できそこないの竜の騎士
作者:Hotgoo

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

ミヅキ・コウタ  2021年01月20日(水) 14:15 (Good:0Bad:0) 26話 報告

竜の騎士の一番ヤバいのは、肉体のスペックでも竜闘気でも殆どの呪文の適正ではなく
バーン様も言ってたように「戦闘経験値の引き継ぎ」。

仮に当代の竜の騎士が敵の秘技や搦め手で殺されたとしても、次の竜の騎士はそれを知ってるから対処されるという。原作でマザードラゴンが、『ダイの死後は新しい純血の竜の騎士はもう産めない」とか言ってましたけど、そうじゃなければ天地魔闘の構えのデータも盗られてるって事ですから(実戦で敗れるかは別問題だが)、戦う方にしてみれば時代が重なる度に難易度が上がっていくとか酷いクソゲーだ。

返信:Hotgoo 2021年01月30日(土) 13:35

まあ戦いの遺伝子が恐ろしいってのは普通の竜の騎士クラスなら余裕でぶっ殺せる強さから来る言い分でしょう。
竜闘気は足切りラインみたいなもんで、弱者からすればワンチャンすらないクソゲーやらされてるのと同じですしね。


ミヅキ・コウタ  2020年12月14日(月) 22:56 (Good:0Bad:0) 25話 報告

ダイ大本編の時間軸でも、バーン軍が攻めてこなかったとしても軍備増強しまくってたベンガーナ辺りはその内やらかしてたかもしれませんね。

アバン先生スピンオフ。マアム母が対魔忍みたいになってて驚きました。

返信:Hotgoo 2021年01月20日(水) 02:10

ベンガーナはそんな感じありますね。何ならテランとかも過去にやらかした反動でああなってる説までありますわ


秋永@ROM専  2020年12月14日(月) 16:31 (Good:0Bad:0) 24話 報告

マキシマム、割と残念な子なんだよなぁ… 嫌いじゃないけど、残念とは思う程度な感じですが

バランの勇者時代ですが、この後地上の王妃(姫だっけ?)と子供作るのは良いけど、王の頭の固さ故に結局闇堕ちするっていう。竜の騎士は闇堕ちしすぎでは?(アトリアくんの場合、闇堕ちというより寧ろ昇華な感じがするのがより業が深い)

返信:Hotgoo 2020年12月14日(月) 22:23

マキシマムはね……まあでも彼にも活躍の場はありますよ、あれがマキシマムといえるかどうかは微妙ですが。


ミヅキ・コウタ  2020年11月18日(水) 22:17 (Good:1Bad:0) 24話 報告

本編でクロコダインに対して「ギガブレイクを2発も食らって生きていた奴は居ない」とか言ってたんで、このようにへのトドメは2発目のギガブレイクだったんでしょうね。

ヴェルザーの見込みが甘かったとはいえ、結果的に黒の核晶の爆発はヴェルザー軍の精鋭を一掃してしまう結果になり、内政とか出来るやつもどれだけ生き残ったか不明。
残存勢力で統制の取れなくなった奴らは、好き勝手やり始めて魔界は大混乱に陥ったでしょう。バーン軍が15年も「混乱した魔界の統治が忙しくて動くに動けなかった」ってのが有力ですな。

返信:Hotgoo 2020年12月14日(月) 22:20

まあ黒の核晶は悪手でしたね。アトリアあたりが増援に来るのを待ってれば勝てたわけですから。
でも魔界の人たちは他人を基本的に信用しないからなぁ……


ミヅキ・コウタ  2020年11月12日(木) 21:07 (Good:3Bad:0) 23話 報告

敵の時は厄介極まりないが味方の時はすげー頼りになるミストバーン。
彼に認められるということは、「心身ともに凄い人」であると保証されたようなものですからね。

返信:Hotgoo 2020年11月19日(木) 00:06

彼は全自動有能判定機なので……


ミヅキ・コウタ  2020年11月07日(土) 00:58 (Good:1Bad:0) 21話 報告

哀れ精霊君・・・どうにも原作からして「三界のバランスを保つ」のが本来の竜の騎士の役割のハズなのに、どうみても天界寄りに動いてる。
  マザードラゴンですら「バーンはどうしようも無い」みたいな事言ってたのに、バランが人間を見限ってバーン軍に所属しても特に対処しようともしなかった辺り、「地上や魔界がどーなろうと知った事ではない」というスタンスが感じられるのがなんとも・・・ほんとに天界までバーンやヴェルザーが攻めてきたらどうするつもりだったんだろうか。

