艦隊これくしょん~みらいの未来~
作者:エラー猫

▼感想を書く

感想

橘みずき  2016年04月30日(土) 22:45 (Good:0Bad:3) 13話 報告

副艦長の役職は、無い(キッパリ)
艦長 一等海佐

副長 二等海佐

砲雷長、航海長、船務長、機関長など 三等海佐
そんなかんじや護衛艦役職、階級が


きむらたかし  2015年09月10日(木) 01:55 (Good:6Bad:0) 13話 報告

最近見つけて一気読み。
WW2艦艇に混じるとイージス艦マジチートだなぁ。

みらい搭載機のSH-60Jはシーホークだよ。
機体設計はSH-60Bベースで搭載品で60Bと60Fと合わせたような仕様になってるだけだから、部隊内通称もシーホーク。
というか60(ロクマル)っていう方が通りがいいんだよな、中の人には。

シーパンサーだとアエロスパシアル(現 ユーロコプター)のAS 565 パンサーの海軍向けモデルになっちゃう。

任務特性からの異名は「フライングパンサー」だけど、そんな名前で呼ぶ人はほぼいないんで、60J乗員に聞いても「?」ってなるんじゃないかなぁ…


なうん  2015年02月22日(日) 21:03 (Good:0Bad:0) 13話 報告

駆逐艦なのに重巡洋艦だと勘違いされたままだと、遠征の成否や羅針盤操作で混乱しそう

返信:エラー猫 2015年02月22日(日) 21:17

感想ありがとうございます。

勘違いはしてないと思いますよ?
ただみらいちゃんを駆逐艦と見れるかどうかですね。

一応本来の区分は駆逐艦ですが・・・ジパング内でも敵側から巡洋艦クラスで認定されてますしね。

駆逐艦には見えませんけどね←


かがみX  2015年02月21日(土) 14:05 (Good:0Bad:0) 13話 報告

鏡です
ミサイルが雷装扱いだと分かった、ロケットが雷装ならミサイルも雷装でうよね、貫通力は無いけど、命中率が有る、ホップアップでクリティカルかな、基本的にホップアップ指定すると迎撃され安くなるけど、重力加速と推進加速+500キロ爆弾並みの威力をもつ爆薬、重装甲艦には有効だにならないけど、ダメージ原として使える。
そして開幕飽和雷撃ていいですよね。
相手は死ぬほど対空防御に追われ、その間に空母からの艦載機で追い込まれ、砲撃戦そして雷撃戦でご愁傷さまです、一番最初に電子線で電探妨害が入るから迎撃もどれ位有効かわからないけど。

さっき感想書いたばかりなのに、なんで書いてしまった。

返信:エラー猫 2015年02月22日(日) 06:55

米倉のせいで薄れてますけど、アスロックなんかの魚雷もみらいちゃんの切り札ですよね。


看板35  2015年02月21日(土) 12:25 (Good:0Bad:0) 13話 報告

更新お疲れ様です。(さっき感想書いたばっかなのに・・・)
みらいの弱点:Mk48(48セル)の場所取り。Mk41だとESSMは1セルに四発装填可能。
あれですかね?艦砲の発射炎見てから緊急回避で余裕でした、ですかね?
さて、ミサイルの補給が可能になり、全力を出せるようになったみらいさんに加賀さんの勝ち目はあるか!?(無いです)
ここの長門は長門だと思ってましたが、ながもん?(ロリコンって意味ではなく、ガチガチの真面目脳筋お姉さんという訳でもない、ちゃんとした女の子的な?)ですね・・・。
(7行省略されています)

返信:エラー猫 2015年02月20日(金) 22:43

感想ありがとうございます。

しばらくはミサイルは補給出来ないので、加賀さんのいい演習相手となるでしょう。

長門さんは、長門さんよりのながもんな感じですかね?
私の中では実は乙女思考でむっちゃんに弄られる感じかなと思ってます。

あと、ちょっと書きかたが悪かったですが攻撃までは「まだ」届いて無いです、加賀さん。
ただみらいの攻撃すり抜けて、あと少し!までは行けてるんじゃないですかね?

