その対魔忍、平凡につき
作者:セキシキ

▼感想を書く

感想

Helio Lissies  2021年05月03日(月) 08:48 (Good:3Bad:0) 7話 報告

今更かもしれませんが、レールガンについて一言。

射出体を加速している以上、作用・反作用の法則に従った反動は必ず発生します。具体的には、射出体にローレンツ力を与えて加速している間、レールもまたローレンツ力により反動を受けているわけです。
燃焼ガスについては確かに発生しませんが、軍用規模のものではプラズマが発射ガスの代わりに前方に排出されてしまいます。
また、燃焼ガスは使い方によってはむしろ反動を抑えることも可能であり、全ての燃焼ガスをそのまま後ろに放出すればそれは無反動砲となり、砲口から拡散させればマズルブレーキとなります。
(7行省略されています)

返信:セキシキ 2021年05月05日(水) 01:25

補足ありがとうございます!

一応調べはしたのですが、いかんせん俄仕込みの知識だったもので指摘されると論拠に乏しく……本当に助かります!


七誌乃  2018年10月17日(水) 23:34 (Good:0Bad:0) 7話 報告

大丈夫?頭対魔忍だよ?(傭兵家業に対して)
100均の使い捨て小物程度の期待値ならともかく下手すると初期投資すら元取れなかったりしてw

>>五車学園に戻してしまえば元の木阿弥
どっかの学園長……だけでなくなんか複数に流れ弾が直撃した気がするw

返信:セキシキ 2018年10月20日(土) 23:41

か、簡単な仕事させるだけなら大丈夫だよ(震え声)。よく考えたら宗次君常に金欠だから初期投資どこまで出来るか…

学園の管理と教育がしっかりしてれば、対魔忍が犯されて離反することはないんだよなあ


胡麻男子  2018年10月17日(水) 19:34 (Good:12Bad:0) 7話 報告

端から見たら外道でも、そのおかげで任務の成功率上がってんだから裏取引くらいへーきへーき

個人的には清廉潔白()とかヤレヤレ系()より、泥臭くても死ぬ気で頑張るキャラが好きだから、有能な対魔忍の田上君は花丸ですよ

……有能な……対魔忍?

返信:セキシキ 2018年10月19日(金) 00:53

自分も変にやれやれ…とか言ったりそれは間違いだ!とかいうキャラより、地べた這いずりながら必死に頑張る方が好きです。手段を選ばなければなおよし。

対魔忍=無能が染みつきすぎて有能と結びつかないの草


クリップ  2018年10月14日(日) 12:18 (Good:3Bad:0) 7話 報告

 外道っていうかメガテンとかFGOで言う中立・中庸って感じだなあ。 秩序側はトンチキだし混沌側につく気もないなら、まあこれくらい吹っ切らんと野垂れ死ぬよね。
 むしろ「堕ちてないからって対魔忍をいっさい教育せずにそのまま雇用するのは温くない?」まである。 使い潰すとは言っても、傭兵業させるなら同じ轍を踏んで捕まらないように手ほどきくらいはしてもいいのでは?

-追記-

たしかにメガテンを例に出すのは不適当だったかな、ごめんw
最低限の教育は行うのね。 文面だと物理的な支援しかしない風に見えたからつい…

返信:セキシキ 2018年10月14日(日) 00:57

メガテン系の属性は極端にトチ狂ってる信用できないんだよなあ。立場的には秩序側なのに周りがアレ過ぎて悪側によらざるを得ないという悲しみ。善良な一般人が自分で頭のねじ外さざるを得ない世界のやばさよ。
タマちゃんに関してはわざとです。彼女は宗次に「いれば便利だけどいなくてもいい駒」でしかないので。あったら便利なツールでも替えが効くのなら、わざわざそれを長い時間かけて整備する必然性は薄いですからね。
もちろん傭兵のイロハくらいは教えますが、それ以外は独学で頑張ってね程度です。もし捕まっても呪いで始末できますからね


