ダイの大冒険――幸せを求める世界
作者:山ノ内辰巳

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

平月  2022年12月17日(土) 14:56 (Good:0Bad:0) 36話 報告

 いやぁ素晴らしいお話でした✨
 夢見の実。最後に素敵な伏線回収ありがとうございますm(_ _)m✨

 ダイ、ソアラ、バラン。この家族は一揃ってその幸せな空間を味わって貰いたいと思ってましたが、こういう形も素敵ですね✨ 

 天界で魂のレベルや精神体でも家族の空間があると悲劇の親子も救われるのではないでしょうか……

返信:山ノ内辰巳 2022年12月17日(土) 15:35

平月さま、ありがとうございます。
ダイに子どもらしい時間を過ごしてもらいたいと思い、書いた話になります。
Twitter相互さまでバラソア好きのかたのお誕生日企画で書かせてもらいました。
アバンの使徒はみんな苦労してますが、やはり一番年下の勇者は父親との出会いがアレで、更に和解出来るかなと希望が見えてきた時点で、目の前での死でしたから、どうにか幸せな時間をと思います。


ドゥナシオン  2022年05月03日(火) 23:16 (Good:0Bad:0) 35話 報告

更新お疲れ様です。

キルバーンですか、確かに【彼】が人形だったと知った時に驚きポップの様に納得できないのを覚えています。

[百年たてば器物にも魂宿り、付喪神となる]と言う話もあるので、もしかしたらその類のモノだったのでしょうかね(*´ω`*)
(8行省略されています)

返信:山ノ内辰巳 2022年05月03日(火) 21:55

ありがとうございます。
原作既読者として長年書きためていたものを小出しにしてますが、再アニメ化されたことにより、どこまで書いて良いのか迷います(>_<)


ドゥナシオン  2022年02月17日(木) 15:46 (Good:0Bad:0) 34話 報告

【泣いた赤鬼】がいつか出来そうなお話ですね。

ダイ君や他種族が、ほのぼのと過ごせる日が来てほしいなと感じました^_^

返信:山ノ内辰巳 2022年03月04日(金) 23:01

いつもありがとうございます。今頃になりましてすみません。
泣いた赤鬼、まさにそれですね。ダイとポップたちはそうならないように頑張るのだと思います。


ドゥナシオン  2021年11月12日(金) 00:43 (Good:0Bad:0) 31話 報告

・・とりあえずお大事になさってください(*・ω・)ノ

ジパングで、ポップ夫妻と老師の旅(*´ー`*)
平和になれたからこその長閑な旅ですね。

まさかポップ達が素戔嗚尊役やったのにはびっくりですが、旅をしながら弱きを助ける彼等らしいです^_^

返信:山ノ内辰巳 2021年11月29日(月) 11:06

ありがとうございます。お返事遅くなりましてすみません。
現在は脱穀シーズンも過ぎ、回復いたしました。新米の味が何よりの薬かもしれません。


ドゥナシオン  2021年10月20日(水) 01:08 (Good:0Bad:0) 30話 報告

苺クリームよりも甘やかなお話見れて眼福です(*´ー`*)

甘い恋人のひとときは、大戦を乗り切って得られた最大の幸福なのですね〜^_^

返信:山ノ内辰巳 2021年10月29日(金) 11:05

いつもありがとうございます。

アバンの使徒は全員漏れなくハッピーになってくれないとあかんのです(*'▽')


ドゥナシオン  2021年09月23日(木) 02:28 (Good:0Bad:0) 28話 報告

弓手・馬手と、また古の美しい言葉でメドローアを撃ちましたね(*´ー`*)

これは高齢で逝かれたマトリフ様を意識されたのかな〜と思わず深読みしてしまいました。
彼の方の言う通り、新緑の色が似合うポップ君にはザキ系は似合わないと思います。
素敵なお話しが読めてほっこりです(*´-`)

そしてザキ系の考察凄さと思いました。

返信:山ノ内辰巳 2021年09月30日(木) 00:00

いつもありがとうございます。
ダイ大では、やはり少年漫画のイメージが大切という事で、本来勇者の一行なら使う呪文も使えないんですよね。
敵を眠らせて倒すのは卑怯に見えるからラリホーとかも使えないですし。
そういうのの最たるものが、ザキ系だと思います。


ドゥナシオン  2021年08月01日(日) 10:56 (Good:1Bad:0) 27話 報告

純真尊し(*´ー`*)
されど周り(女王様除く)の胃袋が爆発しそうな(^◇^;)

返信:山ノ内辰巳 2021年08月02日(月) 08:40

ダイ、原作でも途中から完璧な勇者で、年齢とのギャップくらいしかつつけるところが無いんですよ……(-_-;)
もっとポップと絡ませて15の男子ぽさを書けたらよいのですが。


SAKULOVE  2021年07月25日(日) 18:41 (Good:1Bad:0) 27話 報告

アポロの仕事に将来の王配への性教育が加わった瞬間であった

返信:山ノ内辰巳 2021年07月26日(月) 07:42

苦労人アポロさん。
とりあえず、ポップがアバン先生に嘆願書という名の愚痴まじりのお願いの手紙を送ったり、アポロさんからも正式にお願いされたりで、アバン先生が「おしべとめしべ」「明るい家族計画」からダイに授業することにはなります(笑)


ドゥナシオン  2021年05月28日(金) 02:10 (Good:1Bad:0) 25話 報告

初めまして。

とても懐かしいお話を拝見させていただきました。

このお話は山之内様が自サイトで掲載されていた時から、バーンとポップが竜王の真似事の問答まで読ませていただき、十数年ぶりに続きまでもが読めて嬉しくなり、感想を書かせていただきました。

世界が平和になるにつれ、出てくる欲に汚れずに、堕ちそうになっても原点を思い出して踏みとどまるマァムとポップ、その二人を心の底から愛す様になったバーンの姿が、昔も今も大好きです。

エイミとヒュンケルの話もとても素晴らしく、今後もどうなるのか楽しみです。

返信:山ノ内辰巳 2021年05月28日(金) 14:42

ドゥナシオン様、初めまして。
幣サイトに来ていただいたことがあるのですね。ありがとうございます。

あのサイトは今でも細々と続けておりまして、少しずつこちらにも掲載させていただいております。
『問答』をサイトに載せましたのが2009年ですから12年以上経ってますね…こわ…時の流れはめちゃ早いですね…

ご感想下さり、大好きと言って頂けて、本当に嬉しいです。ポプマとバーンの話も、ヒュンエイの話も、今後ぼちぼち続けて書いていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。


トマソン ID:S4crRW3k  2021年04月03日(土) 08:19 (Good:0Bad:0) 21話 報告

ポップが縁起でもないと言ってたダイの剣(墓)は?

返信:山ノ内辰巳 2021年04月03日(土) 08:29

あ、すみません。多分『お花見』のことですね?
これは、ダイが帰還する前の捜索時を想定して書いてます(故に番外編)。ダイの生存は確かだけど手掛かりがないのでポップ(マァムもですが)が疲弊してるという話です。
編集で加筆しときます。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み