宇宙艦これヤマト2199 人類最後の希望の艦隊の物語
作者:コスモゼロ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

サイレント・レイ  2019年07月16日(火) 10:51 (Good:0Bad:0) 報告

 あ~…コスモドラグーンはデッドコピーじゃなくて、 シリアルナンバーの0か3、或いは今更ながら思い付いた新発見の5を渡せば良かったかな?
 自分勝手ですみませんが、宜しければコスモドラグーンはコピー品じゃなくて5に取り替えておいてくれませんか?

 此方での木星沖海戦は、まぁ芹沢辺りが変な面目を保とうもした為に不可解な継戦命令が出てたんだと思いますが、ウチのマリアナ沖海戦に近かったのとは別ベクトルの多勢に無勢な戦いをしたのですね。
 救いになるか罪悪感を煽るかは分かりませんが、知っての通りにウチでは阿賀野、能代、酒匂(コイツのみ少しヤバい)の3人が生きてますので、お宅の矢矧をコラボ編で通信越しに姉妹艦3人に会わせる事にしましょう。

 兄古代の遺言で“トチローおるんかぁぁぁーい!!!”となりましたが、原作通りに大和だけでなく伊勢も蒼龍のも波動砲が封印となりましたが、ウチの加賀をスターシアに知られなくて良かったですね。
 なにせ、春籃級である加賀には拡散波動砲が3門も搭載されてますからね。

 さぁ、次回から白色彗星帝国との前哨戦とも言うべき戦いが始まろうとしていますが、如月、神通、加賀、君達3人は参戦するとややこしくなるからさっさと帰ってきてね。

返信:コスモゼロ 2019年07月16日(火) 12:27

ヤマト「御安心下さい。御三方は、次回の話の冒頭で帰還します。」

なるべく自然な感じで5番を持たせようと思います。

ヤハギ「そちらの計らいに感謝します。」

トチローは、ある艦娘を出すための伏線の様なものです。後は………、ゲーム版に居たからですかね。
星巡る方舟編は、少し長めになるかも知れませんね。まぁ、その後にバランで色々あったり云々……

それではまた、感想、いつも有り難う御座います


サイレント・レイ  2019年06月10日(月) 01:16 (Good:0Bad:0) 報告

 すみません、ある事に2つ気づきました。

 1つは、矢矧はウチの土星組と同様に土星のコロニーに潜んでいたのに、何故木星沖海戦を知ってるのですか?
 てか木星沖海戦はどう言った形で勃発したのですか?


 2つ目は、勲章授与式に陸奥は何処にいったの?
 まさか、忘れてない?
 お宅の陸奥が、ウチの陸奥からゴルディオンハンマー受け取ってそちらに行きましたよ。

返信:コスモゼロ 2019年06月10日(月) 06:19

ヤハギは、木星沖海戦に参加した上で、帰還中に襲撃を受けて土星コロニーに流れ着きました。

木星沖海戦は、第二次火星沖海戦の後、木星防衛線にてガミラスからの奇襲を受け始まった事になってます。一応それは次の話でヤハギが話すのですが………ムツの件は普通に忘れてました


サイレント・レイ  2019年06月09日(日) 18:36 (Good:0Bad:0) 報告

 如月、神通、加賀、3人とも御苦労さぁ~ん。

 あ~そう言えば、シオイは戦没していたんだな。
 もしシオイに家族や親類等がいた場合、その者達に対して丁重な扱いを行うように、ウチの如月を経由して藤堂長官に頼んでおきます。

 何で明石が怯えているかは分かりませんが、まぁ取り敢えず前回の感想の追加分の事を改めて、ウチの明石の懇願で明石には恩赦としてカロリーメイト1年分を。
 ヤマトには追加の授与として“翠星の女王”の先行登場での事から、とある星の女王よりコルトM1848……通称:ドラグーンの特別仕様、此の2つを忘れてるだろう加賀に託しておきましたので、次回あたりで貰ってください。
 後者のは“翠星の女王”の正体が分かったのなら、宇宙に5丁しか無い伝説の銃の妥協品と言う事です。
 何せアレはやるとやるで大問題が起きる可能性がありますからね(苦笑)

-追記-

 ウチの作品では伝説の銃は存在するとし、5丁ある内のNo.0とNo.3は所在不明、No.2は“翠星の女王”が所有、No.4は“住みよい国”が所有、最後のNo.1は大和が銀河間航路で手に入れるとしています。

 ですが、原作通りに制作者が死んでいる上、明石でさえ素材や構造が一切理解出来ないとしていますので、授与するのは見かけだけのデッドコピー品となります。


 此れ書いてて思い付きましたが、コラボ回にてウチの大和が持っているのを見て、使ったかどうかは別として、お宅の大和が終始欲しがってたとしますよ。

返信:コスモゼロ 2019年06月09日(日) 19:58

ドラグーン特別使用と言うことは、まさか、コスモドラグーン!?う、うらやましい!俺もほしい!

