英雄伝説『外伝』 刻の軌跡
作者:雨の村雲

▼感想を書く

(´作`)(空牙刹那  2020年04月26日(日) 22:25 (Good:0Bad:0) 報告

これ…黒の気まぐれでダイチの記憶としてローゼリアよみがえったら、
以前言ったみたいに『うちはマダラ』みたいに浄土へと帰らず、
死なない無敵亡霊と化してイシュメルガ君取り込んで現世に復活して
生前の最盛期よりパワーアップしたいろいろガバガバになって
色んなものを取り込もうとするヤバいのになるのでは…?

返信:雨の村雲 2020年05月10日(日) 14:39

(´作`)(空牙刹那 様、感想ありがとうございます。

確かに黒の気まぐれで復活というか、再現体として出てくる可能性はあるかも知れませんね。

しかしそうなった場合、某エリちゃん同様「何度も出て来て恥ずかしくないんですか」と言いたくなりますね(笑


夢幻王  2020年04月07日(火) 12:57 (Good:0Bad:0) 報告

ラスボスロゼリア散る。目的を忘れた時点でただの害悪でしかない存在に成り果てたので相応の末路でした。
後書きで書いてありましたけどネモが主人公みたいなことやってましたね。実を言えばエルガVSネモの時どちらかというとネモの方を応援してました。
それとロゼリアにとどめを刺すのもネモで良かったと思います。今回ロゼリアによる最大の被害者は空賊団だった訳ですのでその報いを与えるという意味でも最適でしたね。
さて今回の後始末などはどうなるか。

返信:雨の村雲 2020年04月13日(月) 21:15

初めまして夢幻王様、感想ありがとうございます。

体が消滅してもなおしぶとく生き残っていたロゼリアですが、ネモによって魂も消滅しようやく退場となりました。今まで彼女が行ってきたことに対して、ようやくケジメを付けることが出来て彼も一息ついていることでしょう。

とはいえ彼ら自身もケジメを付けなければならない立場。誘拐事件の主犯であるロゼリアに脅迫されていたとは言え、それに荷担し、さらに民間人及び正規軍にまで被害を出した以上、ただではすまされません。鍵を握るのは「黒船」と「少年」、そして「黒夜叉」でしょうか。

次話からはその辺りと、遊撃士達とナギサがあの後どうなったのかがメインになっていきます。

次回もお楽しみいただければ幸いです。


(´作`)(空牙刹那  2020年02月23日(日) 12:33 (Good:0Bad:0) 報告

KY って、 危険予知の省略じゃなかったっけ?

あぁ、人間性が摩耗してたのね確かに虫翁ようそだわ。
ナギサちゃんが蟲風呂に落とされると思ったんだけどなぁ…。

或いは身体の乗っ取り?バンジョーとカズーイのバットエンドとかそんな感じの。


-追記-

ビッチネルネルネールさんは次に何やらかすのやら…。

返信:雨の村雲 2020年02月24日(月) 20:48

(´作`)(空牙刹那 様、感想ありがとうございます。

ここで使われたKYとは、昔流行した「空気読めない」の略称ですね。調べてみたら2007年頃の流行語だそうで……もうすでに死語になっていますね。しかし時の流れとは、はやいものだ……(遠い目


人間性の摩耗とは的確な表現です。そして摩耗していく過程も若干似ていたり。しかし幾ら共通点があり、摩耗していても蟲風呂ルートはないのです……!

ネルネルネールさんのやらかしはまだ残っています。さて、一体何をやらかしてくれるのでしょうか。それも含めて近いうちに語られるのをお待ち下さい。

次回もお楽しみいただければ幸いです。




ロゼリア
「ネルネルネール……ねるね〇ねるね、というお菓子、ありましたわよね? 私、アレが好きでして。こう、水を加えてねるねるねちょねちょしていく過程がーーーー」

