黒子のバスケ~次世代のキセキ~
作者:bridge

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

想星  2024年03月24日(日) 22:04 (Good:0Bad:0) 218話 報告

おっ!?後日談か!個人的に三杉達と試合しなかったキセキとの絡みも気になってたのでこの展開はありがたい……緑間とか最終話でも赤司との対決でしたし……

電話で内容聞いたキセキ達全員目をギラギラさせてたんだろうなぁww


ギルバリスMK2  2024年03月24日(日) 20:54 (Good:0Bad:0) 218話 報告

久々に見たら新しく更新されてた!


今度はキセキの世代全員VS花月が見れるから楽しみです


最上彼方  2023年12月30日(土) 23:38 (Good:0Bad:0) 217話 報告

私にとって今作「次世代のキセキ」は、原作「黒子のバスケ」の未来のifの中でも最もそれらしいものでした。日本人が100m走で10秒を切る記録を一人出すと二人三人と続いて記録を塗り替えるように、飛び抜けた天才の出現そのものが競技全体のレベルアップを促すという現実の競技世界にも通ずるものです。俗に言うパラダイムシフトというやつですね。
青峰の3P会得やライバルだった一ノ瀬、黄瀬と緑間のポジションコンバートや、資質を本当に発揮した紫原、荻原の再挑戦、原作とはまた違った理由と意味を持ったフュージョン赤司、ナッシュとシルバーの新しい一面、そして原作主人公黒子と火神との最終決戦等々。原作メインサブ問わずそれぞれのキャラクターの成長や受難の克服。そして空と大地をはじめとするbirdgeさんオリジナルの魅力あるキャラクターたち。
これらのおかげで大好きな黒子のバスケがより一層可能性に満ちた「未来ある物語」になりました。
これまで黒子のバスケの二次創作小説はいくつか読んでいましたが、気に入っていた物語が次々と更新途絶する中で、本作は最後まで、本当の意味で最後まで楽しませてくれました。
連載初期、暴力的に強い三杉と堀田に批判の声が挙がっていましたが、先述した通り、競技における天才の発生は一定の諦念をもたらしますが、同時にそれをはね除ける力を持つ者は世代を問わず必ず現れます。そもそも「黒子のバスケ」とはそういう物語ですし、現実のスポーツの歴史がそうやって今日まで続いて来たのが何よりもの証明で、それはこれからも続いて行くのだと私は信じています。
(11行省略されています)

返信:bridge 2023年12月31日(日) 22:56


ご感想ありがとうございます!

時間はかかりましたが、8年と半年もの期間、間隔は空いてもエタる事なく続けられたのは、最上彼方様を始めとする、この二次に励みになる感想を頂けた事によるものが大きいです。ここまでこの二次にお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました!

三杉と堀田に関しては、やはり花月に在籍していた当時は批判も多かったですね…(;^ω^)

空と大地を原作の黒子や火神、誠凛の選手達とは違う形で成長を促す事と、2人と対戦及び、目の当たりにしたキセキの世代と火神の成長を促す為、後はインターハイ後のジャバウォック戦の為に登場させましたが、当時はエタるまでには至らずとも、出さなきゃ良かったかな? と、迷いは正直生じました。本当に心が折れそうになったのは、最終戦での炎上です。あの話以降、投稿するのが怖くなったくらいで、残り僅かだからと心を奮い立たせましたが、もし、あの炎上が作中1年前のウィンターカップとかで起きていたら多分、エタっていたと思います…(>_<)

一応、この二次は完結を迎えましたが、今後、落ち着きましたら書ききれなかった事、思い付いた事は投稿する予定ではあるので、その時はまたお時間のある時にお付き合いください…m(_ _)m

では改めまして、黒子のバスケ~次世代のキセキ~に、最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました!

これからも応援よろしくお願いします!


リーシャ・バレンタイン  2023年12月24日(日) 22:48 (Good:0Bad:0) 217話 報告

長い間お疲れ様でした!素敵な作品をありがとうございました!!

返信:bridge 2023年12月30日(土) 23:21


ご感想ありがとうございます!

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

近いうちに番外編も投稿するかと思いますので、その時はお時間のある時にお立ち寄り下さい…m(_ _)m

これからも応援よろしくお願いします!


ganba860  2023年12月24日(日) 15:00 (Good:0Bad:0) 217話 報告

そうか。Jabberwock達の年齢は火神達と同じくらいで笠松よりも年下やからストリートチーム解散してNBAとかも普通に有り得るか。

世界大会に出ちゃった黒子は今後影の薄さが戻なかったという裏話はあったり?w

返信:bridge 2023年12月30日(土) 23:20


ご感想ありがとうございます!

