宇宙艦これヤマト2199 人類最後の希望の艦隊の物語
作者:コスモゼロ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

サイレント・レイ  2019年02月14日(木) 19:07 (Good:0Bad:0) 報告

 此方では遂に始まるか、後に伝説と称される七色星団海戦が!

 現時点で気になるのは2点、1つ目はリメイク版だから、あれだけイオン乱流が吹き荒れる宙域だかフブキ達が上手く防空陣形を保てるかだな。
 況してや、輪形陣は連動性が極めて繊細だから、下手すりゃ1人流されて袋叩きにされるかもしれないからね。

 2つ目は………此処のは大丈夫だと思うけど、ヤマト自身が気を保てるかだな。
 と言うのも、曇天を思わせる視界の悪い宙域での一方的な航空戦………そう、嘗ての戦艦『大和』が沈んだ坊ノ岬沖海戦を思い起こさせないか、と言う事です。
 まぁ、ミッドウェーを思い出してはパニクる赤城と違ってヤマトは多分大丈夫だと思うが……ヤハギ、ハマカゼ、ヤマト以上に気を付けろ。
 君達2人は坊ノ岬沖海戦の参加艦の艦娘の次代だから、あの時みたいに大破したらヤマトがトラウマを思い起こす危険性があるぞ。

 まぁ、拐われる艦娘は散々ネタ振りされているソウリュウが本命だと思うが、拐われる理由がどうしても分からないんだよねぇ~…。

 で穴場でシオイだけど……シオイ、拐われると愛しの項羽に会えるんだよ。
 項羽やで、項羽

返信:コスモゼロ 2019年02月14日(木) 19:20

後で回想シーン(ガミラス)やるんですけど、ガミラスが、ヤマト以外の艦一隻をイスカンダルと共に連れてこいって命令が出ていまして、監視衛生から、仲の良さそうなソウリュウとヤマトの映像が写ってるんですよ。それで、デスラーがドメルに頼んだという感じですね。後、中編2は少しシオイが活躍します。


サイレント・レイ  2019年02月12日(火) 15:27 (Good:0Bad:0) 報告

 良いなぁ~…七色星団が近付いて、ウチはやっと冥王星が射程圏内に入ろうとしているから…

 へぇ、雪共々艦娘の誰かが拐われるらしいけど、まさかイ401?
 だってアイツ、異世界の中国で2199版デスラーにベタ惚れ状態だから…

 さてヤマトは、オリジナル版佐渡先生が言う“九十九里をもって一里とせよ”を心得ているみたいだが、こう言う時に限ってとんでもない難所が待ち受けるぞ。
 そろそろ地球の死神も働きたいだろうしね。





???
「死神様のおなりだぁぁー!!!」

 君、何も関係ないじゃん!!!

???
「お前を殺す!」

 君も違う!!!

返信:コスモゼロ 2019年02月12日(火) 15:36

予定ではシオイではなく、初期からの誰かですね。ダレダロウナ、ボクニハワカラナイナ

そちらの冥王星は本当に楽しみです。頑張ってください!


サイレント・レイ  2019年02月06日(水) 20:23 (Good:0Bad:0) 報告

 今回はバランの突破戦を書かないといけないと思いますが……ヤマトとソウリュウのイチャパラに持ってかれて、なんも書けねぇ!!!

 まぁ前々から書かれたけど……フブキ、お前失恋したな。
 まさか、此れが原因で今回台詞が無かった……って事はないよね?

 最後に、ソウリュウに一言。
 人の心があるから仕方がないと思うが、戦争物では死神はモテない故の嫉妬がかるのか、恋愛が清寿した奴は大抵死ぬ!
 “鋼の錬金術師”でもそう書いてあって、実際言われたヒューズさんはそうなった、イイネ?

返信:コスモゼロ 2019年02月06日(水) 21:26

だってさ、ソウリュウ

ソウリュウ「?何で私?」

何でって…………あ、そう言えばこいつら自覚してなかったんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!


ヤマト「安心してください!!ソウリュウは私が何としても守ります!!」
ソウリュウ「ヤマト///………有り難う//」
ヤマト「いえ///」

はいはい、イチャ付くなら別のとこでね~。

後ソウリュウ、七色星団、覚悟しとけよ~~~

ソウリュウ「??」

フブキ「……………」スッ●~*≡( ・_・)