如月二号  2018年10月14日(日) 01:30 (Good:3Bad:3) 7話 報告

このくらいなら問題ないと思います。
所で質問なんですが、なんでレールガンなのに反動が有るんですかね?サーマルガンなら兎も角。

-追記-

レールガンは基本、エネルギーの勢いで発射するのではなく、エネルギーの流れに乗せて発射するので、基本無反動な筈です。
あと、携帯型のレールガンに必要なのは、強力な小型発電機(若しくはバッテリー)と冷却装置位で、レールガン自体は現在の科学力でも作れるけど、火薬式の銃の方が圧倒的にコスパが良いので使われていないだけです。
レールガン、コイルガン、サーマルガンみたいな電気式の銃はたしかYouTubeで自作されたのを見たことが有ります。

返信:セキシキ 2018年10月14日(日) 00:25

レールガンの反動ですが、これ見て気づいたので現在調査中です。弾体を発射した時の反作用はあるはずなのですが、それがどれほどなのかさっぱりわからぬ。携帯できるレールガンなんてほぼ実用されてないから参考資料がなあ。


T.C  2018年10月13日(土) 14:20 (Good:6Bad:0) 7話 報告

>>和を貴ぶ対魔忍連中からは敵視されるだろう

お、そうだな。
任務失敗や裏切りの冤罪で輪姦リンチしたり、オークハーフという理由で差別したり、学園や上層部に内通者がいたり、権力闘争による内ゲバが起こる組織だけど…


…特に問題はないな!(グルグル目)

返信:セキシキ 2018年10月14日(日) 01:15

羅列すると改めてやばいな対魔忍…正義掲げてるくせにロクでもねえ…


幻の犬@旧名は赤犬  2018年10月11日(木) 21:37 (Good:3Bad:1) 7話 報告

個人的には、無関係の人間とか民間人まで平然と犠牲にするようにならない限りは眉をひそめるとまではいかないですね。殺すか殺されるかの荒事の世界の住人としては、シビアな考え方だけど普通だと思いますし。
というか、足抜けの難しい組織に所属しているのにその組織がいまいち頼りにならないのならなりふり構ってられない気がします(苦笑

返信:セキシキ 2018年10月14日(日) 00:10

やはり、民間人とかに手を出したりさえしなければ問題ないみたいですかね。望んでそっちに飛び込んだんだから自業自得って言う。自分としては例え裏の人間相手でも外道すれば「主人公やばい」ってなるかと思ったんですが…対魔忍世界舐めてたわ。
周りみんな頭対魔忍で頼りにならず、しかも敵が遥かに強いやつとか陰湿な外道ばかりだったらこうもなりますわ


四角定規  2018年10月11日(木) 21:22 (Good:16Bad:0) 7話 報告

 非合理極まりない組織的正義の味方()の、しかも底辺で生き残るためには、この程度は現場の知恵だと思うんだが、何か間違っているのか?
 行方不明者扱いを受けてる連中を売り払っただけなら間違いなく処分対象だろうが、敵の手管に掛かって裏切り、嬉々として罠を仕掛けた挙句、獲物を前に舌なめずりするような三下だしなぁ……。

 つーか、戸籍無しのイリーガルとかよくもまあ受け入れたなぁ……考える頭があるなら、組織に戻るのは危険が危なくてデンジャラスがヤバイぐらいは察せるだろうけど。

 ところで、何処に外道ムーブが?
 裏切り者に制裁を下して、対価として自分の生存確率を高めて、死地に戻ろうとしてる仲間を助けただけじゃね?

返信:セキシキ 2018年10月13日(土) 23:57

元とはいえ仲間を売り払ったのに好意的に受け止められるとは…これも対魔忍も威光(笑)ってことか…。
タマちゃんは考える頭あっても流れに身を任せちゃうタイプですから。戸籍なんていくらでも偽造できますしね。


sunny・place  2018年10月11日(木) 20:05 (Good:1Bad:0) 7話 報告

うむ、こういうの好き…

個人的な話だけど、モノローグが偉そうなのと同じ調子が無駄に長く続くの以外は大体大丈夫。
鬼畜やら外道やらに嫌悪感抱くような綺麗な読書遍歴持ってないです。

惰性クーデレまふ。
これは流行る(*´ω`*)

返信:セキシキ 2018年10月13日(土) 23:37

モノローグ偉そうなのは申し訳ないです。結構その場の気分で書いているので、文体とかノリで変わります。興が乗ってテンポのいい文をかけることもあれば文章が冗長になってしまうこともありますし。

クーデレマフラーいいよね…


面倒が嫌いな人  2018年10月11日(木) 14:08 (Good:1Bad:14) 7話 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み