ラブライブ!サンシャイン‼︎ feat.仮面ライダーアギト
作者:hirotani

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

コラボ劇場  2019年02月12日(火) 06:23 (Good:0Bad:1) 報告

ギルスに殴られる刑事さん確かこれはスペシャル版で殴ってたんだっけか?この世界ではアギト捕獲なんて考えたバカは殴られるべきだもしも翔一のように自分が捕獲なんてされそうになったり。

ギルスのように銃を撃たれるなんて事になったら自分がアギトだったらもう人間を守ろうなんて考えないで例え敵の反応を感知してもほっといてアンノウンが人間を殺したいならどうぞ勝手にしてくださいと、放置するけどね自分の身を守る以外ではもう変身はしないと思う。

警察もバカだよなこんな行動してアギトに銃を向けて人間側の味方から人間の敵になる可能性も考えられないバカな警察。

本格的にアギトが敵になればG3とG3Xでも勝てないと思うのにG4ならなんとか互角に戦えるかもしれないがそれでもアギト最強フォームでは負けてしまうと思うがな。

返信:hirotani 2019年02月12日(火) 22:00

 北條さんが涼に殴られたのはスペシャル版です。

 確かに仮面ライダーを銃撃なんてものは許しがたいですが、作中で警察のアギトに対する認識を考えて頂ければ一概に否定できないものです。警察にとってアギトはただアンノウンと戦っている「だけ」の未確認生命体であり、利害が偶然一致しているだけで味方と判断するG3ユニットが甘いと上層部から断じられるのは致し方ありません。アギトが人間並に知能を持った生物と分からない以上、捕獲して実験動物のように扱うという判断は妥当なのです。

 考えてみれば『アギト』のライダー達で人間や社会という公共正義を守っているのは警察官の氷川さんひとりだけなんですよね。翔一君は本能的にアンノウンと戦っているだけで、涼は状況的に追い込まれて仕方なく戦っている有様なので。3人のライダーの物語が成立したのはやはりアンノウンという共通の敵がいたからでしょう。


ナリマス  2019年02月04日(月) 21:44 (Good:0Bad:0) 報告

>案外氷川君はハマるかもしれないわね。

何だろう、中の人による昨今の謎コラボとか見てるとハマってる姿が容易に想像出来る…

と言うか中の人がいずれコラボしそう。翔一くんも別なアイドルゲーでプロデューサーやってたし、(社会的に)今は亡き彼も銭湯アイドルやってたし…

返信:hirotani 2019年02月05日(火) 22:01

 氷川さんのような真面目な人ほど一度ハマればどっぷり浸かっていくかと(笑)。何でしょうね、演者さんのはっちゃけ振りのせいかサイリウム振る姿に全く違和感がございません。

 昨年の紅白で「Aqoursとギルス共演!」なんて勝手にひとり盛り上がっていたのですが、スキャンダルに芸能界引退は因果応報ではありますが残念でございました。しかも幼い頃に憧れたヒーローとあっては尚更に。ですが演者と役は別です。本作の葦原涼は原作から逸脱することなく、仮面ライダーギルスとして描いていきたいと思います。


檮原  2019年01月14日(月) 02:19 (Good:0Bad:0) 報告

全部読みました。

超能力のとこ、果南・曜・梨子で分けてるんだなーと思いながら読んでました。果南が勉強習うとこも曜ちゃんが記憶を見てしまう事も梨子ちゃんが翔一助けるために事件の遺留物から探るのも本編では真魚がやってたことなので3人に分けてるんだと驚きました

そして、思うのですがラブライブサンシャインは1期2期合わせてもアギトの半分くらいだからアギト本編の話を更に進ませないと合わなくなるのでは、と

映画は、G4とかの話と合わすのだと思うし・・・何か難しいですね。だいたい、どちらかに合わせて書いてる作品の方が多いので・・・同時進行で物語進めてる作者さんの腕には感服します。

頑張って最後まで執筆してください。自分も文才無いですが小説書いてるのでお互い頑張りましょう

返信:hirotani 2019年01月14日(月) 07:16

 ありがとうございます。

 Aqoursのメンバーを超能力者として『アギト』の物語に絡める必要があったので、原作での真魚ちゃんの役割を何人かに分割することにしました。

 両作のエピソードをどう組み合わせるかは既に決めておりますので、破綻は無いと思います。というより思いたいです(笑)。『Project G4』にも本編のエピソードを組み込むことで何とか調整していくつもりです。先日『サンシャイン』の劇場版を鑑賞しましたが、もしかしたら劇場版編での『アギト』サイドはオリジナルエピソードになるかもしれません。あまり原作を損なわないよう努力はしますが。

 最初は「原作通り書けばいいんだから楽」だなんて軽く考えていましたが、いざ書くと難しいことをしている、と今更ながらに実感しております。ただ本作を通じて私自身も小説表現の自由さを追求していきたい、という想いもあるので必ず完結させます。

 同じ物書きとして応援しております。お互い頑張りましょう。


turkey  2019年01月11日(金) 21:07 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

「ふーふーしてあげよっか?」
声の主は何某の母親になってくれるかもしれない女か某和菓子屋の看板娘か…想像が広がりますなぁ!

返信:hirotani 2019年01月12日(土) 17:46

 「彼」と一緒にいるのが誰なのか、どういう経緯で一緒にいるのかはご想像にお任せします。最初は性別の説明も省く予定でした。想像の選択肢にお人好しのクリーニング屋さんも入れてもらおうと思ったので(笑)。


ナリマス  2019年01月11日(金) 15:45 (Good:0Bad:0) 報告

たたたたっくんっ!?

