寂しがりやな魔界人の幻想郷逃亡録
作者:影就

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

みおっち  2024年03月26日(火) 23:06 (Good:0Bad:0) 232話 報告

>長かった雪夜が、ようやく明けようとしていた。

この一文でふと思ったんですけど、作中では第一話から最新話迄にどれ位時間が経過してるんでしょうか?色んなことがあったから何ヶ月も経ってる印象がありますけど、実際はもっと短いのかな。

病気は厄介ですよね。私生活を優先し、無理のない範囲で執筆なさって下さい。何をするにしても体が資本ですから。

返信:影就 2024年03月27日(水) 06:00

感想とお気遣いありがとうございます!

過去編が入ったりして時間経過がわかりにくいのですが、作中時間はこの雪夜が明けて6日目です。なんとまだ1週間も経ってないんですよね。
このあたりは過去編を章分けすればわかりやすかったかもしれません。完結させることができたら編集してみようかなと思っています。

お気遣いもありがとうございます!当面は1ヶ月分溜まってた有休を消化して静養することになっていますので、ゆっくり静養することになっています。体調が悪くなければ時間に余裕ができるので、少しづつでも進めていく予定です。


温かいお言葉は本当に励みになっています!お待たせしてしまい申し訳ないですが、引き続きこの作品にお付き合いいただけると嬉しいです。


ミリタリー SCP  2024年03月26日(火) 10:57 (Good:0Bad:0) 232話 報告

待ってました!そろそろ終結....になりそうですが、秘神が何かまだ企んでそう...w次回も楽しみにしています!

返信:影就 2024年03月27日(水) 05:50

感想ありがとうございます!

おっきーは現在ホームグラウンドである後戸の国に仙界勢含めた有力者を隔離してますので、もちろん簡単に引き下がりません。負け惜しみとはいえ、それなりの成果が上がったのは事実ですしね。

ここまででプロットの8割は書き終えた感じです。なんとかして体調が保つうちに完結はさせたいところです。


更新が遅れてしまっているのに感想を頂けるのはとっても励みになっています。お待たせして申し訳ないですが引き続きこの作品にお付き合いいただけると嬉しいです。


ミリタリー SCP  2024年03月19日(火) 10:20 (Good:2Bad:0) 231話 報告

今回も面白かったです!やっとサリエルと再会!待ってました!次回も楽しみにしています!けど、御身体を優先して、ご無理なさらず。
ほんとうに御身体にお気をつけてください…辛いかもしれませんが、治療頑張ってください!
遠いところから陰ながら応援しています。

返信:影就 2024年03月20日(水) 11:03

感想と温かいお言葉ありがとうございます!

無事サリエル様と再会できましたが、幻月が不機嫌になりました。夢幻姉妹に引き続き協力してもらえるかどうかがヒョウの新たな問題となります。


応援の言葉ありがとうございます!ちょっと入院資料を勘違いしてしまっていて、入院中の執筆活動はかなりグレーな橋を渡ることになりそうなので更新ペースは遅くなってしまいそうですね…
その分治療を優先しますので、退院でき次第投稿頑張ろうと思います。

応援を励みに治療と更新頑張っていきます!!


ミリタリー SCP  2024年03月12日(火) 09:21 (Good:0Bad:0) 230話 報告

ここで萃香が出てくるとは!次回も楽しみにしています!御身体に気をつけてくださいね。

返信:影就 2024年03月13日(水) 06:59

感想とお気遣いありがとうございます!


あちこちで戦闘になった結果、博麗神社で飲んだくれてるのはもったいないと思った萃香も動きました。幻想郷でも有数の実力者が各所で闘り合ってるのを見れば、その気にならない鬼がいるはずなかったわけです。


とりあえずしばらく仕事は欠勤することになっています。貯蓄はあるので検査結果がどうであろうと骨休めですね…痛みが無いと油断してたら「直腸がんの可能性がある」という割とシャレにならない話でしたので。


なんとか週一更新は死守したいとは思っています。引き続きこの作品に付き合いいただけると嬉しいです。


みおっち  2024年02月06日(火) 17:21 (Good:0Bad:0) 220話 報告

>脱兎《フラスターエスケープ》!!

確かスペルカードってカード宣言をすればいいだけで、技名を言う必要はなかったはずですよね。逃げる気満々の技名を口にしたのは失敗だった。他の永遠亭組はともかく、てゐは戦闘タイプでないからかあまり鉄火場慣れしてなそうですね。

返信:影就 2024年02月07日(水) 06:15

感想ありがとうございます!!

