ウマ娘プリティーダービー~青き伝説の物語~
作者:ディア

▼感想を書く

便座の次郎  2019年06月25日(火) 12:39 (Good:0Bad:0) 報告

読んでて思ったのがおハナさんならナリタブライアンとヒシアマゾン落としそうに思いましたが

返信:ディア 2019年06月25日(火) 20:57

感想ありがとうございます。



≫読んでて思ったのがおハナさんならナリタブライアンとヒシアマゾン落としそうに思いましたが
・ネタバレになりますが、この時(話)のおハナさんはまだ若く、完全な実力主義ではなく成長余地があるかどうかでも判断している部分があり、主人公が成長していくことで後悔して完全な実力主義に染まっていきます。

何が言いたいかと一言でまとめると、作者によるご都合主義です。


Quick  2019年06月03日(月) 00:47 (Good:0Bad:0) 報告

最新話の後書きにちょっと一言


メジロラモーヌの有馬記念惨敗は、道中の不利が原因とも言われているので、本当に牡馬には通用しなかったかは謎とも言えます。結局旧4歳で引退したので(そもそも混合重賞に出たのが有馬記念と本格化前の京成杯3歳ステークスの2戦のみ)。


あと、80年代は名牝の呼ばれた牝馬の殆ど(特にクラシックホース)が牡馬相手に全く通用しなかったのも大きいですね。マックスビューティも神戸新聞杯は勝ちましたが古馬になってからは泣かず飛ばずでしたし。また、ダイナアクトレスがG1を勝っていたとしても、ダイナアクトレスは例外と見なされていた可能性がありますが。

一応、タカラスチールとパッシングショット(パッシングショットが勝った年は1990年ですが、オグリ世代なので含みました)がマイルチャンピオンシップを勝ちましたが、一発感が否めませんし(一応、パッシングショットはCBC賞でバンブーメモリーに勝っています)。




余談ですが、ニコニコ動画で牝馬の牡馬挑戦についての動画がありますよ。結構面白いです。

返信:ディア 2019年06月03日(月) 02:31

感想ありがとうございます。



≫メジロラモーヌの有馬記念惨敗は、道中の不利が原因とも言われているので、本当に牡馬には通用しなかったかは謎とも言えます。結局旧4歳で引退したので(そもそも混合重賞に出たのが有馬記念と本格化前の京成杯3歳ステークスの2戦のみ)。
・メジロラモーヌがもしもう少し善戦していたならラモーヌが混合戦に弱いことを書かなかったんですが、ラモーヌが混合戦に弱いのはメジロだからというのもありますよね。作者の中ではメジロドーベルのせいでメジロの牝馬は混合戦に弱いイメージがあり、ラモーヌも同じようなノリで書いていました。お騒がせしてしまいすみません。


≫あと、80年代は名牝の呼ばれた牝馬の殆ど(特にクラシックホース)が牡馬相手に全く通用しなかったのも大きいですね。マックスビューティも神戸新聞杯は勝ちましたが古馬になってからは泣かず飛ばずでしたし。また、ダイナアクトレスがG1を勝っていたとしても、ダイナアクトレスは例外と見なされていた可能性がありますが。
・私の推測になりますが牝馬が勝てなかったのは天皇賞の勝ち抜け制度廃止やJC創設以降、牡馬のレベルが高くなりつつあったのではないかと思われます。そうでなければプリティキャスト等の昔の牝馬が勝てたのに、ラモーヌやビューティをはじめとした牝馬が勝てない理由になりませんから……



≫一応、タカラスチールとパッシングショット(パッシングショットが勝った年は1990年ですが、オグリ世代なので含みました)がマイルチャンピオンシップを勝ちましたが、一発感が否めませんし(一応、パッシングショットはCBC賞でバンブーメモリーに勝っています)。
・マイル戦はまだGⅠ競走を勝てる一発屋が出るだけマシなほうでミドル以上のレースはひどいものでしたよね。80年代以降エアグルーヴが出るまで牝馬がミドル以上の混合GⅠを勝ったのが外国馬しかいないという事実。




≫余談ですが、ニコニコ動画で牝馬の牡馬挑戦についての動画がありますよ。結構面白いです。
・余談と言えばアーモンドアイが適性距離内であるはずの安田記念で連対どころかまさかの三着。今年のダービーといい、府中に魔物が再び降臨したと錯覚させるほど波乱でしたね。


ぬこまんま  2019年02月23日(土) 12:26 (Good:0Bad:0) 報告

いつも楽しく読んでいます
こっちでもウイニングポストの自家生産馬がウマ娘として活躍するっていうのを考えたことはありますw

リセットとかアブソリュートとかがこの世界にウマ娘として出たらどうなるんだろう(汗

それとヤマトダマシイ……史実じゃあんなことになったからなぁ
当時の調教師さんは今でも後悔しているみたいです

あと、オハナさんはあの時チームに引き入れておけばと絶対後悔するパターンだコレww

返信:ディア 2019年02月23日(土) 18:15

感想ありがとうございます。

≫いつも楽しく読んでいます
・いつもご拝読いただきありがとうございます!


