艦隊これくしょん~みらいの未来~
作者:エラー猫

▼感想を書く

感想

看板35  2015年02月18日(水) 17:52 (Good:0Bad:0) 8話 報告

更新お疲れ様です。
結構・・・鬱な感じですね・・・wこう・・・黒いような・・・

ファランクスについて調べましたが、主な目的は対艦ミサイルの防御だそうです。
(だとしても音速の目標を撃破するためにある?)

本編では・・・大和とはどうなんでしょうね・・・

返信:エラー猫 2015年02月18日(水) 19:41

感想ありがとうございます。

ふふふ(暗黒堕ち

あっちの方が個人的にはカッコイイんですけどね。
私すぐにダークサイドに行くんで(

ファランクスは・・・うん。やっぱりそうなんですね。
まあミサイル使えないと本来の力発揮出来ませんから補う為に使ってる、って感じでお願いします(


本編では大和さんの出番は少しお待ち下さい。

それなりに重要なポジションなんで出すタイミングを計ってます。

番外編だと最初から出て来てますけどね!(


かがみX  2015年02月12日(木) 18:05 (Good:0Bad:0) 8話 報告

鏡です
超絶鬱兵器桜花が出ないと言ってるんで、大丈夫でしょうけど、妖精さんの作り出したのが
ハープーン型ミサイル(桜花)なんて付いた日には、みらいちゃん、改名要求しそう。
縁起が悪いとのことで。

話は変わりますが、みらいの料理てうまいのかな?
みょうこうさんは、最近味が落ちたとか聞いたけど、ちょうかいさんはカレーグランプリーで二位を取った、潜水艦が一位だそうです。
元になったあたごは、普通らしい

返信:エラー猫 2015年02月13日(金) 07:02

それは無いです(震え声

料理・・・どうでしょうね。ジパング無いでは描写ありましたっけ?
一応このみらいちゃんは元にした子から料理は得意・・・まあまだ人間になったばっかなんで最初は失敗するかもですけど


アフターバーナー  2015年02月12日(木) 13:38 (Good:0Bad:0) 8話 報告

一発外したらお通夜は陸自の戦車部隊のアメリカ演習の話。
艦砲は不安定な海の上での射撃だから全弾命中はもともと期待してない。

ファランクスの話ですがファランクスのロックオンしたら脅威判定がなくなるまでその敵を撃ち続ける性質を利用すればすり抜けは可能です。
もしくは最大31秒最短21秒撃たせればファランクスは弾切れで沈黙します。
戦闘中給弾してる時間がないですからね。

現代艦の防空概念ですと20mmCIWSが射撃を開始してその射程内に複数目標が入っている状況は防空失敗を意味しています。
いわゆる、神頼みの段階ですね。
ミサイルならファランクスの射程に入って十数秒で着弾しますから

返信:エラー猫 2015年02月12日(木) 22:00

なるほどー。バカみたいに連射出来るだけでは勝てない、と。確かに戦ってる時に補給は出来ませんよね。

あとまあ、加賀さんの攻撃機が何機もCIWSの範囲内にいるのは演出でお願いします(震え声

使いたい武装が単装砲とCIWSしか無くて単装砲で狙えない角度に来たから〜とか色々考えましたけど、ぶっちゃけると後付けになりますし。

あとみらいちゃんが人間体だから狙い辛くて通常より接近したとか考えたけどやっぱなんか矛盾するんで・・・メタ的に言えば単装砲だけの戦闘が味気なかったんですごめんなさい(


かがみX  2015年02月11日(水) 21:34 (Good:0Bad:0) 8話 報告

鏡です
いつも思うんですけど、艦これでイージス艦を艦娘にするとデンドロビューム(ガンダム)
ぽい何かに見えるんですよね、ただし¥イージス/お前は、違うからな。

こんごう、きりしま、みょうこう、ちょうかい、あたご、あしがら、とみらいで写真撮影して欲しいな、知ってるひとは、全部イージス艦だと分かる、後上のメンツでコスプレして欲しいかな。

イージス艦を電達に分かりやすく説明すると防空特化した大井と北上と言えば分かりやすいかも?
まあそれで分かってくれないなら、ハリネズミみたいな軍艦と言うしかない?

返信:エラー猫 2015年02月12日(木) 06:49


デンドロビウムよりは00のエクシアとかについてたアームズが近いかもしれませんね。またはSEEDのミーティア。火力が違い過ぎますが。

多分ハリネズミが一番近い回答でしょう。たしか原作でも似たような事を言ってた筈ですから。


看板35  2015年02月11日(水) 16:50 (Good:0Bad:0) 8話 報告

更新お疲れ様です。
みらいのミサイルでハープーンをお忘れです…というかWikipediaでみらいの兵装を見ると、
結構数多くのミサイル載せているんですね。
防御手段の最期の砦のCIWSすら数機回避できる加賀さんって…
音速戦闘機(ステルス機能付き、射程:超々長、火力:重巡クラス)
(18行省略されています)

返信:エラー猫 2015年02月11日(水) 20:14



感想ありがとうございます。まあ、みらいの設定できたあたりがちょうどあたご型でたあたりなんでそうですね。あれでしょう。この位やってくれ的な(

ミスの指摘ありがとうございます。すぐに直します。


あと加賀さんに関してはやり過ぎた感はありますw

まず現実じゃあ絶対あり得ないでしょうね。
ただ、どっかでみた簡単な一航戦の説明で『全員がメビウス1』『マジの天災レベル』『堕ちた理由、台風に巻き込まれたと一航戦にぶち当たったからが同意語』と見た時全てが決まりました。


