面倒くさがり女のうんざり異世界生活
作者:焼き鳥タレ派


▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

Goetia.D08/72  2018年12月17日(月) 12:43 (Good:1Bad:0) 報告

 メリクリ(早いけど)!
このシーズンはビールよりチキンとコーラなワケですよ、自分としては。
梨沙子よ…理由が有るとは言えそれではただのいじけ虫でっせ。
 そんな事では、クリスマスにデートもせず、正月に鐘も鳴らさず、着古したジャージと毛布で完全防護してゲーム&ガキ使の∞ループを繰り返す人達と、大して変わらない!変わらないぞぉぉぉぉぉ!!!(オレやん)

 ようやくジョゼットの個別ストーリーの伏線が張られましたね。最初期から居るキャラなので、余裕を持って話を展開して欲しいです。同じ最初期から登場してた癖に忘れ去られてたマry君の二の舞には、どうかなりませんように……。
         では良いお年を!

返信:焼き鳥タレ派 2018年12月17日(月) 17:21

Goetia.D08/72 さん

メリクリそしてよいお年を。
やっぱり早いですけど、今言っとかないといつ言えるかわかりませんから。

ビールもいいですけど、クリスマスにはご馳走が欠かせませんよね。
クリスマス終了後の安売りケーキが今から楽しみです(貧乏)。

里沙子もこの世界で奇妙な住人達と嫌々ながらも絡んでいくうちに
友達と呼べる存在もできたんですが、妙なところで頑固というか真面目なので、
自分はこうあるべきだ!という固定観念からまだまだ抜け出せないようです。

ジョゼットは教会の住人では最古参キャラなのに、割と過去が謎のキャラだったので、
今回はあまり深く掘り下げられませんでしたが、少しモンブール教会時代のお話を入れてみました。
エレオノーラについてはその後になりそうです。次期法王の両親だけにちょっと複雑になると思いますが。

本年も当企画をご愛顧頂きありがとうございました。
失礼します。


市菜  2018年12月17日(月) 02:18 (Good:1Bad:0) 報告

今回も更新お疲れ様です。そしてお久しぶりです。
(今更ですが、一応投稿再開後の初感想なので…)

里沙子がエールエールばっか言うせいで夜中なのにビール飲みたくのは決して自分だけじゃないはず…今年はクリスマスビール買わなくちゃ。
里沙子はどんなおつまみとか食べるんだろうとか妄想したりします。いずれ本編で出てくるんでしょうか…?

少し早いですが、来年の更新も楽しみしています。

返信:焼き鳥タレ派 2018年12月17日(月) 12:22

市菜 さん

こんにちは。お久しぶりです。休止以降長らくお待たせしました。
再開はしましたが、魔国編のような派手な展開もなく、こうしてのんびりと日常話ばかりやっております。
去年は大晦日寸前や元旦まで更新してたのに、なんでこうなっちゃったんでしょうね。

今回はいつにも増して食い意地の張った話ですみません。
里沙子は飲みながら食べるということはしないようです。
エールは香りと旨味が濃いので、つまみがなくてもそのままラッパ飲みしていますね。

で、アルコールが回って食欲が増してきたら、チーズやお菓子で腹を満たすのがお決まりです。
地球にいた頃はコンビニでカップラーメンや冷凍食品も買っていたようですが、
気軽に夜に買い物に行けないこの世界では、日持ちするものだけでその場をしのいでいる様子です。
また字数に困ったら詳しくご説明するかもしれませんが今は何とも言えません。ごめんなさい!

今年もありがとうございました。いつも暇な癖に、なぜか年末だけ急に忙しくなるのが謎です。
失礼します。


Goetia.D08/72  2018年12月10日(月) 12:35 (Good:1Bad:0) 報告

 アサシンクリードに関しては名前しか知らなくて、最後の方はなんか未来にまで伏線張っとくのかな?と、思ったら安定のグダグダクロスオチだった訳ですな。

 でもまぁ、ミドルファンタジアなら梨沙子ってフツーに教科書とか載ってそうですし、以外と違和感は無い……かな?有るとしたら"結婚ダメ絶対"な梨沙子に子孫なんて居るワケねーだろ!って所ですかね。

 巨大モスマンを燃やす所は、バイオハザード6のウロボロスをガス爆発させるシーンが頭に浮かびました。

返信:焼き鳥タレ派 2018年12月10日(月) 16:00

Goetia.D08/72 さん

こんにちは。

これ伝わってねーだろうな、と思ってたらやっぱり伝わってなくて申し訳ないです。
洋ゲーは面白いですけど、日本での認知度が高いかと言われれば必ずしもそうではありませんから。
案の定、知らない方がいらっしゃったわけで、
俺達の戦いはこれからだ的な終わらせ方にしといてよかったのかなと思っています。
ネタ的にも4話以上引っ張るものでもなかったでしょうし。
なので、別に伏線とかはありません。ごめんなさい…

