SSSS.GRIDMAN うたかたのそらゆめ
作者:カサノリ

▼感想を書く

全話感想

白黒白  2020年09月15日(火) 20:42 (Good:0Bad:0) 28話 報告

更新楽しみに待ってます


夕日の橋  2020年07月08日(水) 01:13 (Good:0Bad:0) 28話 報告

更新楽しみに待ってます


ぷのじ  2020年03月29日(日) 10:00 (Good:3Bad:0) 28話 報告

昨日から一気見しました。
すごくすきだから無理せず自分のペースで毎秒投稿して♡(矛盾)


人間性をください  2020年02月12日(水) 21:08 (Good:2Bad:0) 報告

黒アカネェ.........
一体どんな結末になるのやら、すごく楽しみです。
こんなにドキドキしたり熱くなったりする作品に出会えてとても幸せです!(3週目)
ハッピーエンドに向かうよう願ってます!これからも頑張って下さい!


ぜや  2020年01月14日(火) 01:56 (Good:2Bad:0) 28話 報告

坂本監督感があっていいですね…運命のガイアメモリとかジード映画とかの全部のフォーム見せる話大好きです

返信:カサノリ 2020年01月14日(火) 02:05

ぜや様

ご感想ありがとうございます!
私も坂本監督作品好きですので、けっこう意識してました。フォーム全披露で、最後は王道の必殺技で〆という具合に

最終章も、どうぞお楽しみに


激甘キムチ  2020年01月13日(月) 02:13 (Good:4Bad:0) 28話 報告

アカネちゃんがもうなりふり構わずイフとか出してきそうな雰囲気出してるんだが…

返信:カサノリ 2020年01月13日(月) 22:30

激甘キムチ様

ご感想ありがとうございます!

最終章では、無茶苦茶に詰め込みますので、どうぞお楽しみに。


q-true  2020年01月13日(月) 00:38 (Good:5Bad:0) 28話 報告

連続換装ってロマンですよねw
モニターの前で(目に見える形で勝利に貢献出来ている意味も含め)内海大興奮、それを見て六花ドン引きの画がありありと……www
ちなみに手元のDX玩具で試した所、各形態それぞれ難はありますが一応再現可能でした。
(マックスは脛までしか入らない、バスターはドリルを分離して手持ち、スカイは本来2ピン装着を1ピンで浅く取付)

>『じゃあ、二機までなら、どうだ?』
今作のジャンクでは問題無いようですが、小説版でグリッドマン+AW2機出撃で出力を約85%に制限していたので、
通常出力で1体当たり100とすると、おそらくアニメ版ジャンクの処理能力の限界は約250~260と思われます。
まぁ、実写版ジャンクに至っては完全体グリッドマン+シグマ+AW全種出撃なんてやってますがw

返信:カサノリ 2020年01月13日(月) 01:24

q-true様

ご感想ありがとうございます!

連続換装は、せっかくシグマもいるので、描きたい展開でした。
実は、私は玩具を手に入れてはいないのですが、画像を漁ったり、設定資料集を見る限りでは、構造でも無理はない変化かと考えられたので、採用に。
玩具でも再現可能だったと聞いて、驚くと共に、安心しています。

小説版については読了しているものの、完結していないこともあって、アニメをベースに展開させました。
第一部を書いていた時と同じく、少し綱渡りではあり、小説版で出た二体合体も出してはみたいのですが。

ジャンクの処理能力については、作劇上の都合を優先。
設定としては、シグマが、合体することでAWの出力を肩代わりしたとしました。
先に出撃したAWがシグマと合体→すかさず次のAWがグリッドマンと合体という流れなら、理屈は通せるかと考えています。

少しロマン思考に乗りすぎたかとも反省していますが、
次話もどうかお楽しみいただけると幸いです。


私立装甲騎兵  2020年01月13日(月) 00:35 (Good:1Bad:0) 28話 報告

内海君の記憶が戻ったり、グリッドマンの意識が表に出るのが早まるなど、気になる展開でした。
2人との会話もいいですね。内海君のは青春してるし、グリッドマンのは「自分を卑下しないでほしい」って所にジーンときました。

