多くの艦娘と深海棲艦が沈んだ激戦期を過ぎ、勝利を重ねた人類が優位に立つ事になる。深海棲艦との戦いは完全に終わった訳では無いものの、人類はある程度の平和を享受出来るようになった。しかし、その戦果の最大の立役者である艦娘達は、未だ兵器としての域を出ず、その人格を蔑ろにされていた。

 そんな世界のある鎮守府には、二人の変わった提督が居た。一人は少年。もう一人は屈強な男だった。この二人は艦娘達を兵器と見る世界の中に在っても、その人格を尊重した。個と道徳を見出していた。艦娘達の為に何が出来るのか。そんな事を考えながら、少年提督は優しく温和な微笑みを浮かべ、野獣提督は馬鹿騒ぎと冗談で場を賑やかして振り回す。少年提督と野獣提督。性格も格好も言動も、一見して互いに正反対なこの二人は、今日も艦娘達とギャグ有りシリアス有りの日常を紡いでいく。



 ◎アルカディア様、pixv様にも、投稿させて頂いております。
 
 ◎また、続編的な短編集なども書かせて頂いております。
  お付き合い頂ければ幸いです。

 ◎御報告
  内容に関する投票コメントを頂き、
ボーイズラブタグが不適切であると判断し、このタグを外させて頂きました。
  第1章2014年08月29日(金) 18:26()
  第2章2014年08月29日(金) 18:27()
  第3章2014年08月29日(金) 18:28()
  第4章2014年08月29日(金) 18:29()
  第5章2014年09月10日(水) 20:23()
  第6章2014年10月18日(土) 19:01()
  第7章2014年10月29日(水) 00:33()
  第8章2014年11月24日(月) 00:25()
  最終章2015年01月04日(日) 18:56()
  後日談 第1章2015年02月08日(日) 17:32()
  後日談 第2章2015年02月19日(木) 17:10()
  後日談 第3章2015年03月06日(金) 23:14()
  後日談 番外編2015年03月22日(日) 21:21()
  後日談 第4章 2015年04月10日(金) 17:07()
  後日談 第5章2015年06月10日(水) 22:51()
  後日談 終章2015年07月14日(火) 20:04()
  短編 12015年07月31日(金) 17:57()
  短編 1.52015年08月13日(木) 21:39()
  短編 22015年08月23日(日) 22:02()
  短編  2.52015年08月30日(日) 18:02()
  修正版 短編3 前 2015年12月04日(金) 18:48()
  修正版 短編3 中2015年12月04日(金) 18:52()
  修正版 短編3 後2015年12月04日(金) 18:58()
  修正版 短編3 終2015年12月17日(木) 17:52()
  短編 番外編2015年10月29日(木) 11:27()
  短編 4 2015年11月10日(火) 00:08()
  短編 4.52015年11月27日(金) 22:44()
  短編 番外編22015年12月25日(金) 19:48()
  短編 番外編32016年01月07日(木) 01:59()
  短編 終2016年01月12日(火) 01:36()

読者層が似ている作品

花盛りの鎮守府へようこそ(作者:ココアライオン)(原作:艦隊これくしょん)

 海の底に眠るかつての艦船達の魂は、“提督”と呼ばれる者達によって現世に招き入れられた。武力と誇りに造形を与えられた彼女達は、姿と機能を伴って還って来た。人類の兵器として深海棲艦達と戦う為に、彼女達は“召喚”では無く、“召還”された。▼ しかし、そんな艦娘達を“兵器”では無く、仲間や家族としての迎えた提督達も居た。その一コマ一コマの騒がしさの中では、艦娘達の…


総合評価:2000/評価:9.17/話数:15話/更新日時:2017年03月05日(日) 18:46 小説情報

[完結]Home is the sailor, home from the sea.(作者:Гарри)(原作:艦隊これくしょん)

男ですがこのたび艦娘になりました。▼幼少期に海で溺れていたところを助けられて以来、艦娘に関わる職に就きたいと思っていた僕。▼そこで艦娘を指揮する提督になることを目指していたが、余りにも狭き門に諦めかけていた。▼しかし十五歳の健康な男女に義務付けられている適性検査で、本来女性しか持ち得ない筈の艦娘適性があることが発覚。▼渡りに船とばかりに艦娘になることを志願し…


総合評価:2780/評価:8.55/話数:49話/更新日時:2015年12月27日(日) 19:00 小説情報

ガラクタと呼ばれた少女達(作者:湊音)(原作:艦隊これくしょん)

民間船、軍用船、用途様々な船が突如として海に沈んでいった。▼沈みゆく船から送られた無線には、人型の生き物が海に立っていた。その言葉だけが残される。▼後に深海棲艦と名付けられた敵との戦争に備え、人は艦娘と呼ばれる兵器の開発を進めていく事となった。▼艦娘が人々に認められ、あなたの鎮守府で幸せになる前のお話です。▼※基本的に頭の中に思い浮かんだ内容をだーっと書きな…


