記憶の海 〜Indelible memory〜
作者:Ar kaeru Na

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

ゆすくうけに@Aki  2016年01月09日(土) 16:51 (Good:0Bad:0) 2話 報告

会話文についてはうちの方が(特にside刻の時)多いから気にするな!

返信:Ar kaeru Na 2016年01月09日(土) 17:52

だよね!多くなっちゃうよね!話さないと進めづらいからね


5910  2016年01月25日(月) 21:37 (Good:0Bad:0) 1話 報告

艦娘が非人道的な方法で造られた存在であるという設定が良かったっす。そこから生まれるドラマに期待。
正直漫画で読みたいレベル。

返信:Ar kaeru Na 2016年01月25日(月) 22:49

好評ありがとです!

そのうち、ラノベっぽく挿絵描くつもりなのでよろすく。
細かい質問は直接どうぞw


セイバーオルタ  2016年12月28日(水) 21:04 (Good:0Bad:0) 34話 報告

加計呂麻島ももしかしたら行ったかもしれませんが震洋の跡地や砲台跡地、あと道沿いの山を注視すると防空壕が実は残ってたりして面白いですよ(^^)(なお入ったらハブがいると思うので興味本位で入ったらヤバいですが
言うまでもなく電灯が皆無なので星がはっきり見えます

返信:Ar kaeru Na 2016年12月28日(水) 21:31

震洋の基地や安脚場などの砲台跡地がある加計呂麻島には、自分行った事が無くてとても悔やまれます(泣

いつかまた、九州方面に行く事になったら寄ってみたいものです
鹿児島繋がりで鹿屋とかにも行ってみたいですね!


セイバーオルタ  2016年12月27日(火) 20:01 (Good:0Bad:0) 34話 報告

古仁屋とか瀬戸内とか結構マニアックな地名がでて嬉しかったです。
親戚が奄美住みなので結構馴染み深いですね

返信:Ar kaeru Na 2016年12月28日(水) 10:19

感想ありがとうございます!
自分は海なしの雪降る地域住みなので、南の暖かくて綺麗な海がある所が好きなのです。
それでいて、自分の小説にリアリティを持たせたかったので、以前旅行に行った時に感銘を受けた奄美を題材に書かせて頂いております。

これからもどうぞよろしくお願いします


ゆすくうけに@Aki  2016年08月27日(土) 20:39 (Good:0Bad:0) 20話 報告

今回の説明にあったナノマシンこと寄生細菌、一応宿主にもメリットがあるので『共生菌』の方が良いかと……
一応、共生も広義の寄生に当たるのですがね

返信:Ar kaeru Na 2016年08月27日(土) 21:26

成る程、検討します!ありがとうです!
まぁ、ナノマシンも後々のアレなので、色々と期待して待ってて下さいな


ゆすくうけに@Aki  2016年04月10日(日) 19:05 (Good:0Bad:0) 10話 報告

あんたに……言ってほしい言葉がある……『待たせたな』だ……

ネタわかるかな?

-追記-

遅かったじゃないか……
ちなみに、俺の発言のネタはカズヒラ・ベネディクト・ミラー(メタルギアⅤTPP)

返信:Ar kaeru Na 2016年04月10日(日) 18:50

待たせたな!執筆活動を再開する!(蛇感


秋津洲かも  2016年03月05日(土) 01:11 (Good:0Bad:0) 8話 報告

投稿お疲れ様です!

無事、青葉が航行できるようになってホッとしました
他にも問題を抱えている艦娘はたくさんいるので1つ1つ、ルナと共に前進していけたらいいですね

ルナの正体についてはなんとなく見当がつきましたが、正解かどうかは大人しく今後の展開を待つことに致します

私も史実を通して艦これを楽しんでいますが年齢のせいか非常に涙脆いです
時にはゲームしながら泣いています
個人的にはコロンバンガラ島沖海戦、レイテ沖海戦に感銘を受けました
そして日々、泣きながらオリョクルを周回しています

返信:Ar kaeru Na 2016年03月05日(土) 07:26

上のは投稿ミスです(^^;;
ゴメンなさいm(__)m

いつも御愛読and感想をありがとうございます!心の励みになります!
第2章では主に奄美のCMSのみんなに焦点を当てていこうと思っています。

他の艦娘達も宜しくお願いします!

