▼感想を書く ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます
投稿話順全話感想
B.G. 2024年09月16日(月) 14:55
将来を考えると危機的状況だからこそ子供には労働させてる場合でなく教育に集中させないとジリ貧だからなぁ
今まではそれすら無理な状況だったけどギリギリでとはいえ安定したなら投資が必要だ
so-tak 2024年09月15日(日) 21:08
これまではコロニーごと難民として吸収して受け入れてきたけど、綱渡り・貿易ルートは別のコロニーとの対等な『取引』、しかも人材が取引材料のひとつに数えられるものに。
温泉は地熱エネルギーの温かみで賄ってる集団だからまだいいものの(信仰絡みできな臭いのは……他も同じようなもんか)、あるいはその温かみを知っているからこそ、技術者より価値が高い主人公を要求されて引っ張られていきそうな気配もあるな……?物理的に可視化できる"温泉のオーラ"を纏ってるし。いやヤバ宗教は放置できんぞ主人公が直々に向かったの失策の極みでは?
宗教の闇は一度置いておいても。民を見捨てられない主人公の綱渡りルートだと、子供たちの炭鉱の『保護者』とか廃船キャンプの『被抑圧者の擁護者』の実績(「実績」と書いて「信仰」と読む)を全解放しようとする大聖女主人公ネキが誕生する?してしまうのか?その先は地獄だぞ
……(122文字省略されています)
模芋 2024年09月15日(日) 17:29
キノコはどうしても「危ないやつが多い」ってイメージがなー……
でも選り好みできない環境で他の諸々と違う育て方の出来る食べ物って考えたら試したくなって当然か
信仰は肯定しても否定しても厄介そうだし無視もできないしでどうなるやら
せーは 2024年09月13日(金) 00:34
この作品に触発されて1プレイしてみましたが、食糧難に医療崩壊で無事追放されました
原作に触れて主人公の能力のありがたみがよく分かりましたし、一市民として目線を合わせて描かれる物語がより面白くなりました
主人公たちがどうこの先生きのこるのか楽しみに待ってます
四酸◆XiLFbsY806 ID:IpX5S9/U 2024年09月11日(水) 21:36
数話前まで男との関係には否定的なモノローグがあったので、今話の展開に少し驚きました
可能なら、精神的BLタグとか注意書きがあるといいかもしれません
ガールズラブタグもついてたので、予測して避けるのは難しいかもです