ラナークエスト
作者:Alice-Q


▼感想を書く

きりたちのぼる  2018年08月19日(日) 05:49  報告

読みづらいですね。評価でも書きましたが
色つきの文字を使うのはいいですが何でもかんでもというのは読みづらいです

作者さんには作者さんなりに考えがあるんでしょうが、ここまで来ると独りよがりな気もしなくありません

まぁ自分がやりたいから口を出すな的なことを言われそうですが…


はむのすけ  2018年08月12日(日) 23:07  報告

#運対(攻撃的な言葉や中傷(人格否定)・脅迫)#

返信:Alice-Q 2018年08月13日(月) 10:31

 盗作判定がある以上は素人サイトだろうと公式サイトだろうと(C)付きさね。
 失礼だと思うんなら投稿規程にオリジナルを禁止する項目を追加すればいい。

 あと、作品に関係ない部分は……運営に言うように。


トックメイ  2018年08月03日(金) 10:59  報告

作者の作風は置いといても「色つき文字」の製作法とかは面白いと思う、苦手な人も要るようだが色文字での表現の可能性はデジタル作品の強みになる可能性もあって興味深い、と思っています。

Alice-Q氏の各原作への読み込みと思い入れは大変に興味深いので評価は気にせずに続けて欲しい。

返信:Alice-Q 2018年08月06日(月) 09:37

 忖度できねぇよ。そこまで器用じゃねーから。

 ストーリー性のない作品ばかり作っている自覚はあります。ですが、謎ポエムだの作者投影だの言うだけで漠然とした概念での批判が多くて、どう書けばいいのか分からなくなります。
 他の赤評価を見習えと言われても、それつまんねぇし。原作に書かれた事しか書いてねぇじゃん、と自分では思ってます。
 異常な空改行や字下げしていない作品が評価されているとどうでもよくなる。
 自分が読んでも大丈夫な画面構成は心がけてます。ただ、管理が大変になってしまいますが。空白によって行管理が出来なくなりました。(100行も増加してしまいますので)

 ラナークエストは色タグにおいて、それほど多くは設定してません。特殊な詠唱を使うキャラが居るので、それ専用のがあるますけど。
 単なるモノクロだけでは個性が出ないものですから。それに評価が低いお陰で開き直れますし。
 でも、古い作品なので色々と改稿したいとは思ってます。(読者の意見はある程度、気にしてますよ)

 言いたいことを書かせていただきます。すみません。
 でも、色つきの小説が書きたかったんです。(今作以外の小説もよろしくな)


かるめ  2018年07月29日(日) 04:57  報告

#運対(他の感想への言及)#

返信:Alice-Q 2018年07月31日(火) 06:33

 読者も都合が悪いと落ち着け、とかいうのはやめてほしい。
 漠然とした文章力だの読者の好みだのを忖度できるほど器用ではありません。
 できれば小説の内容をメインにした感想が欲しい。特に設定に関する突っ込みは大歓迎です。
 文章の装飾は昔からやりたかったことなので二度とするな、と言ってくる相手を(略)


福泉リキ  2018年07月22日(日) 18:36  報告

1話だけ軽く読みましたけど、文章事態は思った程悪くはなかったです。
けれど、使わなくても良い様な場面で色文字を使ったり、文字を太くしたりしているので、かなり不快感を感じる方は多いいと思います。
出来るなら、色文字は二度と使わない方が良いでしょうし、直せるなら直した方が良いと思います。
※無理強いはしません。使うも使わないも、直すも直さないも作者の自由です。

-追記-

親切心でコメントしたつもりなんだけどなぁ……
つまらないモノクロ作品の発言で貴方の作品全てに0評価入れてやろうと思いましたけど、40文字も入力するのは無駄な労力を消費するだけだと思って思い留まりました。

これからも面白い色付き作品を書いてください、楽しみにしてます(棒読み)

返信:Alice-Q 2018年07月22日(日) 11:19

 ここはなろうやカクヨムではありません。
 モノクロのつまらない小説が読みたい場合は他の赤評価だけ読めばいいです。
 小説の内容以外の苦情は運営に直談判してください。

 内容は一年くらい昔のまま手直ししていないので、新しい文体にしている今から見ると単語だけ追えばよかった内容にも深みを持たせたくなってしまいます。基本的にあるがまま。
 設定資料的な小説を書くのが元々の目的でもありましたし、誰も書いていない分野ですから。

 考察小説、メタというタグを見た上での批評でお願いします。


トックメイ  2018年07月06日(金) 12:27  報告

やっとリメイク部分ではない話が挙げられてきたので安堵している、

返信:Alice-Q 2018年07月09日(月) 05:56

 随分と書き方が変わってきた為に改めて自作を読むと昔はひどいな、今もか、と思う部分はあります。
 手直しも甚大なので、粗悪は粗悪ならでは、でいいかな、と。
 てってるーは無いけれど。
 さっさと完結と付けたいです。


萩原真治  2018年06月18日(月) 18:59  報告

以前にいくつか拝読していて、この度に「やっぱ無理だな」「これは合わないな」と思っています。今回のもやっぱりそうでした。
でも個性ってそういうものですし、少なくとも批判がたくさんある中で書き続ける姿勢は尊敬します。ていうかそんなもの気にしてないのでしょうけど。ただ、それって書き手に必要な才能の一つです。