相手があの子だったら草加がマジ○チスマイルで『良くないなぁ』してそう

柱の中身はやはり原作の時代を考えると時代を感じますねぇ…

返信:hirotani 2019年01月12日(土) 17:43

 はい、「彼」です!

 多分ナリマスさんの予想通り草加から皮肉を言われていることでしょう(笑)。本作の世界観では草加も生存していますので。

 柱の中身は当時はビデオテープでしたね。時代考証も一応していますが、携帯電話がスマホになったくらいで実はあまり苦労していません(笑)。


ゴ・ジャラジ・ダ  2018年11月11日(日) 00:18 (Good:0Bad:1) 報告

命令無視及び敵前逃亡・民間人保護不履行・機密情報保護違反

うーむ、これだけの大罪を犯しておきながら悠然と氷川さんに食って掛かる北条さんと、北条さんを懲戒免職にしない警視庁本部はある意味凄い...左遷も降格もなく、処分が元の部署への出戻りだけって...

翔一くんが間に合ってなかったら警察組織そのものの根幹を揺るがしかねない大惨事になってたという自覚が北条さんには無いんでしょうね、あの人は氷川さんと真逆で「自分第一・他人は二の次、三の次 」って感じですしwwww

返信:hirotani 2018年11月11日(日) 13:17

 北條さんがあかつき号をマスコミに流しても北條さんが損をするだけ、と描写しましたが警視庁としてもスキャンダルであることに変わりはないので、やはり北條さんの処遇は慎重に検討しなければならないのだと思います。原作では経歴の描写がありませんでしたが、もしかしたら北條さんは警察上層部に親族がいるのかもしれませんね。それで優遇するのは警察組織としてどうか、ともなるのですが本作での警察関係者で立派と言える人間は氷川さんくらいなので(笑)。

 今のところ北條さんは完全に「嫌な奴」ポジションではありますが、これからの展開でファンの方々から長く愛される北條透として描いていきたいと思います。


Rider2nd  2018年10月17日(水) 16:37 (Good:0Bad:0) 報告

うーんこの正体を明かすあっさり感、さすがは翔一くん。
まあ、一度受け入れてもらえたからというのもあるんでしょうね。これぐらいポジティブに世界を見れたらと、いつも憧れます。

返信:hirotani 2018年10月17日(水) 22:49

 翔一君自身はアギトであることを隠しているわけではありませんので、ばれるときは結構さらっとした感じかと思いました。千歌ちゃんの友達だから他の皆も受け入れてくれるだろう、と正体を知られること自体にそれほど恐怖は感じていないでしょうね。

 翔一君のポジティブさの本質をどうにか見つけて描いていきたいと思います。ただ底抜けに明るい、というだけの主人公ではないので。


コラボ劇場  2018年10月10日(水) 04:58 (Good:0Bad:0) 報告

少し気になったんだが、もしも昭和仮面ライダーと平成仮面ライダーの世界が全て繋がってたら黒神様からしたら仮面ライダーは全て憎いアギトとになるのかな?他の仮面ライダーはアギトと同じ力になってたりしてただ仮面ライダーは他の科学の力で他人に無理矢理アギトの力を覚醒させられてアギトとは姿が少し違う感じになり黒神様からしたら消すべき対象になるんかな。

返信:hirotani 2018年10月10日(水) 22:25

 テオスは自分の創造した人類が変わることを嫌っていますから、アギト以外にも人を超える存在が現れたら滅ぼしにかかるでしょうね。ただアギトで重要なのは「無限に進化する力」ですから、科学技術で生まれた仮面ライダーはスペックが決まっているのでもしかしたら粛清から逃れられるかもしれません。


Rider2nd  2018年09月25日(火) 08:11 (Good:1Bad:0) 報告

未だに疑問なんですけど、何で神様なのにわざわざ針金で殺したんですかね……
しかもそのせいで鬱になってるし
ちょっとシュールですよね

返信:hirotani 2018年09月26日(水) 21:46

 復活したばかりでまだ力が不安定だったから、と解釈しています。
 「闇の力」は万能故に想定外の出来事に弱いのでしょう。人外の存在ですが人間味のある神様ですね。


ゴ・ジャラジ・ダ  2018年09月05日(水) 05:54 (Good:1Bad:0) 報告

仮面ライダーもいつの間にか「平成ライダー」として最終作まで来てしまいましたからね、幼少時代にスタートであるクウガやアギトを見て育った世代は社会人に、分岐点であったディケイドやダブルを見て育った世代も中学生に、時間が流れるのは速いものです...

そう考えれば今の高校生達が産まれた頃にアギトが放送されていた訳ですから、アギトを観たことが無い世代が多くなっても仕方ないですね。

返信:hirotani 2018年09月05日(水) 22:14

 平成も『ディケイド』を節目として平成1期、平成2期と世代が分かれるほどシリーズも長く続いていますね。シリーズが始まった頃は新世代のヒーローだった『アギト』も現在ではライダーの伝統を築いた作品としてリスペクトされる立ち位置になっているのは感慨深いです。

 本作はいわば平成ライダーの礎を描く作品でございます。勿論『サンシャイン』のストーリーも余すところなく描いていきますが、『アギト』の色褪せることのない魅力を引き出せるような作品に仕上げていきます。

 どうか、完結までお付き合いください。


感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。