ラナークエスト
作者:テンパランス


▼感想を書く

クライツェル  2018年10月13日(土) 08:58  報告

原作の設定をガン無視して新しい設定をぶちこんだりしているところに『これオーバーロードじゃなくて、オリジナルで書けば良くね?』感を漂わせる中々芳ばしい作品。
同じ理由でクロスである必要も感じられない、というか作者が筆を入れている時点でキャラが別物になっているので恐らくオリジナルの方が違和感なく進行できると思われる。
描写する力は実際そこそこあると思うが、文章を繋げて相手に理解させるように書く能力はちょっと乏しい、感想などを見ると作者に相手に伝えようとする気が全く無いだけという可能性も大いにあるように見えるし、売り言葉に買い言葉で喧嘩してるだけにも見える、正直判別がつかない。
設定をメインにした小説を書きたいと言う意気込みは感想などを読んでわかったのだが、それならば設定資料を晒せばいいだけなので最低限魅せる切り口を定めて書かないと小説になっていないように感じられる。

色々書きましたが一つの考え程度に聞き流してください。


-追記-

わざわざ私の感想を気にかけていただき、ありがとうございます。返信に対する返信という事で意見を求めていらっしゃるようなので少し私の意見をお話しします。

ちょいちょい謎の独創性を出したい使命感に駆られているのが気になりますが、別に文章の長さに大きな問題があるわけではないです。

感想で時折触れていますが『効果を見る』とか『考察小説である』とかの、具体的になんの効果を見て、なんの考察をしているのか文章を読んでも全然わからない事が大問題なのです。
感想を見れば、多少『こうなのかな?』って言うものはありますが、小説を読んでも私は全くわかりませんでした。

次に描写についてですが、こちらに関してはあまり独創性を求めていないということですか?
読者が細かいところを突っつき、訂正すれば今の貴方に存在する描写の良さが崩れる気がします。
前述のように描写する力は間違いなくあり、後は練習して、自分が納得できるところに落とし込んでいくだけだと思いわれるので、そこはエタらずに書き続ければ上達するのでは無いでしょうか。

最後に、低評価で意見が集まらないのは場所が悪いとしか言いようがありません。
はっきり言ってここは貴方が言うように実験的作品よりも堅実な原作の延長線上にある話の方が評価でされますし、そもそも読者はそれを読みに来ています。
この中で貴方が何を言おうとも正しく評価されることはありません。牛の品評会に豚を出すような行為です。はっきり言って文句を言ってどうにかなるものではないです。

総括すると、『貴方が本当に意見を求めているのなら他の場所も捜してみてはどうか?』という話でした。

返信:テンパランス 2018年10月13日(土) 08:12

 短い話になっているのは修正作業の為です。前にもどこかで書いたような。
 いずれ短く縮むようにする予定ですが、まずは完結させてから。

 他人が書かない小説でなければならない。
 本当はもっとクロスさせる予定だったけれどセリフ過多になったので止めた。
 オリジナルは別途存在し、設定だけ。その為にはとにかくたくさん書かなければならない。

 描写については読者が細かいところを突いてくれればいい。単なる文章力とか大雑把なものではなくて。
 その為に考察タグとか付けてたんだけど、評価の色で判断されて何も意見が集まらない。

 設定だけのオリジナルをいきなり書いても意味が無く、効果を見るためには二次創作は丁度いい題材です。
 別にラナークエストしか書いているわけではないですし。
 本格的に設定を用意するのも大変なのでお試し版のようなものをたくさん色々と書いて頑張っている最中です。

 短くても長くても文句を言われますが、なかなか丁度いい量が書けなくてすみません。
 エタりたくないので。
 雑でも進む意気込みでやってますから。あと少しでメインに……。


さすらいの批評視  2018年09月23日(日) 21:58  報告

まあ、注目されているという意味では一線級かなと。
評価も感想も受け付けてるのに何一つ書かれず、注目すらされないことの方が圧倒的に多いんですから。
まあ、悪い意味で人気が出てるSSは久々に見ましたが。

