今にも堕ちてくる空の、奇妙な街で ~ジョジョの奇妙な冒険、異伝~
作者:たんぺい

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

新星マキナ  2021年12月15日(水) 00:22 (Good:0Bad:0) 45話 報告

めっちゃ面白い、応援してます!

返信:たんぺい 2022年01月06日(木) 11:38

一ヶ月遅れの返事ですみませんでした

感想ありがとうございます
励みになります


ヴィランモハイ  2020年06月21日(日) 08:54 (Good:0Bad:0) 34話 報告

初めて読ませて頂きました、とても面白かったです!

後で一つお聞きしたいことがありますので、メッセージを送ってもよろしいでしょうか?

返信:たんぺい 2020年06月21日(日) 23:37

メッセージはかまいません、良いですよ

感想ありがとうございます


蘭色の百舌  2020年03月13日(金) 16:01 (Good:2Bad:0) 24話 報告

リアリティのありそうな設定で実に気に入った!黄金の精神や漆黒の意思は持てなく一般人のようにブレブレの精神だけど人として大切な優しさを持つ事が出来たのは黄金の精神を持つ大人に出逢えた事だと思うから主人公にはいつか誇り高き意思を持てるように期待しています。
そして『祝福』しろ。この作者にはそれが必要だ。

返信:たんぺい 2020年03月13日(金) 16:59

〉ブレブレの精神

ですね~うちの主人公、真っ当に優しいけど自分にも甘いので…w
祝福してくださりありがとうございます


蘭色の百舌  2020年01月31日(金) 12:57 (Good:0Bad:0) 17話 報告

ジョジョらしさがでて本当に好き。それにジョジョのラスボスには珍しい邪悪さがないのがオリジナリティがでてグレートだぜ

返信:たんぺい 2020年01月31日(金) 13:07

感想をくださってハッピーうれぴーよろしくね状態でございます!


自動再生  2020年02月15日(土) 17:53 (Good:0Bad:0) 12話 報告

面白かったです!
シンプルながら面白いスタンドばかりで読んでてワクワクしました
ACに視野があることの説明がないけど本体がフェロモンによる擬似的な視界を元々持ってるとかそういうのですかね?

返信:たんぺい 2020年02月15日(土) 20:26

あー、説明がとんでたので箇条書きで申し訳ないのですが解説です

1:本体が植物ではあるが…進化と淘汰の過程において、例えば共生する昆虫や鳥や一部の哺乳動物が大事に捉えている『色』や『背景』と言う概念は植物も理解している(分かりやすく言えば他の動物に見付けて貰いやすくするため花や実を付けたら『鮮やか』だったり、等)様に、今回のイチイの木もスタンドも自分の周囲に本能的に『風景』と言う概念は有る事は理解していて、それ自体はありのままにスタンドも本体も受容もしている

2:一方で本体はなんの変哲も無い植物なのでその『受容』した感覚はどうしても『視界』として捉える為に必用な瞳を持たないし脳も無いのでそもそもどうあがいても本体の視野はまっくらにしかならない

3:結果として、例えば途中で送電線が切れてモニターと繋がらなくなった監視カメラの様に、スタンドには周囲の風景がありのまま映っている(と言うより風景だけでなく臭いや音も敏感に受容自体はしている)のに本体には脳が無いので『感覚』として動物的な感受する事が出来ないし、そもそも自動操縦なスタンドなのでスタンド側と本体のリンク自体が限り無く薄いので『スタンドを介して周囲の様子を探る』と言う事もない


これら3つの要素が絡み合う特殊なスタンドだけにややこしいのですが、もともと『そういう』スタンドで本体も違和感を感じてない状態だったのです

しかし、エルがレディオ・スターで『A・C』を介して視点を横から覗き見した結果、スマホと言う『映像出力ができるデバイスをかませると言う』プロセスを挟んでしまい、本来だったら起こり得なかった「本体もスタンドも理解はしていたが本体もスタンドも謎の観念としてしか感じる事すら出来てなかった『視野や背景と言う概念』を、横入りされたレディオ・スターの能力のせいでスタンド側だけ映像として無関係の人が出力『出来てしまった』」と言う…まあ、誰からしてもの想定外の事故が起きてしまい、はたからみたらどう言うこっちゃってなった感じです

ややこしいですね、本当にスミマセンです精進いたします


ギューダパユル  2020年06月09日(火) 18:30 (Good:1Bad:0) 3話 報告

原作のIF世界でも、クロスオーバーでもないジョジョ作品って結構珍しい気がします

返信:たんぺい 2020年06月09日(火) 19:05

そうかもしれませんね、言われて見たらif世界とかクロスオーバーとはちょっと違うかも知れないです
一応、『一巡目』した方の7部や8部と地続きの世界観で、時間軸的には2016~2022年ぐらいの話なので8部よりもうちょい未来と言う設定ではあります

『ジョジョの世界』と言う以上、きっと何処かにこの作品世界にもジョジョは居るのでしょうが、しかし、『ジョジョが居ない場所に住むスタンド使いの人達』だってきっと居るんじゃないかな、ジョースターの一族の引力から外れたスタンド使いの物語は何処かにあったとしてもおかしくないんじゃないかな、と
…まあ、発端はそこからぼんやり世界観を構成して、今の増田エル達の話をマイペースに書かせていただいてます


東田  2019年07月11日(木) 00:36 (Good:1Bad:0) 1話 報告

オリ主ものではありますが、原作キャラの力を借りずとも続きが気になるおもしろさでした。

文章も、昨今のweb小説の中では上位に食い込むでしょう。中身がない、という印象は皆無でした。

地の文による説明も要点を得ていますし、それでいて比喩やユーモアに富んでいてハイセンスです。
(7行省略されています)

返信:たんぺい 2019年07月11日(木) 01:52

感想ありがとうございます

ジョジョらしさをイメージして、ちょっとならずくどくなったのは本当に申し訳ないです
アドバイスありがとうございます、精進致します



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み