蒼空の魔導書 カーニバル・クロノファンタズマ
作者:蒼空の魔導書

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

パッチェ  2018年05月12日(土) 16:39 (Good:0Bad:0) 11話 報告


爆発オチなんてサイテー!(様式美

お疲れ様でしたー!そしてありがとう御座いました(ぺこ)
蒼空さんとは書き始めの時から色々とアドバイスなどをくださりとても有り難いです。
今回も夜の剣技をくださりありがとうございます。必ず本編で使わせていただきます。

ちと今年はリアルが忙しいので投稿は遅れるかもしれませんがどうぞ作品共々作者をお願いします。

宣伝もありがとうございます。(b)






返信:蒼空の魔導書 2018年05月13日(日) 10:24

今回のMVPはシグナムちゃん人形だな。(汗) クイズスペシャルの得点カウントの役割として創ったのにどうしてこうなった?(笑)

パッチェさん、こちらこそコラボのお誘いを受けていただき、そして夜君を貸し出していただき本当にありがとうございました!あとがきやメッセージでも言いましたが、ここまでこんな自分のくだらない茶番などに付き合ってくれましてマジ感謝感激です!!

作中で出したオリジナル剣技もぜひぜひ使ってみてくださいね!夜風ノ爪、飛翔・千刃津流、夜天輝剣、万華鏡・白夜、八神ノ疾風、明ノ陽昇・・・うん、自分でもよくこれだけ考え付いたなと思った。いや~、いい歳こいて深刻な厨二病ですなぁ。(笑)

はい、これからもよろしくお願いします!宣伝、変ではなかったですか?前半部分ちょっとギャグ番宣風にふざけたノリで書いてしまったので。(汗)

また機会があったらコラボしましょう!【新・魔法少女リリカルなのは~剣神と夜天の輝き】の続きも期待しています!では、アウフ・ヴィーダーゼン カメラード(同志よ、また会おう)!


パッチェ  2018年05月07日(月) 03:09 (Good:0Bad:0) 10話 報告


相変わらずメタイ事で(褒め言葉

いえいえ、蒼空さんの作品は楽しみにしてますよ。

なのはさん……は、潜在能力+ご都合主義+魔王パワーでくるから設定がやりづらいのよね(感覚
例えるなら、初期設定の勇者が裏ボスの魔王を倒す全カンストな武器を初期から持っていて、レベルは1だからパワーアップするよ♪という絶望感(魔王側。というか勇者が魔王。



返信:蒼空の魔導書 2018年05月07日(月) 12:40

パッチェさん、感想ありがとうございます!てなわけで、話数調整ミスをやらかした故にすいませんがもう少しだけ夜君をお借りします。(お辞儀)

なのはさんは確かに強いんですけどねぇ、自分の感覚では普通の強キャラという認識でチートって程の絶望感は感じていませんね。
魔法といっても【破壊】や【拘束】といった物理的干渉が彼女の戦闘力だから幾らでもメタが張れるし、相手に対して適切な戦術と魔法を行使して対応するという一見すると堅実で隙の無い戦い方をしてますが、裏を返せば彼女のステータスで対処できる範囲を超える物量をぶつけたら簡単に潰せるという事です(今話の重勝が200のシューターという圧倒的物量で彼女を圧倒したのがその例)。「自分より強い相手に勝つには自分がより相手より優れているモノで勝負すれば絶対に負けない」というのがありましたよね?それはとどのつまり「自分が相手よりも優れているモノがその相手に通用しなかったら万策が尽きる」という事の裏返しと取れます。なのでなのは・・・というかリリなのの魔導師は【基本的には格上の存在には勝てない】というイメージが自分には定着してしまっているのです。
要するになのはさんは【魔力による大火力】などのご都合主義的な要素の強さが際立っている故に、勝つにしろ負けるにしろ幾らでもいい訳ができるんですよ。要塞級の防御力も魔法ありきだしバリアジャケットの物理的な防御力はそれ程高いわけでもない(爆散させたガジェット程度で頬に傷が付いたから)、潜在能力が高いといってもラノベや少年誌、ゲームの主人公と比べて特別に突出している訳でもないし(特別に突出した潜在能力の例:某落第騎士の【完全掌握】。某麦わら海賊の【覇気】など)、状態異常(マイナスエフェクト)に対して有効な魔法やシステムを所持しているかも現時点では確認されていない(FFのエスナや状態異常を無効化するアクセみたいなの)。極めつけは火力が自慢と言っても今のところは都市規模程度で某龍球のキャラやFFのラスボスのような惑星や時空間規模の破壊力には到底及ばない、しかもチカラの根源がどんな融通でも効く要素の代表格である魔力なので火力で勝っていても何らかの特別な要素が相手にあれば逆にどうとでもされそう・・・。

総合的に見てなのはさんの強さは不鮮明、故に彼女が他に対して強いか弱いかは彼女に抱いている人のイメージによる・・・うん、設定がやりづらいというのは自分も同意見だ。(汗)

まあなのはさんの戦闘力考察はこのぐらいにしておいて、それよりも今話の夜君に使ってもらったオリジナル剣技『八神ノ疾風(はちじんのはやて)』はどうでした?某テイルズの裏切りの客員剣士が技に愛する者の名を付けていたのを真似てやってみましたのですが、気に入ってくれましたでしょうか?

