四肢人類の悩み
作者:佐藤東沙


▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

ヒビ硝子  2018年07月20日(金) 09:36 (Good:0Bad:0) 報告

行き過ぎた信用は宗教にも似るって言うし…言うよね?
宗教は心の拠り所としてはいいのかもしれないけども、人は信仰だけじゃ生きていけないのと必ずと言っていいほど宗教(信仰)を利用しようしようとする人がいるから…

しかしこうまで民主主義が推されてるのをみるとヒトラーとかは名前を言ってはいけない人とかになってそう…そもそも表舞台に出れたのかも怪しい

返信:佐藤東沙 2018年07月20日(金) 20:01

でもあの世界、平等教がないと内戦になったりするんで……。
実際形態間問題で揉めてる国もあるので、方針としては間違ってないと思います。
行き過ぎ感は否めませんけど。

ヒトラーは史実通り表に出て、形態間差別をやめて民族差別を行いました。
平等に病的に拘るのは、その辺の反動や反省もあるようです。


すー  2018年07月19日(木) 20:36 (Good:0Bad:0) 報告

パン屋二代目「民主主義に乾杯」
この世界だと銀河英雄伝説は放送出来そうにないなぁ。

返信:佐藤東沙 2018年07月19日(木) 21:45

銀英伝の民主主義は、見事に悪いとこが出てますからね。
子供向けの童話ですら「主人公は民主的に暮らしましためでたしめでたし」で終わる世界なので、
銀英伝は存在すらしてない可能性が……。


赤頭巾  2018年07月15日(日) 23:41 (Good:0Bad:0) 報告

足洗邸の住人たち。の、片足で弓を支えて足とは逆側の手で弦を引き絞る方法で矢を放ってたのを思い出しました
あれも一種の曲射ちですね

返信:佐藤東沙 2018年07月16日(月) 00:16

足洗邸は読んだことないんでどういう撃ち方かは分かりませんが、曲撃ちにも色々あるようですね。
リアルは時にフィクションを上回ります。


HayaTya  2018年07月15日(日) 20:01 (Good:0Bad:0) 報告

洋弓でなら兎も角、和弓でアレをするのは弓の構造的・人体の足の構造の両方の面で無理があるって思うのは四肢人類故の悩みなんだろうか…

六肢人類(の中でも更に特化している運動の天才)ならあるいは可能なのか

返信:佐藤東沙 2018年07月15日(日) 21:46

獄楽は肉体的な天才なので、弓本体さえ足指で挟めればどうにかなるはず(適当)

実際に和弓でやると、弓を引き絞るにはおそらく足の長さが足りません。獄楽は小柄ですし。
ただ見学者用コースで的は近いはずなので、威力が弱くても一応は刺さるんじゃないでしょうかね。


244  2018年07月08日(日) 00:23 (Good:0Bad:0) 報告

今回ふと気付いたのですが、
『哺乳類 人』と『哺乳 人類』が混在していませんか?
正しくはどちらなのでしょうか?

ウィキペディアを見るとさらに『哺乳類 人類』って書き方までありますが……。

返信:佐藤東沙 2018年07月08日(日) 08:59

原作でも混在してますね。
ただ、『両棲類人』という表記は一貫してるので、これからは『哺乳類人』に纏めようとは思います。

しかし書いてるとあれどっちだったっけ、と思う事がたまに……。


追記
誤字報告ありがとうございました。


シンスケmk2 ID:j4brp3KI  2018年07月07日(土) 21:21 (Good:3Bad:0) 報告

見始めたらつい最後まで読んでしまった...面白かったです。
セントールの悩みやダンジョン飯みたいな架空の生物の生態やそれらがいることによってどう言う事が起きるのかを描いてる作品を観ると作者の想像力の高さに尊敬の念を覚えますねー。

