超次元ゲイムネプテューヌ Origins Relay
作者:シモツキ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

斥候  2020年12月12日(土) 16:56 (Good:1Bad:0) 57話 報告

ガンダムの艦隊とサクラ大戦の機体を合わせたような戦いがネプテューヌの世界で…いや、これだけの戦力があったら犯罪神も倒せたのではと思ってしまう今日この頃。

返信:シモツキ 2020年12月12日(土) 20:40

再び感想ありがとうございます!私は元々、ガンダムかマクロス、或いはオリジナルでロボット物の小説を書きたいと思ってた位のロボット物好きですからね!書くだけの余裕がない為に執筆はしていませんが、その分ロボット要素がネプテューヌシリーズに入ってきた…って感じです。
因みに、プラネテューヌの機体はマクロスのバルキリーをモチーフにしてる感がなくもないですねー。ラステイションには某ガンダムフレームっぽい機体とかパイロット含めアメイジングな機体とかが出てますし、リーンボックスには一人、ルウィーには二人(うち一人は原作にもいる)、まんま元ネタなキャラ&機体が出てますが。…後、OAからの人物である兄弟も、ガンダムパロの人物なんですよねぇ。

さて、戦力的に犯罪神を倒せたのでは?…という話ですが、結論から言うと無理ですね。何故かと言えば、第一に戦闘艦はOPの女神奪還作戦後に行われた国際会議の結果建造が決まった(=間に合わない)兵器ですし、第二に友好条約は改定状態も含めて国外及び他国との中立圏の外へ軍を展開する事を禁止している(国防軍は他国と争う為の戦力ではなく、自国を守る為の戦力であるという定義である為)のでどの国でもないギョウカイ墓場には出撃させられませんし、何より女神達は「軍は自分達じゃ手が足りない時に力を貸してもらう存在。真っ先に戦うのはあくまで自分達」…という考え方があるからです。
でも、そういう想像をして頂けるのも嬉しいです。何故なら私は説明するのが大好きな人。説明をする機会をもらえて、私は喜んでいるのです!

あくまでもこれはネプテューヌシリーズの二次創作なのでロボットはサブ要素となりますが、OEでもロボットや戦闘艦は出てきます。何なら滅茶苦茶大規模な戦闘も、OEのクライマックスでは予定しています。まだまだ先となりますが、もしも面白いと思って頂けたのなら、その点にも期待していて下さいねっ!


斥候  2020年11月22日(日) 20:25 (Good:0Bad:0) 44話 報告

パラパラと斜め読み。…真面目に読むのは今月中には無理かなぁ、コラボエピソードまだ読めてませんし。いえ、別に斜め読みが悪いと言ってるわけではないですが。


取り敢えず、ギターを武器にしたキャラなら私が真っ先に思い浮かぶのはDMC3のダンテです。鋏ならアカメが斬るのシェーレですね。…どっちも殺伐かつ物騒だぁ。

返信:シモツキ 2020年11月22日(日) 22:26

おぉ、ORも早速感謝です!ほうほう斜め読みですかぁ……いやそれにしても早い!私が二年弱かけたOP自体も恐らく二ヶ月程度で読んでしまってる訳ですし…ほんと早いですね!次々Originsシリーズが攻略されるぅぅ…!
コラボに関しては、本編とはまた違った形で私の好きを詰め込んでいるので、そちらも楽しんでほしいなぁと思います。後、コラボ先の作品も是非読んでみて下さいな。

私でしたら、ギターを武器にするキャラと言えば流星のロックマンシリーズのハープ・ノート、鋏だったらキルラキルの纏流子ですかね。挟む、ってだけならガンダム00のキュリオス系統なんかも思い浮かびますが。
ギターはともかく鋏なんて元から刃物で、使い方を誤れば死傷に繋がる訳ですし、しかもギターやゲマと違ってふざけてる感はゼロ故に、より物騒さが出てくるんじゃないかなぁと思います。普通だったら普通に武器使えば良いところを、敢えて…って意味でも異質さがありますし。

さて、ORの話数は当然OPやOAより少ないですし、OEはまだ完結していないので、焦らずじっくり読んで下さいねっ!


S・TOM  2019年11月14日(木) 07:43 (Good:1Bad:0) 43話 報告

ヒーローが職業になっているアニメと言えば、どんな怪人も一撃で倒すハゲマントを思い浮かべる私です。綿密かつダイナミックな演出に魅入られ、そのアニメの虜となってしまいました。エクスペリエンスの方にも影響を受けた部分が多々アリ(女神の立ち位置がハゲマント、など)。

これでは本編の感想にならないので、本編に触れた感想を一言。
指摘されるまで(されても)自分の厨二加減に気づいていなかった、エスーシャの天然さが好みです。

返信:シモツキ 2019年11月14日(木) 21:48

読んで下さりありがとうございます!おおっと、確かにその作品もありましたね!元ネタの一つであろうアンパンマンの前半(やられてピンチになるまで)を他のヒーローが、後半(復活からの勝利)を主人公がやってる…とも取れますよね。……女神に影響を与えたのが立ち位置で良かった…見た目じゃなくて本当に良かった……っ!

