宇宙のステルヴィア〜星の軌跡〜
作者:九龍

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

南倍南  2020年04月24日(金) 22:13 (Good:0Bad:0) 41話 報告

まさかステルヴィアのSSがあったとな。
かなり年月が経ってるけどあの優しい雰囲気の世界が思い出せた気がする。
ありがとうありがとうありがとう

返信:九龍 2020年04月29日(水) 09:10

お読み頂きありがとうございます
そう思って頂けて嬉しい限りです


だい  2019年06月16日(日) 18:40 (Good:0Bad:1) 41話 報告

更新お疲れさまです。再アップ作業お疲れさまでした。唐突なDMでの依頼に快く応じて頂きました。感謝致します!一応の最後の更新はアフターストーリーと言う事で、皆で旅行の話と彩佳の進路の話……。皆で楽しくビーチバレー、ケント&しょうじん先輩ペアがベストですね(何のベストなんでしょ笑) 実際、光太の家みたいに島に家があるなんてなかなかないロケーションですよね。まして南の島のバカンスなんて言うのは……彩佳と一緒に海に潜ったり…ハゼルガイイ…夜空を眺めてハゼルガイイ…ジョジョと晶もハゼルガイイ! いよいよ試験を受ける彩佳……。レイラ教官の過去の話や自身の間違いの経験を生かし教官職を目指す彩佳…。新入生にヒヤカサレルガヨイ…ハゼルガイイ! それはともかく、彼女はきっと良い教官になるでしょう。 では、お別れは言いません。可能性と言う名の神(九龍様)を信じて! 更新いつまでもお待ちしております。

返信:九龍 2019年06月17日(月) 05:08

感想ありがとうございます
こちらこそきっかけをありがとうございます
旅行話はビック4男性陣をはっちゃけさせたかった欲望に勝てなかった結果ああなった記憶が、
光太の家は利便性を除けば住んでみたい所です
初佳との旅行話は南の島ならこんな感じだろうっていう想像で、ジョジョと晶は南の島パワーでなかなかどうしてって感じですか
初佳の教官への道はまさにこれからの足掛かり的話ですね、初佳はいい教官になるでしょう、
最後になりますが私の中の可能性の獣を信じてifや後話が書ければ投稿します


だい  2019年06月13日(木) 13:32 (Good:0Bad:0) 38話 報告

更新お疲れさまです。アリサ&りんなif短編読ませて頂きました。アリサ…。機体の整備だけでなく、真也のメンテまでしてくれる理想の彼女ですねぇ~。ストラーダのメンテをしたい理由も意地らしいです!ハゼルガイイ……。りんな…。成績優秀で甘えん坊の妹キャラと見せておいて、しっかりヒロインしている小悪魔系ヒロイン。真也は一生振り回されるがいい……ハゼルガイイ!ハゼルガイイ!。 真也は爆ゼルガイイ❗

-追記-

すみません。感想には、ひたすらハゼルガイイとしか書いてません(爆)お許しをー。 アリサルートのストラーダの整備に関して…やっぱり整備畑の皆さんは興味津々でしたね。なんかクネクネしたりもじもじしたりした人もいましが(笑)。沢山の人が新しい物に関わると、開発、整備、運用等ノウハウが蓄積されていきまよね。いつの日かストラーダの魂を継いだ次世代機が生まれることを期待します! お疲れさまでした。ハゼルガイイ……

返信:九龍 2019年06月16日(日) 00:01

感想ありがとうございます

アリサ、りんなのif話を楽しんでいただけたようで何よりです
りんなは動かしやすい事に今更ながら再認識しました

リア充爆発しろ状態ですな、アリサルートの整備科の様子は私の偏見でお送りしていますb
ストラーダ量産型の為、知識放流の意味がありそうな展開ですね


佐山RX  2019年06月11日(火) 21:37 (Good:1Bad:0) 37話 報告

更新お疲れ様です
まさか、にじファン時代の好きな作品がまた読めるとは…感無量です!
IFのしーぽん可愛い…懐かしいなぁ

-追記-
(6行省略されています)

返信:九龍 2019年06月16日(日) 00:05

感想ありがとうございます
まさか佐山さんですか?(人違いだったら申し訳ない
にじファン時代感想をよく頂いていたので覚えていますよ
佐山さんやヌコさん、アマノジャッキーさん等沢山の方々に頂いた感想が励みになって完結させる事が出来ました
特別佐山には多く感想を頂いていた記憶があります
また本作をお楽しみ頂けたようでなによりです