アカシ「か、カロリーメイト一年分」

旨いよな。うん。あれはお前の責任だ

了解しました。次回に渡します。

-追記-
デッドコピーか~

でも、貰ったらヤマトが物凄く喜ぶ事にします。


サイレント・レイ  2019年06月08日(土) 22:45 (Good:0Bad:0) 報告

 おう、第二バレラスの分離物を迎撃したのはヤマトじゃなくてイセだったか…

 さて、ヤハギが気になる事を言っていたが、最後にウチの処のキサラギが来たのかな?

 あと吹雪、言っとくけどウチの如月だったら、藤堂兵九郎の初期艦にして防衛艦隊司令長官の秘書艦だから、別時空のと言え、下手な事をしたらただじゃすまないよ。
 それにウチの予定では駆逐艦娘にとっての鬼軍曹の神通と、まさかのアンドロメダ級の後継戦艦となった加賀もいる筈だから尚更だよ。

 それはそうと置いておき、確か如月と神通には、お宅の矢矧要望のあんみつ以下の間宮特製デザート類が明石以外に提供予定で、更に生存した艦娘全員に勲章を、大和には甲種勲章が授与の予定ですよん。

-追記-

 あ~…1つ忘れていた事が、加賀には2つの追加物を託しておきました。

 1つは恩赦として、明石へのカロリーメイト1年分。

 2つ目は先日“翠星の女王”が先行登場した事もあって、ウチの本編ではまだ名前が出ていないとある星の女王より、大和には拳銃界の大会社であるコルト社のアメリカ陸軍初の制式拳銃であるコルトM1848……通称:ドラグーンをです。
 まぁ“翠星の女王”の正体が分かったのなら、かの伝説の銃をやるべきかもしれませんが、アレはやるとやるで大問題が起きますので、ドラグーンで勘弁してと言う事です。

返信:コスモゼロ 2019年06月08日(土) 20:21

ヤマト「こ、甲種勲章!?ちょっ!聞いてないですよ作者さん!」

だってお前部屋から出てこなかったじゃん

ヤマト「それでも伝えてくださいよ!」

無茶いうなや

ヤハギ「あんみつぅ~、うふふ」(*^▽^*)

や、ヤハギが見たこと無いぐらいの笑顔を……

ヤマト「よっぽど好きなんですね……」

駆逐艦共よ、下手な真似はするなよ。異世界からギロチンがワープしてくるかもしれん

ハマフブアマ「「「ヒィ!!」」」


イセに迎撃させたのは、最近艦隊のメンバーの影が徐々に薄れてきていたからというのも有りますが、ヤマトがソウリュウを救出に行っているときにどういう風に迎撃するかを考えた結果でした。勲章の授与式はイスカンダルにて行う予定です

アカシ「あの……」

なんだ?

アカシ「何で私にはデザート無いんですか?」

自分の胸に聞いてみろ

アカシ「何する気ですか!?それともナニする気ですか!?」

お前は鈴谷か!

アカシ「ところで、何でですか!?」


サイレント・レイ  2019年05月14日(火) 10:15 (Good:0Bad:0) 報告

 第57話と第58話で偽ヤマト祭りをやったウチの“SPACEBATTLEGAILヤマト”の感想欄で、ウチの矢矧(本編で偽ヤマトに強制変装)が昨日八つ当たり当然にやらかした偽ヤマトが後書きにいる!!!
 しかも、ウチのヤマトのオリジナル仕様の首回りの真っ赤なスカーフが無くて、此の作品のオリジナル仕様の軍帽やインカム等のがちゃんとされているぞ!!!
 てか、ウチの明石の偽ヤマト変装セットはウチがヤマト仕様のだけだった筈だから……矢矧、お前、向こうの明石と手を組んでやったな!!?