総合評価:1205/評価:8.63/話数:47話/更新日時:2017年11月25日(土) 16:23 小説情報

執務室の新人提督(作者:RTT)(原作:艦隊これくしょん)

秘書艦初霜を中心とした艦娘達と、執務室から出て来ない超インドア派の引きこもり提督のぼやけた話。ほのぼの。弱ヤンデレ。弱コメディ。そんな感じ。▼戦闘シーン? 知らない子ですね(白目)▼本編(プロローグ)終了済 おまけ話(エピローグ)終了済▼暁にも公開しております。


総合評価:5664/評価:8.64/話数:72話/更新日時:2016年03月05日(土) 09:48 小説情報

雇われ提督と問題児達(作者:ノーベンバー11)(原作:艦隊これくしょん)

 普通に生きて普通の会社に就職して普通に業務をこなしていた日々。そんな俺はある日唐突にクビを宣告されたかと思えばいつの間にか提督になっていた。▼ とまあ、そういうと波乱万丈の人生に聞こえなくもないが、戦時下で艦娘を指揮する提督が足りなくなったから、妖精の視える者が雇われ提督として徴兵されて、そのうちの一人が俺だったってだけなんだが。▼ しかしそうして訪れた新…


総合評価:395/評価:7.89/話数:20話/更新日時:2017年11月01日(水) 19:37 小説情報

どっちつかずの彼女(かれ)は行く(作者:d.c.2隊長)(原作:艦隊これくしょん)

― 忘れるな。艦娘は兵器ではなく、心在る人類(われわれ)の仲間なのだ ―▼世界観? そんなものは彼女には関係ないから気にするな。▼憑依? 転生? それも彼女にはわからないのだから気にするな。▼深海棲艦? 艦娘? 彼女はどっちつかずなのだから気にするな。▼そんなノリでやっていく、もう一方の作品でやらないようなことをやる息抜き作品です。更新速度は遅いと思われます…


総合評価:5817/評価:8.17/話数:54話/更新日時:2017年07月10日(月) 00:01 小説情報

艦これ大戦 ~檄!提督華撃団!~(作者:藤津明)(原作:艦隊これくしょん)

「太正」と呼ばれた時代。▼その霊力を以って東京、巴里 多くの都市を、そして数多くの人々を守った男が居た。▼名を大神一郎。▼彼がふと目覚めた時、彼の身は新人少尉としてとある警備府へ向かう途上にあった。▼混乱しながらも、彼は人々のため提督として、艦娘と共に新たな敵・深海棲艦と戦う! ▼艦隊これくしょんとサクラ大戦のクロスオーバー小説です。▼親和性が高いと言われな…


総合評価:2919/評価:7.41/話数:225話/更新日時:2017年10月25日(水) 10:03 小説情報

サルベージ(作者:かさつき)(原作:艦隊これくしょん)

艦娘が現れて10年ほどたった時代。▼とある出来事の責任を取るため、左遷された樋口2等海佐。▼異動先の基地にいたのは少し特殊な艦娘たちだった―――。▼大海原に散った船たちを掬い上げるお話です。▼8/20 誤字修正しました。ご報告ありがとうございます。 ▼9/10 お気に入りして頂いた方が、100に達したようで。本当に有難う御座います。▼   サイト全体で見れ…


総合評価:488/評価:8.44/話数:23話/更新日時:2017年12月15日(金) 23:28 小説情報

艦娘の思い、艦娘の願い(作者:銀匙)(原作:艦隊これくしょん)

【本作のサイドストーリー「Deadline Delivers」(http://novel.syosetu.org/59760/)もご覧ください】▼着任した提督が次々と謎の死を遂げると噂されるソロル泊地。▼その地に赴くようにと、我が提督に命令が下りてしまった。▼1つの鎮守府で紡がれる日々と突然降ってくる出来事。▼艦娘達の「思い」と「願い」の先にどんな結末が待っ…


総合評価:12791/評価:9.24/話数:526話/更新日時:2015年03月13日(金) 06:00 小説情報

口下手提督と艦娘の日常(作者:@秋風)(原作:艦隊これくしょん)

女性と接することが苦手な口下手提督と艦娘たちとのほのぼのとした日常を書いていきます。イチャイチャしたりラブラブしたりほっぽっぽしたりしますが基本的にはほのぼのします。▼艦娘たちの積極的なアプローチを提督が盛大に勘違いして放り投げていくさまを楽しんでいってください。


総合評価:10730/評価:8.30/話数:51話/更新日時:2017年06月14日(水) 14:47 小説情報