▼感想を書く ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます
投稿話順全話感想
黒狼@紅蓮団 2026年03月30日(月) 10:18
始まりの嚆矢、という事で良いんだろうか、
この弓矢は
✕せんたくだま 2026年04月02日(木) 13:39
感想ありがとうございます!!
はい。ここまでやらないと次に進めないくらいの詰み状態だったので、楯無の一撃は明確な突破口になります。
勝ち目が無いので詰め将棋の盤面をひっくり返したようなものでしょうか。
void0 2026年01月02日(金) 12:01
ネオン氏の勧誘文句が大豊とか有澤とかの火力かダンマニウムキメた奴らのソレで草。
いいよね火力
✕せんたくだま 2026年01月05日(月) 08:12
感想ありがとうございます!!
異常火力愛者ことネオンの暗躍にご期待ください。
メガネ同盟は常に同志を募集しております。
黒狼@紅蓮団 2025年06月09日(月) 08:25
真面目にメンタルヘルスか
精神分析案件、タッバー、出番だよー
ヒトデナシにはヒトデナシをぶつけんだよ
マイナス×マイナスでマトモに戻るかもしれん
✕せんたくだま 2025年06月12日(木) 22:19
感想ありがとうございます!!
鋭い指摘ですね、次章で彼女には直に会わせる予定です。
支える側の人間は一体誰が支えるのか、というのは2章でも部分的に取り上げたテーマですが、今度はそれを深めていくことになります。
孫引き ID:Zr0L4sLU 2025年05月27日(火) 05:35
ジェイド・ロスと名乗るから(勝手に)誤解していたが
言動を見るに思ったよりコッチの人だったんですね
あっちの人なんて一人もいない気がしてきた
✕せんたくだま 2025年05月28日(水) 20:36
感想ありがとうございます!!
この世界におけるジェイド・ロスというのは、受け継がれてきたコードネームみたいなものです
作品を構想する時点で色々足掻いた結果、敵と技術体系の方をIS世界に組み込むところに重きを置くことになりました
メタ的には「ショウ・サワムラという名前のオリ主」がいるのもそれが理由です
黒狼@紅蓮団 2025年05月26日(月) 13:52
ふむ、だから獅子か……なるほどな、
作者にはこれできっと伝わるでしょう、
ところで、一つ、いや、二つほど重要な部分が気になるのだよ
束たちの作り出したフォースは破壊可能なものなのか
Rの系譜のデータは中枢への単機突入を想定した機能を持っているのか
(8行省略されています)
✕せんたくだま 2025年05月28日(水) 20:47
感想ありがとうございます!!
伝わったようで嬉しい限りです。元々のキャラを考えると、彼女が扱うのが一番適しているだろうなと思って設定を生やしました。
本作はどちらかというとTACTICSの要素を拾っている側面があって、設定もそちらに準拠しているものが多いです
結果としてフォースに関しては十分な火力の波動砲で破壊可能で、Rの系譜は一騎当千を目指しつつも軍としての戦力強化にも力を注いでいる状況です。
バイドを倒すためならパイロットはいくら虐めても良いとされている(?)ので、その辺は主人公も漏れなく……
黒狼@紅蓮団 2025年05月21日(水) 23:25
スタンダードで火力が足りないって事は
こりゃ束のゼロは神々の黄昏かその後継機で確定かな?
ハイパーよりもメガかギガが重要なんだろうな……
人型機はほぼ最終手前まで行けてるのはこの世界の
技術が人型に寄っているからかな……
(15行省略されています)
✕せんたくだま 2025年05月21日(水) 23:01
感想ありがとうございます!!
めちゃくちゃ鋭い考察を頂けて嬉しい限りです
ISが発表されてから約10年、一方のR戦闘機は宇宙進出後の人類で数十年単位の技術的な歴史があって、後者はいきなり技術だけポンと渡されてもIS世界では扱えそうにないのはご理解いただけるかと思います
そんな前提がありながらも当然のように使われているR戦闘機の技術ですが、「なぜこの世界にそんなものがあるのか?」というのがキーです
今後のネタバレになるのでここでは書けない内容も多いですが、それでも束たちが開発を進める理由とは一体……というところで今後もご注目いただければと思います
void0 2025年05月19日(月) 09:48
出てくる要素が全部バイディックでイマイチ信用しきれない笛吹さん。
✕せんたくだま 2025年05月21日(水) 22:06
感想ありがとうございます!!
R-TYPEを扱う以上バイド系機体やその技術も出したいと考えていたのですが、束をバイド憎しで活動している勢力として設定してしまったために彼女にはバイド技術を扱わせられなかった、というのが実情だったり
その補完として「バイドに勝つ為なら何でもやる勢力」として設定したのが笛持ち(本名不明)です
打倒バイドを掲げてはいるものの、「困ったら核で自爆」なんて束でも躊躇する手段を平然と選べる点で両者の間には深い溝が……
黒狼@紅蓮団 2025年05月16日(金) 22:50
ちょうどR-TYPE熱が復活して
FINAL2クリアしながら探しているところに
これを見つけてひゃっほー!愛してるぜベイビー!
な気持ちで飛びついちまった。OFシリーズは
DLCのアレまで行くのかな?それとも5のカグヤで終わりか……
はたまたRシリーズに乗り換えるのか主人公の今後が楽しみです。
✕せんたくだま 2025年05月18日(日) 17:57
感想ありがとうございます!!
R-TYPE好きの方にこの作品が届いて嬉しい限りです。まさにそういう狙いで書き続けていたので狂喜乱舞してます
一応主人公機の系列ということで、「OFと名の付く機体」は全部出したいと考えています
気の長い作品ではありますが、どうぞこれからもよろしくお願いします!
ぬっ ID:heK/X0uA 2025年04月21日(月) 15:44
ダイナマイトは脱ぐときぬちゃ……ってしそう えっちだ!!!!!!
✕せんたくだま 2025年04月24日(木) 22:44
感想ありがとうございます!!
一応薄い膜で包んではいるんですけど、破けたらどうすんのかなこのデザイン……。
ISスーツなんて元からえっちデザインですからね、いくらでもえっちにしていいんです(適当)
もっとも、えっちなだけでは済まないのがこのスーツなんですけども
kwh ID:BDlKFC.s 2025年07月15日(火) 19:53
ああなるほど、グランゼーラ社だから束さん含め革命軍ポリシーな訳ですか
つまりフォースどころかBも使う彼(ら)はTeam Rと…一筋縄では行きそうもありませんね
✕せんたくだま 2025年08月03日(日) 21:21
感想ありがとうございます!!
まさしくその通りです。主人公のいる組織の名前をグランゼーラにするなら、やはり反バイド兵器的な側面も入れなければ嘘だろうと思ってこうしています。
一方でバイドを扱う技術を無視してはR-TYPEを語れないところもあったので、そういう方面に特化した勢力を用意したという経緯もあったり。束からすると「気に食わない連中」な彼らですが、双方合わせて地球軍のイメージですね。
どちらもバイドを何とかしようと動いてはいますが、今のところは反目(束の方が一方的に)しています。