追記
おぉ…実に9年ぶりですな
また本作でお会いできて嬉しい限りです
再アップ作業をしなかった件については申し訳なかったですが何かのきっかけを頂けて再アップできましたのでお許しを
こちらこそ再度お読み頂きありがとうございます


だい  2019年06月11日(火) 02:02 (Good:0Bad:0) 37話 報告

更新お疲れさまです。バレンタイン&if短編再アップ有難うございます! バレンタインのテレる彩佳さんは……尊いよ…真也君(爆) それだけだから…なんて言って、町田彩佳にCOOLに去られたら、それだけでもう…爆発して下さい(笑)。 if短編しーぽんさん…遂に兄妹ではなく、恋人ととしてのふたり。海人さんとちーちゃんを引用するまでもなく、ほのぼのしてて、ほっこりします!嘘です!すみません!羨ましくて爆発ですよ! これで予定されていた再アップは終わりなんですね?そう思うと少し寂しいです。でも何度でも言います!ホントに有難うございました!ホントにホントにお疲れさまでした!

-追記-

最後?の追記…前回更新分フラクチャー攻略戦の時の感想なんですが、希望の未来にレディー・ゴー!している皆があまりにも眩しくて(羨ましいなんて…思ってないんです…)星への礎となった各ファンデーション様のロマン的シチュエーションについて書いていませんでした。ガンバスター第5話のエクセリオンの最後の闘い…宇宙怪獣への自爆特攻を思いだし一人胸熱でした!その時の、のり子のさようなら私達のエクセリオンが、ステルヴィアでも同じ思いを抱く特攻シーンに感動しました。正にSFロマンです!メーカー違えど大切な場所がなくなってしまう、ストーリーは胸熱以外の何者でもありません! 重力崩壊万歳! マイクロブラックホール万歳! でも縮腿炉があったら洒落にならない規模の重力場フローがありそうです。 それでは、いつもの長文すみませんでした。有難うございました!

返信:九龍 2019年06月11日(火) 07:30

感想ありがとうございます

初佳と真也が付き合う前でまだまだ自分を出し切れていない初佳、クールに徹し切れない所が書きたかった所です

ifのしーぽんはちょっと積極的です、なんとなくしーぽんならこうなりそうって想像からできています
自分で盛り過ぎたかなって心配になるくらいでした
後から読んでも盛っていると思い心配になりながら投稿しました

再アップ作業終了?何か勘違いしていますね、まだ私のバトルフェイズは終了していないですよ

自艦特攻や機体特攻、慣れ親しんだ場所や機体を犠牲にしても未来を勝ち取るという気概は浪漫と哀しみに溢れています
ファウンデーションは新しい時代の礎になエクセリオンも未来の為、胸が熱くなりますね



だい  2019年06月09日(日) 18:53 (Good:0Bad:0) 35話 報告

更新お疲れさまです。今思う事は、フラクチャーさんは犠牲になったんや!(違う)。そうではなく真也のリア充ぶりに読んでる自分が犠牲になりました(爆)? やはり町田さんは可愛かった……。 人類一丸となってのジェネシスミッション…沢山の人々が様々な形で関わったが…、突き詰めると大のメッセージに全てが要約されていましたね…白銀司令お疲れさまでした(笑)。 お嬢と町田さんが同じ宇宙を飛ぶシーンはアニメでも二次小説でも感動のシーンでした。二人はこれからも仲良しなのでしょう(プリキュア感)。とにもかくにも本編の更新有難うございました!そしてホントにお疲れさまです。更にif短編やイベントストーリー等の新しい話を更新して戴けるとの事。心から感謝致します!有難うございました。

-追記-

やはり友達の力は大きいですね!お嬢、アリサ、ピエール、リンナのジェネレーター運搬は、最終回に必要な燃え要素!最後は皆で集まらねば! 大、ジョジョ、晶も送り出してくれた皆との約束を果たしました!特に大の異様な大物感にやられました(笑)。できる政治家みたいです。ミッションを終え皆で旅行の約束したり、二人で旅行に行こうと約束したり(爆発して下さい!) 二年後には、薬指に指輪をつけてる町田教官…。レイラ教官と町田教官の教官コンビの活躍に期待しております!長文すみませんでした。ホントにホントにお疲れさまでした!