≫こっちでもウイニングポストの自家生産馬がウマ娘として活躍するっていうのを考えたことはありますw
・わかる、わかってしまう、わかっていますねの三段活用で共感します。ウイポの他にもマキバオー等の競馬漫画とのクロスも考えたこともあるだけに……


≫リセットとかアブソルートとかがこの世界にウマ娘として出たらどうなるんだろう(汗
・あの二頭が登場するとしたら遥か未来の話となり、番外編で書くことになります。ただエルコンとブロワイエ(モンジュー)の関係になることは違いありませんねw


≫それとヤマトダマシイ……史実じゃあんなことになったからなぁ当時の調教師さんは今でも後悔しているみたいです
・その通りなんですよね。無理をさせたヤマトダマシイの死が絶対に故障しないさせないといった調教方針に移し、ボリクリとロブロイ、そしてレイオデロをも育て上げたとも言えますから皮肉なことです。


≫あと、オハナさんはあの時チームに引き入れておけばと絶対後悔するパターンだコレww
・露骨なまでにフラグが立ちすぎましたからね。二代目が活躍すればするほどおハナさんが後悔することになります。


グレンフォード  2019年01月07日(月) 14:39 (Good:0Bad:0) 報告

ざっと見てふと思い浮かんだ一言

【悲報】オハナさん、相馬眼・閃き共にC未満疑惑濃厚か

そしてヤマトダマシイ…カズヲ…手応え…あっ(察し)

しかしいくら結果を残しているとはいえ、スパルタを通り越してもはや虐待クラスかつ一切フォローしないような輩がトレーナー(調教師)としてでかい顔出来てるとか…ちょっと理解できないですね…(現代人の感想)

…でもレース主催からのお願い(命令)でグランプリに出て命を散らせた二冠ウマ娘は居なかったんですね!(また競走出来るとは言っていない)


しかし地方デビュー…グリーンは○地だった?

…といったところで失礼します。


…ところでボルトがウマ娘になったら、やっぱりハリポタ傷が額にあるのかな…?

返信:ディア 2019年01月07日(月) 17:10

感想ありがとうございます。


≫【悲報】オハナさん、相馬眼・閃き共にC未満疑惑濃厚か
・ま、まあ競りでエディットでいじっていないスーパークリークに☆をつけない相馬眼、閃き共にSの調教師もいますから(震え声)


≫そしてヤマトダマシイ…カズヲ…手応え…あっ(察し)
・ヤマトダマシイと聞いて察する人多過ぎっ!?


≫しかしいくら結果を残しているとはいえ、スパルタを通り越してもはや虐待クラスかつ一切フォローしないような輩がトレーナー(調教師)としてでかい顔出来てるとか…ちょっと理解できないですね…(現代人の感想)
・作中一番の謎。昭和と言われても仕方ない。史実のサクラスターオーも昭和生まれだし(震え声)


≫…でもレース主催からのお願い(命令)でグランプリに出て命を散らせた二冠ウマ娘は居なかったんですね!(また競走出来るとは言っていない)
・そうなんですよね。アニメでススズが救われたのでスターオーも救命した結果そうなりました。あとテンポイントも(おまけ)


≫しかし地方デビュー…グリーンは○地だった?
・デビューはデビューでもアイドルデビューですから……(震え声)


≫…ところでボルトがウマ娘になったら、やっぱりハリポタ傷が額にあるのかな…?
・尚、私のイメージでは、アホ毛が稲妻になっていてそれをブラブラと揺らす姿を想像しています。


Budge  2018年12月31日(月) 08:15 (Good:0Bad:0) 報告

ヤマトダマシイ・・・あと2戦・・・あっ(察し)
そしてアイグリーンスキーは成長が止まってるんじゃない、むしろナリブ同様これからなんだよなぁ・・・ウイポでいえば単評:これから みたいな。
ハナさん、あんた逃がした魚はでかすぎるかもしれないぜ・・・?

-追記-

ウイポの名馬100選、トキノミノルの高松さんのコメントが皮肉にしか感じないんですが・・・

返信:ディア 2018年12月31日(月) 22:11

感想ありがとうございます。

≫ヤマトダマシイ……あと2戦……あっ(察し)
・まさかヤマトダマシイと聞いて察する方がいるなんて……史実ではヤマトダマシイの後輩にあたるレイデオロが去年のダービーと今年の天皇賞(秋)を勝ちましたね。この物語ではこのヤマトダマシイがどうなるのかお楽しみにしてください。


≫そしてアイグリーンスキーは成長が止まってるんじゃない、むしろナリブ同様これからなんだよなぁ……ウイポでいえば単評:これから みたいな。ハナさん、あんた逃がした魚はでかすぎるかもしれないぜ……?
・ウイポ河童木美香評価──早熟だと良い評価がつきやすい分晩成だと良い評価が付きにくい──でふるいをかけてしまったハナさん……私自身も似たようなことをやらかしてその馬に秋古馬三冠を取られたのは苦い思い出です。

≫ウイポの名馬100選、トキノミノルの高松さんのコメントが皮肉にしか感じないんですが……
・確認してみました。……本当に皮肉ですね。トキノミノルがウマ娘になったらどんな風になるんだろうなー(棒読み)


シイナ リオ  2018年12月25日(火) 17:25 (Good:0Bad:0) 報告

馬娘前から馬の話を書いてる人がまさか自分でコラボさせるとは……面白そう……

返信:ディア 2018年12月25日(火) 21:07

感想ありがとうございます。

≫馬娘前から馬の話を書いてる人がまさか自分でコラボさせるとは……面白そう……
・実を言うとマキバオーやカスケードをウマ娘にさせようとしましたが、マキバオーのマスタング走法やカスケードの性格をどう描写していいかわからず断念し、自分の書いている競馬小説なら行けるんじゃね? ということでこの小説が生まれました。面白いと言って頂きありがとうございます!



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。