スズ・クラネルという少女の物語
作者:へたペン

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

湯たんぽ狂信者  2016年07月07日(木) 01:48 (Good:3Bad:0) 93話 報告

ん〜原作でヘスティア様に結果的に実害が無くてベル君が殴られた程度ですが今回のはスズが昏倒する程の毒掛けられて誘拐されてトラウマ発症している段階でベル君の発言は逆に人間味が薄くてうすら怖く感じます
ましてやその状態のスズから離れるのはちょい酷くない?と思いました

返信:へたペン 2016年07月07日(木) 07:59

湯たんぽ狂信者さんご感想ありがとうございます!
英雄とは古来よりロクでもないものです。
原作でもリリによっての被害者(ならず者だけですが)がいることを知ってもリリと普通に接し、ウィーネを治療し、街の惨状を見てもウィーネを助けようとしたベル君はある意味そういった人間味が欠けて見える程の綺麗さを持っていると私は考えております。
大切になってしまったもの以外は切り捨てると言った意味では原作ベル君すごく人間味にあふれていますが。


『少女の物語』においてのベルの感覚として、モルドから渡された特効薬に効き目があったことだけで『悪い奴だけど死んでいい程の極悪人ではない』と認識し、対面した時の会話で『まだ話し合いの余地』と『スズを傷つけたことへの罪悪感がある』と判断してしまいました。

良い人も悪い人も死んだらそれでお終いという当然のことを祖父の死(生きてます)から学び、その痛みを知っているので、モルドの行いが許せなくてもそれを人が死ぬのを見てみぬふりをする理由にはならなかったようです。
たられば理論ですが、モルド達が死ぬことで普通の人の誰かが悲しむかもしれないと感じてしまいました。

スズが一番辛くて、そんな状態のスズから離れるのは酷いというのはベル自身も自覚しております。
なので自分のやる酷い偽善をまず謝りました。
『いつも』の状態のスズであればスクハ込みでもモルド達を許してしまい、ベルと同じく助けようとしてしまうことは今までの生活で理解し合えていましたが(助けたい部分のある意味根っこ)、ここまで酷い目に合されて同じ考えを持てているかどうか互いにわからない状態でした。

スズの『優しいままのベルで居てくれてありがとう』は、どんなに酷い目に遭っても『変わらず』にいてくれたことへの安心感から来ています。
結果的にベルの言動はいい働きを見せましたが、綺麗過ぎるベルの行動原理は湯たんぽ狂信者さんの言う通り『怖く』狂気じみて感じられることも多いでしょう。

この点は原作よりも強くなっていると見せかけて『大きく変わってしまった』点でもあります。
この辺りはベルがナニに憧れて一途になってしまったかに関わってくるので、疑問を抱きながらも追って答えまで見てくださると幸いですよ。


壱弐 ID:Gk2Ns7/Q  2016年07月07日(木) 00:20 (Good:2Bad:0) 93話 報告

物語としてベルの性格はアリでしょうが、リアルで考えれば歪極まりないですよね、原作においても。ベルはもしかしたら綺麗すぎる水なのかもしれませんね。
更新お疲れ様です。
スズはなんとか持ち直したようですが、スクハは・・・。
ただでさえ消耗しきっていたのに今回の仕打ち、無事であって欲しいのですが・・・。
これはもう流石にガンジーですら助走をつけてグーで殴るレベルの戦犯ですねヘルメス。

返信:へたペン 2016年07月07日(木) 07:16

壱弐さんご感想ありがとうございます!
原作のゼノスの時といい綺麗過ぎて周りに引かれるレベルなのがベル君だと私は思っております。
ヘルメス様にとっての評価が『レスクヴァの巫女』のままだった為、精神力を使い過ぎた程度にしか認識してなかったのが今回の痛手でした。
バレたら非常に不味いのにリリがじ~とヘルメス様をジト目で見つめている現状と、スクハの安否にハラハラしつつも『少女』のことをお見守り下さいませ。