長文失礼しました。夜君のコラボ回をどうか最後までよろしくお願いします。


パッチェ  2018年04月24日(火) 22:16 (Good:0Bad:0) 9話 報告


ふっ、構わん。もっとやりたまえ!

しぐなむぅ〜〜……なんか虐めたくなるよね?

夜天輝剣・万華鏡・白夜、気に入ったんで保存した☆

……それにしても蒼空さん……勘がいいの……。ちょっとびっくりする事があったわw(ネタバレになるので伏せます)

さ、そろそろ変態に向かって変態狐がアップを始めましたw

返信:蒼空の魔導書 2018年04月24日(火) 23:45

ふっ、ならば天守閣の決戦はもっと混沌(カオス)にしてやろう。(爆)

クロス・スクエアのシグナムは一対一だと誰にも勝てないという謎体質です♪一対一の戦いにおいてベルカの騎士に負けはない(負けを忘れる(笑))。

あとなんか夜君がシグナムちゃん人形をお土産に持ち帰ろうと考えているようですね・・・アレ今話の雑談で話題にした某歌いながら戦うアニメに出て来る特異災害すらも爆散させる事ができる次元干渉爆弾が搭載されている危険物なんですけど大丈夫かな・・・。(汗)

感謝の極み!【夜天輝剣】はそちらの作品のタイトルを意識してみました。これは空間ごと敵を斬るだけでなく、空間を斬り裂いて敵をそこにブチ込み、次元空間の裏側に放り出すという使い方もできます。

【万華鏡・白夜】は効果範囲の空間を千以上の数の白い真空刃が埋め尽くして瞬間的に真っ白になるので【白夜】です。

ん?偶然にも今回の話の中に本編でやろうとしていたネタがあったのか?うーん、気になる。本編での公開を楽しみにするとしよう。

変態狐が来る前に変態(ショタコン)の弟(ストッパー)が十全にO☆HA☆NA☆SHIするのでご安心を。

では次回、コラボ回最終話の【制圧編】をお楽しみに!


パッチェ  2018年04月16日(月) 00:32 (Good:0Bad:0) 8話 報告


うん、いや取り敢えず……メタァァァァと思ったよw。
あれ知ってる……あのフェイトなんか何処かの…フェイトに似てる……何だっけ……更新してないやつ(とぼけ)

相変わらずの技センス流石っす!


返信:蒼空の魔導書 2018年04月16日(月) 11:06

パッチェさん、お待ちしていました!夜君を貸していただきありがとうございます!

おかげさまでメメタァな発言やネタが飛び交うカオスな戦場と化しました。(笑)

今回の変態ショタコンお姉さんことフェイト・アストレイは自分の処女作である【空戦魔導師候補生の情熱】に登場するオリキャラで、リリなの原作及び数話前のレースで登場したクロス・スクエアのフェイトとは容姿が似ているだけの別人だったりします。
そういえば居ましたね。Yesロリショタ Goペロペロがアイデンティティーの執務官兼広域次元性犯罪者が・・・まあこっちの変態ショタコンお姉さんはショタオンリー、そして何よりも苦労人の弟兼副隊長がストッパーになってますからそっちよりはまだマシかも?
以前そちらの感想でハガキを出していた頃、【黄金の牙】という名のP.Nでハガキを出した【姉の性癖を治したい】という内容のものがありましたよね?(【ハガキ返信コーナーbyパッチェ】の回に掲載されたやつ、因みにその時の返信は「諦めましょう」) あれはアディア君が出したものです。【黄金の牙(ゴルドネファング)】は空戦魔導士としてのアディア君の二つ名なんですよね。

おっ、気に入ってくれましたか!?それはよかったです。コラボ回はまだ続くので夜君のオリジナル剣技はこれで打ち止めではないですよ♪楽しみにしていてくださいね!


火神零次  2017年12月31日(日) 13:52 (Good:0Bad:0) 7話 報告

お久しぶりでございます。

いやぁ、驚きましたよ。世界ふしぎ発見と同じじゃないか!しかもランサーやんけ!頼れるアニキやんけ!

天華百剣楽しぃ!(言ってること違うw)
(8行省略されています)

返信:蒼空の魔導書 2017年12月31日(日) 14:14

火神さん、お久しぶり&感想ありがとうございます!

世界ふしぎ発見とか大晦日関係ねぇぇぇええっ!と思ったかと思いますが、楽しんでもらえて何よりです。シグナムは槍使わない筈なんですけど、彼女が某ランサーのアニキバリの死に芸をするのは最早この作品のお家芸!(「ふざけるな!」by烈火の将)

楯無さんは腐ってましたね。【美技に酔いな!】の扇は昔から持っていたそうなので・・・因みに自分はスカッドサーブがお気に入りです!一球入魂っ!!

