遊戯王 ―― strayeD girls ――
作者:James Baldwin

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

踊り虫  2021年10月28日(木) 11:17 (Good:0Bad:0) 13話 報告

 脅威のリンク6……しかも盤面ロック……もしかして命堂ちゃん使うのってリンクモンスター主体のロックデッキか?
 展開が基本の現代遊戯王にとっちゃなかなかきつい相手だわ……(なお本作で強力な汎用カードは使えないこと前提)
 すでに名前だけ出てるリンクモンスターたちの詳細も気になるところ。

 それはそうと、とりあえずエクゾディアでソリティア――は物語にならないので無いとして……真っ向から殴りあうとしたら手っ取り早いのはなんらかの手段でリリースしてどいてもらうとか、効果を無効化する魔法カード使うぐらいか。
(10行省略されています)


踊り虫  2021年10月24日(日) 01:43 (Good:0Bad:0) 11話 報告

 このキャプテンのキャラ、好きだなぁ……これ【Strayed】は、超能力者的な人類から即座には受け入れられないようなはぐれ者たちを導いてヒーロー集団として纏め上げたのがキャプテン、的なテーマストーリーがありそう(だいぶ自分の好みで想像してます)

 そしてデュエル部の問題の全貌が発覚! こういう玩具がかなり大きな影響力を持つタイプのアニメに多いよなぁ……と懐かしい気持ちになりました。
 これは打倒!デュエル塾!が当面の大目標で、そのための戦力を整えるのが今の目標になるのかな。この命堂というキャラ、どういう奴なのか、どんなテーマを使うのか……うーん気になることばかりだ。

返信:James Baldwin 2021年10月25日(月) 01:14

 感想ありがとうございます。
 私も好きです(直球)
 だいたい想像の通りですが、正確には平行世界から現れた者達ですね。S-force系の世界線と違う点はいくつかありますが、なによりも大きな違いはそっちよりも殺伐としているということですね。
 なんだかんだ言って、アニメでよくあるようなあのノリは難しい。どうしてもリアリティ、理由付けばかり考えてしまいますがたまには単純で良いのかも?
 命堂についてはこれからの物語をお楽しみに。


踊り虫  2021年10月23日(土) 21:08 (Good:1Bad:0) 9話 報告

 【Strayed】かぁ……とにかくやってることがえぐくて「オリテーマってこんなカードパワーやばくていいの?(震え声)」となりましたわ……
 特に耐性関係。一応リリースとバウンス、そして墓地に送るは通るけど一部テーマにとってはどうしようもないな……これが時代の差か……


-追記-

 対戦実況見てきましたー……なるほど、これが現代遊戯王か……

返信:James Baldwin 2021年10月22日(金) 02:37

 感想ありがとうございます。
 ぇ? 黒江が知らないだけで制限が2枚(【Strayed-Assemble】と【Co-Strayed】)に準制限が割と沢山ありますね()
 ただリミットレギュレーションについて作中で言及する機会は恐らくほとんど無いですけど。
 後、耐性に関してはもっとやばいのがいっぱいいるのが現代遊戯王なので……。
 某YouTuberのデストロイフェニックスガイ搭載型閃刀姫VS相剣とか見ると現代遊戯王がなんとなく分かりますよ()


teturou  2021年10月22日(金) 10:41 (Good:2Bad:0) 9話 報告

【Fa-Strayed】のデッキから発動は永続魔法やフィールド魔法限定にしないと効果処理がわけわからんことになるかと

テキスト見る限り効果ではなくコストで墓地送りなので【Strayed-Assemble】①の条件を見たせず【Ca-Strayed】は特殊召喚出来ないですね

【Strayed-Combine】には名称ターン1が欲しいですね
(8行省略されています)

返信:James Baldwin 2021年10月22日(金) 14:15

 アドバイスありがとうございます。
 アドバイスの通りに大体修正してみました。よくよく見てみると【Boo-Strayed】の効果がエグすぎた。なんだよコストが打点半減って()
 補足ですが、【Strayed】は本作の世界観においてはDMと5D'sの間の頃に出たテーマで、段々と新規を貰っていきストラクでほぼ全てのカードがテキスト修正を受けつつ再録されたという裏設定があります。(本当に裏設定で尺が足りないので恐らく本編では語られない)


tbrh  2021年10月22日(金) 06:46 (Good:1Bad:0) 9話 報告

がぁぁ! (カード)パワーが違いすぎる! (島田兵並感
まぁ元々そういうつもりでデザインしたカード群ですけどね!(笑
Strayed、メインのデッキとは真逆の印象ながら、これからの彼女の目標を表すかのようなカード達ですな。
フィールドのカードや動きが増えてきた時や位置が重要になるカードが出た時はターンの最後に

(17行省略されています)

返信:James Baldwin 2021年10月22日(金) 11:11

 感想ありがとうございます。
 これくらい強くしないと、他の投稿キャラのデッキにそもそも勝てなくなるんですよね()
 そういう表記をするかどうかは考えたんですけど、小説としては拙くないかなとか思ったりしてしまってですね。各話始まりに置くとかならまだ散らからなくて良いかも知れませんね。


tbrh  2021年10月21日(木) 06:59 (Good:1Bad:0) 8話 報告

おお、早速投稿したキャラがデュエルしてる!
ショップ大会で追加メンバーの顔見せをやってしまうのは手っ取り早くて良いですね。
彼女の使う「波動竜」最終形態までこぎ着ければ弱くはなさそうながら、シンクロ体の力不足ががが。
黒江さんはどんなデッキを使うかな?

