独裁者の聖杯戦争
作者:マルルス

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

ひがつち  2019年01月01日(火) 09:30  14話 報告

更新お疲れ様です&新年明けましておめでとうございます!

言峰は此処で脱落かー。
流石国が総出で軍投入してるからかサクサク進みますね。
サクサク進みすぎて敗走の軍レベルで試練与えたくなる私の愉悦……、ドS……、もとい作者の愛または作風。
(6行省略されています)


ひがつち  2018年05月06日(日) 21:32  12話 報告

更新お疲れです!

>連邦に令呪のシステムを明かす羽目になったが連邦と同盟出来れば安い出費だった。
>それに彼奴らの計画は面白い。 このまま有用性を示せば何らかのおこぼれがもらえるはずじゃ…

(8行省略されています)


ひがつち  2018年03月23日(金) 14:48  11話 報告

更新お疲れ様です。
本当になんで切嗣はアイリを囮マスターに仕立て上げたんだろうか……。
これ、相手は聖杯の運び手だから殺しちゃいけない!っていう相手の良心につけこむ前提ですよね……。
それも御三家(ちゃんと学んでいた場合に限る)に限ってしか効果を及ぼさないし、何も知らない外様がアサシンなりで殺しちゃったらどうするつもりだったんだろう……。

返信:マルルス 2018年03月24日(土) 04:51

感想ありがとうございます。


セイバーが戦闘だとアイリスフィールは完全な無防備になってしまってそのスキにサクッとやられてしまいますよね…。
いくらセイバーでも絶対に守りぬくのは不可能だと思うんですよ…。 実際ランサーとの闘いでセイバーはランサーに掛かり切りでアイリスフィールをは無防備でしたし…。
切嗣はセイバーとは相性が悪いからとはいえあの囮作戦は穴があるんじゃないかと思います。


ひがつち  2018年02月26日(月) 23:47  10話 報告

更新お疲れ様です!
大統領マジで手段選ばなくて草。
世間体も外聞もねぇや(笑)秘密裏に通じてるとはいえ自衛隊は何をやっとるんだ。
実際聖杯戦争に参加する奴は個人戦武装だから戦闘ヘリで薙ぎ払いは可能なんだけどね(Zeroでは水銀保有するケイネス先生とギル保有する時臣除いて)

(15行省略されています)

返信:マルルス 2018年02月26日(月) 23:22

ひがつちさん 毎回ありがとうございます。感想をくれるというだけで参考になりますし励みになります

ケイネス先生やばくない…。どんだけチートなんだあの人は…。

>自衛隊

ザンディアナ連邦は自衛隊の上層部と深くつながってます。
いつか設定集を出そうと思ってますがこの小説の世界では連邦はかなりの親日国でザンディアナ連邦軍と自衛隊(時には米軍と一緒に)と頻繁に合同訓練も行っています
またザンディアナ連邦は昔、多くの日本人が移住してきて日系人は連邦内で結構な影響力があります。
連邦軍の軍部も日系人が多いのも理由のひとつです。

原作で航空自衛隊の戦闘機が二機も失ってしまいましたけど璃正神父は凄い疲れていましたけどなんとか事を収めましたから極東とはいえ聖堂教会は自衛隊と政府関係者と繋がってるでしょうか?
大海魔とか薬品の影響で幻を見たとかにしてましたけどアレで何とかなるのかな?と思いますねw

アインツベルンのガラクタ爺は本当に余計な事をしてくれましたよね…。 本当に無能の体現者ですよあの爺さんは。


ひがつち  2018年01月19日(金) 14:15  9話 報告

まぁ、カリヤーンは拷問染みた魔術鍛練とバーサーカーの狂気に引きつられて暴走してますからね……。桜を救いたいのは紛れもない本心なんですが。初恋拗らせて時臣コロコロしたいのも本心ですが。
まぁ、良くも悪くも中途半端な男なんです彼……。イスカンダル曰くやりたい事とやるべき事とできる事が何一つ噛み合ってない、とか。寿命1ヶ月、バーサーカー使役で余裕ないし。花札でも葵さん云々考えてても願いが桜の幸せに行き着く辺り、桜ちゃんにかける意気込みは本物。……ついでに自分の身体のことが端から頭にないレベルで覚悟完了してるのも。雁夜おじさんガッツと悪運は凄まじいですからね。
横で軌道修正できる人間がいればきちんといけた辺り間桐スタイル。この辺り原作者書き下ろしシナリオのFate/Accel_Zero_Orderマジオススメ。ケイネス先生とか雁夜おじさんとか不遇だった人達の新しい掘り下げが出てる。まぁ、龍ちゃんだったり時臣、ギルだったり本編で掘り下げきってる面子はサクッと退場したり存在だけだったりするけど(笑)
後は参考資料はゲームの特典の花札シナリオすっな。これはYouTubeだったりニコニコだったりで上がってます。

(6行省略されています)


ひがつち  2017年12月13日(水) 22:18  7話 報告

冬木の聖杯戦争は対外的にはそれこそ胡散臭いマイナーな『魔術儀式』だからね。
それに聖杯戦争は何も冬木式じゃなくてもただのオークションに聖杯が出されればそれも聖杯戦争だし、じゃんけんの景品だったらそれも聖杯戦争。間違っても真に受けてガチ込んでくるのがおかしい。
魔術師としてはサーヴァントほどの英霊の召喚なんて言ったら妄想呼ばわりするほど馬鹿げたものだし。