原作でJabberwockの面々はNBAの選手をキリキリ舞にするとあるので、余程素行が悪かったり、脛に傷がなければ、少なくともナッシュとシルバーはNBA入りしてもおかしくないかなと思っています。

黒子に関しては、この二次独自の設定ではありますが、大きな光に挟まれると、蒸発現象を起こして見えなくなるという設定があり、バスケのレベルが上がれば必然と光は強くなり、世界大会となれば、敵も味方も眩しい光だらけなので、必然的に黒子の姿は見えなくなります。世界大会に出れば確かに嫌でも注目を浴びてしまうのですが、周囲の選手のレベルが高ければ、黒子の技術と洞察力も相まって、原作のようなプレースタイルが出来ます。

さすがに戻らないのはかわいそうなのでそれはやりたくないかな…(;^ω^)

これからも応援よろしくお願いします!


たまさん  2023年12月24日(日) 10:06 (Good:0Bad:1) 217話 報告

完結お疲れ様でした!

そういや、弟、いたなあ。
黒子も何気に代表入りしてるのいいですね。

番外編も楽しみにしてます。

返信:bridge 2023年12月30日(土) 23:04


ご感想ありがとうございます!

空の弟の陸。この辺ももう少し掘り下げたかったのですが、その辺りも、番外編で紹介出来たらと思います…(^_^)/

これからも応援、よろしくお願いします!


黒バスファン ID:ozK3.Gpk  2023年12月14日(木) 22:44 (Good:0Bad:1) 216話 報告

2015年から今日まで約9年お疲れ様でした!

2020年から黒バスで面白い二次創作がないか探してみましたが、この作品が原作と同じかそれ以上のシナリオ構成で面白過ぎるくらい最新話を楽しみにしてました!!

次回で最終話を迎えるとのことですが、神城(かみじょう)君の弟が次の世代を引っ張ってくれるのを期待しています!

返信:bridge 2023年12月17日(日) 23:58


ご感想ありがとうございます!

ご好評いただき、誠にありがとうございます…m(_ _)m

何とか上手く纏めて締められるようにしたいと思います…(;^ω^)

これからも応援よろしくお願いします!


想星  2023年12月10日(日) 22:25 (Good:0Bad:2) 216話 報告

あぁ、次で終わるのか……初年度のインターハイ辺りから読んでましたが本当に長い付き合いでした、ここまで長く付き合った二次創作はもしかしたら初めてかも……

そういえば確かにキセキ擁立校と誠凛(後ついでに緑川)って最後は壮絶な殴り合いの果てに花月敗北してましたね……本当に一貫してる

多分ラストは後日談でしょうけど……はてさてどんな場面から始まるやら

……完全にふと思い付いた余談何ですけどww最終年の緑間SF仕様の秀徳と戦ったらどんな試合風景になったのやら……ちょっと見返したら化物過ぎたので気になってしまったww

返信:bridge 2023年12月13日(水) 23:10


ご感想ありがとうございます!

キセキの世代及び火神の最後の大会が終わり、区切りとしては最適である事と、後は個人的事情により、そうさせていただきました。詳しい事情は次話の後書きでさせていただきます…m(_ _)m

練習量日本一の花月ですので、追い込まれた時の底力は計り知れないのと、体力お化けの空と大地がいますからね。殴り合いになると有利です…(;^ω^)

もし仮に、花月が最後の大会で戦っていたなら、敗北もあり得たかもしれません。緑間に油断や驕りは一切ありませんし、何より、緑間のスリーが反則なのは、射程距離と、リズムや体勢を崩されなければ外さないのもそうですが、ひとたびシュート体勢に入ってしまえば、高身長と高弾道である事から、火神と恐らく紫原以外にブロックが出来ない事ですからね。この2人以外は、シュート体勢に入る前に仕留めなければならず、しかも、緑間はスリーに固執もし過ぎていないので、スリーを囮に中に切り込んで2点あるいはパスなど、選択肢も多いですし、正直、化け物にし過ぎましたね…(>_<)

これからも応援よろしくお願いします!


十希  2023年12月10日(日) 00:17 (Good:0Bad:1) 216話 報告

更新お疲れ様です!!

あちゃ、次回最終話ですか???三杉さん達との戦いや姫川さんや妃さんとの三角関係なんかも面白そうなのに残念です…

個人的には各キャラの今後もしっかりと描写してくれればと切に願います。

ところで空と大地はどうするんでしょうかね…

ジャバウォックに加入した空対三杉さん達のチームに加入した大地の戦い、日本VSアメリカも悪くないなぁ…

次の更新も楽しみに待ってます!

返信:bridge 2023年12月13日(水) 22:58


ご感想ありがとうございます!

キセキの世代及び火神の最後の大会と言う事で区切りが良いのと、後は個人的事情で、次話にて『一旦』最終話とさせていただきます。

詳しい事情は後書きでさせていただきます…m(_ _)m

これからも応援よろしくお願いします!


たまさん  2023年11月20日(月) 09:17 (Good:0Bad:0) 215話 報告

お疲れ様でした。
長かったはずだけど、あっという間だったように感じました。

返信:bridge 2023年11月22日(水) 23:44


ご感想ありがとうございます!

確かに、ウィンターカップを書き始めてから2年半。この二次自体も、当初は別サイトからの投稿ですが、その期間を含めれば9年あまりですが、数字だけ見ればかなりの期間ですが、振り返って見ると、あっという間のようにも感じますね…(;^ω^)

これからも応援よろしくお願いします!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み