返信:テンパランス 2018年10月13日(土) 08:00

 これが矢面に足ってくれるおかげで他は瞬間風速的な被害が無いので助かってます。
 修正は……試みているのですが、たいして書けず。
 せっかくラナーが遊べる舞台を用意したのにデス・ナイトだけというのも面白くない。

 なんてことは考えております。


ダブスキン  2018年09月22日(土) 21:32  報告

評価と感想酷いからどんなもんか全部読んだけど、確かに見にくいし目が疲れる。色の使い方も変、色は試験的にやってるのかな?
読書の事を何一つ考えてるようにはとても見えない。
これだけいろんな感想、批判されてて改善もないし、これからもきっと評価される小説なんて書けないだろうなと思わせる小説でした。

返信:テンパランス 2018年10月13日(土) 07:52

 改善案はしっかり書いてきてくださいな。漠然と成長とか言われても困ります。

 あとで読んで物足りないことはよくありますが、書いてて楽しい事が大事です。読んで面白い程度は要らないです。だからこそ二次創作を書いているわけで。

 オリジナル小説とは違いますよ。そこは区別してる筈なんですが。
 コンセプトはありますが、誰も汲み取ってくれず、金が取れるくらいの文章力とか荒唐無稽な意見が多くないですかね。


Nukacola  2018年09月10日(月) 18:19  報告

のせられた原作が気の毒になるつまらなさで逆におもしろい気がする。
たぶん人とは違う感性をお持ちなんですね。

返信:テンパランス 2018年10月13日(土) 07:48

 同じ感性だったら一様に赤いです、きっと。
 似たような粗製乱造小説を目指すつもりならこんなもの書きません。

 ただ、ギャグものは本気で苦手です。途中で飽きるので。これもさっさと完結させたいがために雑になってますが。
 未完にしたくないけど、キャラが多すぎてセリフ過多が難点です。だから地の文が物足りない。


爆弾  2018年08月26日(日) 05:31  報告

ブルー評価と文字数の釣りあわなさに引かれてきた。

一話から既に何十話も積み重ねた後みたいな話になってるような。そこに違和感。

色付きは他の作品にないから差を感じる。その差を良いと取るか悪いと取るかで評価が別れてるのかな?と思った。一文で三個とか四個あると鬱陶しいけど、色んな色を使って分けてくれるのは読みやすさへの配慮かな?
タグとかで『執筆タグ多用』とでも書けば文句はないんじゃないかな?


この作品のなかで読んだことあるの『このすば』だけだからですかね...?キャラが初回からすごい多いような気が。

返信:テンパランス 2018年10月13日(土) 07:44

 思いもほか長くなっただけで内容は薄っぺらいです。あと評価洗浄をしていないので一話だけ残して短いものを掲載してます。
 ただ、修正作業のやる気が減退しております。
 色つきは昔からやりたいことだと色んなところで書いてきたので。
 区別できそうな色が少ないのががっかりした点です。

 今作はあくまでなんでもあり、です。メタにパロにシリアスとシュール。
 既存の小説とは違います。たぶん。他の作品もよろしく。

 匿名も隠したい目的はこれっぽっちもないないですよ。


protools  2018年08月20日(月) 03:10  報告

こんな落書き以下の文章よく続ける気になれますね、尊敬します。

返信:テンパランス 2018年08月22日(水) 06:16

 続けるも何も細かく分割して後々加筆修正する為ですからね。

 というか予約投稿ですよ。別の作品にとりかかり中で、この作品には数ヶ月は手を出してません。
 たまに出る改稿は気がついたものだけ。


トックメイ  2018年08月03日(金) 10:59  報告

作者の作風は置いといても「色つき文字」の製作法とかは面白いと思う、苦手な人も要るようだが色文字での表現の可能性はデジタル作品の強みになる可能性もあって興味深い、と思っています。