落ち着け、フブキ。お前はこの作品で幸せに成るから。な、アマツカゼ

アマツカゼ「なっ//!!何を言ってるのよ////!!!!」

フブキ「…………ソウリュウさん、ヤマトさんを、まかせられるんでしょうか……」

(・_・)ノポン

あいつになら任せてもいいんじゃないか。フブキ

フブキ「………考えさせてください。」


サイレント・レイ  2019年02月01日(金) 18:10 (Good:0Bad:0) 報告

 まぁ無理強いを言えば、篠原が亜空間ゲートを越えてますから、嘘は言っていないと思いますがね。

 で、今回はどちらかと言うと、反乱の回想と言うべきかもしれませんが、伊東の官賊をなんちゅう事を言っとるんだ。

 さて次回は“島津の退き口”か“艦これ無双”と言うべき、ヤマトに取っては痛快な出来事が行われるんですが、落とし穴だけは気を付けてねぇ~…

返信:コスモゼロ 2019年02月01日(金) 18:13

だってさ、ヤマト

ヤマト「アドバイス有難うございます」

戦国無双ならぬ艦これ無双ですか。でも、実際そうですよね。


サイレント・レイ  2019年01月18日(金) 16:42 (Good:0Bad:1) 報告

 此れは見解の差が出るかもしれませんが、今回はヤマト達は後手後手だったから“勝てた”と言うより“勝たせてくれた”が正しいのかもしれませんね。
 まぁ、ガミラス艦隊の攻勢を耐え抜いたのみ、との別の言い方の方がいいのかもしれません。

 個人的にガンダム試作3号機にトドメを刺さずに退却したノイエ・ジールが頭に浮かびましたがね。

 次回は本来ならオリジナルでは没になった反乱の話だけど、流石にウチの作品と違って無理だから亜空間ゲートの処に行くのですね。
 土星組のアケシ達は万に1つもないけど、イセかソウリュウのどちらかが芹沢の密命を受けていたのなら別だけど………あの仲じゃあ、密命があったらアカデミー賞を取れるな。

ヤマト
「…ちょっと待って、“ウチ”って、何!?」

 ウチの遠征艦隊にはいるんだよ。
 芹沢の密命を受けた艦娘……詰まり、テレビ版だと伊東ポジで、コミック版だと星名ポジの、2199と違ってヤマトを沈めようとする裏切り者になる艦娘が1名。
 ソイツは冥王星で動き出すけど、当然ながら裏切り者のアンチテーゼである表替える者もいるのよぉ~ん。

返信:コスモゼロ 2019年01月18日(金) 20:21

表替える。星名ですな。


一応ビーメラ4の話もシオイで考えていたんですけども、何か、辞めとこうと思ったので………。一応、ヤマト艦内では反乱が起きた事には成っているんですが………。


そちらの反乱の話、楽しみにしていますね。(後何ヵ月かなぁ~)


サイレント・レイ  2019年01月17日(木) 12:52 (Good:0Bad:0) 報告

 まぁ地球を滅亡寸前まで追い込んだガミラスと戦争やってんだから、死傷者が出ないってのが、おかしいよね。
 新旧ヤマトに関わりがある“不敗の魔術師”ヤン・ウェンリーでさえ、味方の死傷者を出さなかった戦いは第7次イゼルローン攻略だけだしね。

 本海戦で先ず言えるのは、先手はガミラスが取っている。
 さぁヤマト、食う為の元帥提督を道連れにした黒猪みたいに、罠の存在に気づきながらも敢えてその中に飛び込んだが、それが果たせずに朽ち果てるか、それをなし得るかを見せてもらうぞ。

返信:コスモゼロ 2019年01月17日(木) 13:52

わ、わぁ~~、何か、不適な笑みを浮かべてるヤマトが居る~~~~

ヤマト「いくら先手がガミラスと言えど、殺っちゃえヤマトってのがこの作品だからねぇ」

知らねえよ!お前はバーサーカーかって!そんな作品にした覚えねえよ!!

まぁ、俺は、ヤマトの力を、ヤマトを信じるぜ!(イケヴォ)

ヤマト「さ……、作者さん。…………………急にイケボだと気持ち悪いですよ」

何かヤマトが冷たい。

ヤマト「信じてくれたのは嬉しいですけどね。」

次回のお楽しみに


サイレント・レイ  2019年01月15日(火) 21:17 (Good:0Bad:0) 報告

 なるほどねぇ~…、前回の尻も含めて此の大和は、第1期アニメ艦これの劇場版での大和の吹雪とのやり取りを連想させますね。

 ただし、吹雪が沈んだ事で代わりに他の艦娘が沈めばよかったと言うのは、いただけないな。
 吹雪の撃沈で大和に思う事があったのと同様、他の艦娘にも撃沈したら思う者がいる筈だから、人として駄目だぞ。
 男たちの大和を見た後だから、個人的になおさらその気が強いです。

 ウチのヤマトは、長門や武蔵を初めとした他の戦艦娘達でなく自分が選ばれた事を神様か何かに恨んでますが、方向や強弱がかなり違えど、神様か何かを恨んでいるのには変わりないですね。
 ウチの作品で使う予定の言葉で言ったら、運命の女神レイラはヤマト(大和)に何を望んで過酷な軌道を引いたのでしょうね。

 さぁ、ウチではドメルに該当する立ち位置の戦艦棲姫を先行登場させましたが、此方では次回からドメルが他共々に立ち塞がるのですね。
 ヤマトよ、お前は自覚云々があるかは知らんが、ガミラスを散々怒らせてきたのだから、ガミラスの本気の攻撃が始まるから、気を付けろよ。





???
「我々は屈辱を忘れない種族だ。
そして、受けたカリを必ず返す性分だ」

……え?

