仮面ライダーアズール スピンオフ・アプリ
作者:正気山脈

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

ねぐせ。  2024年01月03日(水) 23:44 (Good:0Bad:0) 19話 報告

響くんみたいに普段は優しい人間こそ逆鱗に触れちゃダメなのよ・・・
それにしても今回の黒幕の最後をみるとどうしても某恐怖心ダディがちらつくのは気のせいでしょう。多分。


名もなきA・弐  2024年01月03日(水) 20:46 (Good:1Bad:0) 19話 報告

デジブレインは特定の人格を持たないから本編や今回みたいに扱いやすい道具にもなれるのが利点ですよね。特定のデバイスを経由すれば変異も出来ると意外と万能なイメージ。組み合わせによる多様性ならモンスリキッドが優秀な感じ。
ホワイトライダーやブラックライダーは妙に印象に残りました。普通に悪役だったレッドライダーが薄くなるという謎現象……疑似ライダー同士の激突という中々見れないシチュエーションも熱かったです。
ゲストライダーは黒幕のしょぼい動機も含めて天使擬きと言った印象でしたが、ペイルライダー及びキアノスの強化形態がカッコ良かったです!歪な正義を叩き潰す黄金の悪魔、最高でした。
最後は響と彩葉のハッピーエンド、からの翔のオチに笑いました。全員大事にならず良かったです。
敵は奈落神秘教や狩人たちだけかと思いましたが、人間の傲慢な願いがある限りはホメオスタシスの戦いも落ち着きそうになりですね……またアズールたちに出会えることを楽しみにしています。
ではでは。ノシ

返信:正気山脈 2024年01月03日(水) 22:04

感想をありがとうございます。

一応スペルビアのような例外的な存在はいますが、基本的には意思の存在しない情報生命体ですからね。
確かにキャラ的にはホワイトライダー/ブラックライダーが濃いですが、レッドライダーには危うくおもらししそうになったという活躍(?)もあります(???)。
実はゲストライダーの方は、天使ではなくディヤウスというインドの神が元になっています。プリトヴィはその配偶神だったり。
ペイルライダー/キアノスの新形態についてのコメントもありがとうございます!
もし次にアズールのスピンオフを書く時は……フフフ。

次回もよろしくお願いします!


名もなきA・弐  2024年01月02日(火) 06:38 (Good:1Bad:0) 18話 報告

正義を名乗るにしては、やり口が随分とせこい……フェイクガンナーやトゥルースガンナーを製作した高い技術力やメタ封じする改造デジブレインを製造したのは評価出来ますが。
今回のトゥルースたちやマテリアプレートは四騎士やトランペッターなどの黙示録にいる天使が元ネタですかね?大義名分を経て世界を蹂躙する連中に相応しいモチーフで好き。響を逆恨みするゲーマー白騎士、狂暴な女の赤騎士、SAMURAIな黒騎士と少しの登場でキャラが立っていますね。
デカダンス編だけで終わったペイルライダー(偽装)のカッコ良い活躍が見れて嬉しい……響の逆鱗に触れた連中の行く末はどっちだ。
ではでは。ノシ

返信:正気山脈 2024年01月02日(火) 10:19

感想をありがとうございます。

元ネタはその通りで、黙示録の四騎士とトランペッターですね。
識以外の三人はサブキャラなのでそこまで濃い味付けにするつもりはなかったんですが、いつの間にか変なキャラになってました(特にケビン)。
今回は翔と彩葉の両方が危険に晒されているので、響の怒りはもうビンビンです(?)

次回もよろしくお願いします!


名もなきA・弐  2023年12月31日(日) 03:20 (Good:1Bad:0) 17話 報告

キアノスメインのストーリー、待ってました!
確かにフェイクマンやデカダンスはデジブレインと無関係の一般人でしたからね。実は出自不明だったフェイクガンナー……ジェラスのブギウギゾンビも結局どうやって作られたのか分からないままでしたし。
何故か変身出来ないライダーと正体不明のデジブレイン、しかもペイルライダー系統の疑似ライダーが四人も!名前とデザインは言わずもがなですが、禍々しさもあってカッコ良いです!
偽装と真装、これが何を意味するのか。
ではでは。ノシ

返信:正気山脈 2023年12月31日(日) 11:12

感想をありがとうございます。

一応ブギウギゾンビやジュラシックハザードは御種自身が作ったものですが、フェイクガンナーに関してはほとんど本編で触れなかった物ですからね。
今回の敵はこの疑似ライダー四騎士、デザインについてのコメントもありがとうございます!
フェイクガンナーとトゥルースガンナーの関連性、偽装と真装の意味については……また次回!

次回もよろしくお願いします!


