速水龍一で始める『はじめの一歩』。
作者:高任斎

▼感想を書く

感想

四角定規  2019年07月04日(木) 11:54 (Good:17Bad:0) 報告

 宮田視点だと、幕之内一歩がラスボスにしか見えなかった件。
 パンチを受けても止まらない、何度倒れても止まるどころか恐れもしない、終盤のラウンドでも自分よりも遥かに余裕がある姿を見せつけられる。……これは、確かに絶望ですわ。HPの高いメタルスライムを相手にしているようなものじゃないですか。しかも本人としては会心の一撃を何発も入れているつもりなのに……。

 ただ、私としてはある意味、望ましい結末になりました。この二人なら将来、ライバルのボクサーとして鴨川会長と猫田さんの逆バージョンになったら面白そうだなぁ、と。
 いつか彼らが自身の現役時代……夢の時間を終えて、その時を遠い思い出として二人で振り返った時に、お互いがあの日の勝負を自身の負けと捉えていて……とか、ちょっと楽しそうだなぁ、とw
 
 以前「速水龍一の翼」で鴨川会長が言っていた、悔いの残る勝利の話は、まさにこの試合にこそあると考えていました。互いの持ち味を考えたなら、それこそ主人公補正でもなければ一歩に勝ち目は少ないはず、と。まあ、一歩の場合は原作でも戦う相手は大体そんな感じでしたがw
 それを、お互いを戦わせることに意味を持たせ、試合に意味を持たせ、そしてその後にも意味を持たせるなんて離れ業過ぎる……鳥山明先生か荒木飛呂彦先生かな?

 そして……速水龍一にとっては、正に夢で会ってる存在との邂逅でしたねw
 宮田と同じくパンチ力が小さいという弱点を抱えている速水にとっては、夢の再現に他ならないんではなかったかと。それこそ、宮田以外で宮田の気分を味わえたのは、セコンドに立っていた父親以外じゃ速水だけではなかったでしょうかw
 ……それでも、生でこのカードを見られるって時点でむちゃくちゃ羨ましいんですけどね!

 この夢の時間は、高任斎様の貴い時間によって編まれたものです。それを、我々読者にも読ませていただけたこと、本当に有り難く思います。
 本当に、楽しませていただきました。試合を読んでいて、息詰まる展開に本当に呼吸が遮られるこの感じは、正に原作に通じるものがありました。……これが原作では……いや言うまい。
 本当に、本当に、お疲れ様でした。
 本当に、ありがとうございました。


皮かむり  2018年08月27日(月) 06:53 (Good:1Bad:0) 報告

なんとなくサニーさんが性格悪い部分はあるんだろうけど、自分を負かせた真田さんだからこういう関係になるのかなと思いました❗️
真田さんは勝ちより「強いってなんだ?」を求めてる人だと思うので 

返信:高任斎 2018年08月28日(火) 04:53

感想ありがとうございます。

ベルトを奪われた相手に、ニコニコ対応。
おなかの中は、結構黒い。

……うん、普通ですね。(目逸らし)


カズサ56  2018年08月08日(水) 12:54 (Good:3Bad:1) 報告

青木村が原作よりも大分早くタイトル挑戦とは、ワクワクしますね。
ここの木村、宮田じゃなくて速水に協力頼みに来たりして。後輩の宮田よりもプライド的に頼みやすそうだし、技術が上の上今回のアドバイスも役に立った、かはわからないですけど一度アドバイスももらっているし。
青木村にはタイトル取ってもらいたいですね。

返信:高任斎 2018年08月26日(日) 04:21

感想ありがとうございます。

き、木村さんはタイトル挑戦の前に間柴を……。
青木さんは、挑戦が決定しました。


bxs06514  2018年08月04日(土) 10:19 (Good:10Bad:0) 報告

ヴォルグとの定期的なスパーは間違いなく速水の財産になりますよ。
災い転じて福と成すですが、決して偶然じゃない。
自分ではどうしようもない大人の事情に翻弄されつつも常に前を向き続けた結果です。