そしてアカネちゃん、病んでるなぁ…

(11行省略されています)

返信:カサノリ 2020年01月13日(月) 01:26

私立装甲騎兵様

ご感想ありがとうございます。
シグマとの兄弟関係や、裕太の正体などは、ある意味、読者の皆様にとって周知の事実ではありますので、早めに片をつける形にしました。逆に、最終章における伏線として機能させようと考えております。

アンチは勤勉ですし、グリッドマン達を見て、少しはヒーローを学んだ結果が、あの最終形態なのかと思いました。そこを補強する形に。

アカネについては、次話などで触れていきますが、ヒーローにもチヤホヤされるお姫様状態から、そこらの石ころ扱いされたようなものですので、ショックは大きいかと。それでメンタルが綻んだことで、序盤のアレの影響が……。

次回が大きなターニングポイントになりますので、どうかお楽しみに。


ぶりざ~  2020年01月13日(月) 00:04 (Good:0Bad:0) 28話 報告

更新乙です

今回はただの無双回
内海の「ダブルビーム!待たせやがって!」の台詞はまさに読者の心情を代弁したものかと…
モチーフは言わずもがなガイア最終話にてゾグを葬ったあの技でしょう

アカネの方にはまさかの黒アカネ現る!
ここで小説版の要素を拾ってくるとは!

さて次回は件の空夢だが…
原作のアカネは裕太に対して自分の恋人でいてほしいという考えがあったからああいう展開になった(一説には裕太自体がアカネが元居た場所での初恋の人だったとさえ言われる)が今作はかなり違う形になることは間違いないし…

返信:カサノリ 2020年01月13日(月) 00:15

ぶりざー様

ご感想ありがとうございます!

ようやく無双っぽく動けるようになりました。
グリッドビームも出せて、やりたいことは全て詰め込めたかと。
その分、アカネの願望や幻想もぶっ壊す事になりましたが。

アカネの見せた夢に関しては諸説ありますが、
個人的には、裕太に対する感情は、演者である上田麗奈様の意見をもとに考えています。
ヒーローに対する憧憬や、思い通りにならない焦燥。恋というよりは意地と言った具合に。

アカネの変化など、次回が最終章の前振りとなりますので、どうかお楽しみに。


暗愚魯鈍  2020年01月12日(日) 23:01 (Good:1Bad:0) 28話 報告

投稿お疲れ様です!

合体怪獣は強い(断言)。ジャンボキング、タイラント、イズマエル、ファイブキング、ベリアル融合獣、あとウルトラマンVS仮面ライダーに出てきたサソリガドラス、後特撮版グリッドマンに出てくる予定だったジエンドラ…合体怪獣は絶対に強い、アカネちゃんもその法則を生かしメカグールギラスより遥かにエゲツない今までの怪獣全部のせのいわば阿鼻叫喚怪獣 キンググールギラスみたいな名前が似合いそうな合体怪獣を誕生させたけど…ヒーローになったシグマとグリッドマンのコンビネーションには敵いませんでしたか…オタク(内海君)の頭脳とグリッドマン兄弟の強さ恐るべし!ですね

アンチ君がエース見てるの読んでて笑えた。やっぱりアンチ君は勉強家ですね。因みに自分は超獣だとUキラーザウルスが好きです。ネオじゃなくて序盤に出てきて封印された方。さてアカネちゃんが今後どうでるか…楽しみですね

次回も期待して待ってます!

-追記-

あとシグマとグリッドマンの全形態が出てきて最高でした!アニメ最終回並みに豪華な演出、それに短いながらも白熱したバトルを感じられて素晴らしかったです!

返信:カサノリ 2020年01月13日(月) 00:10

暗愚魯鈍様

ご感想ありがとうございます!
合体怪獣は強い、けど、負ける!!
アカネとしては拘りをもって作りましたが、多勢に無勢といったところでしょうか。

アンチ君もウルトラマン入門。
彼の最終形態が、ああなるなら、こういう描写も入れたいな、とは思っていました。

それでは!



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み