同盟上院議事録~あるいは自由惑星同盟構成国民達の戦争~
作者:兵部省の小役人

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

Eliot_Singer 2025年12月14日(日) 05:50

レベロの活躍が映っていたら政局が到来して政治のダイナミズムを感じたホアン・ルイ支持者です。
星系規模の選挙区調整なんて、ふて寝する関係者の数で大型会派が出来そう。三党連立だし本当大変そう。
彼らは選挙の度にどんなノウハウで調整しているのでしょうか。
労農連帯党の党勢拡大を図って国民共和党の支持層を切り崩したい傍流勢力が多そうという印象があり、
早期に選挙体制を整備する為に自由党に接近する。または傍流を抑える材料を国民共和党から引き出す。
などと妄想しています。


(Good:0Bad:0) 53話 報告

兵部省の小役人 2025年12月14日(日) 12:52

御感想ありがとうございます。
サンフォード政権、本当に地獄です(泳ぎ切ったサンフォードが根っからの党人派であり上院を握るカーティスおじいちゃんと2人3脚で必死に操縦しつづけた)
選挙調整は選挙対策委員会と構成邦単位の政党が必死に調整してます

うおおお!(星間連邦政党は地獄だけどこれでもスターウォーズの共和国よりましってマ)


Eliot_Singer 2025年11月29日(土) 06:50

自由民主主義を真面目にテーマとするのならと言う熱意を感じます。今回は同盟議会最大政党の総裁選。
政治家の描写自体が乏しい原作には政党名すら記載がなかったはずですが、帝国領侵攻の方が派手だからと言われれば仕方がないのでしょうか。
投票はフェザーン初の大嵐を考慮して地方の安定を優先しました。皇帝崩御で大爆発が発生し政局が四回転でもすればトリューニヒトですかね。


(Good:3Bad:0) 52話 報告

兵部省の小役人 2025年11月29日(土) 10:57

御感想ありがとうございます!
さあていよいよ最高議長選挙の時間だぁぁあ!(その前に予備選?はい)
なんだかんだ10個半艦隊が健在な自由惑星同盟ですが、はてさてどうなることやら
(胡乱と罵倒されるゆかいな銀河帝国を見ながら)


モントゴメリー 2025年09月20日(土) 13:55

どうも。
この重厚感あふれるストーリーは流石ですな。

陰謀というものは「信頼」がなくては行えないというのは真理ですね。


(Good:0Bad:0) 51話 報告

兵部省の小役人 2025年09月20日(土) 17:39

御感想ありがとうございます。
勢力バランス論者とか国力涵養してぬくぬくしたい政治家には大敵ですし麻薬問題なんて内政ターンになったらあしをひっぱるだけだからね、しかたないね
(ダーイ)


ブッカーP 2025年03月23日(日) 12:44

読みました。

これは……あれだ!
「納入前に大規模稼働試験を行う……但し、その場所と時間は指定されていない!」

の話になるんですかね。国防委員会か、その他の省庁に飛び火するんでしょうか。
その割に、まだまだ地味な話で済んでいるような気がする。


(Good:0Bad:0) 47話 報告

兵部省の小役人 2025年03月24日(月) 16:43

御感想ありがとうございます。
ヘヘヘ、どうなるのでしょうね。
何を焼くつもりなのか、果たして‥‥


Eliot_Singer 2025年03月23日(日) 08:23

ヴァンフリートからカストロプまでってアルテミスの首飾り(仮)が長征しとる。
……地図を観たいわ!フェザーン方面と帝国領の地図をみせてちょうだい!!


(Good:1Bad:0) 47話 報告

兵部省の小役人 2025年03月23日(日) 09:00

ご感想ありがとうございます!!

