バナージ・リンクスの受難【完結】
作者:PureFighter00

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

09e16  2022年06月11日(土) 07:35 (Good:1Bad:0) 50話 報告

南千住……最寄りの高校に我が母校、荒川工業がございますわね。
情報技術系の学科もありますし割とおすすめ?

返信:PureFighter00 2022年06月11日(土) 07:43

ぶっちゃけロイヤルパークスタワー南千住(家賃30万/月ぐらい)想定だが、ペット飼えるし温泉付いてるし、買い物も至近で金さえあるなら割とお勧め。


ぼるてっかー  2022年11月14日(月) 22:45 (Good:1Bad:0) 49話 報告

所詮893が仁義切ったところで忘八者の戯言だって証明してますねw


氷室篝  2022年06月09日(木) 11:10 (Good:1Bad:0) 47話 報告

時計バンド…ガンプラおじさん達がにやっとするワードですね。
ドムの足にはおもりを詰めるべきにもつながるw

返信:PureFighter00 2022年06月09日(木) 15:11

ですよねー(凄い同世代感)
なんか最近「かき集めて作る(スクラッチ&ビルド)」が、みんな手作業でプラ板から作るになってて違和感が……同型パーツを何個も手作りするのはツラいやで。私がHJ版ブラスティー作った時は釣りのウキを細工してラウンドグローブに仕立て上げたモンだが……


HPH  2022年06月05日(日) 10:51 (Good:2Bad:0) 43話 報告

特殊なギミックや特別な才能を排除して、人型ロボット兵器MSとしての性能を追求して、早い硬い強い器用万能を目指すと、デスティニーみたいに本体の剛柔性を極めて手持ちの武装によってあらゆる戦術を出来るようにして、さらに発展させるとゴッドガンダムみたいになるんでしょうかね?ゴッドガンダムに風雲再起を付けて「仮面ライダークウガ」みたいに敵や状況に応じて大剣、長槍、狙撃銃を駆使する戦い方をさせれば理想的なんじゃないかなと思います。

懐古主義のおっさんからにわかの腐女子まで誰もが面白く視聴出来るネタが思い付きました。火星を舞台にしてMSで「エリア88」をやれば良いんです。

-追記-

ですよね。「兵器」である以上性能だけでなく量産性と安全性が重要ですね。ヒイロもガンダムよりリーオーが大好きですしね。

返信:PureFighter00 2022年06月05日(日) 10:21

渦さんこと永野玄一「特殊な云々を実際にやると実は出てくる最適解は『ある程度の高性能機で数揃えてすり潰す』だぞ」
ドズル「戦いは数だよな」
ギレン「それが不能な時に策を巡らす。本来は策なしで進められるのが最善」
レビル「つまりジムとボールで十重二十重に囲んで倒す!」

と、連中は申しており……


気裸鮪  2022年06月03日(金) 20:16 (Good:1Bad:0) 39話 報告

とりあえず言っておきたい。ジーク・ジオン!!ジーク・ジオン!!…では、ギレン演説最高の一言でした。この作品を書いてくれて本当にありがとうございます。

返信:PureFighter00 2022年06月04日(土) 03:55

ついついそれを言いたくなった(多分ジオン工業の労働争議の時には使ったんやろなぁ)が思い留まるIQ240なのであったw


09e16  2022年06月03日(金) 19:20 (Good:2Bad:0) 39話 報告

>MITで学士号2つ、博士号1つ、更にバークレーでMBA
ここ、最初調べないとよくわからなかったんで解説を。

MIT=有名な「マサチューセッツ工科大学」のこと。

(29行省略されています)

返信:PureFighter00 2022年06月03日(金) 19:14

正直見ての通り嘘くさい話ではあるし、どうせ解説書いても読まないだべで説明端折った(苦笑) バナージがMC弄るとこも1話分ぐらい丁寧に書けるかなーとか想定してたが10万文字でまとめるなら尺が足りぬ……次作ではもっとプロット簡素化して1話ボリューム増やしますわ……

ギレンさん飛び級で16からアメリカ行ってて、帰ってきたら研究職やるぞぉ!と意気込んでたのに労働争議に巻き込まれた不憫な人なんや……専門は素材工学か冶金関係で、某アーリージーニアスの先輩に当たる裏設定あったが、メインキャラ出さないの掟によりボツりました。


09e16  2022年06月03日(金) 13:13 (Good:1Bad:0) 38話 報告

「ヤジマ」と「ヤシマ」カタカナ表記だと似てるけどたぶん漢字表記は違うんだろうなぁ……
あ、渦さん実際他の世界線でもそうなのかは知りませんが「THE ORIGIN」の方だと会社名はヤシマはヤシマでも「八島」じゃなくて「八洲」のほうでしたよ。
……いやまぁ「八島」表記に関してもミライさんの名前に使われてますんで多分「公式で確定していない」んでしょうが。

