不屈ノ爪〜The Iron Clow〜
作者:明るい脳筋

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

とある原潜国家  2020年03月18日(水) 19:01 (Good:0Bad:0) 29話 報告

待ってました!やはり指揮官が背負う責任というのは並大抵の物じゃないですねぇ…


とある原潜国家  2019年06月04日(火) 10:28 (Good:0Bad:0) 28話 報告

お久しぶりです。上野はクラックスにスカウトされて、現在に至ると…

過去の話もいくつか読み直してたんですが、「やまと被害者の会」ってソ連艦とか大西洋艦隊の連中も来ますかね?


とある原潜国家  2016年07月26日(火) 02:13 (Good:0Bad:0) 21話 報告

更新乙です。ヴェラの言っている電波ってもしかしたら毒電波の類なのでは…

そういえば原作で空母Mに向かう4本の魚雷に対し、シーホークの捨て身の着水により1本を無力化したような描写がありますが、沼田司令のセリフを見ると(… 格納庫に2発、機関室に2発…)4発命中した事になっているんですよね…

返信:明るい脳筋 2016年08月06日(土) 22:17

感想、ありがとうござい。
それと、遅れてしまいましてすみません。

えー、電波に関する指摘ですが、その通りです。電波でも通ると思いましたので、こう書かせていただきました。

原作の方は、確かに魚雷の描写が妙なことになっていますね。書き間違いはないと思いますが、いかんせんデコイの描写に完全な間違いがありますからね…。
この話では、沼田司令のセリフを基準にしています。


鹿尾菜  2016年06月21日(火) 07:12 (Good:0Bad:0) 20話 報告

おお、空母と戦艦も出てくるのですか〜楽しみです。

NさんはMさんよりも原作での出演時間が短かったせいで一瞬気付くのが遅れたw
そう言えばちゃっかり沈められてたなー程度しか覚えていませんでした
ん?このままだと狼の片割れも来るのかなーー棒

返信:明るい脳筋 2016年06月22日(水) 21:48

感想、ありがとうございます。

NさんもMさんも簡単にやられちゃいましたからねぇ。記憶に残らなくても仕方ありません(笑)。
Nさんは自衛艦隊に砲撃したりと色々してましたけど、いかんせん活躍した艦ばかりが記憶されますよね。

ベイツ兄弟の艦はもしかしたら出すかも…?


とある原潜国家  2015年10月05日(月) 23:34 (Good:0Bad:0) 11話 報告

???「もしや…核!?」

更新乙です。第3艦隊で思い出しましたw

江田が75年生まれなら、入隊時には冷戦も終わる頃…ソビエトよりも中国の潜水艦を相手にしていたんでしょうか?

返信:明るい脳筋 2015年10月12日(月) 21:22

感想ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。
さて、実は江田の年齢は完全な辻褄合わせです。確かに、そういったことはしていたでしょうが、私自身は特に想定していませんでした。相変わらずの調べ不足です…。
なぜか、第3艦隊っていう響きが好きですw


とある原潜国家  2015年07月20日(月) 22:00 (Good:1Bad:0) 6話 報告

おや、沈黙の艦隊とは珍しい……

どうも、読み専の原潜国家です。まさか沈黙の艦隊でサブ艦…もといサブキャラをメインに持ってくる作品が出るとは…

余談ながら、原作ではこの3隻のタイコンデロガ級との戦闘の前に「ポート・エリー」なる艦名が表示されています。これって最終番艦(CG-73)の「ポート・ロイヤル」と混同したんでしょうかね?

返信:明るい脳筋 2015年07月21日(火) 18:55

感想ありがとうごさいます!
まさか感想を書いてくださる方がいると思いませんでした。
脇役なのでなかなか難しいですが、これからも頑張ります!

私があまり読めていないのか、余談の件は知りませんでした…
また探してみます。


古原司  2017年09月29日(金) 16:22 (Good:0Bad:0) 5話 報告

...タイコンデロガ級って、27隻建艦の筈(今更感)。

ヴェラ・ガルフは26番艦かので、大規模改装でベースライン9に対応しそう...。というか、直ぐに対応させてCEC能力獲得しないと...。

既に対水上用トマホークに対する指摘がありますが、トマホークブロックⅣで十分対応可能です。
というより、現在プログラムの改良で対水上機能の付与の為の研究がなされていますから十分にこの世界観でも対応可能と判断しました。
作中で、繋ぎ装備とすればいいでしょうね。

...全話完走してから少し時間がたったあとの感想なのでなにか間違いがある可能性もありますが、申し訳ありません。


都会の男子高校生  2016年03月31日(木) 23:19 (Good:0Bad:0) 3話 報告

はじめまして。いつも楽しく読ませてもらっております。
最新話のマッキャンベルの対艦攻撃描写で疑問が一つあるのですが、何故マッキャンベルには対艦型の
トマホークTASMが搭載されているのでしょうか?史実では1991年に退役したミサイルである上に、
対深海棲艦用に廃棄されていなかったTASMを持ち出すにしても、最新型のタクティカル・トマホークで
対艦攻撃任務は十分に可能です。むしろTASMよりも柔軟性は向上している為、TASM以上に対艦攻撃向きかと。

返信:明るい脳筋 2016年04月01日(金) 14:27

感想ありがとうございます。
楽しんで読んでいただいて非常に嬉しいです。
トマホークの件ですが、調べ不足というより、私がトマホークという兵器システムのことがはっきりと分かっていないことに原因があります。非常にお恥ずかしい…。
タクティカル・トマホークはあくまで対地兵器だと思っていた節がありました。
もっともらしい設定を今作ってみました。
『深海棲艦』の出現以降、海上輸入に非常にコストがかかってしまうため、新型のタクティカル・トマホークを1から作るより、退役済みのTASMを使った方が安上がりだった。
もちろん、後付けの設定ですので裏付けなどは一切ありませんし、厳しい設定だと思いますので使うつもりはありませんが。
長くなりました。
今後はさらに調べてから書いていく方針ですが、また間違いがあるかも知れません。
その時は、また指摘していただければ幸いです。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み