機動戦士ガンダム サナリィから盗んだ「小型化技術」で、禁断のサイコフレームを再起動させる負け犬たちの逆襲
作者:寝て起きたら異世界じゃなくて会議室だった

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

ぬこ. 2026年05月09日(土) 23:23

うん。法定基準は心底から守れ一般常識で考えて
軍人もリミッター解除して命を捨てるのが仕事じゃあないんだからね。
パイロットを使い捨てするんなら重犯罪おこしたテロリストでも乗せてデータ取りの人身御供にした方がよっぽどマシやぞ。まだやるとしたら

なんで武人の蛮勇に使えない飾り物作ってるんですか?
ここのアナハイムというか主人公陣営
それむしろそれこそサナリィの仕事でしょ>高価な工芸品


(Good:0Bad:0) 16話 報告

寝て起きたら異世界じゃなくて会議室だった 2026年05月10日(日) 11:55

ありがとうございます。
その「一般常識」に従い、手順と安全を優先し続けた結果、サナリィに周回遅れにされたのがアナハイムです。
管理された「正論」が実戦での決定的な性能差を生み、アナハイムを「安全に撃墜されるだけの標的」に変えてしまった。その組織の硬直こそがアナハイムを死に至らしめる毒であり、サナリィを「工芸品」と呼んで見下す傲慢こそが、敗北の根本原因に他なりません。


ぬこ. 2026年05月09日(土) 15:36

公式スペック=輸出用の最大スペックか通常使用の平均スペックの差は一応ありますけどね。
F-15なんか最大9GまでGかけられるけど。大規模メンテが必要で予定がなければ整備の人間から怒鳴られるし・・・。

当然では?>安全係数を入れたデチェーン仕様
むしろ当然すぎて普通の対応なんですが・・・。
(7行省略されています)


(Good:0Bad:0) 16話 報告

寝て起きたら異世界じゃなくて会議室だった 2026年05月09日(土) 20:36

ありがとうございます!
「正当なデチューン」や「段階的なリミッター解除」という常識を律儀に守り続ける官僚化の結果、サナリィに周回遅れにされたのがアナハイムという解釈です。


ぬこ. 2026年05月08日(金) 16:23

サイコガンダム8号機で普通にやってるんでサイコミュの仕様ですな>パイロットの脳波を物理的な駆動系に直接反映させる
サイコフレームの特性ではなく


(Good:0Bad:0) 14話 報告

寝て起きたら異世界じゃなくて会議室だった 2026年05月08日(金) 19:57

ありがとうございます!
懸念しているのは、システムを「サイコフレーム」という高効率な媒体で、かつ「15メートル級の小型MS」に無理やり詰め込んだことによるフィードバックの過敏さです。


ぬこ. 2026年05月07日(木) 21:26

サイコフレーム摘む意味って重量面と設置スペース以外存在してませんよね。(CCAで作られたサイコミュの次点で減った重量はたいしたことがない細かなサイコミュの性能はあれど)
ニューのサイコミュは、サイコフレーム技術を使ってのアムロの開発していたサイコミュ(德閒小説版だけど否定する要素は、そもそも完全に摘んでない設定のガンダムエース各紙の作品以外存在してない(ベルチカとか一部例外あり))を搭載した次点で20m級には搭載出来ますし。
サイコフレームに変更したとしても同一コンセプトで同一プログラムで動かんとデスマーチ確定だしねー(機体制御系プログラム総取っ替えをニュー開発時に必要になる)
次世代サイコミュ(ネオサイコミュ)とか普通に発注書もらって発注されてるんじゃあないですかねー>アナハイム
というよりもサイコミュ自体の世代が地道に上がってるはずなんですよねー・・・。>F-91で解説された脳負担の解……(31文字省略されています)


(Good:0Bad:0) 15話 報告

寝て起きたら異世界じゃなくて会議室だった 2026年05月08日(金) 07:23

ありがとうございます!
サイコフレーム採用は「省スペース化と追従性の向上」が主目的で、機体制御プログラムの刷新を伴う劇薬ですよね。
そんな「合理性」だけで語れない禁忌に手を出すことで、サナリィに対抗したのだと思います。マテリアル部門が進めるネオ・サイコミュ等の進化とは別に、過去の遺物を現行機に組み込む狂気ですね。


ぬこ. 2026年05月05日(火) 18:12

ふつうに考えて本社筋は本社筋でブッホのモビルワーカーのライセンス製造(及び技術供給)+ブッホへのOEM供給結んで技術ぶんどってると思うな
裏取引で軍用MSの技術とかを買い取るなりしているとしても