作者の持つてゐのイメージそのものズバリなお言葉です。優秀な工作員ではあっても戦闘員としては経験不足というのがこの作品におけるてゐですので、離脱の手段は悪くなかったのですが詰めが甘かった。その結果後詰の雛とゴリアテちゃんに対応されてしまった形です。あと、ジャ〇プ黄金期世代としては【技名まで叫ぶのが暗黙の了解】的なイメージが強いので(苦笑)

更新頻度を落としてしまっているのに感想を頂けるのはとっても励みになります!週3更新に戻せるかどうかは不透明なのですが、この先もお付き合い頂けると嬉しいです。


みおっち  2023年11月27日(月) 09:16 (Good:0Bad:0) 202話 報告

121話でも触れてましたが、神綺と夢子は人里が幻想郷の急所であると知っているようでしたけど、他の者はどうなんでしょう?今話で神子が夢子に対し、人里が急所であると示唆する発言をしてたので気になりました。夢子が人里の重要性を知ってるか否か、魔界の知識に疎い神子は知らないはずなのに迂闊だなと思いました。

>人里の壊滅は幻想郷の敗北。それを強硬派に悟られる前に解決する[121話]

>魔界の住人は、天界にすら幻想郷への侵入口を開くことが出来る。人里の重要性が露見してしまえば、魔界によって幻想郷は簡単に滅び去りかねない[179話]

121話、179話によると、魔界側で広く知られているわけではないみたいですが、知ってるのは幹部だけ?

あと、改めて第2話の誤字報告をしてますので今一度ご確認をば。

返信:影就 2023年11月28日(火) 03:45

感想ありがとうございます!!

第2話の誤字報告確認・修正しました!日付が更新されていたのに気付かず放置してしまいました。ご親切を無下にしてしまい大変申し訳ありませんでした…


魔界の幻想郷に対する理解に関しては完全に描写不足でしたね…現状を纏めますと

・魔界の住民で人里が急所と理解しているのはパンデモニウムの上層部でもごく一部、具体的に言えば今作で名前の出ている面々…神綺様・夢子・ユキ・マイ・サラ・ルビー・カムだけという設定です。ルイズは第53話でサラから、サリエル様ですら第106話でリィスから説明されるまでは把握していなかったという最重要機密。第121話で夢子が語った情報操作には、人里の重要性を徹底的に秘匿することも含まれていたわけです。後は第148話~150話の会談に参加していたツララが知りました。
そして例外中の例外がアリスと小悪魔。幻想郷に移住したこの二人は当然理解していますが、二人とも幻想郷を気に入っているので魔界に広めることはしていない。これが魔界側の現状になります。

・そして迂闊に見える神子ですが、第172話が描写不足でしたね。隠岐奈が神子に協力する際に、最低限の説明として既に幻想郷に侵入している夢子のことは教えています。幻想郷の管理者として、紫から魔界のトップ2名のことは説明されているため『幻想郷の脆弱さを知る魔界の重鎮・夢子がすでに迎えに来ている』ことは隠岐奈も把握していた情報として伝えてあったわけです。ちなみにユキは情報不足で豹の妹だとしか伝えられていません。
そのため夢子が人里の重要性を知っていることを前提に揺さぶりを掛けました。この作品の神子は、憑依華でゆかりんを【幻想郷を裏で牛耳っている】呼ばわりしたように根本的に紫を信用していない。要するに紫より隠岐奈の方が信用できると判断したため、夢子と紫を離間しようと謀ったわけです。人里の件を神子から切り出したのは、仙界もこういった重要機密を把握できる立場だと示すためでした。
結果は完全に失敗だったわけですが。

感想欄で長々と説明という名の言い訳申し訳ありませんでした(汗


時間が作れたら第172話を大幅に加筆しようと思いますので、この先もこの作品にお付合い頂けると嬉しいです。


みおっち  2023年11月20日(月) 20:10 (Good:0Bad:0) 200話 報告

200話到達おめでとうございます。もうこんな話数に?とちょっと吃驚しました。

麟の呪いは、鬼人正邪の「何でもひっくり返す程度の能力」で「誰からも忘れ去られない呪い」に逆転させられないものですかね。これはこれで問題ありそうな呪いかもしれませんけど、忘れられるよりはましかと。問題なのは正邪は天邪鬼なので素直に協力してくれないだろうこと。

返信:影就 2023年11月21日(火) 03:17

感想とお祝いありがとうございます!!