なーんとなく、エスーシャは天然と言いますか、パロディでも触れた通り無自覚の厨二病的なイメージがあるんですよね。それに本編でもアイエフやMAGES.のように厨二病を触れられるシーンがあまりなかったので、じゃあ「周りは気付いてるけど、ほっこりするから指摘しないでいる」…って事にしようかなぁと思い、あんな感じとなりました。ここを気に入って下さるのなら嬉しいです。

ORはOPで描き切れなかった各キャラの個性を書く作品。彼女達の日常を面白おかしく、且つ可愛く書けるよう頑張りますので、これからも応援宜しくお願いします!


Feldelt  2019年10月17日(木) 22:13 (Good:1Bad:0) 27話 報告

あとがきに爆笑していたフェルデルトです。
というかあとがき来ると確信して今か今かとまっておりました。ええ。

あかねぇあれで派手な活躍してないの!?というのが正直なところです。え、ちょ十分でしょ、これ以上あの子活躍させたらまずいでしょ!?って思うくらい活躍していたような気がしてました。

しかしこうして改めて見てみると影君じゃなくてよかったなぁ...ってしみじみ思っています。自己紹介から彼は何を話すんだと。なんならワンガルーの第一声の時点で撃ってそうだもん彼。
でもいつか番外編で語られたようにイリゼと影の絡みを見たいですね。むしろ書こうかな?まぁ本編書かなきゃですが...

とはいえ18+6話...だから約3か月間のコラボエピソードお疲れ様でした!
ありがとうございました!

返信:シモツキ 2019年10月17日(木) 23:44

今回もありがとうございます!…え、笑えました?やったぁ、それならふざけた(?)甲斐があるものです。……笑えますよね、作家さんのあとがきって。

活躍していない、というか所謂締めのシーン、印象に残る美味しい役をあんまりやってなかったかなぁ…と感じたのであって、確かに活躍していないって事はなかったですね。というか、その分茜は毎回安定した活躍をしてた気もします。やっぱり主に把握能力の活用で。

影なら…回帰生中盤辺りまでは、普通に接してたかもしれませんよ?そしてワンガルー銃撃はワイトが二回程しようとしてましたし、何なら第二の試練でワンガルーは全員から追いかけ回されてるので、案外「まぁそりゃ撃ちたくもなるよね」って思われるかもしれません。
ほほぅ、書いてくれるのでしたら読みますよ?本編だって読んでますよ?そちらも今は山場の一つに入ってると思うので、ふぁいとーっ!です!

中々長くなりましたが、その分楽しい時間を長く過ごせたかなぁとも思います!
そしてそれもコラボに参加してくれたからこそのもの!こちらこそありがとうございましたっ!私はこれからも頑張りますよー!


ジマリス  2019年10月17日(木) 21:02 (Good:1Bad:0) 27話 報告

あとがき見てすっ飛んでまいりました。

いやはや、本編もたくさん、番外編もたくさん。しかし終わってみると寂しい気持ちになります。

さて、篠宮アイのことを動かしやすいと感じていただけたようですが、何気にそれが狙いだったりします。
(9行省略されています)

返信:シモツキ 2019年10月17日(木) 21:58

読んで下さりありがとうございます!やっぱり終わってしまうのは寂しいものですね。しかし番外編のネタ(リクエスト)が配給され続ければ、永遠に終わる事はないですよー!……いや、そうなったらそうなったで流石に困りますが…。

ははぁ、実際に書き始めてからの事を考えてアイを選出してくれたのですか…うぅ、お気遣いが嬉しいです…!
自ら生み出した存在に愛着を持つのは当然の事。ジマリスさんの愛が込められたアイ(あ、このギャグ二度目だ…)を、ジマリスさんがご満足頂けるように描けていたのなら安心ですしそれもまた嬉しいものです。…いやほんと、アイは色んな場面で助けてくれましたよ…。

私はもうちょっとナンバリング作品は後でもいいかなぁ…と思ったり。だって早く追い付きたいですし!OEも数年はかかるでしょうけどね!
もしこのコラボを機に何か生まれたのなら、私は絶対読みますよー!

こちらこそありがとうございました。余程の事がない限り、私が執筆を止めたり熱が冷めたりはしない(=今後もたーくさん書く)と思うので、覚悟しておいて下さいね〜!
という訳で、今後ともお楽しみにっ!…あ、コラボをまたいつか…というのは社交辞令じゃなく、本気ですからねっ!


