禁書厨な俺氏、チート勘違い系オリキャラになる。(木原) -とある科学の物質誘導-
作者:村ショウ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

Iaなんとか  2023年11月18日(土) 03:44 (Good:1Bad:0) 15話 報告

エタったのかと思いきや更新されたではないか!! 万歳!

返信:村ショウ 2023年11月18日(土) 04:00

感想ありがとうございます!
ほぼエタりかけていましたが何とか復活出来ました。
復活を喜んでいただけているような感想はモチベーションに繋がちゃいます!!


カツ丼食べたい ID:MELR8QkE  2023年11月14日(火) 13:06 (Good:2Bad:0) 15話 報告

一気読みしました!めちゃくちゃ面白くて続きが気になります。
那由多ちゃん最強計画や、垣根帝督レベル6計画など、面白い要素盛りだくさんで、どうなっていくのか楽しみです。

返信:村ショウ 2023年11月14日(火) 14:03

感想ありがとうございます!
期間を開けてしまったのでリハビリがてらのゆっくり更新ではありますが、那由他ちゃんや垣根帝督の強化については色々とプランを用意しているのでお楽しみに!
一気読みと感想、本当にありがたいです。


ルアベ  2023年11月05日(日) 21:31 (Good:2Bad:0) 14話 報告

もう更新がないのではと心配していまそたので、更新再開嬉しいです。

返信:村ショウ 2023年11月05日(日) 21:45

感想ありがとうございます!
リアルが普通に忙しくて気力が削がれていましたが、なんとか更新再開出来ました。
再開を嬉しく思っていただける読書がいて良かったです!モチベアップしちゃいます!!


兎山万歳  2023年11月05日(日) 21:29 (Good:3Bad:0) 14話 報告

誘導復活!誘導復活!我々は愉悦を求めてこの作品に誘導された!!

返信:村ショウ 2023年11月05日(日) 21:43

感想ありがとうございます!
リアルが充実的な意味でなく、普通に忙しかったので気力が削がれていた部分がありましたが、復活出来ました!
こういった感想コメントを頂けると本当にやる気に繋がります!!
ただ、文体が変わっていないか心配なので、リハビリ的に更新になっちゃうかもです。


回路焼付機  2022年06月14日(火) 06:13 (Good:1Bad:0) 13話 報告

面白いです。
禁書二次の中でも一二を争う位に好きな作品です。
那由多ちゃんを最強するという目標が最高に良いですね。
最強幼女=大正義!

帝督の時に主人公が考えてましたが、那由多ちゃん以外の戦力をどうするのか気になります。
暗部組織みたいに人で編成するのか、エンディミオンに出てきた多脚戦車みたいなのを作るのかとか

返信:村ショウ 2022年06月15日(水) 01:11

感想ありがとうございます!!
那由他ちゃんにさらに属性を追加して、目指せ最強()
他の研究所のメンバーなどはまたお楽しみに。木原とはいえ科学者なので全員が戦闘するわけではありませんが…。
暗部あたりの設定についても考えてはいます。


知らない誰か  2022年06月12日(日) 01:34 (Good:1Bad:0) 13話 報告

某神浄の討魔君の登場タイミングが悪いせいで主人公君が男女平等パンチの被害に遭いそうですね…

返信:村ショウ 2022年06月12日(日) 22:57

感想ありがとうございます!!
土御門ですらタイミング次第で殴られるのに、この主人公が殴られないはずはないですからね()
誤魔化せるか、殴られるか、誤魔化した事が何れバレて殴られるかの違いになりそうです。


兎山万歳  2022年06月10日(金) 03:07 (Good:2Bad:0) 13話 報告

男女平等パンチが来たか!!

那由多ちゃんをモルモットと明言したり
インデックスに対する非道な攻撃
実力差を人質作戦でうめる非道さ
主人公の悪役ぶりに磨きがかかって嬉しいよ!

返信:村ショウ 2022年06月10日(金) 10:36

感想ありがとうございます!!
主人公は木原としての性質を出せば出すほどに、悪役地味た外道ムーブをかましていく()
流石にまだ上条さんには殴られたりはしませんが、神裂さんやステイルの口から外道ムーブがバレたらかなり不味い…。


Iaなんとか  2022年05月27日(金) 23:37 (Good:2Bad:1) 12話 報告

ああ、恋査と同じなのか…

返信:村ショウ 2022年05月28日(土) 01:10

感想ありがとうございます!!
恋査は肉体を同じにすることで能力を引っ張り、こちらは相手の肉体をネットワークに組み込むことで借りてるみたいな形になります。
恋査との大きな違いはネットワークに取り込むために、対象の脳波パターンが必須なことですね。
例えるなら恋査が受信機に近く、那由他ちゃんは脳波という暗号を解除して悪意のある命令を出す電波ジャック、送信機といったところです。


枯葉  2022年05月27日(金) 06:41 (Good:3Bad:2) 12話 報告

禁書にわかなので、見当違いな事を書いていたら申し訳無いのですが、能力まで共有するレベルアッパーのネットワークと、演算を任せるだけのミサカネットワークはまるで別物なのではないかと思います。ミサカネットワークは、あくまでミサカが電気使いのクローンだからこそ成り立つ外付けの演算処理装置に過ぎないものだと思いますから。

レベルアッパーの要である脳波の同調無くして、能力の共有が可能、というのは理屈が可笑しい気がします。

私の理解が追い付いていないだけでしたら申し訳ありません。
(11行省略されています)

返信:村ショウ 2022年05月28日(土) 01:03

感想ありがとうございます!!

