ラブライブ!サンシャイン!!IF一期+二期
作者:銀河人

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

1127 ID:2tadFZcs  2022年03月04日(金) 17:51 (Good:1Bad:0) 26話 報告

明日がKU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~<SUNNY STAGE>だから久しぶりに読みに来ました。
やはりこのssは神か。

返信:銀河人 2022年03月04日(金) 18:01

コメントありがとうございます!明日のライブ楽しんできてください!

ラブライブ!系のSSにおいては必ず「様々なキャラの絡みを見せる」「その絡みから新しい可能性とストーリーの幅を広げる」をモットーにしていますのでサンシャインIFも特定の組み合わせを強く見せてないのです

とにかく皆さんがこうして読んでくれたことに感謝です!!


セレブロス  2020年08月03日(月) 03:38 (Good:1Bad:0) 26話 報告

完結、ご苦労様です。

何だろうか?

アニメを見てた時のモヤモヤがすっかり晴れた。

二次創作での良さが詰まった作品でした。
(完結させてない自分が言うのも烏滸がましいですが)

返信:銀河人 2020年08月03日(月) 05:04

コメントありがとうございます!この展開だと劇場版にはつながりなくなってしまいますからね・・。でも、完全に廃校がなくなったのでなく廃校の計画はまだ続いているというのは酷な展開かもですね


南ことりの自称弟  2020年06月06日(土) 15:11 (Good:1Bad:0) 18話 報告

本編のよしりこ推しがあまり好きではなかったのですごくこの話はよかった。善子がマリーを友達!って言っているのも学年を超えた友情がちゃんと育まれてるんだなと。アニメでの露骨なカップリング反対はわかります笑笑

返信:銀河人 2020年06月06日(土) 15:18

コメントありがとうございます!本編でよしりこ要素をみせるのは構わないのですが露骨なのがいけないのですよね。本編の1期で全くといって言いほど絡むことがなかったのに対し2期で急に増えましたし。こちらでは1期や2期序盤等で微妙は関係だった二人(それまで善子は梨子のみ敬語だったりとどこか怯えている)が2期で3年生達が気付いて関係性を深めようと動く内容です


セレブロス  2020年05月10日(日) 19:53 (Good:1Bad:0) 14話 報告

二期の投稿楽しみに待っていました。
相変わらずの作品への愛を感じさせてくれますね。
二期全部を書き終えているのでしょうか?
何にせよ完結まで楽しむにしてます。

返信:銀河人 2020年05月10日(日) 19:56

コメントありがとうございます。
投稿を待っていたのを感謝致しますm(_ _)m二期は後は最終回のみです。二期も変わらず「様々なキャラの絡みをみせる」をコンセプトなストーリーにしています!


南ことりの自称弟  2020年05月10日(日) 16:48 (Good:1Bad:0) 13話 報告

1期でラブライブ予選敗退した理由が規約違反をしたからだと思ってたけど、2期の最初でギリギリ敗退だったって表現されてて?ってなった。あんな演出にするなら規約なくせば良かったのに。

返信:銀河人 2020年05月10日(日) 17:23

コメントありがとうございます。1期最終回はただでさえ評価が低いのに更に評価を落としましたねそれで・・。ちなみに二期も最終回が一番評価が低かったです。逆に評価が一番高かったのは1期は未熟DREAMER回、2期はダイヤちゃん回です


由夢&音姫love♪  2019年02月26日(火) 08:31 (Good:1Bad:0) 13話 報告

1期完結お疲れ様です。
最終話そんなに不評だったんですね。
確かに初見ではなんか物足りない感はありましたが…
最終予選の緊張を解す会話、解すと同時に絆も深まった感じがしました。
ずっと思っていたグループ名Aqoursではなくaqoursにしたのもやっぱり違うって言うこだわりなのかな、って思いました。
2期はどんなアレンジとなるのか、楽しみにしてます。

返信:銀河人 2019年02月26日(火) 09:50

コメントありがとうございます!aqoursの方のこだわり・・特にないです。すみません(;゜∀゜)
最終話はモブとかが前に出てaqoursを声援してましたがあれって実質違反なんですよね。そして、千歌が最後に出ていく時のようりこの反応。「えっ!?」って顔をしていたので勝手に出ていったのでしょう。
アニメサンシャインは実際のライブを意識しすぎてアニメをおろそかにしている部分がありましたので・・。
二期も大幅変更ありです。特に二期5話は少しネタバレになりますがユニット回にする予定です。


由夢&音姫love♪  2019年02月05日(火) 14:29 (Good:1Bad:0) 10話 報告

こうしてこの小説を読んだら本編が雑に見えます。
色々と簡略化された本編が残念で。
それに思ったのは、ラブライブ優勝を目指してる割には、千歌を始め花丸以外のメンバーは本当に優勝する気持ちがあるのか?と。
朝四時に指定した千歌はまずは時間通りに来ないとおかしいでしょ?と。
あれだけ言ってるダイヤも来てないし…
そりゃ理亞に遊びじゃない!って言われるわ、です。
それに千歌の姉達や曜の不安に対して先輩がサポートなど、追加内容が本当に秀逸ですね。