100話の時点で物語全体の6割ぐらいは書き終えているのですが…広げた風呂敷を畳むために登場キャラが激増したことで進行ペースが落ちるということを考えていなかった作者です。200話以下には収まるだろうという予測は甘過ぎました。


正邪に関しては「その手があったか!」と作者は目から鱗です。今回で語らせた通りゆかりんの助力があれば不可能ではないですね。
ただ仰る通り正邪自身が非協力的なだけでなく、ゆかりん&豹も正邪を利用するのは最終手段になるというのも問題になるんですよね。正邪は天子と違う意味でゆかりんが受け入れない相手ですから、平時であってもこの方法は受け入れ難い。加えて豹自身も天子や正邪といった反八雲勢力を敵視しているのでよほど切羽詰まらない限り頼らないので…麟自身がこの方法を思いつかない限りは実行されないでしょう。

感想・誤字報告はとても励みになっています。完結まで頑張っていきます!


赤鉄  2023年10月12日(木) 11:24 (Good:1Bad:1) 185話 報告

これってパパラッチ(文)が来たんでガチ迎撃しましたでプリズムリバー側は言い分通るよね?初手早苗は保護者が怖いにしてもさぁ…

巫女組と風祝組をブチ当ててしまえば多分お互いに半壊すると思う。特に霊夢のストレスがヤバそうだし、今回の異変弾幕じゃなくて捜査系のADVゲーム状態だからRPG形式でもいいから殴らせろ状態になっててもおかしくない

返信:影就 2023年10月13日(金) 06:30

感想ありがとうございます!

あややはもうマスゴミに片足突っ込んでるので、上司の飯綱丸様もここに関しては通しますwですが多勢に無勢なのでメルランとリリカは逃走優先に動きました。反撃に出るなら仲間との合流後という判断です。

不機嫌な霊夢の八つ当たりに遭ったのが天子です。4人がかりとはいえ天子があっさり捕まったのは、ストレス解消とばかりに霊夢が手加減なく暴れたことも理由の一つだったり。なので多少の余裕は出来ていますが…そろそろ玄爺が帰ってますから好機と見れば動くでしょうね。誰が標的になるのかはもう少しお待ちください。

ご期待に沿えるよう頑張って行きます!


みおっち  2023年10月03日(火) 20:03 (Good:0Bad:0) 179話 報告

>博麗の巫女がかつて飛行するために飼っていた亀

玄爺に対する世間の認識がペット…。霊夢の認識はどうなんでしょうね…。

返信:影就 2023年10月04日(水) 06:38

感想ありがとうございます!

幻想郷の大多数は自力で飛行できますので、空飛ぶ亀に有用性を見出せないんですよね。それに今では霊夢も飛行能力を持っているので、玄爺の存在を知る住人自体が意外と少なかったり。そのためペットとして見られている玄爺です。なお玄爺本人は下手に存在を知られて連れ去られるリスクを避けられるため、都合が良いと思ってたりします。

霊夢の中ではペットよりは乗り物の認識が強いでしょうかね。とはいっても博麗神社から追い出したりしてないだけでも住人として認めてます。乗り物が不要になったからと言って追い出すほど霊夢は薄情じゃないので、玄爺から頼まれごとがあれば片手間にこなすぐらいはしているのが今作での設定です。

誤字報告いつも助かってます!ご期待に沿えるよう頑張っていきます!


みおっち  2023年09月16日(土) 23:43 (Good:0Bad:0) 174話 報告

みんな異なる思惑を抱えて、自分達が有利になるよう、相手を誘導したり、騙したり、とぼけたり、利用したりと、一連の流れを見ると小刻みに戦闘はあるものの、この異変は情報戦が主体ですね。

今まで起きた異変は、わかりやすい首謀者がいて、霊夢達が力尽くで解決してきたから、霊夢達にしてみればやりにくいことこの上ないでしょう。その上、この手の駆け引きは経験がものを言いますから、実力はともかく長命で経験豊富な妖怪側が有利。

返信:影就 2023年09月17日(日) 06:47

感想ありがとうございます!

ヒョウは異変の元凶ではあっても首謀者ではないので、異変の全貌を把握しているのが誰一人いないことで情報戦になっています。言ってしまえば元凶は異変にするつもりは無いのに周囲の行動により異変認定されつつあるわけで。目的のある異変じゃない以上、終着点に追い込むよう誘導しないと解決しない。
大多数がまだこれを理解しきれていないことで混沌とした状況が続いています。

霊夢たち解決者からすると、今までの異変と比べて一番厄介なのが【元凶である豹が逃げ続けている】ことですね。動こうにも何処へ向かうべきかすら判断できないので動きようがない。そう言う意味でもゆかりんの言う通り介入せずに大人しくしてもらうのがベストだったのですが…霊夢と魔理沙が大人しくしていられるはずがなかった(苦笑)

更新が遅れているのに感想をいただけるのはとっても励みになります!今月の遅れは来月頭で埋め合わせできると思いますので、もうしばらくお待ちください。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み