ガンダム二次作
作者:ひきがやもとまち

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

kira429  2024年03月09日(土) 22:21 (Good:0Bad:0) 71話 報告

僕たちってあたりアムロが逆襲ルートなのかな?

返信:ひきがやもとまち 2024年03月09日(土) 22:42

んにゃ、そもそもガンダムシリーズって―――ほとんどの主人公が一人称『僕』でしたからね…。
物語途中で『僕』だった新米主人公が『俺』に変わる事は多いんですけど、基本的に始まった当初は『僕』が多いのがガンダム主人公のパターン。

なので、『正義側』のイメージを象徴した呼び方として、『僕たち』って表現を使ってみた次第です。

……あとまぁ、『僕』以外にすると対象が限定されやすいイメージあったという事情もありまして……。

『俺たちは』だと、ジュドーか、マンガ版外伝の主人公たち。
『私たちは』だと、マスター・P・レイヤーとかの大人な連邦軍パイロット主人公たち。

そこら辺に該当範囲が限定されてしまうため、とりあえず大まかな言い方として『僕たち』を採用。
シロー・アマダもコウ・ウラキも当初の時点では『僕』のキャラたちでしたし、使える候補が多いに越したことは無かろうなと。そんな理由ッス。


ぼるてっかー  2024年03月08日(金) 20:55 (Good:0Bad:0) 71話 報告

まあ他の作品で敵役であっても悪役ではない敵がいる分には否定しませんがガンダムのジオンはどう考えても悪役なんだよなあ。
他のコロニーを虐殺してコロニー落とししてるし。

返信:ひきがやもとまち 2024年03月08日(金) 21:57

その通~り。全く否定する気がなく、否定する必要性を感じていない私としては―――別に組織そのものは悪役でいい気しか最初から持ったこと無いもんでしてなぁー……。

そのせいで美化と言われた時に、ちょっと面喰っちゃいまして。だから今回は念の為にと言う感じで。
っつか、他の作品ウンヌン以前に、【ギレンの野望】だと、少なくとも指導者のギレンは完全に悪者ですからな。
組織には色々と表向きの部分とか、個人としてなら優れた兵士が0でなくても、指導者がアレじゃ悪にしかなれんでしょう絶対に。

まっ、せいぜいギレン率いるジオンが悪なのは確実だったとしても、別に悪のジオンを倒した敵の地球連邦が【悪じゃない訳ではない】って程度じゃないですかね?

【巨悪VS悪】だったのがファーストガンダムの構図だったんじゃないかなと私的には思ってます。
「巨悪」と比べりゃ相対的に「正義」ではあっても、普通の正義と比べた場合は悪になるのが連邦軍。……そんな感じかなーって。

だからそんな風な作品書いてみたい願望が昔からある私~。


追記:
しょーもない余談になりますけど、【悪役好き】だと『悪』とか『間違ってる側』とかの扱いされても苦にならないで、ある意味では気楽ですよね……そのせいで最近だと座り心地悪いことも多い世の中ですが…。

ガンダムの中で、今ほど『正義』とかの単語を大量使用してたのって、ガトーとかマシュマーぐらいしか記憶になかったので、アスランとかビックリさせられた当時の私でしたよ(苦笑)
あと覚えてるのだと…【ニムバス】…? 碌でもない奴が多く使ってる単語のイメージしかないんですよね、私にとっての正義って。

ガトーたちはギャグキャラだと思ってましたし(ボソッと)宇宙世紀の時代に、あのノリだと……Mrブシドーよりマシと言ったら怒られそうですけれども…(;^ω^)


シャア  2024年03月08日(金) 18:33 (Good:0Bad:0) 71話 報告

正しい正しくないの問題ではなく、エゴとエゴのぶつかり合いで勝った方が正義。
人類が滅ぶその時まで結局は戦うしかない人の生は何を為したかで決まる!。
ノリス・パッカードは敵ながらあっぱれな数少ないまともな軍人だと思う。

返信:ひきがやもとまち 2024年03月08日(金) 19:11

まさにまさに。我が意を得たり、です(本心から同意)
強いて言えば、【エゴとエゴのぶつかり合いで勝った方が正義】と言うよりかは【勝った方が主張してた正義こそが本当に正しかった事にさせる】って程度のものが正義なんだろうなと私的には思っております。