私の中の加賀さん像はまさしく『剛』です。相手が強ければ強いほど、自分も強くなれば良いじゃないと訓練して、そして越えてしまう感じかなと。努力する天才型とかそんな感じかな。

逆に赤城さんが『柔』で、二人揃うと悪夢が始まると(



最後に。海自の伝説凄すぎじゃないですか(震え声
ある意味タイムスリップしても戦えた理由を垣間見た気がします。


かがみX  2015年02月21日(土) 12:13 (Good:0Bad:0) 13話 報告

鏡です
ごっつんこのお家芸は、電ちゃんもそうです、むらさめ型の彼女は無いですけど、一族そろってごっつんこしてるんですよね。

返信:エラー猫 2015年02月21日(土) 12:58

ですね。そんなわけでこの世界の交戦規定にすら書かれる始末になってます


武士道(河童)  2015年02月21日(土) 08:41 (Good:0Bad:0) 13話 報告

迷言・・・アスロックの妖精さんが発動してしまうのか・・・。

返信:エラー猫 2015年02月21日(土) 12:57


大丈夫です、今回「は」アスロックではありませんから(マジキチスマイル


ながも~  2015年02月21日(土) 02:25 (Good:0Bad:0) 13話 報告

ああ、海鳥はXC-142の方が近いのか……
まあ正直、垂直離陸時には揚力発生しないし、そもそも飛行機は事実上、重量的には中央本体部が両翼にぶら下がってるみたいなモノですから、翼の根本に回転軸仕込んで強度落とすより、ローターだけ回したほうが遥かに安全ですよね……
って考えると、オスプレイは実に合理的なんですが……なんで海鳥は主翼ごと回るんだろう……
製造会社が違うかな、と思ったら海鳥もオスプレイもベルだった(


というのはさておき。
慌てる瑞鳳ちゃんはkawaii。もっと色々変なもの見せて慌てさせたい(ゲス
でも怒ってる鳳翔さんはマジ怖いので勘弁な……

返信:エラー猫 2015年02月21日(土) 07:23

感想ありがとうございます。

多分海鳥が主翼ごと動くのはアレでしょう。


『だってそっちの方が格好いいじゃん!』←


実際インパクト強いのは海鳥ですし。


もっと瑞鳳ちゃんをいぢめたい・・・←
なんかこう・・・苛めたくなりますよね(暗黒微笑

鳳翔さんってガチで怒ると怖そうだけど、ちょっとしたことならぷりぷりと可愛らしく怒ってくれそうで妄想が捗ります(


NNN。  2015年02月21日(土) 01:27 (Good:0Bad:0) 13話 報告

九話
勿論、地味の語源は違いす。けれど・・
勿論、地味の語源は違い『ま』す。けれど・・

10話
(6行省略されています)

返信:エラー猫 2015年02月21日(土) 07:24

ありゃ・・・誤字報告ありがとうございます。すぐに修正しますー。


かがみX  2015年02月21日(土) 00:17 (Good:0Bad:0) 13話 報告

鏡です
みらいは、ベースラインてどれ位んなんだろう?
みらい、普通に、脅威判定して、自分で照準をして攻撃できます。
門松さんの、兵器は自分で判断しないは嘘、自分で判断して攻撃します。

イージス艦は勉強家かな?

ジパングの解説て意外と嘘が有るから、注意した方がいいよ。
SH-60Bの日本向け改良型がSH-60Jそれから更に進化したのがSH-60Kらしい、

返信:エラー猫 2015年02月21日(土) 07:27


ただしこの小説の兵器はみらいちゃん達艦娘の艤装に当たるので自分で判断する、というのもあながち間違いでは無くなるんですよね。

最後動かすのは自分、つまり艦娘達ですしねー。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み