Skyjack02  2019年10月10日(木) 21:30 (Good:0Bad:0) 24話 報告

ワイト!ドン引きされるような話はしてないだろうな!?きっと自分の半生をあるがままに語ったらさすがのイリゼもドン引き間違いなしだし……

大してイケメンフェイスという訳では無いのにとてもかっこよく見える……だと……?これもORマジックということで!

ちなみに、ワイトの目のハイライトは限りなく薄いイメージです。「彼女」のおかげで、精神をつなぎ止めてる、的な

返信:シモツキ 2019年10月10日(木) 22:24

感想感謝します!地の文でワイト自身が軽く触れてますが、引かれそうな話は「昔の私はとても人様に顔向け出来ないような人間でして…」や、「あの戦いも、多くの被害が出ました。苦い勝利、とでも言うべきものです」みたいな感じに想像に任せるスタンスを取ってる…って感じです。
もしイリゼ(というか信次元の女神)がありのままに聞いたら、引くというかかなりショックを受けるでしょう。信次元の在り方的にも、女神の精神の性質的にも。加えてイリゼはワイトの事を友達とは言わずとも(目上の人として見てますからね)大事な相手だと思ってるので、物凄く励ましてくる可能性大です。それこそ軽く鬱陶しい位に。

ORマジック?いえいえシモツキ補正です。私の中の『格好良いミスミ・ワイト』を抑え切れなかった結果です。本編シリーズはメインキャラ(パーティー)に『大人の男性』がいないので、描けて楽しいからついつい格好良くなってしまう…というのもあるかもですね。

ほぅほぅ、ハイライトの薄さで表現、ですか…そういうちょっとした部分でキャラの在り方を表すって素敵だと思います!
コラボ番外編も残り僅かとなりましたが、私は最後まで全力で書きます!なので最後まで応援宜しくお願いしますねっ!


Feldelt  2019年10月03日(木) 23:38 (Good:0Bad:0) 23話 報告

来たぞ、来たぞ茜ちゃん~!
自分で考えておきながら領域把握、すっちゃかめっちゃかです。はい。
影の戦闘スタイルとほぼ同じ...して考え方は真逆。

いつかひょんなことから影とイリゼの絡みも見てみたいです。
茜の可愛さと強さ、その他もろもろがあってもう本当、ありがとうございました!

返信:シモツキ 2019年10月03日(木) 23:56

感想ありがとうございます!はい、リクエストのお話を投稿しました!
基本何でも分かってしまうなんて、作中でも触れましたが無茶苦茶強いですよね。カードゲームに例えるなら、常に相手の手札が分かる訳ですし。ですがあくまで情報は情報。茜がどう捉えるかで正確に読めるか誤認するかは変わる……んじゃないかなぁと思い、あんな感じになりました。
相手を土俵から落とす戦い方は同じでも、傷付く位なら疑った方が…と思う影と、傷付くかもしれなくても信じたいイリゼ…というところでしょうか。その上で自己犠牲をどう捉えるか、という点でもこの二人は真逆ですね。

物騒な状況下か否かでイリゼと影の関係性は変わりそうですねぇ。上記の通り、真逆なタイプなので徹頭徹尾良好…には、ならないかもしれません。
私も書いていて楽しかったので良かったです!ではでは次の話もお楽しみにっ!


Skyjack02  2019年10月03日(木) 14:23 (Good:0Bad:0) 22話 報告

肉弾戦!
ワイト「敵に話しかけるのはトドメを刺してからにしましょう」

まさに女神同士の戦い。余人の介入を許さない世界というのは美しいものです

水着イベは問題ないですけど古傷だらけのワイトを見て引く人いない?いない。…いない、よね?

返信:シモツキ 2019年10月03日(木) 22:12

今回も閲覧ありがとうございます!えぇ全くその通り、倒した事を確認もせず油断するのは愚の骨頂……って、トドメを刺したらアウトですよ!特に参加してもらっておいてトドメを刺すとか、コラボにおける最低レベルの行いですって!
…というメタな話は置いといて、女神は高揚感でついつい話しかけちゃう…とかありそうですね。特に今回は勝負であって殺し合いではない訳ですし。

やはり全力で戦い、輝き、その力と凛々しさで魅せてこそ女神だと私は思います。なので、そこを良いと思って頂けたのなら嬉しいですし、頑張った甲斐があるものです。…分かると思いますが、ほんと戦闘シーンは書いてる方も疲労するので…。

共にある六人の面子的に、驚いたりどんな戦いをしたのかとビビったりはするかもしれませんが、引く人はきっといないと思います。何せ仲良くカレーうどんを食べる位には全員打ち解けている訳ですからね。
という訳で、まだもう少し番外編は続きます。そして今日も投稿してるので、そちらにも期待して下さいねっ!


