね!
 なるほどなるほど……その様な経緯が……と頷きながら楽しみました。
 シェーラも何者か少しずつわかってきてやはり引き込まれる感覚です。ロン・ベルクという存在が彼女にとってどんな影響を齎すのかもこれからですかね?
 ワクワクを大切にしながら楽しませて頂きます(^o^)v

返信:ソニカ 2022年12月20日(火) 09:49

至極恐れ多いご感想をありがとうございますm(_ _)m
自分はロジックタイプではなく、感性で淡々と文章を綴っていくタイプなのですが、引き込まれるとおっしゃっていただけるのはとても嬉しいです。

剣豪ヒュンケル、原作では謎の多い人ですが、ロンさんと接点があると面白いなぁと思いまして。
ロンベルクもバランも原作では鬼つよなキャラですが、ではどのようにその強さは生まれていったか?を妄想するのが楽しいのです。強い人はだいたい先人の影響を受けているものですから、そうするとロンにとっての先人は剣豪ヒュンケルではないかな??などと思ったりしてます。

シェーラは、ロンとバランの二人組が物騒な問題児なので(笑)それを中和するようなキャラになればいいなと思っています。でも読み進めていくとわかると思いますが、彼女も結構な問題人物ですwwwww
この3人を軸に話が回っていきますので、今後もお楽しみいただければと思います。

私も平月さんの作品はやく読み進めたいです(涙)いま自分の作品を更新するだけでいっぱいいっぱいなので…(TT)


三流FLASH職人  2022年11月21日(月) 07:36 (Good:0Bad:0) 3話 報告

更新お疲れ様です。

ダイ大ブーム再燃で物語発動とは共感しますねー、わかります。
ロン、バラン、そしてオリキャラのシェーラとクールなイメージが強い面々、彼らの鼻水(ギャグ顔)も
楽しみにしてますよw

返信:ソニカ 2022年11月23日(水) 11:09

初めまして、コメントありがとうございます!

そうですね、大人になって見直すと魅力を感じるキャラも変わってくるもので、連載当時はまったく見向きもしなかったおっさんどもにフォーカスした物語を作りたくなりました。

ヒュンケル同様、ロンもバランもさんじょー先生から「鼻水禁止」と言われてそうな面々なのでそこは原作イメージ遵守でいきたいと思いますwww


平月  2022年12月09日(金) 11:41 (Good:0Bad:0) 2話 報告

 懐かしい呪文が出て来てワクワクして読んでたら…
 バラン!?なんと!若かりしバランが出てきましたねw⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w
 ヴェルザーと戦う前のバランですね?
 ちょっとちょっと〜面白いな〜(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
 どうなるのか期待大です\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/
 ゆっくりいきますね(^o^)v
 

返信:ソニカ 2022年12月11日(日) 22:23

ご感想ありがとうございます!
そうです、原作の若バランより更に若い少年バランです。
主役のロンさんを食ってしまいそうなほどの存在感ですね。
どんな展開となっていくのか、、、どうぞごゆっくりとお楽しみください^^


平月  2022年11月27日(日) 23:21 (Good:0Bad:0) 1話 報告

 ロン・ベルク良いですよね✨あの渋さ✨ 
 Twitterの方ではコメントやいいねを有難う御座いました✨Twitterでは月(Twitterのサムネがここでは使えないのでわかりにくくてすいません(-_-;))こちらでは平月と申します✨改めて以後、お見知り置きを宜しくお願い致します✨また、こちらの小説へのお気に入り登録もありがとうございました✨感想もどしどしお待ちしております✨ (笑)✨
 お互いにロン・ベルク推しという点で親近感を感じさせて頂いてますが、文章がとても上手ですね✨ 読みやすくてイッキ読みしてしまいました✨ 
 魔界の描写やロン・ベルクの動きもスッと頭に浮かんで来てとても楽しめました✨
 今後の展開もどうなっていくのか!人間界を訪れたロンの運命を一読者として楽しませて頂きたいと思います✨✨
 それでは今後ともまた、宜しくお願い致します✨

返信:ソニカ 2022年11月30日(水) 13:04

平月さん、こちらでは初めまして!
Twitterではお世話になっております。。。

読みやすい文章と仰っていただいてとても嬉しいです。
オリジナル要素が多いと読者様もなかなか物語の中に入っていきづらいだろうと思うので、文章としての読みやすさにはかなり気を使っていますので…
原作を知らなくても読み進められるような、読まれた方の心に何か残るような創作になればいいな、と日々精進中です。。

自分の創作に時間がかかりすぎて、なかなか他人様の創作を拝読させていただく時間がとれないのですが、平月さんの作品も時間の空いたときに少しずつ読ませていただきたく思います。

ロン・ベルクは渋いところも勿論なのですが、武器のロマンに全振りしているちょっと偏った人格も魅力的だと感じていますwww
ちなみに私は基本ヒュンマ推しなんですが、平月さんの推すポプマも大好きですよ!

こちらこそ、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み