ありふれていなければならない物理法則で世界最強 ※完結
作者:十二の子

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

Sallow  2021年03月06日(土) 13:29 (Good:0Bad:1) 40話 報告

マギレコとのクロスだとっ!




楽しみです。

返信:十二の子 2021年03月06日(土) 14:21

 すでに幕間を1話投稿しています。本編は明日から(その順番でよくも幕間を名乗るな…)。よろしくお願いします!


竜導  2021年03月06日(土) 12:33 (Good:0Bad:1) 40話 報告

更新お疲れ様です。&完結おめでとうございます。

「充分に自立した物語世界はそれを創造する世界と区別がつかない」を見た時に何となく「高度に発達した科学は魔法と区別がつかない」というような言葉を思い出しました。私の場合、この手の考えは深く考えても仕方が無い、で打ち切ってしまいますが、たまにふと意識してしまいます。

一石光も南雲ハジメも消滅せず作品の終わりを迎えて個人的にはなによりです。

それと話の流れを見ると清水×園部が成立しました?清水は一石とのフラグが立ちそうな気配がしていたので、それはそれで驚きなのですが。

返信:十二の子 2021年03月06日(土) 12:54

 おそらく「充分に自立した物語世界はそれを創造する世界と区別がつかない」は「高度に発達した科学は魔法と区別がつかない」のオマージュでしょう。

 区別がつかないかどうかは私にはわかりませんでした。

 ただ、物語世界を物語世界だと実世界より下に見るのはおごりーなぜならこの世界が物語でない保証などないのだから、まだ主人公やってる連中のほうがマシだーという理屈はかなり信頼性があると思います。冷静に確率論を持ち出すと、この世界が創作でない可能性は限りなく低いです。

 なんで成立してるんだ?まあ戦友だからでしょう。結局オリヒロはやっと恋を始めたばかりだし。

 では、次作(となろうのほう)に期待いただけると幸いです。

 ねこのここねこししのここじしがお送りしました!


竜導  2021年03月05日(金) 13:11 (Good:0Bad:2) 39話 報告

更新お疲れ様です。
タイトルだけでなく、ハルツィナ大迷宮でのメッセージも回収されましたね。
次回(明日?)で完結ですか。楽しみにしています。

返信:十二の子 2021年03月05日(金) 13:55

 明日で完結です。エピローグを完結と言っていいのなら。

 応援くださりありがとうございました。


竜導  2021年03月04日(木) 12:52 (Good:0Bad:2) 38話 報告

更新お疲れ様です。
義手の指ごとにギミック仕込んであるんですね。どこぞの第二位が欲しがっていたピンセット以外は、ドン引きものな代物に思えますが。
視認不可の毒物投与は遠藤に持たせたらより効果的?

返信:十二の子 2021年03月04日(木) 13:16

 第二位のピンセットこそドン引きですが(ところでとあるでは物理的に摘まむ感じになってたけど、表面蒸発効果があるから分子はともかく原子は弾くのでは?光圧で押し挟む方が確実だと思います。どちらにせよ「滞空回線」は線である以上単原子ではないので問題はないのですが、さすがにニュートリノをつまむことはできないです。
 光走査式は場合によってはニュートリノがつまめます。カミオカンデが泣きます)。

 毒物投与はコレは「砲」です。砲身長(=射程)無限大、砲弾は防御不可、口径極小。砲身を壊さない自信があるのならエネルギー(マイクロブラックホールとか)を送ってもいいです。「ブルガリアの傘」の延長線上にありますが遠藤に持たせるのならば明らかにオーバースペックでしょう(普通に忍び寄って息を吸っている敵の鼻にポロニウムでも撒いてやったほうが効果的)。


伝説の超三毛猫  2021年03月03日(水) 18:33 (Good:0Bad:2) 37話 報告

ドーモ、十二の子=サン。読者デス。
ここ数話で一気に面白くなってきたので感想を送ります。
まずエヒト早期退場&光ちゃんがメタ真理を知ってラスボス化とは思い切った展開で驚きましたし面白かったです。
ただ彼女が行き着いた思想(FFのラスボス特有の全てを滅ぼす…というか無かったことにする)的に光ちゃんが勝ったらこの小説が消されそうだなー……なんて。ハジメ達には勝ってほしいが、果たして……???

