モンスターハンター Re:ストーリーズ
作者:皇我リキ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

グレーテル  2016年10月31日(月) 21:45 (Good:2Bad:0) 報告

初めまして。しばりんぐさんのオススメとの事で読ませて頂きました。
巷を騒がせているモンスターハンターストーリーズの二次小説、中々に挑戦的な試みですね。作中では各キャラクターの一人称視点で進んで行く形でしょうか。キャラクターもそれぞれ特徴が良く出ていると思います。

元ライダーの現役ハンター、アラン。どことなく、彼は二つの気持ちの板挟みに会っているように見えました。ハンターとして武器を手にモンスターを討ち取る一方で、深い憎しみを持ちながら過度の殺生を避ける。ともすれば傷付いたモンスターの傷を診ているなど、相容れないのだと言っている、あるいは言い聞かせているのにどこか諦めきれずにいるように感じました。

そして、まだまだ幼さの残る村付きのハンター、ミヅキ。ロアルドロスに手を焼いていた事、ジャギィ装備やアシラ装備が精一杯の様子からハンターとしてはもう少し何かが欲しい所ですね。アランとの出会いと彼の経験談から学ぶ物があれば、磨けば光る逸材になる予感がしますね。

持ち前の賢さと器用さで数々の便利道具を使いこなすムツえもんことミヅキのオトモ、ムツキ。ミヅキの幼少期の出来事を知っている事から、彼女とはかなり長い付き合いである事、何度も彼女の支えになってきた事が伺えますね。狩りでも日常生活でもハンターを助けるその姿、まさにオトモの鑑でしょう。

ラギアクルスの出現やジャギィ達のボス、アッアッアオーウ!ヘェーイ!さんの傷口から出てきた謎の牙など、孤島では何かが起こっている様子。最後に出ていたダイミョウザザミとの一件もこの事件と関わっている気がしますね。今後の展開に期待です。

返信:皇我リキ 2016年11月01日(火) 01:11

とても嬉しい感想ありがとうございます!

ストーリーズの二次創作、探してみたけど殆ど無いんですよね……。
私は結構好きなので残念だったりします。

キャラクター皆の事に触れてくれて嬉しい限りですm(_ _)m

アラン
過去に何かあったのは、間違い無いですね
その出来事が重なり合って彼の中で迷いが生じてるんだと思います
ミズキもそうですが、彼もこの物語で何かが変わったり彼自身の迷いに答えを見つけ出す事が出来るかもしれません

ミズキ
典型的な、駆け出しハンター
ハンターとしては優し過ぎる面もあったりします。が、まだ描写が無くとも一応アオアシラをなんとか倒せる程度にはハンターとして活動してるみたいです
しかしやっぱり駆け出しをはみ出なければ、実力もそこそこの模様
アランとの出会いで彼女がどう変わっていくのか、楽しみにして頂けると幸いです

ムツキ
村のハンターのオトモをしているメラルー
ミズキとは長い付き合いになるようですね。彼女との出会いもこれから描かれるかもしれません。
ネコ、良いですよね。頼りになる相棒のイメージなので、今後の活躍にご期待下さいm(_ _)m


さてさて、再びモガの森に異変が起きているようです
勿論モガの森のモンスター達もこの異変に巻き込まれ、関わっていきます

ご期待に添えれば幸いですが、私は不安なので……過度な期待はNGで←
頑張りますので温かい目で見守ってくれるとありがたいですm(_ _)m


嬉しい感想ありがとうございました!!


全話感想

沙希斗  2019年07月21日(日) 18:04 (Good:0Bad:0) 報告

「お父さん」が生きていた説明が無いのがもやります。
次話で分かるのでしょうか?
それとも「読者の想像にお任せします」というパターンでしょうか?

「両足と義手の先端を残して怒隻慧に飲み込まれてしまった」という事から考えると、既に両足と片腕が無い状態なんですよね?
もしはじめからそれらが作り物だったというのなら、「怒隻慧」が村を襲った時点でそうなっていたという事?
アキラさんのように片腕を捥がれただけでもこれだけ出血するんですから、よく生きてますね。

それとも別の原因があったのかな?


「人間もモンスターも支配者じゃない」というのは私も同意見です。
リーゲルさんは、カルラと同じような「極端な」考え方なのかもしれませんね。
「人間が支配者」という側で考えて動いたカルラと「モンスターが支配者」という側で考えて動いたリーゲルさん、という感じがします。
その考えで同じように突っ走るから問題を起こすのかも?