返信:九龍 2019年06月10日(月) 12:55

感想ありがとうございます

いいんです、みんなミッション頑張ったからちょっとくらいご褒美あってもいいです、(リア充爆発しr
初佳の可愛さが伝われば私としては勝ちです、
白銀指令ごめんよ、言いたいことは全部大ちゃんが言う、この落ちだけは変えられない運命です
二人がこうやって飛びたかった!と通信で話ているときの尊さ、やばいですね!

最終ミッションはやはり燃えますね、人類の未来の為、ファウンデーションを犠牲にしてでも掴みとる勝利
そして最後は大団円(大はいいところをもっていく
レイラ教官と町田教官、この二人に鍛えられれば太鼓判を押せるパイロットになるでしょう


ラティオ ID:EojX5fGY  2019年06月09日(日) 18:05 (Good:0Bad:0) 35話 報告

ステルヴィアのSS
懐かしさもあり、楽しく読まさせて頂きました。
私は、PS2のゲームの初佳ルートで落ちた口ですが、初佳…良いですよねぇ。

あと、お嬢スパイラルは晶ルート目指してたら、毎回陥ってた記憶w
だって、〇〇を〇〇以下にしないと駄目とか知りませんものw

返信:九龍 2019年06月10日(月) 12:41

感想ありがとうございます

楽しんで頂けたようで何よりです
同じくPS2のゲームで初佳にやられました、
ゲームのステを平均的に上げるとお嬢スパイラルに陥っていた気がします


だい  2019年06月08日(土) 19:28 (Good:0Bad:0) 29話 報告

更新お疲れさまです。町田彩佳デレる!喫茶店デートに、一緒にストラーダ調整したり、自分から告白したり無双でした! これが読みたくて九龍様にご迷惑おかけした甲斐がありました。有難うございます。 ヒュッタ―教官の正体を知ったり、プロトコルによる数学モデルの完成。自分から名前で呼んでといって、照れてしまい少々自爆(笑)気味の町田彩佳、原作より安心して見ていられるしーぽんと光太の距離感。いよいよ更新も次で最後!宇宙の紐の最後を見届けます(笑)。

-追記-

前回の御返信有難うございます! 大艦巨砲主義いいじゃないですか! 元祖宇宙戦艦ヤマト、2199の宇宙戦艦ヤマト、ナデシコ、スパロボOGのハガネとヒリュウ改等時代が進むなかで戦艦にも多様性が生まれてきましたね。現実世界では、空母が熱いですが、アニメの戦艦にも現実の空母にも揚陸強襲艦の機能を持った艦が多いかなぁと思います。ヤマト2199とかなら万能揚陸挺と戦闘機、ナデシコとかなら人型兵器等……しかし最大の燃え要素は艦首主砲だと私は信じています(笑) ブリッジでの掛け合いは燃えです?是非九龍様のご意見をお聞かせ下さい!長文すみませんでした。お疲れさまです。

返信:九龍 2019年06月09日(日) 07:38

感想ありがとうございます

初佳無双を楽しんで頂けたみたいでよかったです
原作でのしーぽん&光太にだいぶやきもきしましたので二次創作くらいテコ入れしてやろうがこの小説の隠れテーマですw

戦艦に空母に巡洋艦、それぞれに良いところがいっぱいありますがやはり大型戦艦での主砲での艦砲射撃が熱いですね
口径がでかく火力が高いものが望ましいですねw
火力と射程距離で考えると列車砲など浪漫を感じますね、ブリッジでの掛け合いやブリーフィング等は燃えてきますよね
エースコンバットのブリーフィングから戦闘中の掛け合いとか結構好きです


だい  2019年06月07日(金) 18:13 (Good:0Bad:0) 25話 報告

更新お疲れさまです。片道40日近いウルティマへの旅…往復80日近い旅は行って帰ってするだで大変ですね。今回は支援作戦からの奪還作戦、初の実戦など、指揮官、プロのパイロット、学生達全てが初めて尽くしで大変な環境でした。白銀教官の苦悩はこれからなので頑張って頂きたく思います。 真也は、光太へのアドバイスでしーぽんへの塩対応事件を間接的に避けるなど、オリ主の鏡でした! そしてウルティマ奪還作戦の総力戦では、町田さんを助けていよいよフラグが……。更新お待ちしております。 