名もなきA・弐  2023年03月29日(水) 18:17 (Good:1Bad:0) 16話 報告

後日談とも呼ぶべきABYSS GAME編、完結お疲れ様でした。
ビースト(カオス)モード級のデカブツが出てくるとクライマックス感あります。進駒、本当に強くなりましたね。もう虚栄の欲望に翻弄されることもなさそうで安心しました。
ここで翔に渇を入れるのに『あの人』が来てくれたことにちょっと感動しました……いやもう、情緒がぐちゃぐちゃ(涙)
翔の復活ももちろんなのですが、力の差が分かっても食らいつき諦めない仮面ライダーたちがカッコ良かったです!仲間たちと愛する人、「王様」の口癖を呟きながら紡いだ奇跡の形態!各ライダーの特徴を活かしたスタイルがカッコ良かったです。
あーうん、エフェサレフの最期には同情します。素手で宇宙空間裂いた奴に引きずり出されるとかラスボスの芸当ですもん(笑)
業は逮捕か。結果として騙された被害者だし命が無事で良かったです。久峰の因縁も今度こそ終止符、かな?
……えっ、えっ?キアノススピンオフ!?楽しみに待っています。
ではでは。ノシ

返信:正気山脈 2023年03月29日(水) 21:00

感想をありがとうございます! ようやく完結しました!

翔たちを見ていたからか、進駒は相手が巨大な怪物でも怯まずに立ち向かえるようになりましたからね。
そしてあの男もまた、翔の窮地に駆けつけてくれました。
ここでこいつが出てこないのはウソだろ!と思って()

鷹弘たちもデジブレインとの戦いを生き抜いた仮面ライダーですからね、簡単に諦めはしません。
あのセリフは絶対言わせようと思ってました! 記憶にはなくても、あの時の出来事が消えたワケじゃないですからね。

あの姿のアズールは、相手が相手なのでもう本当に容赦しない力を持っています。
どこへ逃げても必ず追いかけて、確実に倒す未来を実現するので()
業は逮捕されたのでそこの因縁は途絶えましたが、まだ奈落秘神教は消えていません。
ショッカーや財団Xみたいなものなので、もしかしたらいずれまた登場するかも……?

では、次もよろしくお願いします!


名もなきA・弐  2022年11月09日(水) 16:29 (Good:1Bad:0) 15話 報告

なるほど、刈人の目的は宇宙の消失……しかも自分たちで育てて熟してから収穫するという悪辣さ。何というか、会話しているのに全然意思疎通が出来ていないのが不気味ですね。しかし、サイバーライン誕生の理由もこいつが絡んでいたのか。
奈落より這いずる混沌、汚泥のような修正と性根を体現したかのような仮面ライダー……カッコ良さよりも禍々しさや生理的嫌悪感がありますね。飛蝗に酷似しているのはライダー的は皮肉ですが、どちらかと言えば蝗害を思わせて不気味です。
アズールを追い詰める圧倒的力。ある意味で上位存在である奴にどう立ち向かうのか。
ではでは。ノシ

返信:正気山脈 2022年11月09日(水) 21:58

感想をありがとうございます。

刈人は人間とはそもそもが異なる生命体ですからね、価値観も何もかも違うんですよ。
ちなみに名前のefesは『0』を、alefは『1』を意味します。
完全に悪のライダーとして作ったので、禍々しさを感じて頂けて嬉しいです。

次回もよろしくお願いします!


名もなきA・弐  2022年05月14日(土) 23:13 (Good:1Bad:0) 14話 報告

アクイラの力を持つ翔だからこそ出来た奇策。プルートやバイパリウムもですが、厄介な能力でもあれだけ見せれば対策の一つも取れるというもの……そんなつもりはないのでしょうけど、仮面ライダーとその仲間を甘く見ましたね。
本作の黒幕とも呼べる泥の根源こと奈落の刈人エフェサレフ。アビスタイドなる怪人を産み出したり怪物染みた容姿と相反する言動など恐怖感というか、虫や蛇を見た時の嫌悪感に近いものを感じます。泥じゃなくて『インク』の可能性もありますよね多分。
『サイバー・ラインは何故生まれたのか?』……実は明かされていなかった謎。もしかして単なるデータやAIのバグで生まれた世界じゃない?真実が気になります。
ではでは。ノシ

返信:正気山脈 2022年05月15日(日) 20:57

感想をありがとうございます。

業/プルートが仮面ライダーを甘く見ていたというよりは、あまりにも強い力を持ってしまったので慢心していたというのが正しいかも知れません。
もっと戦いの経験を積んでいたら、翔たちも苦戦していたかも……。

黒幕のエフェサレフについてのコメントもありがとうございます。
恐怖感や嫌悪感を演出できるように書いたつもりなので、嬉しい限りです。
サイバー・ライン出現の謎、その真実も次の更新で明かす事になるでしょう。

次回もよろしくお願いします!