ゾルダ
「お、おう……ねちょねちょ、か………つかそれ”外の理”じゃねぇか……?」

ロゼリア
「あとねるね〇ねるね、という字面も好きですわ。分かってはいるのですが、どうしても「ね」が「ぬ」に見えてしまって、ぬるぬるぬるぬるーー」

ゾルダ
「誰かコイツを止めろォ!!」(二度目


ーーこんな小話が浮かび上がった私は、きっと疲れているのでしょう……。


(´作`)(空牙刹那  2019年12月23日(月) 23:43 (Good:0Bad:0) 報告

>ビッチビチ(意味深)にして差し上げますわよ

マーメイドメロディーぴちぴちピッチとは…、くっそ懐かしいネタを引っ張ってきやがるなぁ…っ!(ゼッタイニチガウキガ

ということは、ナギサちゃんは東京ならぬ帝都ミュウミュウなのか!?(ナニイッテンダ


(´作`)(空牙刹那  2019年12月22日(日) 15:30 (Good:0Bad:0) 報告

…っえ?ビッチネルド(錯乱

-追記-

すいませんね、難聴で…。

返信:雨の村雲 2019年12月23日(月) 20:55

ロゼリア
「リッチネルドですわ。あまりビッチビッチおっしゃいますと貴方をビッチビチ(意味深)にして差し上げますわよ♪」

ネモ
「おい誰かアイツを止めろ!」


さて、ようやく蟲爺要素を出すことが出来て一安心しています。悪辣さ、外道さ、蟲加減(?)ではなく、その成り立ち、魂の在り方、なのでアレかも知れませんが。


(´作`)(空牙刹那  2019年12月15日(日) 14:22 (Good:0Bad:0) 報告

糞蟲爺要素はまだ欠片も出ていませんね。おそらく組んでいるプロット通りに進めば4章辺り? で目的や秘密、蟲爺要素が明かされる(予定)ですが……プ ロ ッ ト と は 壊 れ る 物(白目

まさかナギサちゃんが蟲風呂にぶち込まれ…あ、いえ…ナンデモナイデス。

返信:雨の村雲 2019年12月15日(日) 19:10

(´作`)(空牙刹那 様、感想ありがとうございます。

プロット壊れそうです(白目)。というか一度は壊れました……。

そんな巫女×蟲とか業の深い要素はないです(断言)。それをかいたら、私はSAN値直葬で自滅しますね、きっと。


(´作`)(空牙刹那  2019年12月08日(日) 13:35 (Good:0Bad:0) 報告

>お題「俺達は関係ない、お前が何とかしろ」

俺だったら、
「…女にのぼせた挙句、下半身に思考回路を持っていかれてるなら近くの川か湖にでも沈めて冷やしてやればいい」
………と、答えます。

皆さんだったらどうこたえるか気になるwww

返信:雨の村雲 2019年12月09日(月) 20:31

(´作`)(空牙刹那 様、感想ありがとうございます。

そうですね、自分でしたら「晒し上げたら良いんじゃないの?」ですね。遊撃士協会の情報網を使えば、彼は翌日帝都を歩けないことでしょう。

ちなみに作中キャラ達ですと、ブレイツロック組は「去勢♪」で統一。ナギサは蔑むように見下ろして、アニーは「最低」と暴言を吐いてビンタでしょうか。エルガは作中にもあるとおり、「どうすれば良いの?」と困惑ですね。ある意味意外な反応かと。

さて、ついに四章に到達。とういうことは……。

次回も楽しみにして頂けたら幸いです。


(´作`)(空牙刹那  2019年06月17日(月) 23:46 (Good:0Bad:0) 報告

『EXTRA-CCC』なのか『FGO』…
しかし、キアラさん系キャラなら魔神柱をも取り込んでしまう程の
ぶっ飛んだガバガバ(何がとは言わない)女なんだからイシュメルガ君の呪いを
簡単に取り込んで支配し、自分のものとして運用しそうな気も…、
そもそも彼女に至宝なんてもの渡ったら大変な事に…。

彼女にはイシュメルガ君の呪いなんて向こうからしたら
誘蛾灯に誘われてやってきた程度の羽虫程度なんだろうからねぇ…、
そのまま芋ずる式に呪いからイシュメルガ君本体引きずり出して
腸に取り込んで完全支配(大事な事なので二回言った)とか
しそう…(FGOキアラ宝具みたいに


ガバガバすぎるからこそ足で地球を抱きしめて絶頂した変態なだけあるわー。


ゾォルケン?あの爺さんは耄碌してボロボロになった群衆隊じゃないですかヤダー!
それにどの角度から見ても一発でキアラさんでしたし…ここは一発、
Fate史上最低宝具をクラフトにしてみる自信は…?

それが無理ならFGOのキアラ宝具(腸にイシュメルガ版)をSクラフトにするとか。


…もしそうなってくるとイニシエから続く呪いの意味って一体…??!!