それにしても黒江さん、今回はなんと自分から挨拶……ここまでの立ち振る舞いを見ていると、ごく普通のコミュ力を備えている印象ですね。少なくとも自分の高校時代などより余程まともな人格に見える……。

返信:James Baldwin 2021年10月22日(金) 01:25

 感想ありがとうございます。
 投稿キャラの初デュエル描写は投稿してくださった竜見御代さんとなりました。実際キャラクターが多いので今回の店舗大会は、世界観の肉付けとデュエルをしつつ、参加キャラクターも出せて一石三鳥でした。
 確かに下級シンクロ体の力不足は目立ちますが、逆に扱いやすくプレイングにも見せ場が多く作れたかと思います。
 黒江は別にコミュ障ではありません。基本無感動無関心無表情なだけで、関わる時間が増えれば感じる物も増えてきますし、気分が乗れば表情も出てきます。後、一応チャンプの妹なので姉に迷惑をかけないように体裁も大切にしています。


踊り虫  2021年10月20日(水) 01:18 (Good:0Bad:0) 7話 報告

 ほう、ドラグマですか……使用感ガラリと変わるけど大丈夫かな?

返信:James Baldwin 2021年10月21日(木) 01:33

 感想ありがとうございます。
 白袮も出場するので、【教導】は貸しません。今後、【De:Monstar】が手元に無い時に使うことになるデッキが出ます。


踊り虫  2021年10月18日(月) 10:49 (Good:0Bad:0) 5話 報告

 デュアルを主体とするシンクロテーマとは珍しい。それとも主人公テーマに多い融合体やエクシーズ、儀式と全て出てくるパターンだろうか?
 自分フィールドのレベルを参照して強化されるか……現実で実装する場合、パンプがテーマギミックだけでも容易そうなんで、耐性はFAにあるような「自分モンスターゾーンの【De:Monstar】モンスターのレベルの合計が○○以上なら」ってなりそう。
 あと明確なメタは【原始生命体ニビル】か。元々の打点はそこまで大きく無いし、耐性も貫通してる。

 あとどうしてもEXデッキに依存するから【ドラグマ】でワンチャンあるか?
 なお、特殊召喚メタの【ふわんだりぃず】は「特殊召喚後に再召喚された場合の裁定がわからない」ので保留。

返信:James Baldwin 2021年10月19日(火) 00:07

 感想ありがとうございます。
 他にない特異性を持たせようとした結果、デュアルチューナーという恐ろしく扱いにくいテーマに……。ちなみに、現在シンクロ以外で採用が確定しているのはリンクと、後はエース級のデュアルモンスターです。
 ちなみに【De:Monstar】がレベルに関係する効果を持つのは、【De:Monstar】のカテゴリ名がDemon(悪魔)と、『分離、除去、否定、逆転、完全』の意味を持つ接頭語De、月を意味するMon、怪物や化け物を意味するMonster、そして星、遊戯王的にはレベルも意味するstarというクインティプルミーニングを持っていて、その中の一つに最後の星があるからですね。
 ドラグマ相手だと初期のこのデッキならキツいかもですね。あとニビル。かなり手札が良ければ最短で四回特殊召喚なので、打たれると詰みかねない……。ふわんだりぃずは……どうなんでしょう。通常召喚扱いで再召喚されているので大丈夫な気も……。


teturou  2021年10月18日(月) 16:20 (Good:0Bad:0) 4話 報告

悪姫羅刹のその後の効果ですが、この時まだ効果処理中のため悪姫羅刹がフィールドに存在するのでその後の効果は使用できないはずです

返信:James Baldwin 2021年10月19日(火) 00:09

 指摘ありがとうございます。
 完全に見落としていました……。ありがとうございます、訂正させていただきます!


叶屋グリ  2022年03月09日(水) 09:41 (Good:0Bad:0) 1話 報告

一話後書きのガーリーマスターサブライムについてですが、あのテキストだと対象を取る効果になっているので修正した方が良いと思います。
対象を取らない効果は「選んで」と書いてあれば良いわけではなく、「発動できる。」の後にカードを選んで手札に戻したりデッキに戻したりします。発動前にカードを選ぶのは対象を取る効果です。

長文失礼しました。これからこの作品がより良く進むことを願っています。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み