さまよえるフリッツ
作者:Yuki_Mar12

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

末末  2023年11月30日(木) 07:36 (Good:0Bad:0) 179話 報告

先行き暗い、物語り。
相変わらずの、曇らせストーリーですね。まあ、嫌いではありませんが。

返信:Yuki_Mar12 2023年11月30日(木) 19:56

ご感想、どうもです。

物語においても、日本においても、季節は冬を迎えようとしており、回想でもない限りは、寒い時期に突入していくでしょう。

フリッツの視点に戻れば、新しい展望が見えてくるかと思います。でも、明るい未来に辿り着くには、まだ困難が阻んでいますね。


末末  2023年09月23日(土) 06:10 (Good:0Bad:0) 133話 報告

物語に動きが見えてきた感じがしてきましたね。
それにしても、更新の早さよ。これからも、楽しみにさせて貰います。

返信:Yuki_Mar12 2023年09月24日(日) 02:22

ご感想ありがとうございます。

最初は主人公を中軸とした一本の線だった物語が、他の人物の視点を織り込むことにより、複数の線になり、その線の関係も、互いに平行だったり、交わっていたりと、それぞれ異なり、物語の軌跡が、単純ではない模様を描くようになりました。

ところで、わたしが一話書き加える頻度ですが、仕事と連動していまして、基本的には、仕事のある日に、帰宅してから書くという風にしています。特にこれといったこだわりもルールもないんですが、そういうルーティンとなっています。なので、月~金曜日は毎日更新するという週が多いです。そういう意味ではマメと言えるのでしょうが、拙作は、多くの場合求められる一話における文字数の3000という数字に、まるで満たない文字数で投稿しているので、その点では、不足があると言えるでしょう。

ここ最近、「あれ?」、と思う、投稿後の誤字脱字への気付きが多いので、注意していきたいです。

また、よろしくお願いいたします。


達谷堂  2023年09月09日(土) 12:18 (Good:0Bad:0) 123話 報告

饒舌で常に微笑んでいるが目は笑っていないのはサイコパスの特徴(偏見)
政治と宗教と伝染病がどう絡み合っていくのか楽しみです。

返信:Yuki_Mar12 2023年09月11日(月) 01:25

ご感想どうもです。拙作ですが、確かな道のりを歩むというよりは、惰性でダラダラ続けている感じで、書く甲斐をちょっと失っていたので、カンフル剤になればとの思いで政治のシーンを挿入してみました。大きな声では言えないですが、初期において重要だった伝染病は、作者として今は、扱いにくいという点で、やや煙たい要素になりつつあります。でも、なかったことにするつもりはないので、後々どこかで繋げられればと思います。後、先日は誤字報告ありがとうございました<(_ _)>。


0シルキー0  2023年07月23日(日) 02:29 (Good:1Bad:0) 98話 報告

初コメがこれなのは申し訳ないですが、98と99サブタイ(ナンバリングですが)違うだけで同じ話ですかね?珍しいこともありますね。毎回応援しております。頑張ってください!

返信:Yuki_Mar12 2023年07月23日(日) 13:48

初めてのご感想ありがとうです。アララ、いつもやってるように自動投稿機能で投稿したのですが、こんなことになったのは初めてです。まぁこっちに手抜かりがあったんでしょうね。以後気を付けます。教えていただいて助かりました。


達谷堂  2023年07月21日(金) 22:54 (Good:0Bad:0) 97話 報告

ミアさんの心情と脱出方法が束縛の強いブラック企業を辞めた人みたいで草生える。いや大変な状況なんだけれど。

返信:Yuki_Mar12 2023年07月22日(土) 20:31

ご感想どうもです。そうですねw 周りがどんどん洗脳され使い勝手のいい奴隷になる中で、最初は同じように立ち振る舞うも、時機を見つけてちゃっちゃと脱走するミアという反逆者は、わたしからしても非常に頼もしい存在です。個性と自由を大切にするひとが幸せになれる物語になればと思います。


達谷堂  2023年07月21日(金) 22:25 (Good:0Bad:0) 96話 報告

盗賊でもなくガチカルト集団とか想像の上をいかれてしまった。
そういやペストみたいな病気も流行りつつあるし、これは末法の世が到来していますね。

-追記-

ごめんなさい「想像の上」というのはとても面白い切り口と考えた自分なりの賞賛だったのです!
むしろ唐突に何かが起こる展開は現実味があって好ましいと思います。
これからも応援していますよ!