矢矧
「……ふっ…」

 ま、まぁ、お宅の矢矧に一言。
 ウチの矢矧は本編で遠征艦隊の衆に笑われたけど、笑われてなければ、偽ヤマトのまま本編に出ていないから、まだ救いはあると思うよ………多分…

 後書きに殆ど持ってかれたけど、“しゃあねぇな“の一言だったレプタホーダは置いておいて、武蔵が大鳳と一緒に出ましたね。
 どえらい形で出る予定の武蔵と被らなかった事に安心しつつ、どんな形で大和と再会(?)するのか楽しみです。

 さぁ次回からはいよいよ、新旧どちらかで難易度が劇的に変化するガミラス本土決戦ですね。



















…矢矧、ウチの間宮の何が食べたい?

-追記-

 と言う訳で、神通、如月、速達任務をお願いね。

…え、遠すぎる?
 だから特別処置を発令、長距離航行実験を兼ねて超アンドロメダ級こと春藍級戦艦二番艦カガを先導として特別先行投入します。
 カガには第二・五世代波動エンジンことスーパーチャージー着き新型波動エンジンの試作品を2基装備していますので連続ワープで早く辿り着けますが、戦況と場所の関係で到着予定はガミラス本土決戦終了後のイスカンダルに向かう途中に着くと思います。

 尚、明石以外の他の艦娘にもちゃんとデザートは用意している上に、生存した艦娘全員に如月を経由してウチの藤堂から勲章を、ヤマトには甲種勲章が授与の予定です。

返信:コスモゼロ 2019年06月06日(木) 20:52

ヤハギ「あんみつ!!」

よし、アカシ、お前はちょっと後で話が有る。

アカシ「告白ですか!」

違います。

一応ガミラス本土決戦は新の方で行こうと思ってます。

一応、当初の予定ではムサシとタイホウは、ヤマト達の出迎え的な感じで使う予定でしたが、まぁ、その辺はお楽しみに、というところですね

-追記-

ヤマト代理で、甲種勲章授与に感謝します。

明石はさっき教育してきました。

そちらの艦娘の使用を許可願いたいのですが、よろしいでしょうか?御検討宜しくお願いします。


サイレント・レイ  2019年05月11日(土) 20:54 (Good:0Bad:0) 報告

 シオイよ、此の作品での遠征艦隊で最初に靖国に旅立ったのはお前だったのか…
 ウチでの七色星団で艦娘が何人か戦没する予定だったので、此の海戦で犠牲者が出るだろうと予定はしていましたが、元々シオイは生き残ると予想していた上に、今回の様な形で沈むとは予想外でした。

 それと、ヤマトが暗黒星団帝国編での古代とサーシャ(澪)とのやりとりを思わせる事をやりましたが、生き残ったソウリュウ航空隊を誰が回収したのかが、失礼ですがイマイチ分かりませんでした。
 
 最後に1つ、ウチでの第一次木星沖海戦のお返しも含めて…

愛野恵
「艦娘候補生である私と葉月の2人が代表して…」

葉月・フラーケン
「…イ401以下の戦死者達に献花を送りいたします」

 続いて、ヤマト!

ヤマト
「遠征艦隊一同、七色星団海戦で戦没した両軍の英霊に対し……礼砲、撃ち方始め!!!」

遠征艦隊一同
『撃ぇぇぇー!!!』

返信:コスモゼロ 2019年05月11日(土) 21:00

(・ω・)ゞ
返礼感謝します。当分の間はヤマトは後書きの際は喪に服すそうなので、出てきません。因みにソウリュウ航空隊は一応航空運用が出来る(ことになっている)オオヨドが回収しました。

献花に感謝します。
今後の展開にご期待ください。


サイレント・レイ  2019年04月06日(土) 16:21 (Good:0Bad:0) 報告

 あれ、この作品のソウリュウって髪が青かったの?
 自分が知る蒼龍(ソウリュウ)は黒髪で衣装も基本的に緑色で、青い髪の艦娘と言ったら水無月、五月雨、涼風、佐渡ぐらいかと思ってましたから。

 まぁそれはそれで置いておき、ソウリュウはなんか“呪怨シリーズ”を思わせる拐われ方をしたけど、レプタポーダは知らんが、少なくとも2199版雪を見た感じだとデスラーは丁重に扱ってくれる筈だから、ね。
 そんなに落ち込んでると、消されたコメント欄にも書いたけど、凄い目で睨んでるウチの冥王星組が何かするかもよ?