そう考えると、第4の壁を越えた先を知って尚ヒーローやってる(?)デッドプールは偉大なんだな←

返信:十二の子 2021年03月03日(水) 18:55

 発:十二の子 宛:伝説の超三毛猫殿

 感想ヲ頂キ誠二励ミ也。之カラモ一層奮励努力セント決意スルコト一潮也。

 追記:正直思考実験より前にはここまでオリ主が迫ってくるとは思いませんでした。…もしオリ主が勝ったら最終話投稿直後にこの2次創作が消滅してしまうかもしれないことを考えますともう少し前半を縮めたほうが徒労のリスクを避けられたのかもしれませんがそんなことを考えてもアフターフェスティバルですねはっはっは。
 
 ただ、帰納的結論(他が全部そうだからそうなんだ)という論理は往々にして破綻します。「原発は事故を起こしてないから事故を起こさないんだ」「今までの地震でここまで津波が来なかったから来ないんだ」と言えば、如何に帰納的結論が誤っているかわかるでしょう。世界の存在意義であるハジメが消えれば、存在意義を失った作品世界はなかったことになるーという考えは、結論から言えば誤謬です。

 ま、私は陰惨で無邪気だから仕方のないことですね。


ぽろねっくフェチ  2021年03月03日(水) 18:18 (Good:0Bad:2) 37話 報告

一石は世界を滅ぼすためにハジメを殺そうとしていますけどそれはあくまで一石がトータスに存在しない世界にするためでしょうか?
それともトータスにも地球にも存在していなかった世界にするためでしょうか?

返信:十二の子 2021年03月03日(水) 19:10

 なるほど。

 一石が定義する「世界」は因果律的につながる世界、つまりトータスと地球全てです。

 「汎次元」という言葉を持ち出します。これはあらゆる世界ーココ、源氏物語、シャーロックホームズはもちろん、幼稚園の紙芝居からダンテの「神曲」までありとあらゆる世界(創作か否かは問わない。ただし何らかの形で人類が具体的に知っている世界)をひっくるめたモノです。

 一石光は本来、汎次元的に存在しなかった。それを私が放り込みました。そして彼女は汎次元から自分を消そうとしています、属する世界ごと。

 一石光が消そうとしているのは「オリ主一石が絡んで改変される世界」であり、彼女が所属する物語世界が意義を失って破綻することで目的は達成されます。その後残るのは「原作世界及び、一石光が絡まない2次創作世界」です。

 汎次元それ自体から一石光が消滅するかは知りません。

 平易な答え:トータスにもありふれ地球にも存在しなくなる(一石光とありふれ系列世界の組み合わせが無くなる。ありふれ系列でない世界に存在することになるかもしれないが感知しない)。


竜導  2021年03月02日(火) 13:33 (Good:1Bad:1) 36話 報告

更新お疲れ様です。
やっぱり一石が辿り着いた心理はそこでしたか。前話の別れ際に恵里に言った内容から何となくそんな気はしていました。
そういった事情に一言で気付いてくれる清水はオタクであると同時にこういう場面で貴重だとも思いました。
園部の言う通り、思いつめすぎだとも思いますが、同時にそれでこそとも思いました。

-追記-

そんな書類があることにもその内容にも驚きです。
ただゾンビものは意外に多いので、見た物によって対処法が異なりそうなのが問題な気もしますね。

ありふれのクラスで敵に回すべきでない人材はオタク由来の知識面で南雲&清水、物量面で清水&恵里、装備面で南雲、斥候面で遠藤、兵站面で先生、というのがありふれの原作や二次創作読んでの個人的見解です。本気で戦争勝とうとするなら勇者より彼らの方が重要なのでは?と考えてしまいます。

返信:十二の子 2021年03月02日(火) 16:25

 真理ですね。

 あの恵理へのセリフが先走り過ぎかもとは思いました。しかし一石が言わないとも思えないので、原文ママです。
 
 なろうに初めて投稿した作品でもそうだったけれど、理系キャラの性格を「思いつめやすくする」のは自分の悪癖ですね…

 ただ、自分も理系人間なので、「コレの原因はコレで、その原因は」などと突き詰めていくうちにあんまりな実情にノートを破り捨てたくなることはあります。あまり根詰めて考え込むと私のごとく精神に問題をきたすことがあるのです。

追記:清水はやはり得難い人材です。

 ペンタゴンには「ゾンビがわいた時の対処法」という書類があります(アンサイクロペディアの話ではないです。本当に、ゾンビがわいた時のアメリカ軍の行動が書いてあるのです)。そこには「ゾンビの行動は未知だから映画やアニメに学べ」と書いてあるのです。