あと、やはり艦これを通して過去を知ることはとても大事だと思っています。自分の知らなかった過去を知ることが出来るのは人生としても良い経験になると自分は思っています
後書きにも書いた通り、長迫公園の海軍慰霊碑に行ってみたいですね。

話は変わりますが、第3章からはルナに焦点を戻していこうと思っとります。
秋津洲かもさんも自分の推測と共に読んでいって貰えれば嬉しいです!


秋津洲かも  2016年02月21日(日) 03:12 (Good:0Bad:0) 7話 報告

投稿お疲れ様です!

E型は記憶兵装に何らかの問題を抱えているかも?
例えるならHDDの記憶領域が一部欠損したか、もしくはデバッグ前のようにばらばら不揃いに記憶されているか
これは修復もしくは補填可能なのかも?
(9行省略されています)

返信:Ar kaeru Na 2016年02月21日(日) 09:02

いつも御愛読ありがとう&感想をありがとうございます!!めっさ嬉しいです!!

E型のCMS(艦娘)達は今後共に重要なポジションになってくると思います。
自分の執筆力で書けるかどうかはちょっと分かりませんが、これから色々な情報を小出しにしつつ、物語を進めていきたいと思っています。
いつも謎の言い合いをしてるトウとライラも、後々に大切な位置になると思います。
でも、まだ7話です(^^;;
それらが書けるのは何時になるやら…
長い目で見て下さると嬉しいです。

ルナに関しては、物語の最重要ポジションの1人だと自分は思っています。ここも、別の視点から書いていきたいと思います。
秋津洲かもさんの考察が中々に鋭くて肝を抜かしているkaeruですが、もう一歩だけ踏み込んだことを言うと、「空の月と暦の月は別」と言うことです。
さすがにこれ以上言葉を増やすと、バレちゃうかもかもなので(^^;;
五月雨のドジっ子さも、もがみんのふとしたクールさも自分は凄い好きなんですけどねw

それに加え、イベントの激励ありがとうございます!
正直、此処まで沼るとは思ってなかったので心が折れそうです(^^;;
毎回うまいところまでは行くんですけどね〜大破までで撃沈が出来ない状況です。
小説と共に頑張っていきますので応援宜しくです!

次回はなるべく早めに投稿しますので、今後ともご贔屓に!


秋津洲かも  2016年02月01日(月) 02:52 (Good:0Bad:0) 5話 報告

はじめまして!

こうした謎が徐々に解けていく作品は、集中して読めるので大好物です
作者さんの意図でどこに物語のヒントやミスリードがあるのか勘繰ってしまいます
当初、栄ルナという名前はアナグラムか何かだろうと思っていましたが違うようですね
ルナを月にかけて睦月型とも思いましたが男の子のようですし、記憶媒体である艦娘と記憶喪失であるルナくんは少なからず接点がありそうです
なにより気になるのは冒頭のシーンですね、ここがある種の答え、真実を語る重要な部分だと思います

長々と書いてしまいましたが、コメディは金剛姉様が出てきましたしそろそろでしょうか

続きを正座して待っています!

返信:Ar kaeru Na 2016年02月01日(月) 08:21

貴重な感想をありがとございます!
まさかここまで考察しながら読んでくださっているとは…!
kaeru感激です!
こちらからはネタバレになってしまうので何とも言えませんが、この物語の上では『記憶』がキーワードになっています。
そこの所を注意して読んでいたら、もしかしたら謎が解けてしまうかもしれませんね。
しかし、物語はまだまだ序盤……次からやっと新章という有様です…
長い目で見て下さるととてもありがたいです!
これからもどうぞよろしくお願い致します!

あ、それと本編ストーリーに関係しないかもですが、主人公の『栄ルナ』を『月』と読み解くのは間違っていませんよ?
後々明かしますが、ルナの誕生日は5月です。これだけ言っておきましょう。皐月じゃありませんよ(^^;;皐月ちゃんも可愛いですがw
もしこれが解ってしまうのなら、本編ストーリーを読み解く上で重要な事が解るかもです。

冒頭の部分も解釈の仕方によっては……?と、おっとっと(^^;;

それでは、これからも『記憶の海』を宜しくです!


ゆすくうけに@Aki  2016年01月25日(月) 08:40 (Good:1Bad:0) 4話 報告

四話投稿したなら言ってくれよ。
まぁ、出来は結構いい感じだったし、早く次が読みたいぞ!
(机バンバン)

返信:Ar kaeru Na 2016年01月25日(月) 08:57

い…いやぁ、ごめんなさいね(^^;;
次からはちゃんとしまする。
好評貰えて良かったです!ありがとうございます!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み