艦隊これくしょん―影に生きる者達― リターンズ
作者:Mk-Ⅳ

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

一条 秋  2016年10月06日(木) 20:48 (Good:0Bad:0) 15話 報告

 ご無沙汰してます。

 ついにフィリピンの戦い始まりましたね。
 今回も開始早々飛ばすというか、ユニット戦が凄まじかった。
 でもこれ『艦これ』ですよね?艦娘どこいったー!?
 しかしこれはこれで面白いので、引き続き頑張ってください!

 もう一つ印象的だったのは、冒頭部分の艦娘に反感を持つ人の考え。
 特にマネキン云々の部分は、言われてみればと思う部分もありまして。
 今後の展開でその辺がまた取り上げられることがあるのか?その辺も気になるところ。

返信:Mk-Ⅳ 2016年10月07日(金) 01:00

ご無沙汰です。先月は忙しかったので久々に更新できました。

互いの手を知り尽くしたエース同士の激突、結末はどうなるかお楽しみに。
艦娘ですか?ああ、松達なら闘牙とは別の場所でドンパチしてますよ。艦これ要素がない?ははっよくあることですね。
艦これなのに自分から最前線に出て行く指揮官が主人公なので、そこら辺はぶっちゃけ諦めています。


艦娘についての明確な設定が公式でされていないので、作品によって千差万別ですが。本作のようなガイノイドならそう思う人は少なくないと考えています。人類存亡の危機的状況でなければ大規模な反対運動が起きていたことでしょう。
本作の艦娘がどのような存在かはいずれ明かされます。その時なぜ光が険悪感を抱いたのかもお分かり頂けるでしょう。


一条 秋  2016年08月24日(水) 17:29 (Good:0Bad:0) 14話 報告

前回尊敬する人を殺したと思ったら、今回は戦友との再開ですか。
といっても一触即発、後ろ髪を引くような別れとなった印象が。決意表明でまとめた最後は決まっていましたが。これが今後響いてくるのか?

そして今度は戦友と戦うときた。
闘牙には堪えそうなエピソードが続きますね。その内倒れないといいけど。

人類vs深海棲艦では収まらないエピソードもいいですね。三つ巴・四つ巴、勢力規模の共闘(というより火事場泥棒?)、実に好みの展開です!
闘牙の心配はあるけど、次も楽しみになっちゃいます!

そして今回一番印象的だったのは、桃のボケに乗っかった闘牙でした。
あなたツッコミ担当じゃなかったの!?そしてそんなやり取りに和ませていただきました。

返信:Mk-Ⅳ 2016年08月26日(金) 19:02

今エピソードは闘牙の正規軍時代の人間関係にスポットが当てられております。
決して和やかなとはいかなかった元上官との再会。彼が何をなそうとしているのか、それに対して闘牙がそのようなアクションをするのかこれからのお楽しみにです。

今度の任務は命を預けあった戦友との殺し合いとなりました。
闘牙の精神は超合金なので簡単には倒れません(ダメージを受けないとはいっていない)

天敵が現れてもそれすらも利用して利権争いをする人類。そんな中で描かれる人間ドラマが大好きです。
策謀渦巻く世界で特戦隊の明日はどちらかご期待下さい。

いつから闘牙がツッコミ担当だと錯覚していた?
という冗談は置いておいて、彼は真面目に見えて割と天然です。なのでボケる時はボケます。


一条 秋  2016年08月19日(金) 11:29 (Good:0Bad:0) 13話 報告

尊敬している人の暗殺とは、また重いエピソードですね。
冒頭であっさり終わってしまうというのが、かえって虚しさを掻き立てます。

その合間にも散発される物語の裏事情。
アンノウンと合わせて興味惹かれますな。

そしてそんな重苦しい雰囲気をほぐしてくれる艦娘たち。特に桃はいい仕事してくれました!
片付けほっぽったのはいただけないけど。

何はともあれ、引き続き楽しみにしています!

返信:Mk-Ⅳ 2016年08月20日(土) 00:50

今回は、特戦隊が裏の世界に生きていることを再認識させられるエピソードとなっております。
もっと煮詰めようかと思いましたがが、これはこれでいいかなとあっさりとさせました

闘牙や関係者がどのように生きてきたか、そしてこれからどう生きていくか楽しんで頂けたら幸いです。

桃は本作最大の癒しです。ちなみに彼女はあの後長女に正座説教を受けました。


一条 秋  2016年08月09日(火) 20:56 (Good:0Bad:0) 12話 報告

 アンノウン、結局今のところわからずじまいですか。
 そのわからなさが興味を掻き立てると同時に、不気味でもありますね。また出てくる気満々だしね。

 しかし今回それ以上に印象的だったのは、闘牙の過去ですね。
 今でこそクールに通している彼ですが、なんだかんだで情熱家なところは変わっていないということですね。直球な気持ちというのは読んでいてこちらも元気づけられます。
 傍らの『彼女』とやらについても気になるところ。

 それにしても、嘘ついたら魚雷千発ですか……。これは別の意味で死んでも死に切れませんね。頑張れ闘牙!

