こあパチュクエスト3(東方×ドラゴンクエスト3)
作者:勇樹のぞみ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

全話感想

障子から見ているメアリー  2021年04月15日(木) 22:09 (Good:0Bad:0) 30話 報告

<わ、私本当に勇者なんですよね?
勇者です…(久しぶりのお約束)

<お店に持っていけば~シリーズ
すごい金額になりますね (*´ω`*)。35ゴールドで喜んでいたどこぞの勇者(嘲笑)の子がおかしくなっちゃわないか心配です。(なおもともとおかしい模様w)
(27行省略されています)

返信:勇樹のぞみ 2021年04月16日(金) 19:08

 レベルが上がっても相変わらずな小悪魔。
 一方で大金を手にするのですが、購入予定の武具類ですぐにお財布が空になる模様。
 そしてそこまでやっても商人に負ける勇者……

 Nicetea様の描く東方キャラってイケメンですよね。
 昭和の少女漫画とか言われてて、納得しましたが。

><小悪魔の妄想
>もんのすげえ興奮しましたwwwwww濃厚な百合ええぞ!ええぞ!

 今回の小悪魔の妄想は直接な行為は無く、精神的に深くというものでした。
 受けるかどうか不安でしたが、楽しんで頂けたのは嬉しいですね。

><そんな腐り切った妄想は今すぐ捨てなさい!!
>いやです(真顔)。捨てるくらいなら理想を抱えて溺死したい(謎)

 そうですよね、妄想がこのお話を造る原動力になっているのも事実。
 こういうこだわりは大切にしたいですね。

>現実は知らないところに、夢は現実の中に、そして、真実は心の中にある。という名言がありまして…つまり、私の心の中ではイシスの女王様はまさに「女王様」なのです!

 エヴァですか。
 私も一番最初に書いた二次創作がエヴァで、リツコさんと先輩大好きなマヤさんというお話…… しかエヴァでは書きませんでしたね。
『勇者王エヴァガイガー』とか『新造人間リツコ』とか。
 このお話もそうですが、孤高の天才と、それを慕う助手の百合というモチーフが好きなんでしょうね、きっと。

><「ひ、久しぶりのお金です。ほら、パチュリー様。私のお金です!」
>(´;ω;`)ブワッ

 そうそう、泣けますよね、こういうの。


障子から見ているメアリー  2021年04月08日(木) 21:54 (Good:0Bad:0) 29話 報告

<「それは…… 迷いますね」
特に小悪魔は借金体質ですから余計に迷いますよね。

<「ああ、それで~下げた?」
単純に実入りが良いモンスターの出現率だけを下げなかったのは、難易度緩和も兼ねてなんですかね?
(28行省略されています)

返信:勇樹のぞみ 2021年04月09日(金) 19:08

>特に小悪魔は借金体質ですから余計に迷いますよね。
>解説読むとすっげえ厄介な相手ですね。戦いを楽しむという時ならば良い相手ですが、ダンジョン攻略中や稼ぎ作業の時に妨害されると目力先輩になりそう(謎)

 笑い袋については、

「く、悔しいっ、こんなザコに好きにされるなんて……」
 金の魅力に惑わされ笑い袋に挑んだ小悪魔だったが、ボミオス、マホトーン、マヌーサ、不思議な踊り……
 戦う力を奪われ、弱体化させられた勇者小悪魔は、格下モンスター相手に無様な姿を晒すのだった。

 なんていう話になりかねないという。

>単純に実入りが良いモンスターの出現率だけを下げなかったのは、難易度緩和も兼ねてなんですかね?

 そうですね、そんな感じなのでしょう。
 携帯型ハードでは据え置き型とは違う配慮が必要でしょうし。

「コ・マ・オ・ク・リ・モ・デ・キ・マ・ス・ヨ」は、ナショナルのビデオデッキ『マックロード』のCMから。
 東方には古き良き昭和ネタが似合いますよね(まぁ、幻想郷が今の形になったのは明治の頃って聞きますけど)
 ドラクエ3もファミコン版がぎりぎり昭和ですしね。

 AIは私も使わない人間なんですが、今のものはだいぶ賢くなっているみたいですね。

 適正レベルより先に進み早期に強力なアイテムをゲットし強化して、というプレイスタイルだと、攻撃力、守備力はそのアイテムで補えるので、一番問題になるのはヒットポイントの高低なんですよね。
 小悪魔も勇者ですし低くないヒットポイントを持ってはいるのですが、比較対象がタフガイに低レベル帯でのヒットポイント上昇率ナンバーワンの商人という組み合わせなので……