ヒーロー物ならともかく、戦争中に叫んでる【正義】なんて言葉は所属に関係なく、【大義名分】という名の兵器でしかないでしょうからねぇ……敵を攻撃する時に叫んでる正義なんか大義名分以外のなんだと言うのか本気で謎ですし……(疑惑)

ノリスさんは、良い人でしたからねぇ~。
単に所属してたのがジオンってだけであって、連邦軍人に生まれてた場合でも連邦の姫君のため同じ事したぐらいの違いしかない人だと個人的には思っております。

あと、ユーリ・ケラーネ少将とかランバ・ラル大尉とか。割とイイ人は個人レベルでならジオンにも結構いる。軍や国家と、所属してる一兵士たちまで一緒くたは無理だとつくづく思わされた人。

尚、私的にはノリスさん系の人を評する話として、【幻想水滸伝Ⅰ】で語られてた、この一文がずっと記憶に残っておりますわ……↓


【そうだ。確かに彼は間違っていた。
 だが、正しくても価値のない人間がいるように、間違ってても価値のある人間だっているはずだ】


黄金拍車  2024年02月16日(金) 08:51 (Good:0Bad:0) 70話 報告

>勝ったと思って油断しきってるところに一発当てて逃げ出すのが、最高に気持ちのいい逃げ方ってもんさ。
分かってるね~でも、この一発で逃げ帰るクルーゼ堕としたりしたら歴史が変わるぞw


-追記-
(6行省略されています)

返信:ひきがやもとまち 2024年02月16日(金) 12:06

まさにまさに♪ スゴク気持ちいいんですよね、ソレ成功できた時には話ですけれども。
……まぁそれでも、余程の超幸運が味方してくれない事にはクルーゼのシグーは落とすの難しいでしょうけどねぇ……良くて破損させる程度が関の山ではないかな~と。

ロウ・ギュール並の【強運】があれば別なのかもしれませんが……ただアイツって、【必ず途中で敵に見つかってピンチに陥る】っていう不幸があってからしか発動しない強運の持ち主でしたからなぁー……。

そう考えると、【ジャスティ・ウエキ・タイラー】ぐらいの超幸運が必要なのかな? 無責任艦長の。
……過大評価されまくって敵が増えまくる上に、味方に対しても被害甚大で、自分達だけが幸運掴みまくるタイプか……ガンダム世界にいたら色々変わりそうな男な気がして面白そうではあるんですけどなぁー…。

書いてはみたいけど自信は無い、【無責任ニュータイプ戦士ガンダム・タイラー】(苦笑)



追記:
ですね(;^ω^)ファミ通版の『新・無責任シリーズ』だったならギリ可能かもしれんのですが……あんま無責任じゃないタイラーでもありましたけれども…。

ガンダム主人公の場合、『悲劇的な目にあってこそのガンダム主人公』みたいなとこ有りますからなぁ…。全部を幸運で切り抜けられちゃうと色々と台無しになりそうではある。

アニメ版の展開は確かにヒドかったですけどね(苦笑)ある意味で一番の地獄がアニメ版でしたし。
あれギャグ作品として見てたから良かったですけど、現実に犠牲が出てると考えたら、どれくらい被害出てたんでしょう? アニメ版タイラーの幸運って……。

ハッピー・ヴァンパイアとでも呼ぶべき幸運吸収鬼だった気がするッス。


杉やん  2024年02月16日(金) 00:44 (Good:1Bad:0) 70話 報告

PS装甲のことをミゲルが理解している、情報がザフトに漏れてますね。原作では驚いてましたからね。動きが良くなったら即座に離脱していきそうですね。ユウキ二尉は漁夫の利を狙うのかな。

返信:ひきがやもとまち 2024年02月16日(金) 08:27

まぁそれ言い出したら、ミゲルが理解していると言うより、そもそも【アスランが理解できている】って時点でも既におかしいって事にはなっちまいますからね(;^ω^)

エースで議員の息子とは言え、同僚同士で知識差が大きすぎてはいますし、原作でも驚いてるとは言え【なんだソレは!?】とかの反応ではなかった点から見て、おそらく概要は知ってたと見て間違いないでしょう。

付け加えますと、小説版の説明文ではムゥの方で、【極秘で開発していたはずがアッサリ奪われている。情報漏れがあったとしか思えない】と語ってましたので規定事項ではあったんでしょうね、きっと。誰が漏らしたかまでは分かりませんけれども。