「どちらの意見も間違っていない」し、「どちらも過ちである」とも言えるのなら、「自分の答えを通すしかない」のでしょうか。
では「正しいと思って行う殺人」は、いくら殺めても罪を問われないのでしょうか?
この場合リーゲルさんだけでなく「勝手にやった」怒隻慧に対しても、です。
「モンスターが勝手にやった事」という事でリーゲルさんの責任が問われないというのなら、誰がその罪を裁くのでしょうか。


零樹  2019年07月21日(日) 00:07 (Good:0Bad:0) 報告

わーお、伏線あったんかい!これからはストーリー系を読むときはしっかりと考えないといけねぇ。(使命感)


沙希斗  2019年07月07日(日) 23:18 (Good:1Bad:0) 報告

やはり、そうなるんだ……!

じ、じゃあ、死んだ「リーゲルさん」は偽物なのか!?
次話にこうご期待! ってやつですね。

返信:皇我リキ 2019年07月21日(日) 18:55

次話で色々分かる予定です!
読了共に感想ありがとうございました!


ゴクウブラック5930  2019年07月07日(日) 20:44 (Good:1Bad:0) 報告

何となくこういう物語の最後は主人公の父親が黒幕だけど死んだよな、いやあれ死んだんだっけって思ってた矢先にこれは不覚にも一本取られました()

返信:皇我リキ 2019年07月21日(日) 18:44

良い感じに誘導出来ていたようで!楽しんで頂けたのなら幸いです!

読了共に感想ありがとうございました!


Gene ID:vhJ5b1Hc  2019年07月07日(日) 15:18 (Good:1Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

黒幕登場に関しては「なるほど、こうなっちゃったか」という感じです。
ミズキが幻視した、ディノバルトの魂を行くべき処へ連れて行ったリーゲル氏の姿は「ある種の形で、ミズキ達の前から去って行った者」としての隠喩でもあったのですかね。
受け取り方が違ってたら申し訳ないですが。
彼がどう語るのかは、次回への楽しみにということで。

あと、最近ですが声帯が主にやられる夏風邪が流行ってるみたいです。
一度かかっちゃうと、声が一切出せないレベルで掠れてしまうのでお気をつけて。
それではまた('◇')ゞ

返信:皇我リキ 2019年07月21日(日) 18:42

王道的な展開とは言えますが、こうなってしまいました。
そうですね!良いところを付いてます!リーゲルさんの言動を昔から辿っていくと、他にも色々見えてくるかもしれないですね!

彼の道も、次のお話で語られます。是非にお楽しみください。

怖い話を聞いてしまいました。そうなると困るので気をつけます……っ。

読了共に感想ありがとうございました。


零樹  2019年07月07日(日) 01:27 (Good:1Bad:0) 報告

ファッ!?!?お父さん!?ファッ!?(困惑)

返信:皇我リキ 2019年07月21日(日) 18:30

この手の物語の鉄板ですね!読了ありがとうございました!


零樹  2019年07月03日(水) 21:39 (Good:1Bad:0) 報告

リプですね!分かりました!

-追記-

すんごい死亡フラグが立っている!
嫌な予感がするぜ!

返信:皇我リキ 2019年07月03日(水) 21:09

感想も下さい!w通報の原因になっちゃいますよ!


ゴクウブラック5930  2019年06月23日(日) 22:04 (Good:1Bad:0) 報告

うーん、また大事な日の前に盛大な死亡フラグを…((

返信:皇我リキ 2019年07月03日(水) 21:10

これは見てられないですねぇ……。

読了共に感想ありがとうございます。


沙希斗  2019年06月23日(日) 15:50 (Good:1Bad:0) 報告

「覚えて置いて損は無い」(キリッ)

このアランの口癖がここで繋がりましたね。
てか、その前に伏線はありましたが、改めて「あぁそうか!」となりました。


色々な思い(思い出)を胸に、いざ「始まりの地」で決戦へ!!

返信:皇我リキ 2019年07月03日(水) 21:10

だいぶ長い伏線回収になりましたが、これでアキラさんもニッコリ。
さて、最終決戦になるのでしょうか。次回もお楽しみに!

読了共に感想ありがとうございました!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。