う~ん ID:1Nop9cFY  2016年07月06日(水) 20:40 (Good:3Bad:0) 93話 報告

 作者様、更新お疲れ様です。
 感想ですが……ベル君、その人たちを「積極的に」助けちゃダメでしょう^^;
 「見捨てることはできない」のはいいですし、「復讐を強制する」つもりも「綺麗ごと」だと批判する気もないですけど、「積極的に」助けてしまったら、結局は卑劣な行為を行う連中に「卑劣な行為を行っても助けてもらえる」と誤解させるだけだと思います。とりあえず「特別追い打ちはかけないが積極的に助けもしない」ようにして、「ベル君と愉快な仲間たち」が被害を受けない範囲で助けてやってから恩を着せて、後からしっかり事件の慰謝料&助けた礼金をせしめるほうがいいと思います。まあ、今回も全体指揮に無双していたリリちゃんが落とし前を付けてくれるでしょうが、なんとなくベル君のやり方は「倫理的・ベルの理想的には正しくても、周囲や卑劣な行為をする連中自身のためにはならない」と思います。

返信:へたペン 2016年07月06日(水) 20:55

う~んさんご感想ありがとうございます!
う~んさんのおっしゃる通りですね。
『少女の物語』のベルの理想はあまりに綺麗過ぎて逆に相手や周りに悪影響を及ぼしてしまいます。
今回はモルドさんが半端物だったので問題ないですが、カヌゥさんクラスのゲス差になってくるとベル単独の理想だけではう~んさんのおっしゃるケースが多くなることでしょう。
中には「なんでこんな奴を助けた」と第三者の中から恨みを持つ者もいるかもしれません。

リリはそれがわかっているので、しっかり取るものは取ってリカバリーが効きますが、リリがいない場合かなり危うい状態ですね。

スズにはスクハが、ベルにはリリがついていてあげないと物事の天秤が釣り合わないよう書いていたりします。
そして今回のベル君の行動もスズが良くなったから良いものの、それがなければ周りの目も危うかったですね。
それを踏まえておくと次章の『戦争遊戯』をより楽しめるように書きたいところではありますが、自分の力量で上手く表現しきれるか不安のどころではあります。
そんな綱渡りをしているベル君と作者である私、そして『少女』のことを今後も見守って下さると嬉しいですよ。


にゃはっふー ID:kzO7Hg.6  2016年07月06日(水) 20:29 (Good:1Bad:0) 93話 報告

もう続きが投稿されててうれしいです。
とりあえず、全てが終わったら全ファミリアとギルドに、オラリオの町に白猫ちゃんの大理石の石像を、モルド達をそそのかした神に万死の間際を与えて欲しいです。
ベルはいい兄ですね、もう周りから義妹と知られても問題ないでしょうね。問題にしたらその人物を見守る会が断罪ですね。

白猫ちゃんばんざいっ

返信:へたペン 2016年07月06日(水) 20:38

にゃはっふーさんさっそくコメントを下さりありがとうございます!
『少女の物語』のベル君は本当にいいお兄さんしております。たまに煩悩が過ぎりますがとてもいいお義兄です。
義兄だとバレても『見守る会』派は悔しがる者はいてもなんだかんだで見守ってくれるので安心です。
そしてヘルメス様超逃げてッ(笑)

上下が激しい子ですが、これからも『少女』を好きなまま見守り続けて下さると嬉しい限りですよ。


投稿話順全話感想

羊雲観察副委員長 ID:KUT5bOLA  2022年07月11日(月) 23:08 (Good:0Bad:1) 105話 報告

読み返して読了。楽しい時間をありがとうございました。のんびり待ってます


#運対(更新や返信の催促)# ID:TQ/Wkk.w  2020年12月23日(水) 02:57 (Good:0Bad:0) 105話 報告

#運対(更新や返信の催促)#


赤坂 通  2019年06月18日(火) 10:45 (Good:3Bad:0) 105話 報告

久しぶりに読み直し「やっぱり超面白い……」ってなって、ひたすら次話次話と毎日連打して読み進めてたら最新話まで一週間かからず到達して体がウズウズしてきた
白猫ちゃんかわいい……かわいい……


デスイーター  2018年08月22日(水) 09:48 (Good:0Bad:0) 105話 報告

アポロンはまんまと利用されて、ファミリアが悲惨な事になってる。カサンドラの心労も相当だろうなあ。一体、どういう事態になるのやら。こっから戦争遊戯ってのは無理がありそうではあるけど

-追記-

成る程、どういう展開になるか楽しみにさせて頂きます

返信:へたペン 2018年08月22日(水) 07:57

デスイーターさんコメントありがとうございます!
カサンドラさんは泣いていいと思うくらいの大惨事。
事情や理由はかなり違ってきますが戦争遊戯は起きますのでゆっくりとお待ちください。


fun ID:QHSmmRYY  2018年08月17日(金) 02:35 (Good:1Bad:0) 105話 報告

はい、第6部、行きまーす

Chapter06『バランスの壊され方』

>今度はリリとヘスティアにダンスを誘われている最中
(100行省略されています)