>>「良くぞ立ち、良くぞ勝った……そしてようも『自分のミス』と突っ張ねたものよ。貴様の背中が、小僧にまっすぐ前を向かせた
鴨川会長がいったこの言葉がこの速水さんを一番よく表してる気がします。

返信:高任斎 2018年08月05日(日) 03:57

感想ありがとうございます。

ヴォルグとのスパーを糧にできるかどうか。
少なくとも、スパー相手として認められたのは事実です。


lib9  2018年07月18日(水) 10:47 (Good:2Bad:1) 報告

10話の改訂版読ませていただきました。
これなら納得です。藤井さんのらしからぬ発言にモヤモヤしてましたがすっきりしました。
8月が待ち遠しいです。

返信:高任斎 2018年07月25日(水) 02:42

感想ありがとうございます。

第二部再開に向けて、がんばります。


ヌコスキ  2018年07月12日(木) 11:54 (Good:1Bad:0) 報告

面白かったです、8月を楽しみに待ってます。
11話のラストで夕空の紙飛行機が聴きたくなりました。

返信:高任斎 2018年07月25日(水) 02:27

感想ありがとうございます。

8月が近づいてまいりました。
がんばります。


ジュノ  2018年07月11日(水) 00:45 (Good:20Bad:2) 報告

理解できない、めちゃくちゃな行動を取る主人公が多い中
こんな大人な主人公が出る小説は本当に稀です。
これからも、主人公の速水のキャラがぶれずに
小説が進めてほしいと願っています。
こんな面白い作品を書いてくれた高任斎さんには感謝を

返信:高任斎 2018年07月25日(水) 02:24

感想ありがとうございます。

ボクシングがメインとはいえ、リアルに即した世界ならこんなもんですよ、きっと。
めちゃくちゃやると、社会からはじかれますし。

異世界とか、世紀末とか、ファンタジー設定なら……。
私も、過去の作品を振り返ると、結構主人公に無茶させてます。

第二部に向けてがんばります。


鉄車輪  2018年07月09日(月) 22:40 (Good:0Bad:0) 報告

はじめの一歩でジュニアフェザー級と言うと真田と小橋位しか思い出せない・・・。
他に誰か居たかな?

返信:高任斎 2018年07月25日(水) 02:11

感想ありがとうございます。

原作をチェックすると、一歩がスパーで失神させた森田という選手が。(2コマ)
あと、後藤という選手も。(1コマ)


斜め読者  2018年07月09日(月) 11:13 (Good:24Bad:0) 報告

国内高校アマ無敗王者の速水がこの強さだから200戦無敗の世界アマ王者なんてきいたらどんな怪物なのかと日本人は思うんじゃね?
原作より周囲のヴォルグへの期待値高くなり過ぎじゃないスか?(震え声
こりゃあ本領発揮できるような環境作ってあげなくちゃ(使命感
原作ではワリ食ってたけど、こちらでは成長した一歩や千堂らに世界レベルの力の差を示して原作キャラの更なる
成長を促してほしい。

速水は一回り強くなったし模索してる強さが結実すればリカルド並の異次元の強さになるから再戦してもへーきへーき(テキトー
国内に相手が見つからず海外の強敵、曲者と否応なく戦わざるえないだけなのに周囲は勘違いして評価されてるのが草。

返信:高任斎 2018年07月25日(水) 02:08

感想ありがとうございます。

ははは、あのメキシカンにはちゃんと裏設定というか、伏線があるかもしれない。
あと、3階級制覇した某ボクサーは、アマチュアで400戦ほど戦って、1回しか負けてなかったり。


シカバネヤ  2018年07月08日(日) 23:22 (Good:1Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。そして、第一部完お疲れ様でした。

速水視点が面白かったからか、スピンオフも実に味のある話でした。鴨川会長かっこええ。

返信:高任斎 2018年07月25日(水) 01:48

感想ありがとうございます。

原作でしっかり主義主張が描写されてるので、書きやすい人物でした。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。