こうして2次小説を読んでいると、本当にまだまだ深い、いい作品に出来たな、ってしみじみ思いますね。
まぁ勿論大好きな作品ですが、だからこその更なる追究を、と思う所です。
また次回楽しみにしてます。

返信:銀河人 2019年02月05日(火) 15:00

コメントありがとうございます!私的に浦の星卒業生である美渡や志満と3年組(特に果南)を話に持ち込めば良かったのではないかと思ってまして。
ようちかなんの3幼馴染みなので果南が千歌の旅館に何度か泊まっていてもおかしくはないと。
そこで美渡や志満とも交流があるでしょうし。
ただ朝にはこちらもダイヤは来てませんね。ただ梨子も来るようにしりこまる絡みを・・。
次回は曜中心ですがここで今まで曜がぶつかっていたキャラと絡みます


由夢&音姫love♪  2019年01月12日(土) 11:58 (Good:2Bad:0) 7話 報告

改めて内容が細部まで行き届いているなと感じました。
ラブライブが今の規模になったのはμ′sとA-RISEなのに、サンシャインではその生まれた高校からのエントリーがないのは浅慮だなと。
次回の話ではありますが、saint snowも新星と言われた割には入賞逃したりとなんかなぁと。
予想はするなと運営が言いますが、気になりますよ。
果たして貴作品では如何に?
期待しております。

返信:銀河人 2019年01月12日(土) 12:22

コメントありがとうございます!UTXは出てもいいかなと思いましたけどね本編では・・。音ノ木坂はそれなりに訳はありますがUTXは芸能関係にうるさい学校なので。
こちらのセイントスノーは果たして・・?
そして聖良はaqoursを知っているかの様な素振りを見せてるのもチェックです!


由夢&音姫love♪  2019年01月05日(土) 14:12 (Good:1Bad:0) 6話 報告

はじめまして。
6話まで読んで思うのは。
こちらの方がいいんじゃないかと。
本編よりも。
読んでいた直感からなので、他の方とは違うかも知れませんが。
個人的にはルビィの「ピギィ」は好きなんですけどね(笑)今では可愛い愛妻です。
この先のifストーリーも楽しみにしています。

返信:銀河人 2019年01月05日(土) 14:19

コメントありがとうございます!ルビィの「ピギィ」は本当に驚いた時などに発するので全く発しない訳ではないのでご安心を。もちろんダイヤの「ピギャ」もあります!

特にカップリングを重点的に置いているので一番好きなカップリングだけでなく「このカップリングもいい」「でも、このカップリングもいいなー」と悩ませるのを目標としてます。

アニメ本編はカップリングを固めていたのが私的に何だかなぁと思ってましたので。一期11話のようまりみたいに少しした絡みを見せれば良かったのですけどね・・ああいう少しした要素が可能性を作るので。


例えばこの話ならルビィならダイルビやルビまるだけでなく少しの絡みですが今の所はルビまり、ルビりこと絡んではいます。


fuki  2018年12月14日(金) 17:14 (Good:1Bad:0) 2話 報告

ダラダラ感想を書いてしまうクセがあるので、箇条書きでお許しください。
・アニメに準じているようでブラッシュアップされた展開へのシフト感。
・リアルに寄せられたキャラクター描写(ピギィ低減、μ'sを知る梨子、曜の非裁縫化)
・アニメは語られなかった関係性(果南の幼馴染み感アップ、曜と善子の堕天関係(?)、曜とダイヤの部を巡る対立)
・序盤から頻繁に触れられる三年生組の問題。
(7行省略されています)

返信:銀河人 2018年12月15日(土) 01:00

コメントありがとうございます!ルビィのピギィ(ダイヤのピギャも)は本当に驚いた時に言うような設定です。
曜はG's版よりの性格に、果南は初期設定の「可愛い幼馴染みの為なら」と千歌や曜には積極的に今はサポートしたりしています。

ようよしに関しては何故一期EDにあった写真の「曜&エンジェル」を有効活用しなかったのかと不思議に思っております。しかも、同じ地方に住む二人なので誰がどうみても深く絡んでいくであろうと思われたのに結局は・・。


なにより大事にしたいのが「組み合わせ」です。アニメの影響で好きな組み合わせが増えたりします。現に私は無印の方ではアニメの影響でのぞまきが大好きになりました。この様に少しでも絡み要素があれば推し以外の組み合わせもいいなとなるはずです(無印の方では私は花陽推しです)


お泊まり大作戦のランキングでは よしりこ ようちか よしまるとアニメで特に中心に見せた組み合わせが上位でした。私的にはここで様々な組み合わせをアニメで見せれば色々な組み合わせで散らばったのではないかと思います。特によしりこは犬回(犬を拾う。)以降これでもかと絡ませています。やりすぎなくらいに。

そうでなく組み合わせは固定せずにいかに他の組み合わせを見せて「この二人いいな」「この二人もいいな」と読者を悩ませるのがこの小説のコンセプトです。



ルビィはマスコット?違います。9人皆が主人公です。




感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み