遊戯王5D’s 治安維持局特別対策室
作者:ピクサ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

gsころりん  2020年06月01日(月) 10:42 (Good:1Bad:4) 24話 報告

まさか、カーリーが勝手に子供をカメラ撮影するマスコミに成長していたとは意外でした。

もう良い歳してるだろうに……

それが子供の肖像権を侵害するマスコミに成り果てていただなんて……ジャックが知ったら悲しみますよ。
(13行省略されています)


gsころりん  2020年05月10日(日) 16:18 (Good:0Bad:0) 22話 報告

読ませて頂きました。牛尾さん主人公とは珍しい。期待しております。


しかし、未来って、九十九遊馬のお母さんみたいな名前のキャラがいるのですね。

(25行省略されています)

返信:ピクサ 2020年05月13日(水) 02:07

gsころりんさん感想ありがとうございます。
覚えてる範囲で答えていきましょうか。

①について。
してないですね。攻防のやり取りのテンポを削がない為にあえて省いた記憶があります。
でもそうなるとチャージウォリアーよりもっと良いウォリアーが居たのでは……()

②について。
これは……たぶん僕のミスですね。なにぶん大分前に書いたデュエルなのでちょっと記憶があやふやです。

③について。
これも記憶が曖昧なのですが確か牛尾さんのエースであるゴヨウ・ガーディアンを守る為だったと思います。でも盤面的に考えると確かにニトロ・ウォリアーを妨害した方が良いですよね。構成の詰めが甘くて申し訳ない(ノ∀`)

④について。
これやっぱり突っ込まれるよなぁと改めて思いました。
gsころりんさんの仰る通りこれはただのイメージ映像ですね。ソリッドビジョンもサイコ能力も使用していないデュエルになります。
当時盤面だけのデュエル描写をしてみると「思った以上に地味だな……」となってイメージ描写を挟んだんですが読み手側からすると混乱しますよねやっぱり。

⑤について。
これも作者の描写不足だなぁと。gsころりんさんの仰る通りです。
ただこの場合、それでも未来の場にドーハスーラ、エクストリオ(アンデット化状態)、グリムゾンが残るので破壊は耐えても3000ライフを支払ってしまい、その後ヴォルカニック・バックショットの効果ダメージで1500ダメージを受けてしまうので結局除去を通さないと負ける結果になるのかなと。
事前に「グリムゾンの効果で破壊を耐えられる」と述べてしまってるのがちょっと齟齬が逢わない感じになっちゃってますが。


本編の20年後、牛尾が主人公という半ば無茶な設定の小説ですがご期待に添えられたらいいなと思います。
今後も読んでいただければ幸いです。


さか☆ゆう  2019年02月28日(木) 12:35 (Good:0Bad:4) 14話 報告

有無を言わせない………ガキの駄々そのものだと思ってしまった。ひとつたとりとも理解をしめせれてないじゃねぇか

返信:ピクサ 2019年03月01日(金) 22:22

感想ありがとうございます。

最終的には良い子になると思いますのでそれまで何卒ご容赦を……ご容赦を。


f&f ID:aP3kndvc  2019年02月21日(木) 12:13 (Good:0Bad:0) 13話 報告

《ゼンマイラビット》採用のフィールド魔法候補

デメリット回避 :《古の森》《ヴェノム・スワンプ》《クリアー・ワールド》
除外利用:《混沌空間》

とはいえ使用者がイラストデザイナーある以上、透明なキャンパスに色を乗せるイメージで《クリアー・ワールド》と予想します。

返信:ピクサ 2019年02月27日(水) 04:52

感想ありがとうございます。

あー成る程クリアー・ワールドは確かに。
属性=色っていう考え方いいですね。目から鱗です。

……正解は本編で!(遠回しなハズレ宣告)



マカビンビン  2018年06月03日(日) 14:53 (Good:0Bad:3) 10話 報告

禁止カードを使うことより、その禁止カードが禁止になった由縁を再現するほうが問題だと思う
そのデュエルも演出の一要素にしかなってなくて、牛尾のデュエルが毎回脚本に振り回されてる印象が強い
これはデュエル軽視にも繋がりかねないことだと思う

-追記-

あ、あとアクセルシンクロはライディング・デュエルだから出来るシンクロ召喚だった気が?
少なくとも加速する世界の中でクリアマインド(善悪を超越した揺るがない境地)に到達した状態でなければアクセルシンクロモンスターのシンクロ召喚は失敗する筈なので、対牛尾戦で燻ってる停滞したキャラでは使えないのでは(いや、それくらいランニングダッシュしながらデュエルしてるなら或いは?)

返信:ピクサ 2018年06月04日(月) 11:11

感想ありがとうございます。
これは確かに、マカビンビンさんのご指摘の通り作者である僕の至らないところでしたね……。

仰る通り第3話におけるデュエルはそれそのものより物語の為の演出装置でした。
敵役の脅威をどう示すか、と考えた結果ああいう風になりましたが、確かにそれは裏を返せばキャラクター及びデュエルを書き手の都合で動かしてる事に他ならないですもんね。反省です。
禁止関連の再現も、その後のデュエルも然り。もう少し考えるべきでした。

アクセルシンクロ関連の設定も配慮が足りませんでした。
原作の設定からあの展開は流石に軽率ですね。
どうにかうまく、少し時間はかかりそうですが取り敢えずセリフ周りだけでも修正しておきます。
流石に御身ひとつで加速する世界を駆け抜けたらシグナーとはまた違った意味で超人でしょう(笑)

貴重なご意見、ご感想、誠に感謝致します。
それではありがとうございました。


鈴鳴優  2020年03月29日(日) 07:22 (Good:0Bad:0) 9話 報告

 区切りの良い第一話分を読み終わったため感想書かせていただきます。
 ピクサさんの今までの小説の中で読みやすくなっていました。また決闘内容は意外性を突いた感じのまさかの連続で次がどうなるかと気になりながら読んでいました。