返信:コスモゼロ 2019年01月15日(火) 21:41

まぁ、確かに大和の言動は人として駄目だけれども、やっぱり、人間として誰しも(とは言えないかも知れないけど)そう思ってしまうこともあるんですよ。「男たちのYAMATO」はいい作品でした。

ヤバイな、ヤマト。

ヤマト「私ですか?」

うん、まぁ頑張

ヤマト「な、何がですか?」

それでは

ヤマト「何がなんですかぁー」


サイレント・レイ  2019年01月12日(土) 13:30 (Good:0Bad:0) 報告

 おぅ、ヤマトが見ているのはプロローグであった事のですね。
 いったい、此方のヤマト(大和)はどんな形で深海棲艦戦時を過ごしたのでしょうね?
 まぁ、歯痒い思いをし続けたらウチのと違って、それなりには活躍していたと思われますがね…

 そして吹雪は置いておいて(酷い!)、武蔵が次回出るらしいですけど、ウチのも武蔵がガミラス戦時に出る予定なので凄く気になります。

返信:コスモゼロ 2019年01月12日(土) 13:37

武蔵は、一旦ここで出して、イスカンダルからの帰還途中に地球側で、ヤマトの二番艦『ムサシ』として出す予定です。

そちらの武蔵がどのように出てくるのか楽しみにしています。

プロローグで有ったことを少し変えた状態で書いたので、完全一致ではないですけど、最後の所は自分でも良くできたと思っています。


サイレント・レイ  2019年01月10日(木) 22:35 (Good:0Bad:0) 報告

 あ~…本当にあっさり終わりましたね。
 更に苦戦させるとか言ってたわりに、苦戦らしき事が無かった気がしますね。
 ヤマト原作であった『ヤマト』の船底が蜂の巣になる事もありませんでしたし…

ヤマト
「潜宙棲鬼(レムレース)に苦戦していた私はいったい…」

…(ヤマトを慰めてる)…さ、さぁ、次回はひおあきら版旧作漫画でのみあった工作員や松本零士版旧作漫画の“永遠のジュラ”の2つの話を(多分)元にしたミレーネの出来事らしいですけど、ウチのでは“永遠のジュラ”の沖田の幻を元にしたのをヤマトが見る予定だけど、此方のヤマトはどんな過去の幻を見るのかな?

 そして今回ヤマトがやった独断行動に、2199版原作でやらかした古代は戦術長の職務停止にされていたのに対して、ヤマトにはどんな落とし前がつくのかな?

返信:コスモゼロ 2019年01月10日(木) 22:44

ヤマトの皆さん。本っ当にすみませんでしたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(土下座ーーーーーーーー!!!!)

一応、古代も艦内の反対を振り切ってヤマトと一緒に行動しましたから、戦術長権限は停止されます。

ヤマトの落とし前、どうしてくれようか。俺をこの前凍死寸前まで追いやったんだからなぁ

ヤマト「ひぃ!」

まぁ、君の過去を書いてからにするよ。

ヤマト「うぅ」

尚、2199では、一番会いたい人に会えるらしいですが、こっちでは、前々から書きたかったヤマトの大和時代、要するに、過去編をしようと思いますので…


サイレント・レイ  2019年01月09日(水) 14:56 (Good:0Bad:0) 報告

 どうも、明けましておめでとうございマァァース!!!
 そして、お久しぶりデェェェース!!!(金剛風)

 本当に潜宙艦戦があっさり終わりそうですね。
 年末に決着したウチの潜宙艦戦が15話も必要としましたから、尚更短い気がします。

 まぁソウリュウ、艦載機乗りの皆さんを思っての事だと思うけど、3つの銀河に覇権を成そうとしているガミラスに対して、出し惜しみして勝てる程の甘い存在はいないと思うよ。
 じゃなきゃ、地球滅亡まで1年までとの極限状態に追い込まれはしないよ。

返信:コスモゼロ 2019年01月09日(水) 15:17

ですよね~~~~~。

遅れまして、明けましておめでとうございます!
正直、UX-01を沈められないので、短くなるんですけどね…………

もうすぐ、イスカンダルにつかないかな~~

また、本年も宜しくお願いします 


感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。