魔術師は研究者の集まりでマイナーな『魔術儀式』だからこそケイネスは武勲の箔を付けるためのものとしてしか認識してなかった。
(7行省略されています)

返信:マルルス 2017年12月13日(水) 23:25

>胡散臭いマイナーな『魔術儀式』

歴史や神話で活躍した英雄を召喚できるのにマイナーだとは…。おまけにあらゆる願いが叶う聖杯が賞品だというのに… ビックリですわ…。


>歴代参加者の認識を見るに切嗣のマジレス加減がむしろ異常。
切嗣くらいですよ、聖杯戦争を本当の戦争にしたのは。

魔術師の中では胡散臭く知名度が低い言われてるそうだけどそんなモノにでも縋りつくほど必死だったんだな切嗣は。哀れというか何だか印象が変わりました。

ただこの感想を見て…我らがリカルド大統領閣下はそんな胡散臭い儀式に切嗣以上にガチになってるということですか…。切嗣は銃器・刃物や爆弾など用意してましたが大統領は日本政府の協力と協力して本国から軍隊を動員してますからいくら何でもやり過ぎだったかな…。


ひがつち  2017年12月12日(火) 00:19  7話 報告

まぁ、マテリアルでディルムッドは仕える主という器が欲しくて誰でも良い的な節はあったりするんですが、これは騎士と魔術師の価値観の違いでも有りますからね。
魔術師のケイネスは効率優先であるが戦場のこと門外漢であり、生真面目な騎士であるランサーは非道なことが出来ずに正々堂々と勝負事を決めたい。戦場での判断もある。
というかディルムッドは初戦がセイバーでなければ騎士道精神を沈めて命令に従うつもりでしたし。
そもそも騎士って何も考えずただ命令に従うだけのものじゃないですし……。間違っているものは間違っていると正す為に主に物申すのもまた騎士。
この辺り善性の騎士と悪性人でなしの魔術師じゃ理解の範疇すらならないだけですよ。
(25行省略されています)

返信:マルルス 2017年12月13日(水) 19:09

お久しぶりです。 そして感想ありがとうございます。

ケイネスは有能というのは分かっているんですけど… ただ殺し合いの舞台に嫁さん(ソラウ)を連れてくるのは正直、どうかと思うのですよ…。聖杯戦争って何でも叶う願望器を巡る戦いで文字通り「どんな手を使っても聖杯を手に入れてやる!!!」みたいな人が参戦してきてもおかしくないというのに… 小説を読んでいて何というか不用心なんじゃないかと思いました。

アヴェンジャーの謎はそのうち明かそうと思っています。

FateはFGOから入ったニワカですがこれからも頑張っていきます。


ひがつち  2017年11月14日(火) 23:17  5話 報告

更新お久しぶりです。
首なし騎士は不死性持ちか。
そんな逸話があったかどうかはさて、いつか剥がされるんだろうな。無条件の無敵性は存在しないし、少なくともFateじゃ無敵ってのは攻略されるためにあるからの。
ヘラクレスは王の財宝で全殺され、アキレウスは踵を穿たれ、ジークフリートは自害し、ガウェインは太陽を沈められ、カルナの鎧は剥がされる。

さて、この首なし騎士はどうやって攻略されるやら。


ひがつち  2017年06月20日(火) 12:12  4話 報告

>「リカルド…。 私は奴らが聖杯戦争というお祭り騒ぎするのは構わん…。周囲に人がいない無人島やら荒野でやるならな…!
だが! この日本で!しかも冬木市だと!! あそこには数万人の人間が住んでいるのだぞ!
しかも冬木は私の生まれ故郷だ! 一体どういうことだ!」

首相!頭に特大のブーメラン刺さってますよ!
(31行省略されています)

返信:マルルス 2017年06月20日(火) 19:54

細かく教えてくれてありがとうございます。 ひがつちさんの感想を見てからもう一回、見直したら「これは、アカン!」と分かりました。時間が空き次第、一気に修正します。

私はちゃんとFATEは読んでるはずなのにこんなポカをやらかしとは情けないです…。

聖杯は関してはまぁ何とかします。 ただ滅茶苦茶かつとんでもないご都合主義丸出しになると思います…。


ひがつち  2017年06月18日(日) 12:38  3話 報告

すいません。誤操作から追記が途中で送信されたので連投。

スリーピーホロウ自体1820年に成立したものだから舞台となる1990年代ではあまり強くはないだろうなぁ。

肝心要のクラスが予想出来ん。冬木の聖杯戦争は余程の反則でなければどんな触媒を使おうとハサンが召喚されるしそもそもアサシンはとうに綺礼に取られてるし。

作中で言われたセイバークラスは格が低すぎて該当しない。よしんばライダー……?

まぁ、アサシンだろうとセイバー、ライダーだろうと前提となる原作から面子やストーリーがガラッと変わるからどんなオリジナルストーリーを入れてくるのか楽しみではある。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み