ヴァンフリート「4=2に基地を作るぅ!?いいけどアルテミスの首飾り設置してくれよ!艦隊出入りできないならせめてよぉ!」

同盟軍「しょうがないにゃぁ・・・・稼働できるか調査するから予備パーツ精査するね‥‥」

メーカー「(ハイネセンの整備用以外)ないぞ」

同盟軍「え?」

メーカー「ないぞ」

同盟軍情報部「キェェェェェェェェェェ!!!!」(パランティアに情報共有して捜査開始)

カストロプ公反乱軍「ピースピース」

NTRたイゼルローンちゃん「あったって」

同盟軍情報部(アッチョンブリケ)←今ここ



ブッカーP 2025年03月15日(土) 11:00

読みました。

フォーク准将にビールは似合わない……ノンアルコールビールかもしれませんよ。まぁ、小説版宇宙船レッド・ドワーフ号でも、エリートは白ワインで、下っ端はビールみたいな描写ありましたし。

殺人事件の方は、未だ詳細が分からないので、樽の中にあった鰊の方が気になります!


(Good:0Bad:0) 46話 報告

兵部省の小役人 2025年03月15日(土) 15:30

いつもご感想ありがとうございます!
フォークくんも士官学校時代は大量のベーコンとビールで夜を過ごしたかもしれない……

発酵したニシン……缶詰……ウッ(ノルド)


ブッカーP 2025年03月14日(金) 10:08

遅くなって申し訳ないです。

冒頭、あれ、ハイネセンポリスってブリュッセルだったっけ?と思ったのは秘密。
ここから帝国侵攻作戦に移行するかどうかは分からないですが、そうでなくても交戦区域の苦労はまだ続きそうです。爺さんが夢見たカミング・ホームは、その夢を見た瞬間こそが最高の時だったとなるかもしれません


(Good:0Bad:0) 45話 報告

兵部省の小役人 2025年03月14日(金) 18:29

いつもご感想ありがとうございます。
さてどうなるでしょうか。
防衛に回る以上は主導権はどうしても帝国が持ち続けるものであり
防衛戦力を維持しつつ臨機応変な対処が必要になるかと思われます(何を言っている)
がさて法案とイゼルローン要塞陥落を受けて、内政官僚たちも何かを企んでいるようで‥‥?

本日24時にちょうど、新しい話を投稿します。よろしくお願いいたします


モントゴメリー 2025年02月16日(日) 00:36

ついに法案が可決まできましたね…!!
ここから同盟がどのようになるか、想像も出来ませんがとても楽しみです!?


(Good:0Bad:0) 45話 報告

兵部省の小役人 2025年02月16日(日) 09:37

御感想ありがとうございます!
ついに原作から外れたIF展開に‥‥?
これまで原作に忠実な展開だったのでドキドキします!!


モントゴメリー 2025年02月02日(日) 22:45

お久しぶりです。

ジェシカ=サンがなんとも強かになってますね……。
(前回のシトレ=サンとのやり取りは『ポカ』だと思っていましたが、計算づくだったとは)

反戦市民連合は論外ですが、人民防衛運動は何故か嫌いになれないww


(Good:0Bad:0) 44話 報告

兵部省の小役人 2025年02月03日(月) 12:19

ご感想ありがとうございます。
ジェシカ君本当政局上手当選以前以前遣?
反戦市民連合も一星への機能集中などを唱えるという点である種正論かもしれませんが民主主義国家故‥‥

やはり独裁‥‥独裁こそが国家を救う‥‥(ぐるぐる目)


ブッカーP 2024年12月14日(土) 16:00

読みました。

いろいろ取引をしているようですけど、全体的にこれからどうする?という話は出てこないですね。というか雰囲気的に現状維持(攻めない)とみんな思い込んでいるようにも見えます。こういうのは誰かがちゃぶ台をひっくり返しにいくと一気呵成に事が動くんですが、さてどうなるか。


(Good:0Bad:0) 43話 報告

兵部省の小役人 2024年12月21日(土) 22:26

ご感想ありがとうございます。
さてどうでしょうか。まあ良くも悪くも統帥権は最高議長のものですし
動くなら帝国か、あるいは‥‥?



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み