 ミイラ男の判断力は0ですが、その上級モンスターであるマミーの判断力は1に上がっていたりします。
 でも戦闘中に小悪魔とコントをするんですから、判断力0と思われてもしょうがない?
 なおコントの元ネタは、ながいけん先生のマンガ単行本「チャッピーとゆかいな下僕ども」収録の「スーパーヘブライ人」から。
 同じく収録されているドラクエをネタにした「ロールプレイングマシーン」とかも面白いですよ。

 マジカルスカートに頭を突っ込む小悪魔。
 人間に対し同じことをする犬も居ます…… 小悪魔はパチュリー様の犬! 躾けなきゃ!!

 ピラミッドから飛び降リレミトするのですが、滑空して砂漠に着地、そして真っ赤な攻撃色に染まった蟲…… ということで『風の谷のナウシカ』のオープニングがイメージされたり。
 メーヴェな小悪魔と王蟲な火炎ムカデって感じですね。
 なお、

>目力先輩になりそう(謎)

 で思い出しましたが、メーヴェをgoogle検索しようとすると候補に『メーヴェ先輩』というのが出て来たことがありましたね。
 良い子は絶対検索しちゃダメなやつ。

 イシスの女王様には百合疑惑があるので、次回はその辺を掘り下げる予定です。
 ご期待ください。


障子から見ているメアリー  2021年04月01日(木) 20:56 (Good:0Bad:0) 28話 報告

<見た目に反して、さまようよろい以上の攻撃力を持つ
なんつー危険な…。どうやってそんなトンデモ攻撃力を生み出しているんだろうか?

<体験、してみますか? 司書権限でこの世界を改変することも可能ですよ。
ふみつきさんのところの小悪魔思い出しました^^;

<酷すぎる、酷すぎる言いがかりだった。
ひでえwwwZUN様への風評被害にもなっている気がしますwww。私はアレは下着を買う金が無かったり服へ使う布を少しでも減らした結果だと思っていました(笑)。まあ貧乏巫女も二次創作の影響なんですけどね。

返信:勇樹のぞみ 2021年04月02日(金) 19:07

 人食い蛾は現実の蛾と違って歯を持っているようなので噛みつきとかするんでしょうね。
 マイナーなモンスターが思わぬ強さを持っていたりというのはドラクエではありがちですが。

 ふみつき様のところの小悪魔、いいですよね。
 それに比べてうちの小悪魔は残念過ぎる……

 霊夢の巫女服は、幻想郷にはクーラーが無さそうなのでクールビズ的な涼しさを求めてかと思いました。
 袖が別になっているというのは、現実でも自転車乗りの方は半袖に日焼け防止(美容とか抜きにしても日焼けは火傷であり、体力を激しく損なう)のアームカバーを併せて使っていますし。
 長袖だと空気が襟元しか入って来ませんが、半そでとアームカバーの組み合わせだと肩からも空気が入って来ますので熱が籠りにくいからですね。


ちるど  2021年03月27日(土) 12:22 (Good:0Bad:0) 27話 報告

装備のコスパ問題……これから先勇者専用だからと売れないものやら性別指定だけだから高いけど売れはするものやら付いて回りそうで

尚単純な防御力だけでなく耐性やら軽減やら…TET鉄防具は火や氷に少しでしたっけ?

返信:勇樹のぞみ 2021年03月27日(土) 19:22

 そうですね、まぁドラクエ3では本当に売れない装備はかなり限られるので勇者専用装備を入手してもお金に換算でき、その半額はパチュリー様に渡さないといけない。
 そうして小悪魔の借金が増えて行くことになりそうですが……

 耐性は守備力より優先される要素ですね。
 ただ、この先のカンダタ二連戦とピラミッドの残りの宝箱回収には守備力を優先すべきなのが悩ましいですね。
 魔法使いのスクルトがありませんし、このパーティ。


障子から見ているメアリー  2021年03月25日(木) 20:22 (Good:0Bad:0) 27話 報告

<……そういうのは目ざとく見つけるのねぇ
そこは「私以外の女の裸に興奮するなんて!」みたいに言ってあげてくださいよぉ(笑)