-追記-

ていうか批判を受け入れる必要なんてないわけで。批判があることを知っていればいいだけ。

返信:Alice-Q 2018年06月25日(月) 12:06

 自分の読みたくない部分は排除。そういうつもりも入っていますし、読者が要望したネタもいくつか仕込んでいます。それでも駄目ならそれは読者が赤評価に引っ張られているだけです。
 惰性で手当たり次第に読んでますが、面白い作品はついぞ知りません。

 自分の好みは大衆とは違い、ニッチなのでしょう。
 二次創作に使いたいと思わせる資料的な作品が好きなので。
 あと、変に原作に遠慮するのも面白くない。というか、他の人たちがたくさん書いているので、それに倣う必要は全くないわけです。
 マイノリティー結構。
 他に類を見なければいい。


Van-B  2018年05月29日(火) 11:05  報告

とりあえずラナークエストは読んだのでちょこっと感想書きますが、これって小説というより設定資料集に近いですよね。
設定の羅列が前提にあって、キャラクターはその説明のために行動、物語は一番後ろみたいな印象を受けます。

というのも、設定もキャラクターも物語に寄与してないんですよね。キャラが何を思ってもそれによって出来事が変わる事はないし、出来事は設定を書くために起こる。そこには情緒も哲学もないと感じます。

なので設定資料集としては考察もされてて独自要素も盛り込まれて面白いと思います。けれど物語としては全く面白くない。
そんな小説かなと思いました。

返信:Alice-Q 2018年05月31日(木) 05:53

 そういう小説のジャンルだと思えばいい。
 全員が似たようなものばかりで面白くないし、設定に特化したものを目指していたので。
 これも個性だと言ってしまうと面白くないけれど、少なくとも他に類を見なければいい。

 様々な実験的要素てんこもり。誰も書かないし、やらないことをしないと。
 シンフォギアキャラのステータスを誰もレベル100にしたりしないし、根拠も理由付けも適当では書いてても楽しくない。

 後は省略。

 あっ、タグにちゃんと『考察小説』って書いてあるやん。自分でど忘れしてたわ。
 私の作品群はだいたいこういう傾向のものです。


鳥が使えない  2018年02月26日(月) 11:09  報告

『ぱわーれべりんぐ』って何?

返信:Alice-Q 2018年03月02日(金) 23:06

 経験値を稼いで効率的にレベルアップする方法です。
 ドラクエだと『はぐれメタル』ばかり倒したり、特定の経験値を持つモンスターを事務作業のように倒すこと。

 オバロだと全てのクリーチャーというものに経験値という概念があります。元ネタもそう。脅威度と一緒に王女にも経験値が設定されています。
 レベルが高くて倒しやすいモンスターを狩る行為ともいえますね。
 これは鍛錬より効率的でオバロの現地勢はよく分かっていない概念でもあります。


屋久島  2018年01月26日(金) 10:19  報告

感想を見るに、批判を受け入れられてない気がして嫌でした(偏見)
これだけじゃクソクレーマーなので取りあえず読み辛かったところをあげていきますね。

改行とか文章量は何の問題もないのに、色の付け方と一々大きくなる文字に無性にイラッとしました。
やめすぎると分かりにくくなるだけなので気を付けた方がいと思います。
どんなに苦行であろうと続けていく信念と、あふれでる原作への愛を全力で評価したいです。


青色の海は美しいですね!!!!!( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

-追記-

「読み辛かったところ」なので色付けだけじゃないってのがやばいところですよね、安心してください、他にも沢山山ほど突っ込みたいところはあります。ただそれをやるとコメント消されそうなのでタブーの海

返信:Alice-Q 2017年12月11日(月) 01:15

 色を付ける小説を書くのが夢でした。文字の大きさタグとかは実装したハーメルンを恨んでください。
 大声を効果的に表すためです。(出来るだけタグの失敗が無いか気にしてます)

 せっかく実装してくれたのに使わないのはもったいない。というか、それで評価されるのは……。
 何も実装されていないサイトで読んだ方がいい。カクヨムとか。なろうとか。

 黄色とか目に痛い色は出来るだけ使わないようにしてますよ。ビバ、中間色。

 おもに色は単語を拾うために分かり易くしている。本文は読み飛ばしても単語だけはちゃんと覚えていってほしい、という感じですけど。

 全ての作品のコンセプトは原作では使わなかった多くの設定を多分に盛り込むことです。(いち早く使ってしまえばこちらのものです。もちろん、面白いとかは別の話し)
 過剰なくらいが丁度いい。
 文字の大きさは三段階しかないので、これ以上は大きくなりません。小さくするタグはルビだけでいい。
 私的には空白を多用する多くの小説の方が読みにくい。
 紙媒体に慣れているので、密になってないと……。

 青より初音ミクのようなコーラルブルーが好きです。あと、中間色。目に優しい色には出来るだけ気を使ってます。
 背景色も変えたいところですが。白い色は目に痛い。(ドライアイが酷いので)




感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。