推薦一覧
原作
表示 表示推薦のみ 全推薦
並び替え

※新規の推薦投稿は各小説の上部メニューにある「推薦」から可能です

推薦一覧(986件)

キャラ・戦闘描写、ストーリー展開、どれをとっても完璧。

推薦作品:東方幻影人 原作:東方Project

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など
自分とまったく同じ顔をしているドッペルゲンガー。「複製」という能力をもった主人公のお話です。
ぱっと見、強大に見えがちですが能力の不便さ、あるいはこの能力ゆえの苦悩・悲劇が彼女を襲います。

それぞれのキャラの一人称描写で描かれている本作品は、各キャラがその時に何を思って居るか、今がどういう状況なのかが凄く読み手に伝わりやすいです。
(9行省略されています)


Remindre/2017年12月11日(月) 00:53/ (参考になった0ならなかった8) 


『長靴下のピッピ』や『トムソーヤの冒険』を彷彿させる独特の語り口と和やかな世界観が魅力の作品

推薦作品:ポケットモンスター ノース・サウス 原作:ポケットモンスター

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など
比較的描写が細かく読み手をしっかりと物語の世界に引き込んでくれる作品です。
タイトルにも書いた通り和やかな作風で、派手さはあまりありませんが独特の世界観がポケモンという題材と上手くマッチしていると思います。
どことなく懐かしさを感じる語り手の口調もこの小説の魅力の一つで、小さな頃時間を忘れて児童書を読みふけった事がある方に特におすすめしたいです。

(2行省略されています)


デザインドNo333/2017年12月10日(日) 03:42/ (参考になった1ならなかった10) 


奇才イワシと秀才トラが大洗女子たちと共にお送りする、激闘と友情の青春ジャイアントキリング!

推薦作品:カタクチイワシは虎と踊る 原作:ガールズ&パンツァー

 この物語は間違いなくガルパンifの最高傑作だ。
 邪道を往く奇才イワシ。
 正道に学んだ秀才トラ。
 この二匹の組み合わせ自体が既に面白い作品だが、なんといっても一番の魅力は原作とは異なる対戦カードとそれが引き起こす予測が付かない試合内容、そしてそれと共に変化する少女たちの関係だろう。
 戦車の数も、練度も足りない。常に不利な戦況をときに奇策で、正面突破で、そして博打的な作戦で仲間と共に覆してゆく彼女たちの姿は見ていて肝を冷やすが、同時にたまらなく胸を熱くさせる。
(7行省略されています)


ななしなんなし/2017年12月12日(火) 05:10/ (参考になった2ならなかった7) 


男って奴はいくつになってもチ◯コが大好きなんだ

推薦作品:ルイズがチ◯コを召喚しました 原作:ゼロの使い魔

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など

タイトルに偽りがマジで無い。ルイズがチ◯コを召喚するだけのお話。だけってなんだよ大事件だよ殺すぞ。
本編としてはクソ真面目にルイズがチ◯コを使い魔として認めさせようと学園長と交渉(脅し)に行ったり、割と本気でキュルケに恋しそうになってチ◯コがビンビンになったり、真面目ってなんだよもぎ取るぞ。

(4行省略されています)


まだはげ/2017年12月08日(金) 19:14/ (参考になった17ならなかった3) 


艦娘たちを通して知る現代医療の真相

推薦作品:艦娘の集まる病院で働いてます 原作:艦隊これくしょん

一分クオリティとあらすじに記載されているが、とてもそうは思えないほど深く、医療とはと考えさせられます。
よくドラマなどである奇跡的な回復、不治の病を治すなどは一切なく、そこにはリアルな患者の声が艦娘たちを通して聞こえてくるようです。
この物語に病気を必ず治してくれるヒーローはいない、提督でさえある意味主人公ではなく無力な語り手である。
だが、故にこの物語に主人公は一人だけではない。
特に第4話の癌に関しての話は、近年では年齢性別関係なく何時でも誰にでも起こりうる話です。
(2行省略されています)


高梨王牙/2017年12月07日(木) 16:52/ (参考になった9ならなかった6) 


恋姫でギャグ……嫌いじゃないわ!!

推薦作品:真・誤解†夢想-革命?- 蒼天の覇王 原作:真・恋姫†無双

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など
恋姫SS読みたいけど三国志知識ないと分からないこと多い……そんな貴方にこの作品!!
戦記ものが多い恋姫SSの中では逆に珍しいギャグメインの作品となっております。
「むつかしいことよくわかんない」という私みたいな人でも十分楽しめますよ!
まあ、恋姫の知識はあった方がヒロインの魅力が伝わりやすいですけどね。
(11行省略されています)


時計かるた/2017年12月07日(木) 20:50/ (参考になった13ならなかった2) 


クー・フーリンが好きな人、必見!

推薦作品:クー・フーリンの幸運をEXにしてみた 原作:Fate/

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など
この作品の主人公はクー・フーリンです。憑依や転生要素はございません。オリ主ものが苦手でも安心して読み進められると思います。
しかしキャラ改変はあるので注意は必要。といっても、改変要素は性格が変わるわけではなく、単に原作兄貴に神話原典の要素を足しているだけなのでそこまで違いはないかなと。

物語は因果が狂い、クー・フーリンが二年早く生まれてしまった所から始まります。その結果、最初は原典通りの人生を送るのですが、影の国に来てから本格的に歴史が変わっていく予感が。具体的に言うと、二年早く影の国に来たため、まだおっぱいタイツ師匠ことスカサハが不死となっておらず、人間のままであることが最大の変化と言えるでしょう。
(9行省略されています)


ロンドベル/2017年12月04日(月) 18:03/ (参考になった37ならなかった6) 


お願い!ちょっとそこ変わって!!

推薦作品:わがはいは、わがはいである 原作:東方Project

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など
幻想郷で普通の猫がのんびりするお話。
時々一緒に水遊びしたり、一緒にお風呂に入ったり、一緒に寝たり、一緒にお風呂に入ったりしていて非常に羨ましいなって。


(3行省略されています)


ひね様/2017年12月04日(月) 00:14/ (参考になった7ならなかった3) 


唯一無二のご機嫌王、出陣である!

推薦作品:人理を照らす、開闢の星 原作:Fate/

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など

絶対魔獣戦線、好きかい?(挨拶)

Fateシリーズでも飛び切りの有能さとブッチギリの扱いにくさと問答無用の慢心を併せ持った男、英雄王ギルガメッシュ。そんな彼の精神と肉体に、他の者の魂が宿ったらどうなるか?
(10行省略されています)


たかたかた/2017年12月02日(土) 21:19/ (参考になった48ならなかった5) 


海未ちゃんが健気でいじらしくて…ついつい応援したくなっちゃいます!…そしてμ'sは再結成するのか?

推薦作品:オレとつばさと、ときどきμ's ~Winning wings 外伝~ 原作:ラブライブ!

【文章、ストーリー、描写などについての紹介など】

無免許の少年が運転していた車が交通事故を起こし『男子サッカーのオリンピック代表候補』と『元スクールアイドルμ’sのメンバー』が巻き込まれた。
2人は完全に『被害者』なのであるが、なぜか彼らはネット民に叩かれてしまう。
それはやがて、他のμ'sのメンバーやA-LISEをも巻き込む事態へと発展していき…。
(26行省略されています)


LILIA/2017年12月04日(月) 18:07/ (参考になった1ならなかった2)