 ゾンビがわいたらゾンビ映画を見て、異世界に飛ばされたら異世界小説を読み、雛見沢村に行ったらひぐらしをプレイし、お化け屋敷に行ったら仮面ライダーゴーストを見る(彼女といちゃついてはいけません。イマジナリー彼女など哀しいだけです)。これこそが処世術というモノであり、であるからには清水と南雲こそがクラスを率いるべきだったのです。トータスで見るべき映画は西部劇ではなくSAOでした。

追記返信:「CONOP8888」で検索。「歴ログ」さんのサイトには全訳が掲載されています。ゾンビを6通りに分類し詳細に対処を定めているこの報告書は、私なんかの小説モドキよりもよほど面白いです。URLを以下に。https://reki.hatenablog.com/entry/181228-Conplan8888-11-Japanese

 ところで、本気で戦争に勝つつもりなら勇者なんか呼びません。だっていくら鍛えたってドレスデンされたりヒロシマされたりしたらおしまいですから。

 本気で天乃河がトータス世界を救うつもりならば、BB弾に耐えられる人が実弾に耐えられるようになる努力などせず、とっとと地球に連絡を付けて世界の警察を呼べば良かったのです。ただし「犬(=エヒト)が去って豚が来た」などと言われても当方一切の責任を負えませんが。

 強いて言えば、弱兵の10は強兵の1に勝り、100発1中の砲100門は100発100中の砲1門に勝ることは、シャーマン戦車が教えてくれています。それを参考にすれば、私たちは「兵站であり兵数を底上げする畑山先生を中心とし、勇者一行はその護衛に努める。戦闘は畑から生えて来るであろう一般兵に丸投げ」が正解でしょう。


ぽろねっくフェチ  2021年03月02日(火) 12:26 (Good:1Bad:0) 36話 報告

えーとつまり一石が倒したい相手はエヒトですら考えつかなかったあるいは考えなかったもう一つの観測者である十二の子さんてこと❓

返信:十二の子 2021年03月02日(火) 12:56

 惜しい。

 それは出来ないから、倒したい、というか消したい相手は、一石さん自身です。

 ただ過去に存在した事実もろとも削除しなければならない、もっと言えばこの「ありふれていなければならない物理法則で世界最強」世界を削除しなければいけないと考えているため、そのために主人公とそのハーレムが消滅すれば世界が消えると考えて、実行しようとしています。


竜導  2021年03月01日(月) 12:30 (Good:0Bad:0) 35話 報告

更新お疲れ様です。
前話で死んだと思いきや、1秒未来のバックアップ作成で無効とは。おまけに可能性の否定なんて持ち出してユエを強制分離した上でエヒトにとって変わるのは、予想外でした。
全部破壊するつもりみたいですし、危険度はエヒト以上でしょうか。
次回からはオリヒロvs原作勢という珍しい展開になりそうですし、楽しみです。

返信:十二の子 2021年03月01日(月) 12:48

 楽しみにしていただきありがとうございます。
 
 間違いなく、世界に対する危険度も、自分の行いに与えている意義も、エヒトルジュエ以上です。


竜導  2021年02月27日(土) 15:47 (Good:0Bad:1) 33話 報告

更新お疲れ様です。
最強がまとめ読みさせて頂きました。
ユエを解放するか防ぐかするかと思いきや、そのままにして脅した上で当初の目的の真理についての直接交渉ですか。
香織達を裏切ったともとれなくもない行動ですが、直接交渉後はどうなるのでしょうか。
生存している清水や、放置しているっぽい恵里や光輝なども居ますし、気になります。

返信:十二の子 2021年02月27日(土) 16:10

 まとめ読みとのことでありがとうございます。
 
 この後の動静については1日ごとに1話ずつ追加しまして6話で決着付けます。
 
 恵理や光輝は、あまりに自分たちの頭の上を飛び超えたハイレベルな事態で、ペースを奪われて口を挟めなかったようです(メタ的に言えばその2人の状況について記すと脈絡が乖離する)。恵理は原作通り神域へ、光輝はついてきません。エヒトも衆人環視で脅され続けたくなかったので、とりあえず手近にいた恵理と連れて行けと近づいてきたオリ主だけ回収して1分1秒も早く戻って行った次第です(オリ主の気が散った瞬間に、最悪自分がストレンジ化しますからね)。

 裏切り?
 
 裏切りです(おい)。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み