Alice-Q氏の各原作への読み込みと思い入れは大変に興味深いので評価は気にせずに続けて欲しい。

返信:テンパランス 2018年08月06日(月) 09:37

 忖度できねぇよ。そこまで器用じゃねーから。

 ストーリー性のない作品ばかり作っている自覚はあります。ですが、謎ポエムだの作者投影だの言うだけで漠然とした概念での批判が多くて、どう書けばいいのか分からなくなります。
 他の赤評価を見習えと言われても、それつまんねぇし。原作に書かれた事しか書いてねぇじゃん、と自分では思ってます。
 異常な空改行や字下げしていない作品が評価されているとどうでもよくなる。
 自分が読んでも大丈夫な画面構成は心がけてます。ただ、管理が大変になってしまいますが。空白によって行管理が出来なくなりました。(100行も増加してしまいますので)

 ラナークエストは色タグにおいて、それほど多くは設定してません。特殊な詠唱を使うキャラが居るので、それ専用のがあるますけど。
 単なるモノクロだけでは個性が出ないものですから。それに評価が低いお陰で開き直れますし。
 でも、古い作品なので色々と改稿したいとは思ってます。(読者の意見はある程度、気にしてますよ)

 言いたいことを書かせていただきます。すみません。
 でも、色つきの小説が書きたかったんです。(今作以外の小説もよろしくな)


かるめ  2018年07月29日(日) 04:57  報告

#運対(他の感想への言及)#

返信:テンパランス 2018年07月31日(火) 06:33

 読者も都合が悪いと落ち着け、とかいうのはやめてほしい。
 漠然とした文章力だの読者の好みだのを忖度できるほど器用ではありません。
 できれば小説の内容をメインにした感想が欲しい。特に設定に関する突っ込みは大歓迎です。
 文章の装飾は昔からやりたかったことなので二度とするな、と言ってくる相手を(略)


福泉リキ  2018年07月22日(日) 18:36  報告

1話だけ軽く読みましたけど、文章事態は思った程悪くはなかったです。
けれど、使わなくても良い様な場面で色文字を使ったり、文字を太くしたりしているので、かなり不快感を感じる方は多いいと思います。
出来るなら、色文字は二度と使わない方が良いでしょうし、直せるなら直した方が良いと思います。
※無理強いはしません。使うも使わないも、直すも直さないも作者の自由です。

-追記-

親切心でコメントしたつもりなんだけどなぁ……
つまらないモノクロ作品の発言で貴方の作品全てに0評価入れてやろうと思いましたけど、40文字も入力するのは無駄な労力を消費するだけだと思って思い留まりました。

これからも面白い色付き作品を書いてください、楽しみにしてます(棒読み)

返信:テンパランス 2018年07月22日(日) 11:19

 ここはなろうやカクヨムではありません。
 モノクロのつまらない小説が読みたい場合は他の赤評価だけ読めばいいです。
 小説の内容以外の苦情は運営に直談判してください。

 内容は一年くらい昔のまま手直ししていないので、新しい文体にしている今から見ると単語だけ追えばよかった内容にも深みを持たせたくなってしまいます。基本的にあるがまま。
 設定資料的な小説を書くのが元々の目的でもありましたし、誰も書いていない分野ですから。

 考察小説、メタというタグを見た上での批評でお願いします。


トックメイ  2018年07月06日(金) 12:27  報告

やっとリメイク部分ではない話が挙げられてきたので安堵している、

返信:テンパランス 2018年07月09日(月) 05:56

 随分と書き方が変わってきた為に改めて自作を読むと昔はひどいな、今もか、と思う部分はあります。
 手直しも甚大なので、粗悪は粗悪ならでは、でいいかな、と。
 てってるーは無いけれど。
 さっさと完結と付けたいです。




感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。