ASTRYでは『情報屋のケナフ・ルキーニ』って奴が教えたと思しき描写がありましたが、ソイツ自身が誰から得たかは分かりようがないですし……つくづく、そこいら中が敵だらけの世界観ですよねSEEDって…。



追記:
失礼、捕捉になりますけど今確認したところフェイズシフト装甲は原作世界だと、『理論的には以前から開発されていた』のだそうです。
ただ兵器として応用したのはXナンバーが初めてだったと小説版の説明には書いてあります。

所謂アレなのでしょうね、【正しい理論と使い方は分かっていたが、実行する側の能力不足で今まで実現できなかったテクノロジー】って奴。

まぁSFだと、よくある設定ですけど王道でもありますね。


黄金拍車  2024年01月26日(金) 15:09 (Good:0Bad:0) 69話 報告

どうせこの後マリューに銃向けられるのは分かってるで、降りた時に銃抜いておこうw(マガジンや弾抜いた状態だとホールドオープンで分かっちゃうで。雷管だけ無効化できるなら問題ないが)

返信:ひきがやもとまち 2024年01月26日(金) 16:58

それも一つの手なんですけどね(;^ω^)
ただ、今後の人間関係を考えると、あんまし……少なくとも当分の間はアークエンジェルのお世話にならざるを得ない身ですからな。とりあえずは穏便に、という感じの変更で。

……それにまぁ、あの時にはキラはともかくキラの仲間たち側にも非はありましたからねぇー……さすがに、連合の軍事機密(少なくとも最新兵器)に民間人が勝手に乗り込んでイロイロ弄っちゃってたのはマズイ。

『中立国の民間人』を主張するなら更にマズイ。下手しなくてもスパイ扱いで射殺されかねん。
仮にそれがなくても、【何か見てしまっている可能性があるので】とかの理由で、任意による強制事情聴取を自主的に受け入れさせられかねない行動でしたし。

一先ずは、それを寝てる間に止めておいて【僕たちは何も見ていません、触ってもいません、ホラこの通り】と無罪主張する、不当な容疑をかけられた純粋な少年少女たちの一団に……という形でどーかなと♪

心理的に貸し作れて、優位になれるかもですぜ?☆(どこが純粋とかは言わない)


……なにしろクルーゼさんは、中立違反がどーとか関係なく、ぶっ壊しに来てた状況ですからねぇー…逃げるため足つきに乗らざるを得ん。

『要塞攻略用のD装備ジン』て……完全破壊する気満々としか思えない武装チョイスに当時の時点でちとドン引き(*_*;


皐月莢  2023年07月07日(金) 10:07 (Good:0Bad:0) 65話 報告

オーブ解放作戦をした連合と同盟締結は嫌だけど、オペレーション・ヒューリーに加えてレクイエムを撃とうとしたプラントと同盟を組むのはオッケーなカガリ!

シーゲル・クラインの娘として政治的活動もしてたのに、何故か民間人扱いなラクス!

中立国の人間を大勢死なせたのに、自分達がアラスカで見捨てられるのだけは許せないアークエンジェル一同!

明らかに外道ムーヴなのに、外伝の関係でヘリオポリスには連合も知らないモビルスーツが複数製造されてたことが判明してセーフになったクルーゼ!

ところで開戦のきっかけはコペルニクスの悲劇では……?

返信:ひきがやもとまち 2023年07月07日(金) 11:19

いや~、そこが意外と微妙でしてな?
まず、連合と同盟はイヤだけどプラントと同盟はOKなカガリの場合は、もっと早い時点で理由が描かれてたりする。

オーブは中立国なのに連合用のMSを秘密裏に造ってた、お父様の裏切り者ー!
……でも、反ザフト掲げるゲリラ組織の朱の砂漠にスポンサーやったり、正規軍の一佐を偽名で義勇兵としてパイプ役に派遣したり、自分が中立国オーブの姫身分隠して偽名でバルトフェルド倒すのに参戦するは有りだ。

判定基準が当初から酷かったカガリちゃん……。明らかに、【横暴な政府と戦う自由と正義の民衆解放軍!】…とかの支援を求めてたとしか思えない……正義の戦争願望にも程がある…。


次です、政治活動もしてたラクスが何故か民間人扱いな話。
いえ、コレは本当に民間人で合ってましたよ? ……ただし、【敵国の有力者の娘の民間人】ですけれども~♪
だから民間人ながらもVIP扱いで合ってるのですよ(^▽^;)民間人の少女一人に個室が与えられる程に。
分かりやすく言えば、【立場上はオブザーバー】のアズラエルとかジブリールが事実上の総指揮官だったようなもんですかね?