返信:へたペン 2018年08月17日(金) 13:30

Chapter06『バランスの壊され方』
引き抜くためなら頭を使うアポロン。結果は……まあ、うん。
大体ヘスティア様の失態でぐうの音が出ない件。
だけどベル君が真っ直ぐだった為『別里の巫女』は様子見をしてくれました。
そしてちゃっかりいい落としどころを用意するフレイヤ様である。

宿り木飛ばして来たり、隠れたり、冒険者の道具を利用したりする『モス・ヒュージ』さんがさらりと登場。

Chapter07『日常の壊され方』
イメージしやすいようにパソコンと同じように表現しました。未来に生きていますねレスクヴァ様。
リドさんは里生まれではなく、事態解決の為にウラノスからかりた臨時戦力ですね。
スクハが【伝言魔法】を送っている一匹をリーダーとした、ダンジョン内の異端児と里の異端児による混同精鋭部隊ですね。
人知れず闇派遣と異端児達による大決戦の末勝利をもぎ取ったようです。

そしてやって来る『別里の巫女』。
何だかんだでベルの評価は高いですが、ヘスティアの自業自得の評価は中々元に戻らないご様子。

【アポロン・ファミリア】は【ヘスティア・ファミリア】だけでは『巫女』を守れないという事実を作りたくて、周りをある程度焚きつけて、それで動くようなしょぼい格下を倒す予定だったようです。
思った以上の大物が釣れて全て台無しな訳ですが、アポロン様の計画だから仕方ない。
カサンドラさんは泣いていいと思う。


fun ID:QHSmmRYY  2018年08月17日(金) 02:35 (Good:0Bad:0) 105話 報告

はーい第五部

Epilogue『お別れの仕方』

>何よりも精霊が英雄の為にその命を削る光景は儚くとも美しく感じる
(188行省略されています)

返信:へたペン 2018年08月17日(金) 13:09

Epilogue『お別れの仕方』
絶対に使ったらやばい奴を見ても考察して興奮するヘルメス。これだから神様って奴は。
お母様の欠片が大暴れするお話でしたが、ベル君になら安心して『少女』を任せられるでしょう。
もっと距離を縮めてもいいのよ!
解き放った家宝セットはしっかり回収されております。

Prologue『物事の告げ方』
リリのスキルがパワーアップしてついでに名前まで刻まれたよやったね!
勇者が喜んで飛びつきそうなスキルです(他のファミリアも喉から手が出るくらい欲しがるでしょうが)
精神的に参っている仲間のケアを大量に行った事で功績が認められスキルがバージョンアップしたようです。
戦場一つを立て直した功績は伊達ではなかった。

『人造迷宮』が早期発見されて闇派遣涙目。
どうなる闇派遣!

Chapter01『おかえりの言われ方』
ヴェルフとの距離感がなんだかんだで近い。この調子で届け積層構造!
鍛冶屋に戦闘面で無理を言ったらいけないのです(笑)

Chapter02『物事の変わり方』
そして無茶ぶりをされたルアンのメンタルはもうボロボロよ(笑)
ベートはいい兄貴分。
もっと絡ませてあげたいのにベートが意地を張って中々会いに出向いてくれないジレンマ。
これは薄い本で出すしかありませんね(笑)

Chapter03『強がりの仕方』
すっかりヴェルフも馴染んだ教会。とても自然体です。
こうやって話し合えるのはいい仲間の証拠ですね。
そしていつものスクハと、上がらない魔力。
『幸せ』を感じさせてあげられているのか不安になる数値がしばらく続きます。

Chapter04『見送りの仕方』
頼もしすぎるリリからの不安要素ソーマ様。
『少女』の意識を保ったまま動かせる両手両足については想像の通りですね。
万全な状態、さらにはアイズへのアプローチを後押しされた状態でどうなる『神の宴』!

Chapter05『ダンスの踊り方』
引きこもりのソーマ様は間違いなくレアキャラですね(笑)
そして世話になったにもかかわらずベル君と『少女』に付きっ切りでロキへの挨拶をすましていないヘスティア様の駄女神っぷり。
後押しもありベル君とアイズさんは雰囲気よく踊ることが出来ました。
珍しいソーマ様とリリが仲の良い物語となっております。
そのおかげでリリが今【ソーマ・ファミリア】の中核に……果たしてどうなる移籍!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み