返信:PureFighter00 2022年06月03日(金) 13:37

オリジン時空は割と安彦さんの手で改変進んでるから、個人的には設定矛盾部分に関して「安彦さんのガンダム2次創作」と見てたりします。八洲のヤシマ読みもナムジとか大国主の話書いてて調べたネタなんやろうなぁ……(江戸以前から貴族や武家ならわかるけど)


09e16  2022年06月02日(木) 19:16 (Good:1Bad:0) 36話 報告

エサやっておいて無自覚だったんか……うん、食われても仕方ないネ。

返信:PureFighter00 2022年06月02日(木) 19:34

紀伊の名誉の為に申し上げれば、あちらで一線越えられなかったのは無戸籍の北朝鮮コマンド状態で結婚まで発展したら「大変ヤバかった」という部分がある。再就職面でも出てるが真面目すぎるというか、仕事以外は生き方下手な奴なんよ……


09e16  2022年06月02日(木) 11:20 (Good:1Bad:0) 34話 報告

追記できないので新規に。
調べてみましたがプラレス3四郎は側だけプラのロボですやん……ガンプラバトルとはそもそもよく似た別物では?
いやまぁ動かして戦わせるだけならば確かにその方が楽かつお手軽ではありますが……ビームとかの非物理系装備の再現を考えるやっぱガンプラバトル向きなのはデータスキャン方式何じゃないすかね?
……純粋に競技として運用する場合の手軽さと公平性とレギュレーション管理のしやすさと安全性を突き詰めるとそうなりません?
実際に動かす方式だとビームとかの再現が安全性込だと難しいですし。

-追記-

>有利不利のみで〜
ダイバーズ世界におけるフォース加入前の酢昆布くんみたいなミッションガチ勢()のような「効率的だけど作業のようにミッションをこなしているだけで対応力がないダイバー」や前作のトライザックのような「開幕ブッパで勝ってきたから操縦能力が育たなかったファイター」みたいに何とも評価に困るユーザーが増えるやつですね。
そして、それをカバーするために機体は恐竜的進化を進めていくと。

返信:PureFighter00 2022年06月02日(木) 11:52

プラレス三四郎の頃のCGって確かまだワイヤフレーム(緑の線画」ぐらいで、プラモ狂四郎みたいな「リアリティ溢れるCG」ってまだ無いのだ。マイコンがあれば大抵の事は何とかなる的な時期だったんだね。(パソコン・マイコンの呼称論争があった頃だもんなぁ……しみじみー)
あと、プラレスとか言いながら後の方では装甲(ガワ)がセラミックになる。どうやって作ってるのかかなり不明。

で、ビルドファイターズはプラレス三四郎・プラモ狂四郎とかのオマージュなんだろうけど、ダイバーズ辺りは「系譜に連なりつつ、最新テクノロジーで予期されたちょっと先」のバトル表現なんやと考えてる。伝統のシンナー池トラップが無くなってるのは残念だが……(三四郎・狂四郎共に使われたネタ)

これはこれで頭が痛い問題はあり、前作でも本作でもそのネガティブ要素は一応フレーバー程度には入れてある。みてくれとかカッコよさ追わずに有利不利だけで思考する「勝ち負け特化型」が主流になるとバケモノ対戦になるンゴ……

追記:
んむ。現実世界のガンダムゲーでは既に現れてる兆候で、開幕ハルバードスロー早抜き大会は実在してるンゴ……あと、外見に拘る権利を500円で販売して外見がバグる不具合放置の運営とか……(ワイはここにキレて某ゲーム辞めた)


09e16  2022年06月02日(木) 08:13 (Good:1Bad:0) 34話 報告

冗談抜きに設定を詰めていくとそりゃGPDが廃れてGBNが流行るわけだとなりますなぁ……というかプラモバトルとしてはGBN方式のほうが歴史古いんすよね……プラモ狂四郎のやつが確かスキャンしてデータ上で戦わせる方式だったはず……生まれる前の話?だから詳しくはわからんけどね。

-追記-

調べてみるとプラモ狂四郎のときはわざわざ破損内容をフィードバックする機能をつけてたんすね……まぁ極まったモデラーが多かった時代の作品ですしそれでもアリだったんでしょうなぁ……

返信:PureFighter00 2022年06月02日(木) 09:14

プラモ狂四郎の確か前に「プラレス三四郎」というものもありましてな……漫画的にも実際に破損した方が「決着」感出るんだよね。実際やると多分みんな心がポッキポキの複雑骨折しちゃうけど。筋書き的にも壊れる→パワーアップとやり易い。
妥協点考えると、メインフレームは壊れない様にして、外部アーマーだけ破損や購入・加工し易い形になるのかなぁと。(外部アーマー6割破損で全損判定とか)

筆者は幼少の頃親父のサンタマリア号破壊してマジしょんぼりされた経験あり。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み