返信:Hotgoo 2020年11月12日(木) 10:05

まあバーン軍にバランがついた時点でパワーバランスもクソもあったもんじゃないですからね。
ダイがいなければ戦力比100対1くらいあるでしょうに。


APOCRYPHA  2020年10月30日(金) 05:53 (Good:0Bad:0) 20話 報告

あっ……(精霊の男を見たアトリアを見て)

これは……膨大な暗黒闘気が噴き出すの(闇堕ち)不可避か

返信:Hotgoo 2020年11月06日(金) 21:38

まあ分かりやすかったですからね


ルアベ  2020年10月26日(月) 21:23 (Good:0Bad:0) 19話 報告

精霊の補助呪文と妨害呪文が凄すぎる。味方のステータスを上昇するだけではなく、敵のステータスを下げるまでするのか。しかもそれが魔王級のヴェルザーにも効いてしまうという。バーンならマホカンタで対応できるのだろうが、当たれば普通に効いてしまうんだろうな。精霊の加護はバランスブレイカーだ。

バランはこれはどうやって助かるんだろうか。精霊たちが自分の身を犠牲にしてバランだけは何とか助けるとなるのだろうか。竜騎衆も強かったヒュンケルも含めてこれで全滅だろうか。ヒュンケルのオリハリコン製の装備はこの爆発の後にも残るのだろうか。それで精霊たちがいなくなるから今後はこの物語では強すぎる補助呪文と妨害呪文は封印されるとなるのかな。

そしてこの後は仲間と精霊の加護がなくったバランと、部下と拠点がなくなったヴェルザーの一騎打ちで決着が付くのだろうか。そしてアトリアとスピカはどうなったのか。色々と気になりつつ、次回の更新をお待ちしています。

返信:Hotgoo 2020年10月29日(木) 21:07

そうですね。今後書く機会がありませんが、今回の戦いで腕利きの精霊たちが死んでしまったのでバーンとの戦いにも出張れなかったっていう設定は一応考えています。
でも補助呪文を使う機会は一応まだあります。過去編とかで。


ミヅキ・コウタ  2020年10月25日(日) 13:00 (Good:0Bad:0) 19話 報告

デカい!早い!そして強い!流石は魔界に名だたる冥竜王ヴェルザー。バーン様が対決を避けてた理由も良くわかる。
 唯でさえ巨体による重量と防御力を兼ね備えるから、真バーンの天地魔闘の構えは、あんまり相性が良くない。老バーンと開放ミストバーンのコンビの方が有利だが、老バーンはリスクがあるし、開放ミストバーンは無敵だが「中のミスト」は暗黒闘気を使えば消耗するかもしれないし、やはり不用意に挑んで良い相手じゃないですもんね。


>積み上げたものを、捨ててでも。矜持すらも、捨て去っても。
全て捨てても無駄になっちゃうのが確定してるのが悲しい

返信:Hotgoo 2020年10月29日(木) 21:05

実は捨てなかったら勝ってたりするかもしれないんですよね、アトリアたちを信用して勝って増援に来るのを期待してればワンチャンありました。


ミヅキ・コウタ  2020年10月23日(金) 01:45 (Good:1Bad:0) 18話 報告

二代目ヒュンケルやってることは竜闘気と理論的には一緒ですけど、オリハルコンを破壊できるレベルの密度の闘気を纏っているとすれば・・・あれ?こいつバランより強くね?

多分見かけからして噛ませ犬っぽいのに、ギガデイン5発連続で食らって生きてるだけで凄いわ。ダイ大じゃなくてロトの紋章だと、それこそラスボス手前レベル。

>補助呪文
ダイ大じゃ全然出てきませんからね、まあバーン様がこれ使ったら手が付けられないけど(汗)

返信:Hotgoo 2020年10月23日(金) 02:01

補助魔法込み込みであの強さではありますが、補助なしの変身前バランと補助あり二代目ヒュンケルなら多分ヒュンケルが勝ちます。対等だと言っているのは伊達ではないということです。
問題はバランは竜魔人化を残しているのと、バランにも補助魔法がかかっているということですね。
あと紋章パワー込みの魔法剣と紋章パワーなし魔法剣だと結構威力が違うので、本家ギガブレイクなら多分あの守りもギリ抜けます。一撃とは行かないかもしれませんが。
三種の補助魔法かければフィジカル全部1.5倍になりますからね、あの魚人くんも平常なら一発でボロボロ、二三発で死にます。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み