里沙子の子孫については読者の想像にお任せすることにしています。
いえ、丸投げとかじゃなく本当に。
とうとう身を固める決意をしたのか、卵子提供の技術が流れてきて暇つぶしに乗ってみたのか、
それとも単に私の気が狂ったのか、自由に想像していただけると嬉しいです。

火炎放射器と戦うシーンは、私は初代バイオのCMをイメージしていました。
バリーが火炎放射器を持ってプラント42と戦うシーンで胸が熱くなったものです。
6にも登場しましたね。バリバリ敵を燃やして、燃料が切れたらチャージしながら銃で戦う。
緊迫感に満ちた戦いでしたね。
やっぱり火炎放射器はロマンあふれる武器です。

失礼します。


Goetia.D08/72  2018年12月08日(土) 00:48 (Good:1Bad:0) 報告

 な~んか終わりに向かってるっぽい雰囲気だけど、今回の話の導入がアレだったからなぁ……。ロクな予感がしない気が……。
 そして鳥さん達、いくら不意討ちだからって殺られんの速い!即落ち2コマの如く撃墜されて行きましたよ!

 火炎放射機かぁ~…もう自分は核の炎に包まれた世紀末に暗殺拳を振るって戦うマンガしか思い浮かばないです。後、モヒカン。

返信:焼き鳥タレ派 2018年12月08日(土) 12:36

Goetia.D08/72 さん

こんにちは。

ご心配なく。今回はアサシンクリードっぽいのをやってみたかっただけなので、
次話以降に引っ張ることはありません。
ファークライをパクっていたら、いつの間にかアサシンクリードをパクっていましたが。
ラストも、1000年くらい後に、何らかの方法で
テンプル騎士団やアサシン教団がミドルファンタジアに来ました~という感じを出してみただけです。

鳥人にはもっと活躍させたかったんですが、確かに里沙子が一方的過ぎましたね。
バトル展開はまだまだ勘が戻ってないようです。

火炎放射器と言えば、自分の場合、同じモヒカンでもテッド・ブロイラーが頭に浮かびます。
あの漫画で火炎放射器がクローズアップされがちなのは、モヒカンの名台詞があるからでしょうね。
次回から、また変な来客に悩まされる日常生活を描こうかと思っていますので、
趣味丸出しのこの3話についてはどうかご勘弁の程を。

失礼します。


Goetia.D08/72  2018年11月29日(木) 00:45 (Good:1Bad:0) 報告

 出発~遭難までがまるで流れるようにスムーズ!
そして梨沙子、主人公にあるまじきってレベルで諦めんの速い!
 無人島に上陸してからずっと、2D画面にキャラクターが写って会話してるイメージになってます。
 ファミコンとかPS1の頃に今回の話みたいなゲームありそうですね。そして苔まみれなら、むしろ緑のムックでいいのでは?

返信:焼き鳥タレ派 2018年11月29日(木) 09:18

Goetia.D08/72 さん

おはようございます。

謎の島到着までにいつもの馬鹿話を挟めてよかったです。
少しの間、教会の仲間達はお休み状態になるので。

急にファークライ的な物語を書いてみたくなり、なんだか妙な流れになってしまいました。
なのでゲームつながりでファミコン・初代PSを思い浮かべてもらえたのは嬉しいです。
5話も6話も続ける気はありませんが、
ファークライの海賊やカルト教団との戦いみたいなものも書いてみたいので、
2,3話程度お付き合いいただければ幸いです。

里沙子がタイタニック号に乗っていたとしても、慌てて逃げるのが面倒くさいから
音楽家達の演奏に聞き入っていたでしょうね。多分。

なるほど、たしかにムックの方が質感が似ていますね。
あの体、すごくホコリが付きなのでお手入れが大変そうです。

失礼します。


Goetia.D08/72  2018年11月20日(火) 01:19 (Good:1Bad:0) 報告

 読んでて不思議と嬉しい気分になっちゃったのは、まぁ置いといて。
なんだろう……ネガティブな状況でないと寧ろ本調子になれないってのは…梨沙子さん、あなた段々どっかの警察官みたいになってませんか?
 だって、
酒好き、やたらと銃をブッ放す、性格が(割と)理不尽、その癖面倒見は良い、やらないだけで意外と多才、
クセの強い知り合いが多い。

 ほら、まるで"あの人"のようでは、あ~りませんか?
梨沙子が騒動から逃れられないのは、"あの人"に似たキャラクターを獲得してしまった者の宿命だった……?

 取り敢えず結論として、梨沙子は意外と可愛いヤツだった。という事にしておきましょう、そうしましょう。

 所であろぱるぱってなんぞや?

