速水龍一で始める『はじめの一歩』。
作者:高任斎

▼感想を書く

感想

カイ1968  2019年04月26日(金) 17:09 (Good:0Bad:1) 報告

銀英伝の二次からこの作品を読みましたが、凄く面白いです!

ラムダさんの速水に対する評価とかも知りたいですね(^-^)

ところで速水が大学に進学していないのは経済的な理由ですか?
原作の速水なら自信満々で世界王者になるつもりで大学進学とかは考えなかったかもしれませんが、この話の速水なら自信や大卒と高卒との年収差、仕事をしながらボクシングする難しさなど考えると、育英会などからお金を借りても絶対に大学進学を選択したと思いますが?

速水をよりストイックにしたかったとか(^_^;)

返信:高任斎 2019年05月03日(金) 16:20

感想ありがとうございます。

ラムダが語る速水龍一は……第5部が終わった後かなあ。(震え声)

大学に進学しなかったのは、ある種の覚悟ですかね。
まあ、一歩にアレされたら引退かなという割り切りも含めて……大学進学を口にすると、ほら、アマチュアボクシングの誘いとか、面倒そうですし。
大学も、学校や学部によっては、基本定時に帰れる会社よりかなり忙しくなりますからね。

あまり細かい部分は詰めてませんが、スポンサーの用意したレールがあるボクサーとしては、大学進学を選ぶリスクの方が高かった、あるいは高いと判断したと考えていただければ。

まあ、早期引退する羽目になれば、あらためて大学に入りなおすという選択もありますし。


samasa  2018年08月27日(月) 06:01 (Good:3Bad:0) 報告

この時期の真田は団吉と出会ってなくて、まだまだ「ボクサーとしての未来」のビジョンが
ぼんやりしてて、本命は医者としての将来という感じですね
その辺が、周囲の理解は得られなくともボクサーとしての勝利を求めたサニーとは相容れなかったのかも

返信:高任斎 2018年08月28日(火) 04:51

感想ありがとうございます。

自分のベルト奪った相手だから、半分嫌がらせかもしれません。

そして真田は、相手が年上、でも自分が王者……リアルでよくある、立ち位置が微妙な相手ってヤツです、きっと。


ao  2018年08月04日(土) 20:00 (Good:2Bad:0) 報告

沖田は一歩と対戦していないから5位のままで試合間隔的にも出場できますね。
でも、A級戦中に伊達さんが一つ防衛戦するから、1位以外の上位4人が揃い踏み。
沖田君、乙(笑)
ないと思うけど、万が一にも沖田が勝ったらスポンサー様どうするんでしょう。
仲代会長も苦労するなあ。

ちなみに鴨川ジム一同がガン見したカラオケ「チャンピオン」の映像撮影はまだですか(笑)

返信:高任斎 2018年08月05日(日) 04:30

感想ありがとうございます。

映像撮影とか、どうやって仕事が回ってきたかちょっと想像つかないんですよね。
なお、女性雑誌の取材は、本編からカットしております。


白虎野の息子  2018年08月04日(土) 18:19 (Good:27Bad:2) 報告

速水の待遇を考えると、亀田兄弟は魅せ方が上手かったんだなぁとしみじみ……

マッチメイクや試合運びで色々言われてますが、人気が低迷している競技をあそこまで盛り上げ、健康体でアスリート人生を終えたんだから、何言われようが勝ちよ。

周囲にまでヘイトが集まるので、速水さんの選択肢には入らないだろうけど

返信:高任斎 2018年08月05日(日) 04:08

感想ありがとうございます。

勝ち組ではありましたが、周囲に足を引っ張られたかもしれません。
個人的には、闇が深いイベントだったなあと。

速水は、苦戦中ですね。


船代天音  2018年08月04日(土) 18:14 (Good:11Bad:0) 報告

物語として主人公の挫折は絶対必要
でも無敗記録に傷はつけたくない
そう考えると、階級変更はうまい手ですね
しかも奪ったヴォルグもすっげーいいやつで、ヘイトがスポンサーいがい一切沸かないというのも凄い
さらに同ジムで世界アマ最高峰をスパーリングで何度も体感できるというおまけ付き
得難い経験ですよね

