機動戦士ガンダムE
作者:グランクラン

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

daipin  2019年08月12日(月) 21:44 (Good:0Bad:0) 90話 報告

・前に機体性能TOP10を質問した時に最終決戦パーフェクトを含めたエンペラーはエデンより上にきましたけど、最終決戦パーフェクトを含めないエンペラーはエデンより上と下のどちらにきますか?
・別のリメイクではガンダム・エデンなどのEで出てきた機体はいくつか出てきますか?
・別のリメイクで木星帝国は出てきますか?
・別のリメイクではリメイク前の別の最終決戦である火星での決戦より先の展開はありますか?
・テムの乗機、ガンダム・ナイトの性能はどれくらいのレベルですか?
・三日月が明弘の脳を移植しないで普通に成長していたらどのくらいの強さになりましたか?
・別のリメイク前は原作で死亡した鉄華団のキャラの救済がありましたが、リメイク後も同様ですか?

返信:グランクラン 2019年08月26日(月) 11:16

質問に答えさせていただきます。
下ですね。
あまり出てきませんね。強いて言うならガンダムフレームのフェニックス位かな。
今の所は予定はないですね。
多少は作る予定ですよ。エピローグまでの保管話として。
最終決戦のエデンより多少下ぐらいですね。
あまり想像できないんですよね。勿論強くはなるとは思いますが。
勿論あります。ただ、一部のストーリーの展開やキャラクターの設定が変更しているので、別や原作の再構築が一番あっていると思います。そう言う意味では新作を見るぐらいの気持ちで良いと思います。
遅くなりましたが感想ありがとうございます。そろそろこちらの新作にも取りかかろうかと思います。タイトルは既に決まっており『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ別再』となります。9月上旬までには序章を掲載しようと思っているのでお楽しみに!
ただ更新速度は多少遅くなるかも知れませんが、オリジナルを書くのに忙しく……


daipin  2019年07月15日(月) 23:22 (Good:0Bad:0) 90話 報告

本作を読んでの総評を書かせていただきますね。
気分を害したらすみません。

◯良かった点
・話が王道の展開で原作のような後味の悪さがなかった。
(22行省略されています)

返信:グランクラン 2019年07月16日(火) 01:58

文章力はちょっとずつ改善していければなっと思います。結局で書き続けていくしかないんですよね。これからもいろんな作品を書いていきたいと思います。
質問に答えさせていただきます。
超えているとは思います。
そう言う事になります。
エンペラー単体だったらそこまで落ちないと思いますが。
モビルアーマーだから抜いたんです。モビルアーマーは戦力比が違いますからね。
ジュリエッタです。
そう信じます。
自分としてはアフリカの自由なんだと思います。
特に考えていないのですが、強いて名付けるならガンダムナイトですかね。
くっつきました。
多少ですね。完全には癒えていません。その辺が二人だけで暮らしている理由です。
今回はいろんな意味で試したいお話でした。ほとんどオリジナルになると設定を深く考える難しさ、説明をより求められます。次に書く二次創作であるリメイク版別はそう言う意味で自分の技量を上げていきたいですね。
雑な物語になりましたが、見ていただき有難うございます。次でお会いできればと思います。
感想ありがとうございます。

設定の甘さだけはどうにかしたい!


daipin  2019年07月15日(月) 08:33 (Good:0Bad:0) 90話 報告

2年近くの連載お疲れ様でした。
完結おめでとうございます。

別のリメイク版いいですね!別のリメイク版はEの要素を取り入れて話を再構成する感じですかね?