なんでだろう、やってくれる気がすると。


最初から艦娘の誰かをライバルにしたいなと思っていたのでちょうど良かったというのもあります。
あと初期プロットのお詫び(

赤城さんにするか迷いましたが、ライバルっぽいのは加賀さんなのでこうしました。


それとみらいは火力不足補えるだけの射程ありますからね・・・しかも戦える艦載機と大空を駆ける豹とか言われてるバカみたいに強力なレーダー搭載してる哨戒機持ちです。

そりゃタイムスリップして戦える訳です。

ですがこれは艦これ。艦隊を組まなければならずその仲間は自分のロングレンジを活かせるかわからない過去の艦船。
一回はみらい無双やりたいですけど基本は艦隊に組み込まれて思うように動けなくなるんじゃないかな、と今は考えてます。そこをみらいちゃんがどう頑張るかを書いていきたいですね。


あと、こういうミリタリー的なお話は全然OKです。
というか自分が大分にわかなんで、実は調べても出て来ない情報が皆さんから出て来て助かったりします。

私自身が活かせないので弾薬やら武装のミスやらなにやらは妖精さん任せ()にしてますけど毎回自分で思ってるより上の性能が出て来てビビる事が多々あります。

どこまでリアルに、『ジパング』に近づけ、何処まで『艦隊これくしょん』を表せるかは判りませんが、小説初心者なりに努力していきます。

あ、ただどっちかっていったら艦これ側ってーかファンタジーよりにしないとガバガバ設定のため後で出来るだろう設定の穴が埋めれないのでそこは御容赦下さい。


かがみX  2015年02月10日(火) 23:24 (Good:0Bad:0) 8話 報告

鏡です
加賀さんに目を付けられたか、ライバルか、耐熱塗料が出来ればF35-B,飛べるけど、着艦は無理臭いなアレスティングワイヤーとか購入しないと、蒸気カタパルトは米軍の奴だから、取得は難しいかな。

ミサイルを研究か、妖精さんが作れそうなの?フリッツX位調べると面白いですよ。
補給はまあ、弾薬費190から250位。
アルペジオの連中、もっと高いと思ったのだけど、基本レーザーやビーム出し、ミサイルはは使ってない、タナトニュウムは、魚雷か。

後こんごう型が昔33ノットだか35ノット出して米軍に怒られたとかそういうエピソードが有る。
起動速度は速いですけど30ノット以上です、護衛艦は一応33ノット位は出るかもしれない。

返信:エラー猫 2015年02月11日(水) 07:21

感想ありがとうございます。

加賀さん含めた空母群に現代の航空機を・・・は考えましたが、その通りでまずFー35Bでも無ければ無理で、しかも例え出来たととして、操縦出来る妖精さんはいなさそうです。

ミサイルを研究というより妖精さんマジックによる複製かなと思ってます。
あまりリアル側の思考で考えるとガチで補給出来ずに原作『ジパング』並、又は敵が多い為に更に苦戦を強いられます。

速度はジパングのものを使用しています。30ノット超が最高速度とあるのに35ノットまで出してておい、と思ったのは秘密です。


Xn-i  2015年02月10日(火) 22:43 (Good:0Bad:0) 8話 報告

こんばんはです。
空母の搭載量とは時々恐ろしい数になるとはいえ、当時の対空能力で考えると「みらい」は相当なオーバースペックなんですよねぇ…。
単一というのは面白い設定ですね。他の艦これssじゃあまり見かけないので…少数でも上手くやりくりしていくってのは興味深いです。

確かにミサイル系はWW2の技術じゃ補給利かないものですし…(ジパングでも艦砲かまだ余裕のあるシースパローで対応するシーン多かったですし)
やはりジパング同様みらい無双になることは無さそうですね。
やべ、燃えてきそうですなあ。楽しみです。

返信:エラー猫 2015年02月11日(水) 07:14

感想ありがとうございます。

ただ単に単一とした理由は『私は3人目だから・・・』を避ける為です。
一応撃沈か轟沈の場合は新しくドロップまたは建造が出来るとしてますが、完全にフレーバーですね。


一番鬱展開になりやすいですから。


あと、一応補給の為のフラグは立ててます。しばらくは無理ですけれども。

ただ、結果補給出来たとしてもペナルティが色々出そうですが。


けー  2015年02月10日(火) 21:59 (Good:0Bad:0) 8話 報告

艦娘は『単一』の存在の存在なのか。
ということは、この鎮守府に艦娘が20人ほど所属していることを考えると。
提督という役職についている人間は全員で10人以下なのかな?

>多分改修して行けば~
(8行省略されています)

返信:エラー猫 2015年02月11日(水) 07:08

感想ありがとうございます。

まあ、提督/司令官はそんな感じです。艦娘が主役ですから。
で、その上に元帥がいて直属部隊が存在。前に書いたとおり大和はそこに属しているためまだまだ会えないですね。

あと改修に関しては艦これ側で考えてます。
現実だとむりですけどね。


yuki  2015年02月10日(火) 20:13 (Good:0Bad:0) 8話 報告

ほぼ同時に沈んだ核搭載型ヤマトとか出てきそうで怖いな

返信:エラー猫 2015年02月10日(火) 20:21

感想ありがとうございます。


ネタバレになるので回答は控えますが、それやると鬱展開入る、とだけ言っておきます(震え声


投稿話順全話感想

神城  2018年04月28日(土) 13:20 (Good:0Bad:1) 17話 報告

 一部兵装を塩漬けにしていたら、気がつけばそのまま作品自体が塩漬けになっていた。そんなー。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み