そして安定の龍殺剣(ドラゴンスレイヤー)オチ(笑)!マジで懲りねぇ奴等だな・・・。

ん~、正月特別編は家の都合があるから残念ですが難しいかもしれませんね・・・。

それでは火神さん、良いお年を!来年もよろしくお願いします!!


レタスの店長  2017年09月24日(日) 23:24 (Good:0Bad:0) 6話 報告

波ァァアアアアァァアアアアアアアァアアアアアアアアアッ!!???(最後のかめはめ波みたいな叫び的でw)まさかのかめはめ波で逆転とはwしかも後部トランクに張り付きながら撃つとは…w……ってエリー運転できるのか?(ブレーキ出来るか的な意味でw)
……いやぁまさかショウとエリーペアが優勝するとは…wエンストとかしてたので「あ、こりゃあダメかも知れんなぁ…(ジョセフ風にw)」と思ってましたが…w

……なるほど…番外編にてチケットを使ってデート回を書くのもアリですねw…しかしそれだと早く選抜戦編を終えないといけない…w(まだショウとエリシアが恋人同士ではない為に)


コラボしてくださってありがとうございます!またコラボして頂けたら嬉しいです!
それでは次回も楽しみにしています!!

返信:蒼空の魔導書 2017年09月25日(月) 00:29

コラボさせていただきありがとうございました!そしてショウ&エリシアの優勝おめでとうございます!!

この逆転方法はドラゴンボールの初期で悟空がよくかめはめ波の反動の推進力を使って加速するのを結構やっていたなぁ、と思い出して思い付きました!(第22回天下一武闘会の天津飯戦など)
まあ運転できなくても後は直線だけでしたからエリシアは座っているだけでOK!団長号は重勝が重力の拘束具(グラビディバインド)を掛けて無事に止まりましたから安心してくださいね♪

テーマパークのペアチケットもそうですが、参加特典であるレースのDVDという爆弾(女達の修羅場的な意味で)もありますよ(笑)。番外編を書くのならその話を楽しみにしています!

また機会があったらコラボしましょう!今回はありがとうございましたっ!!


レタスの店長  2017年09月03日(日) 23:17 (Good:0Bad:0) 4話 報告

こちらではお初でございます!

今回宣告されてた通りコラボ回でしたね!……ん?レース…?fgoで見たような…?(おいw)
ショウ達だけでなく爛達も登場と言う事でしたね!そしてまさかの幸斗不在…w

(10行省略されています)

返信:蒼空の魔導書 2017年09月03日(日) 23:50

感想ありがとうございます!レタスさん、ショウとエリシアのゲスト参戦許可ありがとうございます!

このレースの元ネタは型月キャラの共演作品【カーニバル・ファンタズム】の第9話【SEIHAI GRANDPRIX】です。シグナムがドラッグマシンで自爆したのもここから来ています(笑)、オリジナルとカニファンネタが入り交じった内容になりましたね・・・。

痛車は書いている途中に思い付きました(笑)。最初にショウ達に乗ってもらう予定だったのは普通のマニュアル車だったのですがね、どうせならもう少し笑いが欲しかったんですよ!・・・にしても涼宮ハ◯ヒは安易だったかな?

ええ、せっかくゲストとして出させていただいたのに出落ちで終わらせる訳がありませんよ!もっと自分の主人公とヒロインを信じてあげてください!

エンストと教本はショウとエリシアが免許を持っていないという設定ですぐに考え付いた。(笑)

そしてレースはこれからが本番です!猛追するショウ&エリシア、超遠距離から他の全チームの撃破を狙うカナタ&クロエと大混戦!果たして次でレースは決着するのか!?それとも・・・次回はショウのターン(予定)だ!お楽しみに!!


火神零次  2017年08月01日(火) 23:36 (Good:0Bad:0) 1話 報告

息抜き作品だー!

いきなり蒼空さんが不遇。まぁ、仕方ないです。なにも言わずに連れてきたようなもんですからねぇ……。こちらなら爛はなにもしないにしろ、六花たちがオーバーキルをさせそうですねw

いやぁ、一体何をやるのでしょうか?爛を好き勝手するのなら料理大会とかやれそうですねw幸斗くんは多分あれですね。爛の冷静でジト目で幸斗くんを見ながら診断しそうですねw

一話から凄く面白くて次回が楽しみです!不定期なのは仕方ない。何故なら息抜きなのだから!首をキリンにして待っておりますね。

次回も楽しみにしております!

返信:蒼空の魔導書 2017年08月01日(火) 23:45

息抜き作品始めました!

各本編に影響が無いIFの事象なので、とにかく思い付いたモノを色々とやってやるぜぇっ!!

いつか爛達もゲストとして出す為にお借りするかもしれないので、その時が来たらメッセージで許可を頂きに連絡を入れますね♪



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み