(13行省略されています)

返信:グランクラン 2019年07月15日(月) 19:45

ありがとうございます!
リメイク版は登場人物を増やし、設定の変更。開始位置を原作の第一話前後までずらして再構成になりますね。いずれはぐらいの気持ちですが。
質問に答えさせていただきます!
案外ククナと仲良く暮らしたのかもしれませんね。
イオリと一緒に仲良く暮らしていますが、基本は社会になるべく関わらないように暮らしています。
改造は受けたでしょうが、完成はしていないと思います。
パイロットトップ10(実際に戦った人物に限る)
一位サブレ・グリフォン
一位アイン・ダルトン
三位明楽・アルトランド
四位ジャック
五位アルミリア・ファリド
六位レオ
六位サラ
六位マーク
九位ノルバ・シノ
十位ジョシュア・レッドアイ
機体トップ10(種類毎にまとめる)
一位ガンダムアーク
二位ガンダムエデン・フォーエバー(見かけが違うためエデンとは別枠とする)
三位ガンダムエンペラー
四位ガンダムエデン
五位ガンダムブルーレイ
五位ガンダムシムカス
五位ガンダムレッドクイーン
五位ガンダムメテオ
九位零
十位ガンダムバルバトスグシオン

感想ありがとうございます。
今まで御覧くださり有難うございます。
追記
進展無しです。
本当は自由に生きて欲しいじゃないですかね。
サイガと三日月はともかく、テムは忘れてましたね。サイガは最終的なサブレの実力と進化を考慮して入れてません。三日月も同様の理由です。彼の場合はあれ以上進化しようもありませんし、明弘の力を借りてますからね。トップ10には入れていません。
エンペラーの枠に入れてあります。あえて書いてませんが。
明楽とジョシュアとソニアは検討しています。テムは悩んでいます。テムを本編にあまり絡ませたくない理由でもありますが、濃いですよね。キャラクターが。あと、明楽が霞みそうな気がして。その辺ですかね。


daipin  2019年07月14日(日) 01:08 (Good:0Bad:0) 89話 報告

更新お疲れ様です。

フォーエバーは急造で造られた機体だったんですね。エデン系列の機体の完成形だと思っていました。

フォーエバーのライバル機だったエンペラー最終決戦装備パーフェクトは若干影が薄かったですね。

幾つか質問があります。
・十分な開発期間を経て開発されていたらアークの性能を上回っていましたかね?
・将来的にフォーエバーの完成形は開発されますか?
・フォーエバーの外観はユニコーンにそっくりだったみたいですけど、完成形になっていたら少し違った形になっていましたか?

返信:グランクラン 2019年07月14日(日) 02:13

開発時期がもう少しだけ長ければ多少はましな機体になったはずなんですけど。
質問に答えさせていただきます。
上回っていましたね。それだけは言えます。
開発されるかもしれませんが、エピローグではそのようには書いていません。
違う形になっていましたね。時間がない余り、帰る余裕がありませんでしたし。

明日更新の話で終わりになります。
楽しみにしていてください!
感想ありがとうございました。


daipin  2019年07月07日(日) 20:17 (Good:0Bad:0) 88話 報告

更新お疲れ様です。

完結まであと少しですね。

幾つか質問があります。
・クーデリアは三日月とくっつかずに生涯独身ですか?
・明楽とメアリーはくっついたんですか?
・今回登場したオルガは別の世界の世界線のオルガですか?
・これから先、エデンフォーエバーやアークを越えるMSは開発されますか?

返信:グランクラン 2019年07月07日(日) 23:47

完結まで頑張ります!
かもしれませんね。
その辺はエピローグで。
別のオルガです。
かもしれませんね。
感想ありがとうございます。


daipin  2019年07月02日(火) 20:25 (Good:0Bad:0) 87話 報告

更新お疲れ様です。

選び取った未来編最終話とエピローグで残り2話ですかね?

技量で互角で機体性能で劣るサブレがアインに勝てた理由は何なのでしょう?
(7行省略されています)

返信:グランクラン 2019年07月02日(火) 20:50

残り二話になります。AIのサルガがいたかと機転、あとは運でしょうか。その辺が勝敗を分けましたね。
あのシステムはUC4でのNT-Dと同じものです。
無かったですね。その辺も勝敗を分けたかもしれません。エデンの力は人が積み上げてきたガンダムの歴史でしたからね。
その辺は次回ですね。
感想ありがとうございます。


daipin  2019年06月25日(火) 03:24 (Good:0Bad:0) 86話 報告

更新お疲れ様です。

いよいよ次回で決着ですか。

幾つか質問があります。
・歴代のガンダムの幻を召喚したあの力はエデンフォーエバーシステムの力ですか?
・エデンフォーエバーが歴代のガンダムの幻を召喚したことにはどんな意味があったんですか?
・本作最強の機体はガンダムアークとゆうことでよろしいですか?

