転生公爵令嬢の憂鬱
作者:フルーチェ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

マナスル  2019年12月27日(金) 18:40 (Good:19Bad:19) 23話 報告

騎士って現代に置き換えると軍人だし
軍隊で増長した新兵が訓練でへし折られて上官にマウント取られるってふつうな気がするんだけどな
蝶よ花よと育てられて理不尽と暴力がまかり通る戦場で役に立つの?っていう

批判めいたことを言いましたが楽しく読ませて頂いてます
原作のおかしなところを突くからこそ、ただ因縁つけてるだけにならないようにしないといけないと思うんですよねこういう二次小説って

返信:フルーチェ 2019年12月29日(日) 03:02

軍人という立場の扱いで考えると確かに今回の主人公、というより作者の考えがなまぬるかったかもしれませんね、参考にさせて頂きたいと思います。
アンチヘイトだからといって原作の問題でないところまで問題視してしまうのは戒めなければならないところなのでご指摘嬉しいです、ありがとうございます。


先行者(小)  2019年12月21日(土) 12:39 (Good:4Bad:0) 23話 報告

最新話まで一気読みしました、標準オリ主と違って明確な行動方針があるのが良くて面白かったです。
賢者の孫は二次創作しか読んだことがないのですが、果たして原作は読むに値する作品なんだろうかと毎回二次創作を読んでると感じます。
元祖なろう系ギャグ小説なんでしょうか…

返信:フルーチェ 2019年12月23日(月) 02:57

気付けばそこそこ文字数重なってましたがお読み頂いてありがとうございます。
小説は大分巻数も多いので難しいかもしれませんがコミック版は全てネットで公開されているのでとっつきやすいかもしれません。
普通に面白く思えるかどうかはおそらく人を選びますが、無茶苦茶なB級映画を見るような感じでツッコミ所を楽しむといいかもしれませんね。


ポテトン  2019年12月20日(金) 15:43 (Good:11Bad:0) 23話 報告

原作知らないけど、
魔法の応用範囲が、某所の「こいつがもっとアホになれば、おまんも人。の範囲が広がる」に近い何かを感じる。
あと物凄くギリシャ的な「神や英雄は何しても良い」という感じもする。

原作孫世界に「現実的に有り得そうなことを魔法でやると必要魔力は少なくて済むが、有り得ないような事をするには大量の魔力を必要とする」みたいな法則は無いんだろうか?
「右足が沈む前に左足を出す」理論で、水の上どころか、空も走れそうな世界。

返信:フルーチェ 2019年12月21日(土) 04:35

原作でも過程イメージすれば威力や精度が上がるみたいな表現はされていますが必要魔力量がどう定まっているのかははっきりしないところですね。
現物を見たことも無いだろう核融合魔法なんてのがイメージ()だけで使えちゃうし、結局はシンさんが言い切ったことが真実となる世界なんだろうと思います。


kiera  2019年12月20日(金) 05:27 (Good:0Bad:0) 23話 報告

帝国が攻めてきたのって、アニメではラストの話ですよね。
そこでは賢者の孫様が活躍していたようですが、ここではその彼の活躍の報告もないようで。
オリベイラさんは、まずは帝国滅ぶべし!が最優先でほかは第二段階が始まってから。ってことかな。

主人公らが独自に魔人対応策を実施。
国王の普段の様子から、自分たちに実害がなければok出しそう。
賢者の孫様から何かしら言われればそれに従う感じだけど。

返信:フルーチェ 2019年12月21日(土) 04:26

アニメのラストはシュトロームから離反した平民魔人達によるスイード国襲撃なので今回の話より後の場面になりますね。
帝国との戦争はそんなに深く描写されているわけでもなかったので混同してしまうかもしれません。

大分原作沿いが続いていますがそろそろ変化できるかなー。


緋雨  2019年12月20日(金) 00:38 (Good:24Bad:1) 23話 報告

初感想です
賢者の孫を見たことがない私ですが、ツッコミどころ多すぎますねこの作品…
ツッコミを入れてくれるお嬢がいなければ私には読めそうにない作品です
個人的にはお嬢も遠回しでもいいのでツッコミを口に出してくれたらスッキリするのに…と思いました
続き楽しみに待っています

返信:フルーチェ 2019年12月23日(月) 03:02

感想ありがとうございます。
孫は設定捏造しなくてもツッコミどころ満載で考えすぎる人にはほんとに読むのが難しい。
当作主人公もそろそろ原作ルートから外れていきたいですね。


くるりくる  2019年12月16日(月) 20:16 (Good:11Bad:1) 23話 報告

拝見させていただきました。

魔法云々カンヌンはさておき、
この小説の主人公の苦労人さが健気で素敵。

(7行省略されています)


せろり~な  2019年12月16日(月) 17:23 (Good:0Bad:0) 23話 報告

読者様、皆さまの感想を読んで難しい意見が多い中、感想を書く事をお許しください。

魔法が自由ってところで時間干渉も出来るものと仮定したら、
事故が起きる前の前世に戻ることも可能だったのでは?と

この世界で俺TUEEしたくなければ現実に戻る手立てもと思えてしまいました。
原作で浮遊魔法は重力度外視の浮き上がる魔法でしょうし、
斥力や引力、遠心力そんな概念が無く空を飛ぶ主人公たちはさぞ素敵です。

その発想に届くのなら世界や空間にイメージが届いてもよさそうな気がしますが。
ま、賢者の世界ですしガバガバで行くのであれば

返信:フルーチェ 2019年12月17日(火) 13:51

原作において魔法にどこまでのことが出来るのか明確に描写されていないのでその辺りは原作でも二次でも作者の裁量に委ねられてしまいそうですね。
突飛なものほど大きな魔力が必要だったり、物質をゼロから生み出すことはできないなんて場面もありますが入学試験で石礫をするっと出してた生徒が居たりしますし結局はガバくなってしまうかと。

反重力をイメージなんて発言は出てきますがあの浮遊魔法はどう見ても「なんかいい感じに浮ける」魔法でしたね。


如月二号  2019年12月16日(月) 05:57 (Good:52Bad:0) 23話 報告

ちょっと思ったのですが、この国って英国的な王国だと思うと変だけど、ギリシャ神話的王国だとちょっと理解できる気がします。何ならちょっと上品な気がする。

王族が全線に出る。
 ↓
ギリシャ神話的には勇敢。
(11行省略されています)

返信:フルーチェ 2019年12月17日(火) 14:12

ギリシャ神話モチーフとは盲点でした。
言われてみるとあの世界の住人は上から下までやたら英雄的存在に熱を上げすぎてて納得できてしまえそうですね。
なろうだから、が一番説得力あるのは相変わらずですが。


RJG(@д@)  2019年12月16日(月) 00:54 (Good:3Bad:0) 23話 報告

 特訓とか言ってリゾートでバカンスに興じるアホの子達の(自称)ブレインの判断なんて、当てにできませんからな。


原作酷いね ID:umA0kraU  2019年12月15日(日) 21:58 (Good:7Bad:1) 23話 報告

何となく気になって原作を少し見てみましたが、余りに酷過ぎてキツかった。何でしょう、あの中学生の俺が考えた最強の物語的な日記は。
そう考えるとこの2次創作では、現実が見えているオリ主人公の苦労がわかる気がしますね。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み