この話もセントールの悩みの世界にふつうの人間の形態が如何に違和感を持ってしまうかその環境本人にどう影響していくかが書かれていて非常に良かったです。

これから更新を心待ちにして応援しています。

返信:佐藤東沙 2018年07月07日(土) 23:30

応援ありがとうございます。
現在執筆中なので、更新はまだ少々お待ちください。

人外娘が出る作品はたまにありますが、歴史や社会まで考えている、となると中々ありませんからね。
その辺突き詰めて、社会の闇まで描写してしまう原作は凄いですわ。

セントール世界に四肢人類が、というのは結構ありそうな発想でしたが、見つからなかったので自分で書いてしまいました。
これを機にセントール二次よ流行れー流行れー。


羽倉田  2018年07月07日(土) 00:18 (Good:5Bad:0) 報告

セントールのエグさが大好きなので、それを際立たせた二次とは何という俺特!
放映時には散りばめた要素がけもフレ見たいに機能するかなと期待してたのだけど未回収で終わってガックリでした。
一期を軽く楽しんだ人が愕然とするだろう二期はいつになるやら、円盤売上からしたら未だ無理なのかな?
ちなみにアマプラに入っていると今なら一期見放題です。

返信:佐藤東沙 2018年07月07日(土) 01:05

「人外萌え」「社会の闇」、両方描写してこそのセントール二次。
とは言え気負い過ぎずにやっていく所存です。

原作は、公共の電波に乗せるには色々とまずい内容も入ってますからね。
伏線未回収になっちゃうのも、ある意味仕方ないのかもしれません。
その辺りは二期に期待ですかね。あるかは分かりませんけど。

>アマプラ
そんなものが存在するとは……情報ありがとうございます、ちょっと調べてみます。


ばびろん~  2018年07月06日(金) 17:49 (Good:3Bad:0) 報告

おお、セントールの悩みとは
アレ、原作の背景に漂う「不気味さ」がたまらんのですよね…ヒヒヒ

主人公さん、苦労してそうですね
皮肉っぽくなるのも致し方なし

返信:佐藤東沙 2018年07月06日(金) 21:28

ちらほらと見え隠れするヤバさこそが、他の人外系作品と一線を画すところですよね。

皮肉っぽいのは結構元の性格が入ってたりします。
苦労したせいももちろんあります。


ヒビ硝子  2018年07月06日(金) 11:50 (Good:0Bad:0) 報告

原作を知りませんでしたがこの小説で興味が湧きました。
日常の中に平然と存在する社会の闇よ…まぁ人間社会から人外社会を見た時に感じる闇なので本人達からすれば日常の域を出ない…のかな。頑張れ主人公
そして日常に平然と自身の闇を追加していくスタイル。自分の中では終わったことかもしれんが聞いてる周りは心配するんだよ…

返信:佐藤東沙 2018年07月06日(金) 21:25

そう言って頂けると書いてみた甲斐があります。
買うのです……原作漫画とアニメ円盤を買うのです……w

社会の闇、といっても幼い頃からの日常の一つなんでしょうね。
実際原作主人公達の価値観は、こっちから見るとかなり物騒なところもあります。

自身の中では割とどうでもいい事にカテゴライズされてるので、聞かれるとホイホイ喋ってしまうのです。
どうでもいい事なので自分から喋ったりはしませんけど。


のんびりゆっくり  2018年07月06日(金) 05:41 (Good:3Bad:0) 報告

アニメしか見ていない者です。アニメを見ていると「妙にダークな話題があるなぁ」って思っていたのですが、原作からしてそうだったんですね…。単なる可愛い亜人(こちらにとっての)だけのアニメじゃなかったのですね。

そんな中に皆と違う四肢人類の主人公。いろんな研究とかされてそうですね。この小説では六肢人類の突然変異として生まれましたが、良くある転移などの場合どれくらいの混乱が起きたことか…。

全然苦痛になど思わない面白さなので作者さんの思い描く内容を載せていってください‼

返信:佐藤東沙 2018年07月06日(金) 08:28

ありがとうございます、とりあえず明るい話も載せていく所存です!

原作とアニメは結構雰囲気違います。
アニメだとダークな話題や、政治批判だと受け取られる可能性のある描写等はカットされてました。

仮に転移だったら、遺伝子解析にかけた時点で大騒ぎになるでしょう。
あの世界の人類は、自分の形態以外の遺伝子も持ってます。それらが全く存在しない、となれば大変です。
良くて公安や生物学関係者に養子として引き取られる、悪くてまあ……自由はなくなるでしょうねえ。




感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。