【法律的には民間人だから、法的に民間人扱い】……その程度のもんだと思いませい。
交渉カードとして使うにも、【民間人として保護した】としといた方が都合もいい……そういう汚い大人の理屈。
実際、彼女を完全に一民間人だと思ってたのは、キラとかマリューぐらいしかいなかったですからなぁー…。

アークエンジェルクルーの方は……今更言うまでもないか(匙投げ)

クルーゼの方は、セーフになったどころか【オーブの中立違反“だけ”】を強く非難する正当性を認めさせちまってる程(苦笑)
自分は証拠もなしに破壊工作おこなわせて、結果論で証拠見つかったから、【相手だけが悪い。不正を暴くための違法捜査は無罪!】を地でいってた癖に~(-ω-)/


尚、コペルニクスの方は【きっかけ】であって、本格的な武力衝突開始がバレンタインの後からって意味でしょうな。
多分わざとでしょうしね、あの時の核ミサイル攻撃って。たかが2,3個のコロニー落としただけでコーディネーターやプラントが亡びる訳もねぇでしょうからね。

向こうから戦争吹っ掛けさせて【これだけのことをやった以上は地球中の国家で大同盟を!】とか言い出すための口実だったと推測される。そんでモビルスーツとNジャマーで予定狂わされてオーブ頼る、と。

原作視る限りでは、そんな政治的背景があったのではと作者的には予測っつーより妄想してる次第~。


三和  2023年07月07日(金) 02:39 (Good:0Bad:0) 65話 報告

実はこの主張、そのままの言い方になるが結局本当に原作通りなのが一番タチが悪い…SEED勢にまともな奴を探すのが難しいのよな…



本家のレッド総帥はともかく、フロンタルは肉体の何処を変える気なんだ…思考の大半がシャアのコピーなのを脱却したい、なら分かるのだが…

返信:ひきがやもとまち 2023年07月07日(金) 08:33

ああ、いやいや。この場合はレッド総帥とは別人ですから、【肉体コンプレックス部分】も違うところを気にしてる訳です。

まぁ端的に言って、【闇に包まれた絶望の未来が視えるNT能力】ですな。
普通の人には見えませんし、完全に超常現象になっちまってましたし(;^ω^)

それを嫌がったから、ああいう形になってたのが原作フロンタルだったみたいですしね。
誰でも自分が嫌だと思うことを、嫌だと感じにくいように変えちまいたい!……と思うのは、レッド総帥に限った話ではなし~♪

そしてSEEDの方は……うん。まぁ、そこら辺は……ノーコメントで(目逸らし)
ああでもでもですよ! SEEDのストーリーと世界観って、よく見ると意外に政治面で現実的な部分多かった作品なんですぜ!? 
戦闘シーンとかの目立つ部分を外して、それ以外の説明されてない理由部分について考えてくと思ったより深いのです。

その内ソッチのネタも書いてみたいものです。楽しみ~♪(●´ω`●)


くまたいよう  2023年06月11日(日) 23:22 (Good:0Bad:0) 63話 報告

シャア・シュヘンベルグから。

そう言えばシャアって、オールバックにしたりしてるが父のせいか生え際が心配だよな、将来大丈夫か?って思ってたらシャアの変なとこだけ駄目な形で似てるだけじゃなく越えたとまで言われるアスランと父パトリックも生え際が……喋り方じゃなくて生え際からの将来問題なんかに気付いたのが私。

返信:ひきがやもとまち 2023年06月12日(月) 00:30

いや~、どうでしょう? だってシャアって、フロンタルの素体でしょう? …あのモジャモジャヘアーになれる遺伝子持ってんだったら多分大丈夫じゃねぇかなと……(^-^;
オデコの後退具合とかは微妙かもしれませんが、髪の量でたぶん誤魔化せるレベルかと(苦笑い)

また付け加えれば、オデコは大丈夫そうですけど、『アムロ』は遺伝子的には『テム・レイ大尉』の息子で髪型似てるアフロでしたのでな。将来的には髪の総量は少しだけ心配かもしれない?