Skyjack02  2019年09月27日(金) 00:26 (Good:1Bad:0) 21話 報告

完結おめでとうございます。

最後まで非常に大人なワイトが見れて私は満足です。他のキャラクターも立ってていいですね……。あと、戦場が話の基本なこっちと違って程よくワイトが一般人(能力を持たない)ムーブしてるのは新鮮でしたね。一芸に秀ですぎるのも考えものか……。

終わって寂しいなーと思っていた所に番外編という燃料も投下して下さってありがたい限りです。
しかし……料理か……掃除洗濯アイロンがけ。大体のことは自分で出来ますが料理だけは軍人やってると縁がないですね……あれ?日常だとてんで役に立ってないのでは……?

おそらくワイトとカイト(ややこしい)のシャワーはワイトが5分くらいで上がってしまうので話になるのだろうか。あと胸囲は1番ありそう。筋肉で
他に見てみたい話といえば……お互いの世界について話すとか、身の上とか、ですかね。ワイト身の上についてあまり話してませんし。信頼を置くようになった証、的な……いや、つまらないか……?

いや、私はなんでも楽しみにしていますよ!

返信:シモツキ 2019年09月27日(金) 20:28

読んで下さり、またお祝いありがとうございます!私も私で、最後までワイトを大人として描けていて安心しました。
主人公そのものは普通、はロボットがメインの作品の宿命ですね。そこに加えて、最年長ポジという事で自然とコラボ中のワイトはああなったんじゃないかなぁと思います。…でも基本、作戦会議はワイトが回しているので操縦抜いたら何も…って事はないと思いますよ〜。ラストバトルもワイトの機転無しには成り立ちませんしね。

勝手に料理は上手くない、と思ってたのでそこも勘違いでなくて良かったです。そして、ワイトには大食漢という一面があるではありませんか。イリゼ、茜、ルナの三人だと作り過ぎてしまう可能性が高い(気がする)ので、あのシーン終了後に大活躍しているかもしれませんよ?

女神化イリゼはベールに迫るスタイルなので、胸囲は……いえ、異性と比較してどうするんだって話ですね。
身の上話…いいですね。実はそれ、ちょっと考えてました(今後の番外編でアイ、茜、ルナはイリゼとのやり取りがあり、カイトは本編の模擬戦で大きく関わり、ディールとは元々面識ある…という感じで、ワイトだけ個別イベントがありませんでしたから)。なので、ちょっと考えてみようと思います!

という訳で、番外編はまだあります!そしてその先のOR本編も頑張りますので、今後も応援宜しくお願いしますっ!


ほのりん  2019年09月25日(水) 10:05 (Good:1Bad:0) 20話 報告

コラボ本編完結、おめでとうございます!そして、お疲れ様です。
何気に毎週木曜、日曜の夜はスマホの前で待機していたほのりんさんです。
なんと言いますか、やはりシモツキさんは素晴らしい方だなぁと常々感じる日々でした。いえ、それはまだこれからも続くんですけどね。コラボ番外編が終わっても、イリゼさん達の日常が始まっても。
もう私が文句なんて言ったら神様...いえ女神様にぶっ飛ばされちゃうくらい素晴らしい物語と、ルナ達の活躍をありがとうございます!

(12行省略されています)

返信:シモツキ 2019年09月25日(水) 22:14

感想ありがとうございます!ほのりんさんのスマホは据え置き型だった…?…という冗談はともかく、そんなに褒めても私が喜ぶだけですよ?えへへぇ…ってなるだけですよ?
続きます、続きますとも。勿論番外編には終わりがありますが、Originsシリーズの終わりは現状決まってませんからね。シリーズとしてはどこまでも続くかもしれませんよー!…なーんて。

ルナはメンバーの中で一番女の子してたかなぁ、と思います。私も思います、ルナ可愛い!…って。後、性格面も結構ルナってイリゼと似てるんですよね。なのでイリゼとの相性はかなり良いと思います。イリゼは友達大好きなので、多少相性悪くても仲良くはなれるんですけどね。
技に関してはどれも自信有り、です。特に炎と雷で『紫電の炎』というのは、我ながら自画自賛したいレベルだったり…。
他の作品のキャラとのやり取りもご満足頂けたようで何よりです。何気にルナが受動的になる事によって、周りのキャラの個性や格好良い点を引き出せた…という面もあるんですよね。ギャグにしろシリアスにしろ、ルナは色々頑張ってくれたのです!

こちらこそ参加して下さりありがとうございました!全員に言える事ですが、私こそ楽しかったですっ!
ではでは、今後の番外編やOR本編もお楽しみに〜!


……長くなっちゃってもいいんですよ?私も長く書いちゃうタイプですからね。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み