<「ヒドイ言いがかりです!?」
自分の(性的な)罪を数えろ!確か昨日までの時点では99,822個だったはずだ!(謎のエレガント数)
(34行省略されています)

返信:勇樹のぞみ 2021年03月26日(金) 19:32

>そこは「私以外の女の裸に興奮するなんて!」みたいに言ってあげてくださいよぉ(笑)
 うちのパチュリー様はさんざん小悪魔のセクハラに悩まされているので、対象が他に行ってもホッとするだけのような気が。

>自分の(性的な)罪を数えろ!確か昨日までの時点では99,822個だったはずだ!(謎のエレガント数)
 エレガントな回答、本当にそれだけの回数セクハラしていそうですよね、小悪魔。

>やっぱりな♀。分からないなら「わからせて」差し上げます的な展開はないですかね?(儚い希望)
 このお話で「わからせられてしまう」のは小悪魔の側のような気が。

>おう魔王の使い魔。アリアハンへ帰ったぞ。魔王サマに伝えろよ。おう。(煽り)
 言われてみると、ネコに化けていた魔王の使い魔の言うとおり、直後にアリアハンに帰ってますね。

><通常のブーメラン
>いらない子扱いになっちゃって金髪(かわいそう)…。
 確かに。
 SFC、GBC版ならロマリア到着後、カザーブに行く途中で手に入れて長く使うし、『さまよう鎧+ホイミスライムの群れ』に満塁策を仕掛けて撃退するなど活躍の場はあるんですけどね。
 すごろく場廃止の影響はこんな風に様々なところに出ていて、ゲームバランス、そして攻略法に影響しています。

>勇者です…。ホントこの勇者(嘲笑)は借金が似合いますね^^。
 実際にやってみて分かりましたが、勇者の強さってパーティの収入を吸い上げてのことなんですよね。
 借金を許して装備を整えていなかったら死んでいるだろうって場面もありましたし、次回も小悪魔死亡危機一髪になりそうな……

>一瞬ガーターベルトを口に突っ込んだのかと(汗。パンツを咥えさせるプレイかと興奮しちゃいました^^;
 そういうフェチっぽいのもいいですよね。
 いえ、このお話は健全ですから(ストレートには)書きませんが。

>パチュリー様の(手ずから与えられる)種をごっくんさせられてビクンビクンする勇者…。濡れるっ!滾るっ!滴り落ちるっ!(わりとガチで困る^^;)
 最高の誉め言葉ですね。

><あなたが今使っているものを使いまわすことになるだろうし。
>つまり小悪魔とパチュリー様がひとつになるといっても過言ではないのでは?(過言です)
 媚薬効果のある小悪魔の体臭がしみ込んだ毛皮のフードを被せられ、その香りを常時吸い込むこととなるパチュリー様…… ですね。

><気分的にも砂漠で鉄製の鎧は着たくないし
>こちらの世界でも十字軍敗退の原因らしいですしね。
 そのためにも生かされたって説がありますね、鎧の上に着込むサーコート。

>ヒモで商人に繋がれた勇者がいると聞いて!(聞き違い)
 そうですね、ペットを散歩させるのも飼い主の義務ですからリードを付けて引き回してあげないといけませんね。


ちるど  2021年03月19日(金) 20:17 (Good:0Bad:0) 報告

例え勇者の一人旅であろうと認識される誰か……
我々には認識できない、いや、発想を逆転させるんだ
『私(PL)と勇者(PC)でわたしたちと数えていると』


きさま、見ているな!(でぃおさまぽーず

-追記-

DQ1でも戦闘でやられるとキャラクター名ではなくあなたはしにましたとなるあたり最初から想定している可能性も微レ存

返信:勇樹のぞみ 2021年03月19日(金) 19:39

 その発想は怖い!
 ゲームを遊んでいるプレイヤー自身に突如として語りかけてくるホラー仕立ての演出とかありますけど、ゾクッときますよね。


障子から見ているメアリー  2021年03月18日(木) 19:40 (Good:0Bad:0) 26話 報告

<私がたくましい
やっぱりマチョリーじゃないか(興奮)

<あの勇者の小娘を人質に取られてさえいなければ
今までの仕打ちからすると平然と見捨ててもよさそうな気が…^^;
(34行省略されています)

