やはり俺の魔法はどこまでもチートである。
作者:高槻克樹

▼感想を書く

感想

むーにゃん  2017年12月06日(水) 02:18  7話 報告

ちょっと疑問に思ったんですが、入学編♯4で
 "これまで十回、業種を変えてバイトしてみたが、全部一か月持ったためしがない。出来て短期バイトだな。"
とありました。
ブランシュ事件が起こるのは四月のはずなので、八幡は中学生でバイトをしていたのでしょうか?
魔法科高校の世界はリリカルなのはみたいに幼くとも働き口があるのでしょうか?
中学生でもできるバイトなんて新聞配達くらいしか思い浮かばないし、この時代紙媒体はかなりの骨董品だからないと思います
八幡が高校浪人して第一高校に入ったというならわかるんですが、一科として入学している彼が浪人とは考えづらいので……
私は魔法科高校も俺ガイルもあまり読んでないので見当違いなことを言っていたらすみません

返信:高槻克樹 2017年12月06日(水) 22:44

感想ありがとうございます。
つい原作通りの高校二年生的扱いしてしまっていました。そうですよね。中学生は一部例外を除き基本的にはバイトできませんね。
魔法科の舞台がリリカルのように小学生でも所属できる仕事先があるかどうかは、正直私も把握しきれていませんが(すみません)、ここは現代の常識と合わせて「なし」と言う方向にしたいと思います。
一部表現を変更いたしました。
ご指摘ありがとうございました。


ちく☆りん  2017年11月15日(水) 06:42  7話 報告

最初は小町のレベル高すぎだと思ったのだが。
「ああ、ブランシュのソースは俺の妹だし」八幡のこの発言で

自分[小町って情報通なんだ...そう言えば魔法科にはチートな情報収集システムがあったな...あっ(察し)]
となって色々納得してしまった。
深読みのし過ぎかな?

返信:高槻克樹 2017年11月17日(金) 01:02

感想ありがとうございます。
すみません。平塚先生がいないので八幡のお尻をたたくキャラを小町に任せたらいつの間にか超レベルアップしていたという状況です。一応、ネタは仕込んでいるんですがお披露目できるよう頑張ります。


いりや2351  2017年11月15日(水) 00:07  7話 報告

 更新お疲れ様です。労働戦記丁稚八幡スタート。八幡、丁稚、……( ゚д゚)ハッ!近江八幡名物丁稚羊羹!
 ふむ、原作俺ガイルよりも小町の知能指数&人間力が高めですね。原作魔法科のレベルに引っ張られてるのかな?この作品世界線の小町はポイントだけじゃなくてレベルも高い!
 さり気無く明かされる第二の魔法名、一体何ガハマさんなんだっ!?何にせよ、ゆきのんと同列に語られている以上は同レベルのチート魔法なんでしょうけどね。
 丁稚八幡、職務外労働に励むの巻。食堂や教室で独り飯するよりは、ベストプレイスで一人飯する事を選ぶ精神性。わかる。それはそれとして三人の相談を切っ掛けにして優等生パートのイベントに絡む丁稚八幡。
 そう!実際に尾行などの行動を実行に移す前に、先ずは情報収集から入る。その後、手元にある情報を精査して現在の状況に当て嵌めていけば、たとえ推測レベルでも結論は出る。これが人間力を活用したスマートな事件解決法なのだっ! トラブルの解決の為に必要なのは魔法力ではない、人間力なのだ!……原作魔法科の場合はさすおに展開に持って行かないといけないから仕方ないんですけど(-_-;)。
 次回の更新も楽しみにしています。丁稚羊羹は美味いよ。

返信:高槻克樹 2017年11月17日(金) 00:58

感想ありがとうございます。
もし役職を期待されたならば申し訳ありません。丁稚でした。そのほうが八幡的にはらしいかと思ったのと、ほとんど出番ありませんが一応はんぞーくんもいますのでw
八幡の魔法は徐々に明かしていく予定です。
後、言われるだろうとは思ってましたが、小町のレベルが高いのは本作の仕様となっております。ご容赦ください。


投稿話順全話感想

明俊  2023年01月30日(月) 23:34  17話 報告

この小説大好き過ぎてもう何度も読み返してて
今更読み返してて相当エグいことに気がついたんだけど…
小町もしかして死んでね?
もしくは消えてね…?
ついでにその事実と記憶を否定で無かったことにした結果
なんかえらい事なってね!?!?
だって八幡、小町との会話中だけ「」付いてないやん…??
え、これどっち!?
気付いて超不安になったんだけど!?!?
ヤベェ…、続きが無いから余計に妄想してしまう…


blpuo  2022年12月04日(日) 10:33  17話 報告

 すごくキャラの本質を捉えてると思いますし、ストーリーとしてもとても面白く読むことができました!
 首を長くして続きを待ちたいと思います♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


雪火/雪音  2022年04月27日(水) 10:47  17話 報告

何度も何度も読み返して、そのたんびに続きがすごく読みたくなります。作者様の気分で良いので続きまっています。


アイギスの使徒  2022年03月09日(水) 01:07  17話 報告

いまだ続きを待っている俺ガイル


ゾンゾン  2021年09月03日(金) 14:45  17話 報告

いつまでも続きを待ってます!


itomaru  2020年12月27日(日) 09:08  17話 報告

続きが!!!見たい!!!
お待ちしています!!!


Botch  2020年11月12日(木) 18:27  17話 報告

読み返しに来ました!
やっぱ何度読んでも面白くて、一気読みしちゃいますね!

個人的には、皆が八幡の魔法に驚くシーンとか、テロリスト対策会議の回で八幡が去った後に、皆が八幡について色々話すシーンとかが好きです。

あとやっぱり、七草会長と八幡の漫才が1番好きですね!

また読み返しに来ます~♪



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み