返信:焼き鳥タレ派 2018年11月20日(火) 08:02

Goetia.D08/72 さん

この度は本当にすみませんでした(汗)
しかし、気の向くままに書く姿勢はおかげさまで戻ってきているような気がします。

どこかの警官と言いますと、これらの条件に当てはまる警官と言えば、
眉毛の太いあの人か、鼻の穴がひとつしかない人だけですね。心当たりがあるのは。
有力なのは眉毛の人ですが、だとしたらいつかお偉いさんを怒らせて教会に戦車で突入されるかも?

あろぱるぱは、昔少年ジャンプに掲載された読み切り漫画(確か北斗の拳の人)から引用しました。
近未来の世界で、捕まったホームレスが脳を取り出される時に発した断末魔で、
あまりにも個性的すぎて今でも忘れられずなんとなく入れてみました。
子供も読むのに、なんてもん描いてんだって話ですよね。良くも悪くも自由な時代でした。

里沙子いじりはもう十分かと思いますので、
そろそろシリアス系の話も書かないとリハビリにならないかな、と思っています。

本当にどうも失礼致しました。夜道にはお気をつけて。


N.A  2018年11月19日(月) 20:12 (Good:1Bad:0) 報告

里沙子さんは寂しがりなんじゃないよ、人付き合いを面倒臭いと言ってるのに定期的に構われないと拗ねる微笑ましい捻くれ者なんだよ

返信:焼き鳥タレ派 2018年11月19日(月) 23:05

N.A さん

こんばんは。

おっしゃる通り、里沙子が人嫌いを公言しているのも嘘ではないのですが
長年面倒な友人関係や人付き合いを避けてきた影響で、
いざ構ったり構われたくなると、
今回のようにパニックになったり逆ギレする大人さんになってしまったようです。

マリーやアヤも心のどこかでは既に友人と見ているらしいのですが、こんな作品に生まれてきたばかりに、
素直に友達と呼べずにいます。とってもかわいそうです。

今後とも宜しくお願いします。


Goetia.D08/72  2018年11月15日(木) 21:32 (Good:1Bad:0) 報告

 さみしいならさみしいと、素直にそう言えば良かろうに……。だがそんな時に限って言わない、それが梨沙子クオリティー。

 忘れ去られてたと気付いた時のエリカのリアクションや如何に…。キレるのか、ホッとするのか……?

返信:焼き鳥タレ派 2018年11月15日(木) 22:51

Goetia.D08/72 さん

こんばんは。

里沙子も寂しいと退屈の区別がついてないんでしょうね。
ずっと煩わしい人間関係を避けて、それが一番だと信じて生きてきましたから。

まぁ、エリカが気づくことはないと思います。誰もなんにも言わないでしょうから。
里沙子に限らずあの教会のメンバーはこれしきの変な出来事には慣れてしまったので、
夕食時にはすっかり忘れていつもどおりの1日を終えました。

失礼します。


月姫紗菜  2018年11月13日(火) 18:53 (Good:1Bad:0) 報告

久しぶりの更新お疲れ様でした
前回の投稿に気付かず、今回の投稿で気づきました
久しぶりの読みましたが、相変わらず面白くて最高でした
これからも頑張ってください

返信:焼き鳥タレ派 2018年11月13日(火) 20:27

月姫紗菜 さん

こんばんは。

またお読みいただきありがとうございます。
相変わらず色々破綻してるSSですが、今後共ごひいきいただければ幸いです。

ダンガンロンパの二次創作が終わったばかりで、
まだこちらの勘が戻るまで大きな企画はできないと思われますが、
ゆるゆるとした里沙子達の日常を書いていきたいと思います。

失礼します。


Goetia.D08/72  2018年11月08日(木) 21:02 (Good:1Bad:0) 報告

 待っていたぞ、この時を! お帰りなさい(^o^)/
安定ぐだり具合でむしろ安心しました。
取り敢えず何かしら思い付くまでは、これくらいで良いと思います。
 なんならいっそ梨沙子達の1週間を描いてみるとかどうでしょう?(文字数も話数も稼げまっせ)

返信:焼き鳥タレ派 2018年11月09日(金) 00:02

Goetia.D08/72 さん

お久しぶりです。長らくお待たせしまして申し訳ありません。

安定してぐだってるというか、単に里沙子ファミリーの皆さんがどうしようもない方々で、
ひいてはそれを書いてる私自身がろくでもない奴だというだけなんですけどね。
ゴルゴ編書いてた時のような元気はまだ戻ってないので、
当分短めの話が続くと思いますが、どうぞ広い心でお許しください。
なるほど、里沙子達全員の一週間ですか。私の錆びついた頭が元に戻ったらやってみたいですね。
まだ年寄りのリハビリ程度の長さしか思いつかないんで…

失礼します。




感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。