返信:勇樹のぞみ 2021年03月19日(金) 19:37

 小悪魔を見捨てられないパチュリー様。
「自分の理性が憎いわ」
 ってことでしょうが。
 これってよくあるセリフですが、このお話のパチュリー様の口から出ると本家本元の哀愁ですね……

 小悪魔の妄想での女王様の語りについては、レミリアお嬢様まで行くと、そういうのからは超越していそうですよね。

 侮辱罪…… 違う女王様のことですからセーフです。

 洗脳調教の恐怖に怯える小悪魔。
 しかし普段の行いが悪いから、読者の方にも同情してもらえないという……

 一人でもお前たち、想像妊娠でパチュリーの子を身ごもる小悪魔というのもあるかも?
 悪魔なのでそれでも何かを産みそうですね。

 宗教とトリップ体験は密接なつながりがあり、その中に薬物の使用も有り得るという話ですね。

 商人は呪いのアイテムも安全に鑑定できますから、性格を変える本も大丈夫なのでしょう。
 現実でも魔導書を扱っているパチュリー様ですし、また読んで内容を理解してしまうと正気が失われていくという危ない魔導書が存在する『クトゥルフ神話TRPG』では魔導書に何が書かれているか、ざっと斜め読みして確認するというルールがありましたね(それだけでも正気度は削れていくのですが……)
 まぁ案外、帯や前書きに書いてあるキャッチコピーを読んでいるだけか、本の正式名称が『頭が冴える本 ~驚異の大脳発達術! 頭の良くなる食品リスト! 超思考法!~』というような副題が添えられた長文系タイトルだったりするのかも。


ちるど  2021年03月12日(金) 10:18 (Good:0Bad:0) 報告

何匹ものサル相手にもっとっもっとと鞭とか奮って興奮するぱちゅりーさまがこちらです

痛恨がなぁーもっと頑張っていたらなー。そうしたら事後顔で箱詰めぱちゅりーをみながら使いながら蘇生のためからだをつかってソロプレイで稼ぐゆうしゃがみれたのになー

返信:勇樹のぞみ 2021年03月12日(金) 19:27

 痛恨は思ったより出ませんね。
 まぁ、パチュリー様のヒットポイントだと出されても耐えきるので、箱詰めされてしまうのは小悪魔になっちゃうんですけど。


障子から見ているメアリー  2021年03月11日(木) 20:38 (Good:0Bad:0) 25話 報告

<勇者一行が粉を吸ってキメちゃって混乱とかマズ過ぎますもんね
自分草いいすか?

<つまり小悪魔の~フル回復状態でも一撃死するのだが……
なんだこの難易度は、たまげたなあ…(震え声)
(10行省略されています)

返信:勇樹のぞみ 2021年03月12日(金) 19:28

 ふと思ったのは、覚せい剤って鼻の粘膜で吸収させるって使い方をしますよね。
 同様に薬草や毒消しも煙、もしくは粉末にして鼻から吸わせて投与するという使い方もアリなのかも……
 仲間にもそういう方法でなら無理なく使えそうですし。

 あばれザルはDQ2のマンドリルほど理不尽ではないですが、思い入れという意味ではデザインが『ドラゴンボール』の大猿化したサイヤ人に似ていますから、強いのも納得という気がしたり。
 痛恨はシャレになりませんがね。

 ジョルノな言い回しのパチュリー様。
 一方、小悪魔は仰られるとおり大人し目。
 わからせられるメスガキめいたセリフを言える余裕があるようですが、さすがに今回はそれが限界っぽいですね。


ちるど  2021年03月06日(土) 06:56 (Good:0Bad:0) 報告

ぼったぐりのお店の熱弁で一つ記憶からひきあげらるたことが
ゲームブック版DQ3において任意選択できる仲間のうち商人を選んでいた場合のみいつもの値引きやり取りを更にもう一度して半額力が高かったですね
出版された時期含めてFC版を参考にしてたはずですが…ゲーム側ではなかったのかな

-追記-

なおゲームブック版真エンド(勇者ロトではなく元の世界に帰る)にはせんしぶとうかしょうにんあそびにんからあそびにんを選ばないと行けない模様

返信:勇樹のぞみ 2021年03月05日(金) 19:11

 ゲームブック故のオリジナルですかね。
 確かに商人が居たらあり得そうな展開ですが。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み