 未知との遭遇を経て新しい局面に突入した印象の本作、引き続き楽しみにしています!

返信:Mk-Ⅳ 2016年08月10日(水) 04:15

正体不明のアンノウン。それでもビンビンにフラグを立てております。

闘牙の過去もこれから徐々に明かされていきますが、言えることは今も昔も闘牙は闘牙です。人ならざる存在になっても全くぶれません。
そして語られた『彼女』の存在は闘牙にとって、とても重要なものとなります。

闘牙は何がなんでも力の限り生きていきます。帰りを待つ人や散っていった人達のためにも。

今回から新展開を迎える本作を今後もお楽しみに!


一条 秋  2016年07月24日(日) 12:58 (Good:0Bad:0) 11話 報告

ここにきて特戦隊の苦戦ですか。
多少の差はあれどいつもほぼ一方的な流れだった分、とても新鮮に感じました。特に襲撃者に対してほとんど手玉に取られる形だった松姉妹に、普段彼女たちにやられる深海棲艦たちのイメージを抱いてしまって。
闘牙でさえも最後は持久戦に持ち込まなければならなかったのだから、そのインパクトは凄まじいものでした。

そしてもう一つ気になるのが襲撃者の仲間(?)の存在。
やはり深海棲艦とも違うようですが、未知への不気味さに関してはいい勝負といったところで。
特戦隊共々釈然としない気持ちを抱くこの頃です。

第三勢力(?)登場にさらに盛り上がる本作、引き続き楽しみにしています!

返信:Mk-Ⅳ 2016年07月26日(火) 12:17

いよいよ特戦隊も手こずる敵が登場しました。
普段と真逆の立場となった松型姉妹。そして闘牙が長期戦を選ぶしかなかった強敵。圧倒的だった特戦隊の優位が崩れた戦いとなりました。

襲撃者とアンノウン。その正体と関係は今後の大きな謎となっていきます。

それでは、次回もお楽しみに!


一条 秋  2016年07月20日(水) 17:19 (Good:0Bad:0) 10話 報告

今日も敵がよく沈むな~、などと呑気に読んでいたのですが、最後でまさかの乱入者!
実に面白い展開ですね。そうこなくては!

描写からいって深海棲艦とも違うみたいですし、特戦隊は多少とはいえ消耗した後。
さて、どんな流れになるか?今後も楽しみにしています!

返信:Mk-Ⅳ 2016年07月21日(木) 01:35

大規模作戦ですからね、何事も無くとはいきません。寧ろこれくらいは特戦隊にとって、あたりまえな日常です。

突如始まった第二ラウンド。今までと異質な相手にどう立ち向かうか、次回もお楽しみに!


一条 秋  2016年07月18日(月) 20:00 (Good:0Bad:0) 9話 報告

 今回でリメイク前分の掲載が終了しましたね。まずはお疲れ様です。
 さて、ここから闘牙たちの新たなな物語りが始まるのですね。次回早速ひと波乱ありそうな雰囲気ですし。
 これからも楽しみにしています!

 今一番印象的なのは、最新話あとがきのおまけですね。
 例のネタ、とても気に入っていた分、没になってしまったのは残念ですが、そんな気持ちを払拭する勢いの新ネタに度肝を抜かれております!
 まさか奴を再現しようとは……。有澤重工の(ある意味での)凄さを前作以上に感じています。空気砲の思い出話がいい例で。「幼き日」の実験で気絶って、お二人さんどんな子供だったんだ!?(所々只者でないアピールはされてたけど……)
 また、ギャグだというのに夢を実現しようとする熱意に思わず感動してしまったこの頃。未だに読み返すと『地上の星』が頭の中に響いてきます。

 なにはともあれ、引き続き頑張ってください!

返信:Mk-Ⅳ 2016年07月19日(火) 22:42

見直しながらだったので時間がかかりましたが、次回より本格始動となります。
新たな戦地へ赴く特戦隊をを見守ってやって下さい。

おまけは以前のだと人を選びそうな内容だったので変えました。それにこっちだと今後もネタにしやすいので。
有澤重工は皆さんに夢を届ける企業です。方向性が直角に曲がることもありますけどね。
有澤兄妹は幼いことから大人顔負けの発明をしていました。主に優が設計し、貴信が必要な物を揃え共に開発するといった感じで。そしてやりすぎて闘牙に呆れられ、恵子に説教されるまでがデフォです。

それでは、今後も応援よろしくお願いします!


一条 秋  2016年06月05日(日) 10:31 (Good:0Bad:0) 1話 報告

こちら復活されたのですね。紆余曲折経ての再スタートお疲れ様です。

とりあえず第1話ですが、相変わらず不気味な影の方々。改めて語られる彼らの活躍を楽しみにしています。

返信:Mk-Ⅳ 2016年06月06日(月) 12:24

どうしても諦めきれず、復活させました。
今度こそ完結させてみせますので、応援よろしくお願いします!



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み