あとカミーユも、現時点ではガルマヘアーですけど、遺伝子的には二三分けのメタボリックなんですよね…。
また他にも、

バナージ髪フッサフサ=父カービアス、クーガーヘアー。
ミネバ聖子ちゃんカット風=父ドズル。

……両人とも母親似であることを祈るばかりですな……。

まぁ私としては、オールバックの髪型による前髪の後退も気にはなるのですが……それ以上にガンダム主人公たちの悩みっぷりとか生き方見てると、『ストレスの溜め過ぎ』で『10円ハゲ』にならねぇか?とか、ソッチが少し気にはなるタイプ。

前髪は大丈夫な人でも、ハゲる時はハゲる。もう少し気楽に生きた方がいいのでは?と偶に思う私は現代向きではないのかも…(;´∀`)


―――尚、余計なツッコミになっちまうかもしれませんが……【初期作のキャラを基にして後になって作った続編キャラ】が【元になった自分たちの生みの親を超えていた】ならば。

……それもう、【別人なのでは…?】と、つまらないツッコミを思いついた私をお許しください…(土下座…)


皐月莢  2023年01月15日(日) 01:20 (Good:0Bad:0) 58話 報告

SEED×ゼノギアスなら、ザフトinエレメンツを考えたことが……。

ラムサス(シグー)
セラフィータ(イージス)
ドミニア(デュエル)
(11行省略されています)

返信:ひきがやもとまち 2023年01月15日(日) 05:02

ワイバーンは(ラムサス専用機)見た目がモロに、黄金か黄色いシグーでしたからね~(^^♪ 
オーラバトラーとも言えますけど……どっちも似たようなもんか。(思えば似た見た目が多い気がする平成ガンダムの敵機と聖戦士世界)

んで、それで行くならオルガたちは《ゲブラー隊》でしょうかね?

オルガ(ストラッキィ)
クロト(フランツ)
シャニ(ブロイアー)

ランクもヘルムホルツもいないところがオルガ達らしいと言えなくもない?(苦笑い)
それ以外のSEEDキャラだと……

サザーラント大佐(ヴァンターカム)
アズラエル(ストーン)
ジブリール(シャーカーン)

そして、マルーに成るには力不足なカガリちゃん……子供より劣る姫様って一体……でもマルーは意外とシッカリしてたからなぁ…。

っつか、考えてみたら中クラスの奴ばっかで大物が一人もいない!?
……まぁ、力の求道者グラーフとか、ゼポイム時代の双子ミァンとか来られても困りますしね……。


【キラよ。汝は前を見ているようで、足元しか見ておらん。相手の気持ちを考えているつもりで己の事ばかりよ】


とか言われたら、どうすんでしょう? SEED世界の住人達って。
セレニア要らずの世界ができそうですな(;^ω^)そして拳も追加で。どっちがマシかは、私は知らん(無責任~)


追記:
う~~ん……(微)
その場合にはどっちかと言うと。

グラーフ:ムゥ・ラ・フラガの肉体に自らの記憶をコピーさせて憑りついたような状態のアルタ・フラガ。

カレルレン:実は肉体を既に失っていたデュランダルの本体。コンピューターに記録され、クローンを遠隔操作する。

ミァン:ラクス&ミーア。覚醒するまでは元の人格。覚醒すれば、どちらでも良くなる存在。

エリィは直ぐには思いつきませんが……チュチュ。
学術名ドデスカチュチュプリン(凄まじく知能が低い):ピンク・ハロ。


【ハロ! げんきィィィ~~~ッッ!!!】(ズドォォォォォッン!!!)

……Gジェネ版、最強巨大モビルアーマー・ハロ(ピンク色カラー)
変なところで笑わせられるのはホント何なんでしょうなアレは一体……いや、面白いんですけれども……。

とりあえず、SEEDでやるとしたら少し劣化させて中和を試みるか、別の要素を混ぜる必要あるでしょうね。
連合プラント双方に影響を及ぼしながら、戦争を続けさせることで管理し続ける遥か昔からいる存在で、ロゴスさえも新しい、遺伝子上の寄生虫みたいな黒幕の存在とかが……あるいは、ミトコンドリアとか(イヴ)



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み