【完結】フーディーニの魔法
作者:ようぐそうとほうとふ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

きょーらく  2018年03月08日(木) 11:03 (Good:14Bad:0) 10話 報告

ハリーポッターの悪役は原作では傲慢なタイプの悪役が多いからこういう卑屈なタイプのは新鮮ですね
ただこの主人公開心術に無力だから一度でも探られたらやばそう というかもう校長には本性ばれてそう

返信:ようぐそうとほうとふ 2018年03月08日(木) 11:32

確かに。卑屈なキャラと言われるとぱっと浮かばないですね。彼は戦ったら負けなので誰にも勝てないです。
ダンブルドアは気付いてそうですね。トムのヤバさにも気づく人ですし。


平 屋八  2018年03月08日(木) 10:49 (Good:0Bad:0) 10話 報告

ウェザービー…もとい、パースがいよいよ登場ですか!
だんだんとプロップの駒が揃いつつありますね。先が読めない展開で楽しみです。

…一つ気になったのですが、最後の方の「鉄で固めた羽を背中につけた瞬間のイカロスのように。」という一文なんですけど、神話では鉄じゃなくて蝋でできた翼だったような気がしたんですが…間違っていたら申し訳ありません。。

返信:ようぐそうとほうとふ 2018年03月08日(木) 10:54

ありがとうございます。直しておきました、
勇気一つをともにしてという童謡で鉄の羽…って歌ってた記憶から書いてたんですがその記憶すら誤っていました。ロウです。10年以上間違った歌を歌っていました。


Farben.AG  2018年03月07日(水) 20:09 (Good:0Bad:0) 10話 報告

一気読みしました。プロップの正体が主人公なのに読めない。なぜかはわからないが独特の君の悪さがある。名状しがたい何かがある。
人を手札に換算しているというところはアンブリッジと同じだし、そのほかの登場人物と同様です。しかし、彼は常に表舞台には出ない。アンブリッジが失敗したのはおそらく彼女の虚栄心が大きすぎたためでしょうが、われらがウラジミールには虚栄心があるものの陰にいることを好む。表舞台には出ずに人を操っていく。
はっきり言って、彼が教師となったのは一番怖い。表(パーシー、アンブリッジ、マクミラン)の影にいる黒子のように手札を出していく。ピンチになっても攻撃されるのは表の人々。ハーマイオニーのカンは当たっている。
彼は自称弱いと言っていますが、この作中では屈指の強さを持つ。

フーディーニは軽業師ですが、自称霊能者のトリックを見破る達人でした。そう考えるとこの小説の世界で誰が霊能者なのだろうとは常に読むたびに思います。
この小説を読むたびにどうやってアイデアを引っ張り出すのかと思うほどこれはすごいです。ところどころに赤い影が差すところも素晴らしいです。
今後の活躍を期待しています。そしてところどころの謎が明らかになるのも。

返信:ようぐそうとほうとふ 2018年03月07日(水) 22:01

叙述トリックですね(誤用)一人称視点のずるさというか、彼の主観で書かれてるので感情的には彼による事ができるんですが語らないことは絶対明らかにならないという利点があります。彼の不気味さはそこから来るのかもしれません。
アンブリッジは作中きっての魅力を持つキャラなのでもう少し出番を増やしたいところです。ウラジーミルの毒を薄めなきゃ…


投稿話順全話感想

金魚 ID:aT3RF.cU  2024年03月21日(木) 00:34 (Good:1Bad:0) 51話 報告

定期的に読み返したくなる作品。読んでる最中は何となく憂鬱な気分になるんだけど、読み終わったら何となくすっきりするような、しないような…。でもすごく好きな作品です。この作品の雰囲気をもっと味わいたくて元ネタになった作品をいくつか読ませて頂きました!普段の自分が選ぶようなジャンルの作品ではなかったので、出会わせてくれた作者さんに感謝です。
ホグワーツに通う子供はみんな魔法族で、基本ホグワーツ内で完結する原作では誰もが魔法を持っている世界のように錯覚しそうになるけど、そんなことは全然なく、むしろ魔法族は少数派だったりして。今まで見えてなかった世界だから、新たな世界に踏み入れた!って感じがするけど、魔法界自体はすごく狭い世界なんだよな…。ファンタビではそういった世界にも目を向けさせてる感じがして、改めてすごいコンテンツだと思います。
文才ももちろんですが、ハリーポッターの世界について想像し尽くさないと書けない作品だと思います。この作品を通して、読者にもその世界を共有してくださってありがとうございます。


ウルサスの黒蛇  2024年02月18日(日) 01:40 (Good:1Bad:0) 51話 報告

何回読んでも面白い。ハリー・ポッターの2次創作至上最高の小説


くぬぎ  2023年08月07日(月) 02:16 (Good:7Bad:1) 51話 報告

死んでしまいたくなった。
面白かったです。

返信:ようぐそうとほうとふ 2023年09月08日(金) 21:02

この感想が今までで一番書いてよかったと思ったかもしれません。


郁織  2022年03月27日(日) 05:05 (Good:10Bad:0) 51話 報告

今更のコメントですが、年甲斐もなく徹夜して読ませていただきました。
ウラジーミルとグリンデルバルドの関係が好きです。グリンデルバルトの口調が茶目っ気たっぷりで、ジョニデバルドで想像してました。
素晴らしい作品をありがとうございました。

返信:ようぐそうとほうとふ 2023年09月08日(金) 21:01

こちらこそ今更の返信ですが、ありがとうございました。
グランデルバルド、本当にかっこいいですよね。最高。
マッツはマッツで耽美な感じはありますが、饒舌で好々爺な感じはジョニデですね


伊澄 ID:Pk77st2E  2022年03月26日(土) 15:40 (Good:0Bad:0) 51話 報告

何回も読みたくなるような、素晴らしい作品でした。
とても面白かったです。

返信:ようぐそうとほうとふ 2023年09月08日(金) 21:00

こちらこそありがとうございました。
また読んでくれると嬉しいです


ウルテラ  2021年12月21日(火) 22:47 (Good:9Bad:0) 51話 報告

一気に読み終えてからの一言
えっげつない作品だなオイ!!!!

主人公は自分の過去と罪に殺され、本来の主人公も殺され、名もない多くの大衆も革命と言う名の戦争によって殺され、そこから生まれた社会のまだ見ぬ人々もこれから殺され続ける。
救いのない物語ってこんな話なんだと思いました。

積み上げられた物語から主人公から望む死を遠ざけて、うだうだと意味の無い、望まない生を送らせることこそ最大の屈辱であることが分かるので、ハリーによって生かされ、しかしスネイプに殺されかけ逆転勝ち、かと思いきやそれでも生かされる展開は素晴らしいの一言です。

文章が非常に丁寧で物語として完成された展開だから目と頭につらつらと入ってくる。
非常に美しく朽ちた廃墟を見せられているような作品でした。

返信:ようぐそうとほうとふ 2023年09月08日(金) 21:00

読了ありがとうございました。
退廃的というのは当時の自分も意識していたと思うので、廃墟を見てるようだと言われて嬉しいです。


Dr. KYU  2021年12月08日(水) 01:24 (Good:21Bad:0) 51話 報告

どこがハリーポッターの二次創作なのだ。
頭を空にして、他愛もない話を読みたいと思って読んでみたら、ディストピア文学だった。
随所に登場するオマージュもさることながら、表現の一つ一つが洗練されており、最後まで惹きつけられ続ける最高の小説だった。

返信:ようぐそうとほうとふ 2021年12月15日(水) 14:02

ありがとうございます、そう言っていただけて嬉しいです



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み