-追記-

そして彼女はSクラフト時に開幕口頭に『最 後 の 時 で す っ』って言って足で囲まれる気がする…(絶望)

返信:雨の村雲 2019年06月19日(水) 21:18

(´作`)(空牙刹那様。続けての感想ありがとうございます。

確かにキアラさんならイシュメルガに取り込まれたと思ったら逆に取り込んでいた、なんてことになりかねませんからね。地球〇〇〇ー含め本当にヤバイお人……。

その場合黒が持つ「因果律操作」に「強制力」、「理性を効きづらくさせる」能力が付与されて……あれ、コレ詰みではないですか?


幸い女狐(まだ名前が作中で出ていないため仮称)にアレな能力はありませんが、彼女の目的を果たした場合……さてどうなることやら。
糞蟲爺要素はまだ欠片も出ていませんね。おそらく組んでいるプロット通りに進めば4章辺り? で目的や秘密、蟲爺要素が明かされる(予定)ですが……プ ロ ッ ト と は 壊 れ る 物(白目

そういえば女狐のSクラフトまだ考えてないですね。さてさて……。

次回も楽しんで頂けたら幸いです。


(´作`)(空牙刹那  2019年06月16日(日) 14:15 (Good:0Bad:0) 報告

これからに期待しています。
頑張ってください!


しかし、あの女…殺生院キアラと思ってしまった自分は悪くないです(オレハワルクネェッ
だが、本人を意識しているとしたら『EXTRA-CCC』なのか『FGO』使用なのか…。
それだけで印象が変わってしまうのも仕方が…いや、全然変わらないか(白目

返信:雨の村雲 2019年06月16日(日) 19:53

初めまして(´作`)(空牙刹那様。感想ありがとうございます。

えぇ、悪くないですよ。だってモデルの一人ですもの。(笑
この場面は確かに彼女を意識しながら書きましたが、そこは考えていませんでしたね……あくまで「殺生院キアラ」というキャラクターそのものをイメージしていたので。

それに彼女とは違い自分の欲だけで動いているというわけではないので、多少は許される……許され………。
やっぱりダメでした。(トオイメ
というよりもどちらかというと糞蟲爺……いえ、なんでもありません。

次回も楽しみにして頂けたら幸いです。


迷えるウリボー  2019年06月13日(木) 23:13 (Good:0Bad:0) 報告

初めまして、雨の村雲様。刻の軌跡、4話まで読ませていただきました。

空の軌跡の1年前、帝国を舞台に繰り広げられるオリジナルの外伝。
軌跡シリーズって小説・新聞社・サブクエとかで世界観がしっかり組み立てられてますし、外伝の作り甲斐がありますよね!特に遊撃士だと、物語の主人公にもなりやすいですし冒険ものとして熱いものがあると思います。

そして本編のほうは、帝都上空にてハイジャックされた飛行船から始まる少年少女の軌跡。東方風の少女ナギサ、彼女を狙う怪しい勢力と陰謀。そして巻き込まれつつも信念にかけて守る遊撃士エルガ……
始まったばかりではありますが、魅力的な要素の数々にワクワクさせてもらっています。
のんびり楽しませていただきますね!

返信:雨の村雲 2019年06月15日(土) 23:04

初めまして、羽田空港様。感想ありがとうございます。
初感想ということで、嬉しさのあまり胸をドキドキさせながら返信させて貰います。(笑

空の軌跡の1年前ということで、空の軌跡から始まる「英雄伝説」の前日譚をコンセプトにしたオリジナル外伝。元々は閃の軌跡を主軸にした二次創作を考えていたのですが、キャラの設定を考えていく内に、キャラのバックボーンの設定を主軸にしても書けるかも知れないという謎の考えに至り、無謀にも挑戦してみたのが本作です。

そのためオリジナル設定の色が強く残っており、軌跡シリーズの世界観を上手く生かしているかと言われれば……正直、自信はないです……。ストーリーの進行具合によってNPC達の会話も変化していく(しかもストーリー性まであると言う)のは本当にすごいなぁと周回プレイの度に思っていますね。この世界観が、二次創作が進む原因です。

まだまだ始まったばかりのエルガとナギサの冒険譚。なぜナギサが狙われるのか、そしてエルガは彼女を守りきれるのか。彼らだけでなく、これから登場していくキャラ達の活躍にも注目して頂けると嬉しいです。

感想ありがとうございました。次回も楽しみにして頂けると幸いです。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。