-追記-

今回の追記…インフィーにもGNドライブ案件、確かに余分なプログラムを削除して機体の追従性をあげるロマンな方法ですが、あの巨体でビアンカ真っ青の動き。正にしーぽんの愛(トランザム)でした。 ジュノ・マイオール氏…一人で無人ビアンカ10機以上操作してジェネレータ換装作業などをやってしまう天才。やはり理論よりノリなのか?これだから天才は…。 敵の攻撃手段が重力等の攻撃…縮腿炉…グランゾン…ガンバスター…ヒュッケバイン…ブラックホールキャノンって何となく連想してしまいました。皆大好き重力繋がり? ヒュッケバインは大人の都合でなくなってしまいました(哀)。長文すみませんでした。お疲れさまでした。

返信:九龍 2019年06月08日(土) 02:46

感想ありがとうございます

普通に80日間近く移動だけで終わってしまう旅は想像するだけで大変そうです
さらに真也達はウルティマ現状の不安や焦りで余計に考え、作戦が終わったら撃った事や失った物で余計に考えてしまって大変そうです
白銀教官は終盤まで責任持った行動を取ってくれる事でしょう
光太、しーぽんの間を取り持った行動は数少ない真也の原作改変箇所ですね
ここから初佳フラグの回収からの最終局面です、楽しんで頂けたらと思います


インフィーGNドライブ案件はもう…きっとケイティより速く、小回りが効いて人型、あの部分だけ別のアニメに…
余計なプログラムを消去で処理能力向上はロマンに溢れています
ジュノ氏は完全な感性型の天才ですね
重力系の攻撃は結構ありますよね、個人的に重力系の攻撃はグラビティブラストが好きですね
大艦巨砲主義がばれてしまう…


だい  2019年06月06日(木) 03:01 (Good:0Bad:0) 16話 報告

更新お疲れさまです。グレートミッション最大の山場、大型隕石破壊では、ストラーダのビーム砲の使い方が熱かった! バッテリーの最大出力撃ちなんてロマンそのものですよね!自分の運とバッテリーの暴発、ビーム減衰率といい…おそらく地球大気圏付近での迎撃ですよね。ガンダムならこのまま大気圏突破(ファースト・クロボン)或いは大気圏を背に最大出力撃ち(TV版ウィングゼロ)みたいな熱いシーンですよね! 地球は救われた!が町田さん闇が深くなった(笑) そんなこんなで授業は期末試験、DLSを搭載しての授業に移行して行くなか……あの事件が発生!光太のあの軌道のビアンカを止めるのって確かに怖いですね。ほとんどトランザムみたいな軌道ですから!(今回はガンダム引用です) そして感想の最後にお嬢と町田さんの友情は尊い!

-追記-

今回の追記…狛江局長ってスパロボOGシリーズのジョナサン・カザハラ所長に似ている気が…なんか無茶苦茶な所と用意周到な所が(笑)こんな事もあろうかと!と言うセリフはやはりどんなアニメでも熱いですよね!整備士や科学者のロマンセリフですから! 宇宙局の安池さん…なんかぽっとでのモブキャラさんなんですが……冬休み中のミッション参加者を呼び戻すキャラとして使われ、しーぽんとちーちゃんを僅かな時間で、引き離してしまったり良くないイメージが付いて回る人ですが、きっと宇宙局では割りを食わない苦労人な感じが……。何となく名前や立場が忘れられないキャラでした(笑) 情報処理パーツ…朱音さんの話しに出てきたストラーダ用のパーツ…これってレドームがないイージスパックみたいな感じが(やっぱりマクロス)やっぱりパーツとかパックってロマンすぎる! 今回も長文お付き合い下さり感謝します。お疲れさまでした。

返信:九龍 2019年06月07日(金) 01:16

感想ありがとうございます
グレートミッション最大の見せ場に使いたかった隕石突破事故、地球を背に不退転の決意で事を成す、というプロットで執筆していました
その際に浪漫を求めてしまった結果が最大出力からの爆発でした
光太のビアンカはきっとGNドライブ搭載型だったんです、じゃなきゃ残像残して高速機動なんてできないはず、だってパーツもつけてな素のビアンカがあの機動って機体の性能の差が戦力の決定的な差では無い事の証明になってしまった


狛江局長のイメージはナデシコの瓜畑整備班長とカザハラ所長を足して2で割った様な感じですね
宇宙局の安池さんには申し訳ないが憎まれ役の為に人身御供になって頂きました彼はきっと中間管理職
情報処理パーツはそのイメージで問題無いですね、追加パーツやパック、拡張キットの文字には浪漫を感じます
ストラーダの運用の幅が広がりますね



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み