 ただ個人的に気になったのはリジェクト・リボーンの蘇生対象のカード名の表記が無いためわかりづらくその辺りを何度か読み直してしまいました。

 またスキル・サクセサー、シンクロ・ストライク、エネミーコントローラーの流れは熱いものがありますがOCG目線で見てしまうと普通はダメステでスキル・サクセサー発動するからエネコンは使えないのではと思ってしまいます。そっちはバトルステップで発動しての流れと思えば良いのですが。

 第二話の方はまだ感想を書けるほどしっかり読めていないので読んだらまた書かせていただきます

返信:ピクサ 2020年04月09日(木) 21:44

ありがとうございます。
そういう風に言っていただけると嬉しいですね~。

リジェクト・リボーンの流れですねー、正直結構あの辺りの描写は反省してるんですよね。
あのデュエル、僕自身読み返してわかりづらいな? と思うところもしばしばあり、今回ドンピシャで痛いところを突かれた感じになります。次からはもうちょっとわかりやすさをモットーに描写していく所存です。

あれはゴヨウ戦闘破壊後にシグナルレッドをリリースした形になるので一応ダメステを過ぎた戦闘終了後にエネコンを発動した形になってるんですが……あれ、間違ってますかね?
間違ってたらごめんなさい。

第二話もよろしくおねがいしますー。


fli  2018年05月04日(金) 23:06 (Good:0Bad:0) 9話 報告

・ストーリー構成
 話全体に関わるであろう雛宮の正体についての謎を撒きつつ、牛尾さんとのデュエルによる“道標の連鎖”で星宮の変化→特別対策室入りで“再興”を描く構成は、始まりの第1章として文句なしです。

 但し、今回のデュエルで星宮の変化を描くべきだと思います。電卓+暴走召喚が彼自身の個性を表せているとは言い難いです。【ウォリアー】で出来ることをやっただけでは、戦術やテーマにおいて遊星との差別化が出来ているとは言えません。
 拗らせていた状態からスタートしていたので“再興”した状態での彼を示すテーマ及びデュエルを描写しなければ、キャラクターとしての魅力が薄いと感じます。

 敵側の脅威を示すうえで先攻1KILLを仕掛けてくる……のはOKですが、その突破に1ターンKILLでは変化の描写が困難です。
 敵が1KILL使いで尚且つ味方側の変化を描いた原作の一例ではロットンvs鬼柳・遊星でしょうか。あれくらいの描写量は必要だと思います。代わりにデュエル構成が大変になりますが。

返信:ピクサ 2018年05月05日(土) 08:56

ご感想ありがとうございます。
いやぁ……これはホント仰る通りでもうちょっと色々な掘り下げをした方がよかったなと。
話がダレることと文字数の多さを懸念して切り詰めてしまいましたが……やはり失敗でしたかね。
肝心な部分を削って魅力削いでたら本末転倒ですもんね。反省です。

ただ、ストーリーそのもの狙いは伝わってくれたようで良かったです。そこだけは幸いですね。

それでは。
ご感想ありがとうございました。


ウォリアージャンク  2018年04月27日(金) 21:27 (Good:0Bad:0) 8話 報告

最後の最後であのモンスターまで登場したのはおおっ!?と思わず声が出てしまいました(笑)。
このまま牛尾さんが勝つか?いや負ける?いややっぱり?とどちらが勝つか分からないいいデュエルでした。

返信:ピクサ 2018年04月30日(月) 08:32

あ、あのモンスターとはあいつの事かな(よくわかってない)
ご感想ありがとうございます。
そう言って戴けると嬉しいです。デュエル構成が一番苦労するんですよ(泣)

ではでは。


fli  2018年04月27日(金) 22:31 (Good:0Bad:0) 7話 報告

 ここまで牛尾さんをかっこよく描いた小説は見たことがありません。素晴らしい。

*デュエルの感想
1.”絶氷”を牛尾さんの信念の象徴たるゴヨウで突破したのはとても好みの展開。遊星の力を借りる展開も熱い!
2.”同窓会”からの攻防も前述の展開に劣らずワクワクさせられました。
(10行省略されています)

返信:ピクサ 2018年04月30日(月) 08:47

ご感想ありがとうございます。
個人的に牛尾さんがかっこよく活躍する二次創作を見た事がなかったので……頑張ってみました。
この調子でいければいいですね。

・デュエルの感想について。
これはもう今回のデュエル構成のコンセプトとして設定していたものなので、上手く伝わってくれたみたいで良かったです。

・芝カップオブ大暴落について。
もうこれに関しては他の要素度外視した完全インパクト重視でした。
肝心の第一手、どうやったら読んでくれている人を引き込めるのかな……と考えた結果のあの流れですね。

・牛尾のデッキについて。
これはfliさんの仰る通り、もう少しこだわるべきでしたね……力及ばずでした。
牛尾さんのキャライメージをデッキに反映させるには……という形からああなったんですが、確かに20年の時間を経てるには少し変わり映えしませんね。猛省です。

いえいえ、一個人の考えなんてとんでもない。僕にとってfliさんの感想は貴重なご意見です。
僕もお話のテーマとデュエル構成の合致を意識する方なんでfliさんのお考えにはとても共感できます。

それでは。
貴重なお言葉をありがとうございました。


mokke  2018年04月16日(月) 23:31 (Good:0Bad:0) 6話 報告

トリシューラのレベル表記が7になってますよ!
確か9だったはず……

返信:ピクサ 2018年04月16日(月) 23:46

あっ……!
危なかった……助かりました。
修正しておきました。
ご報告ありがとうございました!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み