艦隊これくしょん~みらいの未来~
作者:エラー猫

▼感想を書く

感想

海棠  2015年02月20日(金) 19:36 (Good:0Bad:0) 12話 報告

「てんりゅう」は妹(同僚?)の「くろべ」と共に日本じゃ極めて希少な無人固定翼機搭載艦だから、その話をみらいがしたら天龍どうなるのかな?

返信:エラー猫 2015年02月20日(金) 20:34



多分目を輝かせてくれそうです。

「俺でも艦載機積めるようになるのか!コイツはいい事きいたぜ」

的な感じで。


看板35  2015年02月20日(金) 18:16 (Good:0Bad:0) 12話 報告

更新お疲れ様です。 
よく考えたらミサイルの補給?の一番の問題点はセンサー類ですよね?w
しかも魚雷にもセンサー(ソナーが)
???「魚雷にソナーが付いてます!」
12マイル調べました・・・約20kmです。武蔵の艦橋から水平線までが25kmです。
以前調べたら、みらいのメインレーダー「SPY-1D(対空用)」の索敵範囲が450km(ただし水上には弱い)と水上用OPS-28索敵距離は約50kmだとか遠距離用だとか・・・(中には「どうせ秘匿数t…おや?誰か来たようだ」)
現在(あきづき型/汎用護衛艦)のレーダーがFCS-3多機能型で、250kmで水上にも強い、OPS-20航海用でOPS-28が遠距離用だったため近距離用に改良したものでした。

これで調べて分かったですが、海自(日本純正・TRDI開発)レーダー類のwikiの量少ない・・・

返信:エラー猫 2015年02月20日(金) 20:41

みらいちゃんの魚雷はお利口さんですから(ただし偶に自爆させられる)

レーダーに関しては知ってました。やっぱ凄いですよね、今の技術って。
ただ深海棲艦のイ級とか、アニメ見る限り魚みたいに動いてたんで割と近づかないとわかんないかなと考えてました。

あと実は天龍さんの羅針盤あたりのお話が伏線でして。


「深海棲艦は深海を移動する」これに尽きます。戦闘の為に出てきたり海域を防衛する以外は深海にいる。こうすればみらいちゃんのレーダーを誤魔化せるなと。でないとみらいちゃんの一方的な攻撃が深海棲艦を襲いますので(


かがみX  2015年02月19日(木) 18:50 (Good:0Bad:0) 12話 報告

鏡です
ミサイルの方式でシースキーマー系は運の要素がかかわるらしい、意外と運任せの兵器である、命中率はそれでも高いけど、ハサミアジサシとのバードストライクや三角波との衝突ということで外れることも有ります。
速度も亜音速なので貫通力が低いが迎撃が難しい

返信:エラー猫 2015年02月20日(金) 12:23

偶に外れて威力が低い代わりに迎撃し辛いって事ですかね?

ミサイルって外れないイメージあるだけに目から鱗な情報ですね。


彼方二号機  2015年02月19日(木) 12:24 (Good:0Bad:0) 12話 報告

天龍はうちの第二艦隊の不動の旗艦です。
今回のイベントでも活躍したんですよ!・・・ほぼ毎回中破~大破してドック占領してましたが。
あそこまで人気ある艦娘だから改二とか来てもいいと思うんですよね。

追伸
調子こいてE4いったら道中でボコボコにされました。

返信:エラー猫 2015年02月19日(木) 12:30

意気揚々と出て行って勝利をもぎとるもののダメージがわりと痛くて若干涙目な天龍ちゃんとな?

龍田さんでなくても愉悦れそうですねぇ(暗黒微笑

その後負けて戻って次は勝つってえぐえぐ泣きながら宣言する天龍ちゃん・・・アリですね(


skyfish  2015年02月19日(木) 01:02 (Good:0Bad:0) 12話 報告

『地味』の件で梅津艦長の「軍隊はあるかないかわからんくらいがちょうどいい~」の言葉を思い出させました。

たぶん作者さんの狙ったことではないと思いますが、それでも何か感じさせる気がします。

がんばってください。


P.S 本編に大和はいつごろ登場しますか?

返信:エラー猫 2015年02月19日(木) 07:04



梅津館長はいいキャラでした。あんな人が上司なら何処までもついていけそうです。


大和さんの出番ですか・・・(プロットを確認して)うーん、20話以降かなぁ・・・?

私としても早くみらいちゃんと大和のお話書きたくてウズウズしてますw

がその邂逅は私の中では一区切り的な立ち位置でして。
そう出なくても大和さん、元帥直属にしてますからね。もうちょい戦果を挙げてからかな、と。

もう少し後になりそうです。今暫くお待ち下さい。


七日 八月  2015年02月19日(木) 00:51 (Good:0Bad:0) 12話 報告

最新話にて誤字の報告ですー

世知づらい世の中× 世知がらい世の中○

『世知辛い』は『せちがらい』ですね

返信:エラー猫 2015年02月19日(木) 06:56

ひええ・・・ガチで間違えてました。素直に辛いで打っておけば良かったですね。

報告ありがとうございます。すぐに修正します。


マスク3  2015年02月19日(木) 00:45 (Good:0Bad:0) 12話 報告

後書きをみて「きりしま、艦娘やめるってよ」
とかサブタイトルを思い出しつつ

まぁ、言いたいのは「文字通りに受け取るな」、
「あり得る意味も考えろ」ってことなんでしょうけど、
恩師さんってツッコミ入れざるを得ないのも納得です

返信:エラー猫 2015年02月19日(木) 06:55

感想ありがとうございます。

多分そうなんでしょうけどね。
んなもん中学で理解出来るかと。その当時文面そのまま受けとめてカッケーって言ってた自分が恥ずかしいです。

調べて、みらいちゃんみたいに少し評価を下方修正しました(


かがみX  2015年02月18日(水) 23:51 (Good:1Bad:1) 12話 報告

鏡です
日本イージス艦に関して、関して高雄型駆逐艦と呼ばれると困惑する、先輩である高雄に失礼とか、こんごう型なのにとか、あながち間違いでもないことが悔やまれる。
ちょうかいとあたごがいるため、否定も肯定もできない。

どうでもいいのですが、事実ジェーン軍艦年鑑に高雄型重巡洋艦を建造中と書かれたほど、
うえ度も書いてあるけどあながち間違えでない所が怖い。

入渠時間が気になります、弾薬費も気になる。
うーん本気のイージス艦てどれ位弾薬費使うんだろう。


投稿話順全話感想

神城  2018年04月28日(土) 13:20 (Good:0Bad:1) 17話 報告

 一部兵装を塩漬けにしていたら、気がつけばそのまま作品自体が塩漬けになっていた。そんなー。


読者その1  2017年03月11日(土) 05:07 (Good:2Bad:2) 17話 報告

読みました面白かったです。
出来れば生存報告だけでもして欲しいです。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み