返信:Yuki_Mar12 2023年07月21日(金) 20:05

ご感想ありがとうです。ドラマの定型じゃないですが、人間の心理・心情として、幸福な者よりかは不幸な者の方が共感を持ちやすいという話をどこかで読むなり聞くなりしたので、登場人物を苦境に置くことは割と積極的にしてやろうという思いでストーリー・テリングに臨んでいます。ご想像にお応えできず出し抜けの印象を与えたのは、ひとえに事前に伏線を置かなかったからで、わたしは、伏線を張ることもそうですが、長編に対して苦手意識があります。まぁ、カジュアルに書いていこうという軽めの気持ちで取り組んでいます。


末末  2023年07月21日(金) 05:51 (Good:2Bad:0) 96話 報告

静かに、淡々と進む物語。いいと思います。
自分も一創作者として、プロットに対しては、全体的にフワフワでいいと思っています。
ただ、ここだけは決める。というのがあればいいと思います。ガチガチに決めたプロットに、引きずられる事だけが無いように、心掛けています。

個人的な愚見でした。更新、楽しみにしています。

返信:Yuki_Mar12 2023年07月21日(金) 19:59

ご感想どうもです。そうですね。カッチリした下書きがあればその上をなぞっていくだけですから楽ですが、生の物語はそう易々とは進捗しないものですね。お互い、最後まで書き切れるようにがんばっていきましょう。


達谷堂  2023年07月19日(水) 20:57 (Good:1Bad:0) 94話 報告

権力に対する反抗がいつしか職業強盗の言い訳にすり替わるというのは反社会組織の通る世界共通の道なのか…。
中世(的世界)では森は異世界みたいなものだし、妙に丁寧な物腰は普段街で普通の生活をしているのかもしれないと想像させられちゃいますね。

返信:Yuki_Mar12 2023年07月20日(木) 19:56

ご感想どうもです。シンプルに凶悪なやつらとして登場させた盗賊たちですが、普段の生活までは考えていませんでした。そうですね。彼らに関しては、昼は善良な市民を装い、夜は本性をあらわして無辜のひとを蹂躙する、みたいな生活をしているかも知れないというのは、全然考えられることですね。彼らを主題にしたチャプターを加えるかどうかは未定ですが、ひとつのアイデアとして取っておこうと思います。感謝です。


末末  2023年07月19日(水) 05:35 (Good:1Bad:0) 94話 報告

何か、ますます辛気臭くなってきましたね。まあ、嫌いでは無いですが。
展望見えず、ただただ暗鬱たる空気、という事ですね……。

返信:Yuki_Mar12 2023年07月19日(水) 19:33

ご感想ありがとうございます。

そうですね。低調なシーンが続いている気がします。きっちりしたプロットがないので、場面によって粗かったり、逆に細かかったりするということがあります。当面は、ちょっと"巻き"で書き進めることを意識してみようかと思います。ご指摘くださり感謝申し上げます。


達谷堂  2023年07月14日(金) 20:16 (Good:1Bad:0) 92話 報告

お転婆お嬢様はいいぞ、なお現況
このまますれ違って村に行き着いたらえらいことになってしまう

>叔父夫婦は、弟の娘が
叔父は父母の弟を指すけどこの場合はリーザの母親が叔父の姉に当たるのだろうか。でもそれなら義弟と書くだろうし…

返信:Yuki_Mar12 2023年07月16日(日) 03:02

ご感想ありがとうございます! そうですね。執事と令嬢の再会は喜ばしいことで、反対に両者の入れ違いは不幸でしょうが、どちらとなるかはまだ定かではありません。さて、賢明な読者がいるというのはありがたいことです。《おじ》について、完全に思い違いをしていました。親戚付き合いに乏しく無知で、一応『弟の娘 呼び方』、と検索して調べたのですが、詰めが甘かったようです。痛恨の極み! 訂正してお詫びします。またご指摘くださり、ご感想に重ねて感謝申し上げます。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み