確かにご指摘通り完全には同一ではないのですが、幻想御手はそもそもがミサカネットワークを参考にして作られているものだったりします。
ミサカネットワークは学習装置による記憶整理と同一脳波の電気系能力者による通信により実現しているものですが、幻想御手は学習装置を共感覚性により代用し、電磁気な記憶の共有などを省いて脳波のみを調律することで、1つの大きな脳を形成したものだと考えられます。
幻想御手の仕組みは調律された脳波を持つ能力者同士のAIM拡散力場が互いに干渉し合うことで実現しているものですが、本質的には脳波ではないと考えます。(共通の脳波で通信プロトコルは確立している)
木山先生曰く、幻想御手はAIM拡散力場を媒介とした高度な演算装置なのです。
ミサカネットワークも幻想御手もAIM拡散力場に通信プロトコルの様なものを用意することで通信が可能となっていて、それにより『多才能力』が使えるようになったり、AIM思念体である『AIMバースト』や『ヒューズ=カザキリ』が出現する原因になったのだと考えます。(因みに、電気使いのAIM拡散力場は微弱な電磁波)
そして、本作の脳波変換式幻想御手ではそのネットワークの中核を木山先生でなく、元々AIM拡散力場への干渉が可能な那由他ちゃんにすることで、無理やり共通規格に合わせる方式でなく、脳波データを元に那由他ちゃんと装置側で翻訳をするような方式になっています。
入力した変換先の脳波を元にAIM拡散力場に観測(受信)し、逆に那由他ちゃん側からの命令となる通信も対象の脳波に合わせた形に変換して、那由他ちゃんがAIM拡散力場に相手の脳波に合わせた形で干渉(送信)することでネットワークを実現しています。これは濃淡コンピュータを利用した薬味あたりが近いかも。

この方式なら演算能力の代用のためにミサカネットワークに脳波変換と電磁波を利用してアクセスする一方通行と同じで、脳波変換とAIM拡散力場への干渉で対象の能力者とネットワークを組むことも可能だと考えています。
プロトコルが確立したネットワークにさえ繋がれば、後は幻想御手を参考に、副産物的にAIM拡散力場を媒介にしての能力の行使が可能になると考えます。
木山先生の場合は自身の脳波を起点とすることでAIM拡散力場を持たない非能力者でありながら、ネットワークへの接続を可能にしているのだと思います。
一方通行の場合はそもそもが医療用ですし、総体や打ち止めがネットワークの中核にあたる為、制限が掛かっているのだと思います。(上位にアクセス出来ない為、ミサカネットワークの情報網に入れていない)

自分の解釈にもだいぶ穴があるかも知れません()

-追記-
本作内での説明が不足していたかも知れないです。

後、ミサカ達がネットワークを介して使用出来る可能性ですが、総体や打ち止めあたりなら可能性はゼロではないと考えます。ですが、一方通行のものは冥土返しが医療用に作成したものなので、妹達側が一方通行の脳波でのアクセスを行えるのかが問題になります。
一方通行の装置では妹達の脳波に変換した演算処理を電磁波という妹達が発するAIM拡散力場に流して、演算を行ってもらう訳ですが、その得られた演算結果は妹達の脳波かつ、電磁波を利用して返ってくると思われます。これを一方通行の装置が拾っている訳です。
その場合、妹達の脳波で出来た答えを再び一方通行の脳波に変換する必要がありますが、この演算結果に幻想御手のように一方通行のAIM拡散力場にも影響を与えるような命令が無ければ、一方通行のAIM拡散力場に触れられない為、能力を使えないと思われます。
実際に幻想御手の場合、脳波の調律にAIM拡散力場を媒介にした通信プロトコル(通信方法)を内包していました。
妹達でも演算結果を偽装することで一方通行自身の能力でAIM拡散力場に影響を与えれば、不可能じゃないかもしれません。
ですが、妹達は一方通行の脳波を元にしてる訳でもないので、そういった命令を作ることも難しいでしょうし、能力にまでアクセスするのは難しいと考えます。(第三者が介入すればあるいは)
逆に、那由他ちゃんにつけた装置の場合は他人の脳波を利用して命令を作成し、相手のAIM拡散力場にアクセスしてネットワークを形成していた形になります。


兎山万歳  2022年05月27日(金) 02:01 (Good:2Bad:0) 12話 報告

那由多ちゃんの勘違い(仮)もしかたない
主人公は原作と言う呪縛から離れる事が出来ないのだから
例えどれだけ悲劇的で人として目を背けたくなる
事柄であろうと原作であったな、と次元の違う目で
みてしまうために先手、先手で打った策に使った
(25行省略されています)

返信:村ショウ 2022年05月28日(土) 00:59

感想ありがとうございます!!
那由他ちゃんから見たら普通に黒幕レベルの情報量で怪しいですし、疑われちゃいますね。
確かに、本作主人公から見たら幻想御手あたりは大したことのないように映ってそうですね…。妹達みたいに実際の被害者を見ているわけじゃないですし。
原作知識を使って誘導していく初期はともかく、ビリビリや主人公達とは決定的な対立は起こりますね…これは()
加えて、幻生関連で露払いを請け負った以上、大覇星祭あたりでもやらかすの確定ですからね…。
どうなるかはお楽しみですが、那由他ちゃんや置き去りの子達を守ることに関してはキャラとしての記憶を含めて、かなり執着することにはなるでしょうね…。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み