冥王星組一同
『…あんたモ、冥王星ノ牢ニ入リナサイヨ!!!』

…さ、さて、いよいよ七色星団海戦の最終局面に入るが、踏ん張り処ですぞ。

返信:コスモゼロ 2019年04月06日(土) 18:56

あー、蒼龍の髪、今見てきたら、紺でした。

レプタポーダ…………書きにくい………

きっと丁寧に扱ってくれます。今さらですが、うちのヤマト2199は、追憶と同じ感じで、メインが地球を書いているので、あまりガミラス側が出てこないです。

うちの冥王星は潰したから大丈夫、きっと、うん。

ではヤマト、意気込みを

ヤマト「」シュッシュッ←無言でイセの刀を振っている

…で、ではまた。次回が楽しみです。(此方はあまり期間を開けすぎないようにしないと……)


サイレント・レイ  2019年03月14日(木) 13:14 (Good:0Bad:0) 報告

 分かってはいましたが、やはり先手はガミラスが取りましたね。
 レーダーが潰された以上は、人としての基本的な力を重視せざるを得ませんからね。
 さもないと、オリジナル版でのデスラー機雷でのガミラスの醜態と同じ事態になりかねませんしね。

 さて、次回から2199の追加要素である潜入されての雪の誘拐がプラスアルファであるそうですが………ヤマトの尻に着ける………ヤマトの、尻………尻………し、り!!?


ヤマト
『………』(陸奥から借りた海軍精神注入ハンマーを素振り中)

…そ、そう言えば、お宅の長門は、青ペンキを被ってウチの冥王星の監獄長を期間限定でやっていた筈ですけど?

返信:コスモゼロ 2019年03月14日(木) 13:54

いや、変な意味の尻じゃないですよ?
なんかですね、長門は、何かよく解らないんですが、駆逐艦の異変に気付くと、やって来るんです。

次回は、ヤマト艦隊の誰かの波動砲が一時的に使い物に成らなくなります。

ヤマト「………」パキポキ

で、では、また次回に


サイレント・レイ  2019年02月14日(木) 19:07 (Good:0Bad:0) 報告

 此方では遂に始まるか、後に伝説と称される七色星団海戦が!

 現時点で気になるのは2点、1つ目はリメイク版だから、あれだけイオン乱流が吹き荒れる宙域だかフブキ達が上手く防空陣形を保てるかだな。
 況してや、輪形陣は連動性が極めて繊細だから、下手すりゃ1人流されて袋叩きにされるかもしれないからね。

 2つ目は………此処のは大丈夫だと思うけど、ヤマト自身が気を保てるかだな。
 と言うのも、曇天を思わせる視界の悪い宙域での一方的な航空戦………そう、嘗ての戦艦『大和』が沈んだ坊ノ岬沖海戦を思い起こさせないか、と言う事です。
 まぁ、ミッドウェーを思い出してはパニクる赤城と違ってヤマトは多分大丈夫だと思うが……ヤハギ、ハマカゼ、ヤマト以上に気を付けろ。
 君達2人は坊ノ岬沖海戦の参加艦の艦娘の次代だから、あの時みたいに大破したらヤマトがトラウマを思い起こす危険性があるぞ。

 まぁ、拐われる艦娘は散々ネタ振りされているソウリュウが本命だと思うが、拐われる理由がどうしても分からないんだよねぇ~…。

 で穴場でシオイだけど……シオイ、拐われると愛しの項羽に会えるんだよ。
 項羽やで、項羽

返信:コスモゼロ 2019年02月14日(木) 19:20

後で回想シーン(ガミラス)やるんですけど、ガミラスが、ヤマト以外の艦一隻をイスカンダルと共に連れてこいって命令が出ていまして、監視衛生から、仲の良さそうなソウリュウとヤマトの映像が写ってるんですよ。それで、デスラーがドメルに頼んだという感じですね。後、中編2は少しシオイが活躍します。


サイレント・レイ  2019年02月12日(火) 15:27 (Good:0Bad:0) 報告

 良いなぁ~…七色星団が近付いて、ウチはやっと冥王星が射程圏内に入ろうとしているから…

 へぇ、雪共々艦娘の誰かが拐われるらしいけど、まさかイ401?
 だってアイツ、異世界の中国で2199版デスラーにベタ惚れ状態だから…

 さてヤマトは、オリジナル版佐渡先生が言う“九十九里をもって一里とせよ”を心得ているみたいだが、こう言う時に限ってとんでもない難所が待ち受けるぞ。
 そろそろ地球の死神も働きたいだろうしね。





???
「死神様のおなりだぁぁー!!!」

 君、何も関係ないじゃん!!!

???
「お前を殺す!」

 君も違う!!!

返信:コスモゼロ 2019年02月12日(火) 15:36

予定ではシオイではなく、初期からの誰かですね。ダレダロウナ、ボクニハワカラナイナ

そちらの冥王星は本当に楽しみです。頑張ってください!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。