でないと双方にメリットないし


(Good:0Bad:0) 11話 報告

寝て起きたら異世界じゃなくて会議室だった 2026年05月05日(火) 19:12

ありがとうございます。
アナハイムはブッホとも繋がり、自社の利益を最大化する狡猾な動きをしているはずですね。現場の頭越しに他勢力と技術・政治の取引を進めている冷徹さは「死の商人」の論理です。


ぬこ. 2026年05月01日(金) 19:59

ブッホが普通に実用化してるんだしライセンス買い取ればいいのでは?
OEM製品として採用・受注されるだけでも母数が多いから流通に乗せるだけでもブッホにとってはメリットあるだろうし。

というかシュルエットを見るに多分ブッホから買い取ってますよね>色々と
ジェムズガンとかそのあたりはブッホから買い取った技術ベースで開発してるんだと思ってる。
RXF-91は目を引きつけるための囮で


(Good:0Bad:0) 7話 報告

寝て起きたら異世界じゃなくて会議室だった 2026年05月01日(金) 21:01

ありがとうございます。
ライセンスを買い取るという正論が通らないところに、アナハイムのプライドがありますね。
シルエットガンダムの裏側には、ブッホとの不透明な技術交流やパーツの横流しがあったという説は非常に説得力があります。表向きはサナリィへの対抗、しかし裏では敵対勢力の技術さえも「汚れた金」で買い取る。そんななりふり構わぬ姿勢が、この歪な機体を生んだのかもしれません。


YRH893号BDS型 2026年04月30日(木) 19:55

あーーー作ってみてハジメテ発動するコピーガード、的な?


(Good:1Bad:0) 6話 報告

寝て起きたら異世界じゃなくて会議室だった 2026年04月30日(木) 20:46

ガードを突破したつもりで、手のひらで踊らされていた……。サナリィのスマートな罠に嵌まっていく皮肉な胎動を楽しんでいただけて光栄です。


zensai 2026年04月30日(木) 17:28

RX-F91は本当に素晴らしいデザインだと思う
ガンプラブーム直撃世代だった自分は、箱絵を見ただけで設定も何も知らずに即買ったのはEx-SとRX-F91Aの2つだけでした


(Good:0Bad:0) 6話 報告

寝て起きたら異世界じゃなくて会議室だった 2026年04月30日(木) 19:29

ありがとうございます。
おっしゃる通り、Ex-SもRX-F91も「MSV(外伝)」という枠組みだからこそ許された、主役機とは一線を画す攻めたデザインが魅力ですよね。


ぬこ. 2026年05月01日(金) 17:19

サイコフレーム普通に作れたんだから普通に作れるはずなんですけどねー>MCA
というか本来のF-91の想定がF-91こそが真の新世代機でF-90(元が没案だしねー)とかしらんで構成されていたとするとだいたい第二クールか第三クールの終わりか始めあたりでジェムズガン(相当)が沸いて出る可能性が第三クールを地上編と考えると第二クールの終わりの大気圏突入前後で出てくるな。
プラモとの連動だとするならAE社製のハーディガンやGキャノンマグナあたりかもしれませんが・・・。
そっちのほうがAE社の新型とわかりやすいかな?
御大流の皮肉がだいぶはいってそう。

ある意味でサナリィの新型よりも頼りになるAE社の新製品でCVが押され始める描写になる予感(だいたいドラグナーとドラグーンの関係)
そして満を期してF-92が出るあたりかな・・・。>TV版想定とTVでのだいたいお約束考えて

割と構成のお約束を入れると……(59文字省略されています)


(Good:0Bad:0) 5話 報告


ぬこ. 2026年04月28日(火) 17:09

下請け連中は最悪民生事業部や中古のMSレストア事業があるとしてもねー>振り分けないとアナハイム自体がにらまれる。
よくって下請けに片道出向だろうな・・・。

そもそも連邦軍自体が小型MSの要求わかってるんですかねーって時期だから
要求性能で確かめるために小型ジェガンで様子見するのは、普通に理にかなってるんですよね。
派生で高級機としてのハーディガン出せるあたりね・・・。

ブッホのモビルワーカー設定とか、いや、ふつうに考えて出力民生向けに規制しろよ、馬鹿という感想しか出ない。


(Good:0Bad:0) 4話 報告

寝て起きたら異世界じゃなくて会議室だった 2026年04月28日(火) 17:56

ありがとうございます。
ヘビーガンは連邦の「サイズだけ合わせればいい」という官僚的姿勢の産物ですよね。中身を刷新せずジェガンの技術を使い回したアナハイムの慢心が、サナリィへの敗北を招いたのだと痛感します。
ブッホのモビルワーカーの出力は「規制しろよ」というレベルですよね。「作業用の豆タンク」とナメていた連邦の慢心と、利権や政治工作で軍用並みのパワーを「民生用」として通してしまった腐敗。ザルな管理体制が動乱を招いたのだと気づかされます。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み