マフ30  2022年03月15日(火) 21:23 (Good:1Bad:0) 13話 報告

最新話、拝読させていただきました!

久峰業……思ってたタイプとは違っていて驚きましたがそれはそれとしてドラ息子だし、確実に久峰の人間って感じの横柄さと傲慢さ
プルートも強力無比な能力を持った難敵なのですが何だかんだでその背後にいる黒幕の都合のいい傀儡な印象が強いので今後の立ち回りが気になってくるキャラクターですね

未だ謎多き、真の敵と思われるエフェサレフ
世界観を共有するムラサメの劇中であの世界に存在する神秘の深淵が途方もないものということが判明したのでその正体が全く予想できず、続きが本当に待ち遠しいです

これからも応援させていただきます
それでは!

返信:正気山脈 2022年03月16日(水) 20:23

感想をありがとうございます。

業自身は父親を心底嫌っているのですが、本人にその自覚がないだけで確実に遼の悪い部分を引き継いでいます。
いやまぁ、良い部分の方がそもそも存在しないと思いますが()
プルートは実際かなり強敵です、アズール作中で登場した敵勢力の中でも五本の指には入ると思います。今後の立ち回りについては……フフフ。

エフェサレフの正体は、まだ明かす事はできません。
しかしこいつの素性を明かした時、きっと驚く事になる……と思います。少なくともそうなるように頑張っています。
続きを楽しみにして頂けて嬉しいです、ありがとうございます!

次回もよろしくお願いします!


名もなきA・弐  2022年03月13日(日) 22:15 (Good:1Bad:0) 13話 報告

息子にもボロクソ言われていて草。まぁ、あんな畜生のために動く奴はそれこそ甘い汁目当ての奴らでしょうし権威もプライドもなくなった存在をわざわざ回収する必要もないでしょうし……しかし、ダークネスキングダムで王を自称していたり優位になると得意気に笑うのは父子そっくり。
本作のダークライダーとなる仮面ライダープルート!悲嘆の孤高帝と同ジャンルのアプリでありながら、その性能は脅威を退けた仮面ライダーたちと同じかそれ以上……バイパリウムと言い対アズール用の性能が脅威ですね。
黒幕とも呼べる泥触手も姿を現しましたがは何とも不気味な怪人。一体、あれは何者なのか。デジブレインでないのならもしかして……?
ではでは。ノシ

返信:正気山脈 2022年03月13日(日) 23:34

感想をありがとうございます。

外面が良いだけで家庭(?)内での関係性は最悪ですからねコイツ、業に対してどんな扱いをしていたかもよく分かる事と思います。
でも嫌な部分は父親そっくりなので血は争えない。

プルートはアクイラの変身するパライゾほどの強さはありませんが、アズールの持つ能力の弱点を突ける強敵でもあります。
何より、自身の弱点でもある能力を持つ攻撃形態のシャイニングサンを完全に封じ込めますからね。

今回の黒幕、エフェサレフの正体については……また次回に明かされる事になるでしょう。
次回もよろしくお願いします!


名もなきA・弐  2021年12月29日(水) 07:54 (Good:1Bad:0) 12話 報告

時代は楽土での戦いが終わった日常へ。愛する人の手作りおせちを食べられるなんて羨ましいぞ響この野郎(笑)
新しい家族とも呼べる団欒を楽しむ中、スペルビアなきサイバーラインに不穏な影が。デジブレインが残っているように、この世界も残っていたのですね。
新規デジブレインが何とも不気味。増殖と再生だけでなく、戦闘力も高いのが厄介ですねー。無機質だった幻獣系や天使と違って変異者たちの狂気がダイレクトに伝わってきます。別ベクトルで怖い(汗)
女性も食い物にしてきた××野郎だから、予想はしていましたが……翔と響にとっては因縁の存在ですね。本当久峰の一族って基本ク(以下略)
ではでは。

返信:正気山脈 2021年12月29日(水) 21:42

感想をありがとうございます。

1年で天坂一家もすっかり仲良く賑やかになりました。まぁすぐに町で事件起こるんですけど()
新しいデジブレインのバイパリウム(コウガイビル)、プラナリアと同じ性質なんですが、これ書いてる頃に丁度リバイスでプラナリアデッドマンズが出てきてまぁ焦りましたね。
翔たちはこの因縁を断ち切れるのか、どうか最後まで見届けて頂ければと思います。

次回もよろしくお願いします!



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み