返信:グランクラン 2019年06月25日(火) 18:04

質問に答えさせていただきます。
あれはサイコフレームとサブレの選別者としての能力が合わさってでした奇跡です。
コロニーレーザーの一撃を防ぐ事ですね。アクシズショックのような効果だと考えてください。
アークが最強機体です。
感想ありがとうございます。


daipin  2019年06月18日(火) 21:11 (Good:0Bad:0) 85話 報告

個人的にガンダムシリーズのラスボスは最終回付近に登場するケースが多いと思ってました。SEEDのプロヴィデンス、OOシリーズのファーストのアルヴァトーレ、セカンドのリボーンズガンダム、AGEのヴェイガンギア、オルフェンズ のファーストのグレイズアインってな感じで。本作もそのパターンになりましたね。

グレイズアインといえばファーストシーズンだけでなくセカンドシーズンまで通して、屈指の敵でしたね。セカンドシーズンのラスボスであるジュリエッタとレギンレイズジュリアより明らかに強いと思いました。多分、オルフェンズ シリーズで5指に入る実力だと思います。

幾つか質問があります。
(7行省略されています)

返信:グランクラン 2019年06月19日(水) 01:09

まあ、最後に登場した方が盛り上がりますからね。三日月が規格外と言うだけで、実力では十分セカンドシーズンでも戦えますからね。
機体の実力では上ですね。パイロットの実力では互角です。
アークが微かに上ですね。まあ、微妙な差ですが。
手は抜いてはいませんが、意識して作ったわけではないですね。
断りましたね。助ける気はないですね。
今回のエデンがユニコーンに似ているあまり、過去の多くの人の記憶に残っている姿ですね。言うなら幻です。似ているというか、そのものといっても良いですね。
感想ありがとうございます。


daipin  2019年06月09日(日) 21:32 (Good:0Bad:0) 84話 報告

更新お疲れ様です。

ククナはやはり助かりませんでしたか。

幾つか質問があります。
(6行省略されています)

返信:グランクラン 2019年06月10日(月) 16:47

質問に答えさせていただきます。
持久戦にもちこまれたらどちらも厳しいですね。多人数戦ならエンペラーの方が上でしょうか。
まだ木星帝国皇帝が上ですね。
処刑ですね。ギャラルホルンの残党に探されても困りますから。
幽閉されたままですね。
知ってはいるけど他言無用状態ですね。しゃべるなってことです。
感想ありがとうございます。


daipin  2019年06月04日(火) 00:04 (Good:0Bad:0) 83話 報告

更新お疲れ様です。

アルミリアの結末は死とゆう名の救いになりましたか。それしかなかったとはいえ、悲しい結末ですね。
ガエリオはとうとう自分と繋がりを持つ全ての人を失い、世界に1人になってしまいましたね。

幾つか質問があります。
・エデンフォーエバーとエンペラー最終決戦装備パーフェクトの強化装甲はMS20機分の大きさみたいですけど、大気圏内でも運用出来ますか?
・エデンフォーエバーとエンペラー最終決戦装備パーフェクトは元の倍以上の性能みたいですけど、この性能の上がり具合から察するにただ装備を追加しただけでなく新型になったレベルで変わってますよね?
・マクギリスとアルミリアの最後の会話で出た「別の未来」とゆうのは言葉通りの意味だけでなく、2人が幸せになったグランクランさんのもう一つの作品である「別」にもかかっていますか?

次回の更新を楽しみにお待ちしています。

返信:グランクラン 2019年06月04日(火) 17:41

アルミリアにとってはそれだけが救いでしたからね、あれしか結末はありませんでした。
質問に答えさせていただきます。
無理ですね。はっきり言えます。
そう言う事になります。
そこが一つの到達点ですね。あれはオルガなどの後悔から生まれた世界。サブレが作り出した。皆が後悔がないように作られた世界でした。そう言う意味もあります。
感想ありがとうございます。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み