返信:高任斎 2018年08月05日(日) 04:05

感想ありがとうございます。

展開の狙いとしては、まさにそのとおりです。
問題は、ここから先の発展なんですが……まあがんばります。


deepone  2018年08月04日(土) 15:53 (Good:1Bad:0) 報告

ヴォルグとラムダさんの二人と仲良くなれそうで良かったです
ヴォルグも孤立しなくなりそうで良い
ヴォルグ練習生とかと一緒にご飯たべにいったりとかできればいいなぁ

しかし今の速水は悪く言えば決定的な強みのない器用貧乏なのか
でもこのタイプは大成すると隙がない絶対強者になれるでしょうし…

伊達さんといい、相手側からの感想や評価を知りたくなりますね

しかしジュニアフェザー級の選手諸氏……南無

返信:高任斎 2018年08月05日(日) 04:04

感想ありがとうございます。

ボクサーは、対戦相手の夢の時間を奪って、寿命を延ばしていくのです。


葵い  2018年08月04日(土) 15:03 (Good:1Bad:0) 報告

ヴォルグ、速水共にスパーリングパートナーに困らなくなるってやばす。

ヴォルグとのスパーで世界レベルの経験値積んだらどうなってしまうんだ…
今回「ぬるいなぁ」と自身の追い込み方を足りないと自覚した所為で練習から見直すかもだし、
よそのプロボクサーから見たら更に「無理ゲー」になってしまう

今でさえ某前年新人王Oさんが嫌がるレベルなのに……
ヴォルグと速水さんの階級でA級トーナメント出場予定者はご愁傷様…

返信:高任斎 2018年08月05日(日) 04:02

感想ありがとうございます。

わりと理由のある試練が、某前年新人王Oさんに迫る。
伊達の叫びは、某前年新人王Oさんに届くのか?


ペンタ  2018年08月04日(土) 13:16 (Good:0Bad:0) 報告

当たれば勝てる系のボクサーでは無い速水さんは、やっぱり既に作中に出てる様に偽のリズムや急激なギアチェンジ、意識誘導の方向から必勝パターンを開発するしかないのかしら?
上位選手にとっては全部既知の技術で致命的な脅威に値しないってのは悲しいけど。

ここまででまだ出てない技はスイッチとか?
ここぞという時に一瞬だけ切り替えて、みたいな使い方出来れば役に立ちそう。

返信:高任斎 2018年08月05日(日) 04:00

感想ありがとうございます。

……判定狙い。(必勝パターン)

ゲフンゲフン。
世界レベルは厳しいです。


深水色  2018年08月04日(土) 12:05 (Good:0Bad:0) 報告

スパーの結果的にヴォルグの方が伊達さんより強いっぽい感じだけど、速水から情報が流れるのを予測して弱めに偽装していた可能性もあるか。
しばらくは階級的に当たらないし結果は気にしなくてもいいかな。

気になるのは減量したらどうなるのか。肉体的な能力ダウンはあるだろうし色々と大丈夫かな?

返信:高任斎 2018年08月05日(日) 03:58

感想ありがとうございます。

減量は、続きをお楽しみに。


四角定規  2018年08月04日(土) 08:28 (Good:10Bad:1) 報告

 皆様とりあえず、世界戦向けに育てられたボクサーがスパーリングパートナーでしかない速水に、わざわざ必殺コンビネーションを使わせるぐらいの実力を見せたことを褒めてやってくれ……ヴォルグの性格的に、アレを絶対に無駄打ちはしないぞ。

 圧力……つまりプレッシャー、か。確かに、速水には幕の内のデンプシー・ロール、間柴の必殺コンビネーション、ギャグ要素は強いけれどチャンピオンさえ怯えさせた青木のよそ見みたいな、相手に『コレをやられたらマズイ』っていう恐ろしい動きがないんだよな。
 原作でも幾つもの必殺パンチがあって、鴨川会長が対策を考えて、それを一歩の身体に覚え込ませて実行するっていうことをやっていたけど……逆に言えば、それらは対策無しでは挑めないと判断せざるを得なかったわけで。
 ……でも、速水にとっての必殺技って何だろう?

返信:高任斎 2018年08月05日(日) 03:54

感想ありがとうございます。

原作だと、孤立ゆえのホームシックも影響したかなという気もします。

は、速水の一番の武器は、前へと歩いていく勇気。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。